学生スタッフブログ「KC Blog」

イギリス短期留学No.2

  • 2010年9月26日
  • Posted by kaho☆
アフタヌーンティー.JPG赤バス.JPG


こんにちは!Kahoです(^O^)b
今年の夏は猛暑が続きましたがだんだん秋らしくなってきましたね!
季節の変わり目なので体調管理には気をつけてくださいね!

さて今回の内容は前回の更新に続き、イギリス短期留学についてもう少しお話しようかなと考えています。
TOPの写真でお気づきの方もおられるかもしれないですがこの写真はイギリス短期留学中に撮った写真の一つです。

土日や、平日で授業がお昼に終わった日の午後など、私はロンドン、オックスフォード、または近場の町などたくさんの場所を巡りました。
これはロンドン観光としてビックベンに行ったときの写真です。
ちょうど夕方から夜にかけての時間帯だったので、夕方と夜のふたつの顔を見ることが出来ました。

写真でみるより実物の方が何倍も美しくて感動したことを覚えています。

ロンドンといえば2階建ての赤バス、フィッシュアンドチップス、ハリーポッターで有名な9と3/4のプラットホーム、アフタヌーンティーなどたくさん思い浮かべることが出来るとおもいますが、短期留学の1ヶ月もあればほとんど実際に行ったり、見たり、食べたりすることが出来ます!!!

もう一度学生の内にイギリスに短期でもいいので行きたいなあと思っています。

なので留学してみたいな~なんて考えているみなさんも
ぜひ!ぜひ!一度短期留学を試してみてはいかがでしょうか?

それでは、また更新しますね★☆

"イギリス短期留学No.2"へのコメントはこちらへ!

気分転換も大切!

みなさん、こんにちは。
前回ブログを投稿した時は、驚くほどの暑さでしたが、今はだんだんと涼しくなり、秋が感じられてきましたね。
高校生のみなさんは、もうすぐ中間試験が始まるころでしょうか。

神戸女学院大学の長~い夏休みも終わりました。
後期(9月下旬~1月下旬)の授業が始まります。今は後期の時間割を考えているところです。また夏休みでだらけてしまった心を、シャキッとさせるために、ペンケースを新しくしたりなど、いろいろと自分なりにしてみました。
結果!気分が勉強モードになった気がします。

受験勉強で壁にぶち当たったり、何かうまくいかないな、ということがあれば、自分なりに何かしてみて下さい!
きっと気分が変わるはずです。そんな、自分が何をすれば気分が変わるのかを知っておくのも大切なような気がします。

また長~い夏休みもいろいろなことができて嬉しいのですが、これだけ長いといろいろなものが恋しくなります。
お友達にも会いたいし、「門戸厄神」駅降りてすぐにあるパン屋さんのパンも食べたいし......。
10月になれば、神戸女学院大学の大学祭が開催されるので、今からすごく楽しみです^^
みなさんも良かったら気分転換に来てみてはいかがでしょうか?

それでは季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい!
写真は、シラバスと自分で作成した時間割です。

シラバスと時間割.jpg

"気分転換も大切!"へのコメントはこちらへ!

再会

みなさん、こんにちは。
だいぶ秋らしい気候になってきましたね^^
過ごしやすくなってきて嬉しいです。

さて、わたしは16日にある友人に会ってきました。
その友人とは、今年の春にオーストラリアに語学研修に行った時、現地で知り合った日本人の女の子です。
オーストラリアではたくさんの外国人と知り合ってたくさんの友だちができました。
でも、たくさんの日本人の友だちもできたんです^^

現地で一緒に学んだり知り合った日本人はほとんどが大学生でした。
出身や大学、専攻などが違っても、いま「英語を学んでいる」、「もっと英語を話せるようになりたい」という点では共通していたので、すぐに打ち解けることができました。
オーストラリアでの生活において、共に同じ大学の友人だけでなく現地で仲よくなった友人の存在もとても大きかったです^^
毎日一緒にランチを食べたり、他愛のない話をしたり、放課後遊びに行ったり...。
何気ないことですが本当に楽しかったです。

帰国後も、以前と全く変わらない関係でいられることが本当に嬉しいです♪
これからもずっとこの関係でいたいな、と思います☆
次は冬に京都へ行く約束をしてきたので、いまからうきうきしています(笑)

オーストラリアへ行かなければめぐり逢わなかった出会い。
たくさんの人との出会いは偶然のように見えるけど、きっとどれも必然だったのだと思います^^
そしてこの出会いが、いまのわたしにすごく影響を与えていると思います^^

現地で出会った海外出身の学生のほとんども、母国へ帰国しています。
「またいつか会いたいね」、「わたしが韓国へ行ったら案内してね」
なんて言いながら、今回のようにその日が来るのを楽しみにしています^^
たくさんの人との出会いに感謝です!

再会.JPG

"再会"へのコメントはこちらへ!

大学生活で学んだこと

みなさんこんにちは! 英文学科2年生のひとみんです。 
もう気候もすっかり秋らしくなってきましたね~♪ 
秋は四季の中で1番好きな季節だな~と感じるこの頃です(笑)
 
さて、私たち神戸女学院大学生の長い夏休みも終わってしまいました。 
夏休みは本当に終わるのが早いと小学生の頃から思ってます。
そんな夏休みのお話もしたいのですが、きょうは私のアルバイトについてお話しますね☆
 
私は1年生の頃から、個別指導の塾で講師のアルバイトをしています。
もともと英語が好きだったし、子どもも好きだったので教えることにはとても興味がありこのアルバイトを選びました。
私が教えている生徒の多くは中学生です。中学生の英語とはいえ、教えている立場でも学ぶことはたくさんあります。
大変な面もありますが、生徒に「先生、これどうやるの?」と質問される度に「あ、私はこの子の先生なんだ。しっかりしなくちゃ」と思います。
 
これは、塾の講師だけに言えることではありませんが人から必要とされること、頼られることは本当に幸せなことです。
人は誰かに頼って生きているけど、頼られることも必要ではないかなと思います。
大学生になって、サークルやアルバイトをした経験から私はこのことを学びました。
 
皆さんもきっと大学生になって様々な経験をしてみると、それ以上に大切なことを学べるはずです。
 
 それでは最後に写真を貼って終わります。
この写真は数週間前東京旅行に行ってきた時の写真で、私がお気に入りの場所です☆

東京旅行.jpg

"大学生活で学んだこと"へのコメントはこちらへ!

夏休み♪♪

こんにちは(^-^)
9月に入り、少しずつ猛暑もおさまってきましたね。

神戸女学院大学は、7月下旬から9月下旬までが夏休みです!!この夏、私は殆ど毎日サークルへ行ってテニスばかりしていました♪8月下旬には信州で一週間サークルの夏合宿がありました。朝から夕方までテニスをして、夜はBBQやゲーム大会などをして、とっても楽しかったです。サークルの友達と親交を深めることができました★大学からテニスを始めたのですが、少しは上達できていればいいな、と思います(^-^)
また帰省中の高校の時の友達に会ったり、大学の友達と花火大会に行ったり、と楽しく夏休みを過ごしています。

そんな夏休みももうすぐ終わり...ということで、私は大学生になっても夏休みの宿題に追われています。笑 総合文化学科では読書レポートの課題が出ているのです。早く終わらさないと!!笑
がんばります。

写真は8月中旬に家族旅行で行ったときに撮影した、信州の車山高原から見渡した白樺湖です。

車山高原.jpg

"夏休み♪♪"へのコメントはこちらへ!

卒業論文に向けて

  • 2010年9月16日
  • Posted by RISA;P

みなさん、こんにちは!
少しずつ涼しくなってきて、秋が近づいている感じがしますね。
秋はおいしいものもたくさんあるし、ハロウィンなどのイベントもあるので私は今からとてもうきうきしています♪

あと一週間ほどで長かった夏休みも終わってしまいます( ; ; )
私はこの一ヶ月半、病院の受付のアルバイトと卒業論文のための研究に勤しんでいました!!!
私の研究内容は日本語を母語とした人々の英語の発音の特徴をつかんで、より英語を流暢に話すにはどういったプロセスをたどればよいかを自分なりに見出すことです。
まずは膨大な量の音声データを処理することなのですが、未だにそれに追われている状態です(・_・;
しかしながら4年間の集大成になるので年内のうちに卒業論文をしっかりとやり切ります!

10月には学祭があって私の所属しているゼミで出店もするので、それを励みに学業も怠らず後期も頑張ります。

20100916.jpeg

"卒業論文に向けて"へのコメントはこちらへ!

大学生の夏休み

  • 2010年9月15日
  • Posted by さき


こんにちは。お久しぶりです!
残暑も厳しいようですが、体調管理に気をつけて下さいね。

大学生の夏休みは2ヶ月ほど有りますが高校の様に宿題がたっぷりある分けでは有りませんでした。その為クラブ、課外活動、アルバイト、旅行など自分で予定を立て、行動することができます。
 私は学校内で行われるTOEICの対策講座を受講したところ、中学生の時に英語を指導していただいた先生に再会しました。何かの縁だなぁと思います!英語を勉強しろと言われてるみたいでやる気が湧いてきました!

 皆さんはもっとやる気を持っていらっしゃると思うので自分の目標に向かって頑張って下さいね。

"大学生の夏休み"へのコメントはこちらへ!

ろんぐばけーしょん

みなさん、こんにちは!
なっちゃんです(∵)/~

暑い日が続きますね。
みなさんは熱中症とか大丈夫ですか??

高校生のみなさんは新学期が始まってばたばたしている時期ですよね??

実は神戸女学院大学はまだ夏休みなんです!
神戸女学院大学は約2ヶ月夏休みがあるんですよ!

本を2ヶ月読むのもよし、映画を2ヶ月見るのもよし、部活にあけくれるのもよし
今までできなかった事ができる素晴らしい時間なんですよ!

ちなみに私は本を読むことに挑戦しています。今まであまり読まなかったのですが、ゼミの先生が『本を読むことは大切だ』とおっしゃっていたので、少しずつですが読んでいます。

私の友達は語学留学でイギリスに行ってるみたいです。凄く楽しいみたいですよ!
神戸女学院大学には様々な種類の留学制度があります。
留学をしたいと思っている高校生のみなさん、神戸女学院大学の留学制度を是非詳しく調べてみて下さいね。

私は6日から部活の合宿が一週間ありました。
一日約10時間ギターを弾いていました(笑)

でも皆でわいわいしたり、真剣に練習したりと楽しい充実した一週間でした。

写真は合宿の打ち上げでDanceをしたのですが、先輩方が踊って下さった風景です。『パフューム』です。
私達一年生はAKB48を制服を着て踊りました。

合宿の打ち上げ.jpg

"ろんぐばけーしょん"へのコメントはこちらへ!

就職活動記

毎日暑いですね!

今日は私の就職活動についてお話したいと思います。
私の就職活動は昨年8月から始まり5月に終わりました。

約10ヶ月もの間あらゆる企業に足を運びました。
昨年からの流れを振り返りたいと思います。

8月は主にインターンシップに参加しました。
インターンシップというのは企業が開いてくれるいわば社会体験のようなものです。
私は金融業界を中心に1dayインターンシップに参加し銀行について勉強しました。とても楽しかったと同時に学生から社会への意識を持つことができた貴重な経験になったと思います。

9月からは もう説明会巡りです。
大手から中堅中小企業まで幅広く足を運びました。
その理由はこんなにもたくさんの企業の中に入り お話を聞ける機会は 新卒の間だけ。つまり人生に一度だけの機会だと考えたからです。
実際本当に勉強になりましたし 考えることが多くなり 今までいかに自分が社会や家族に守られて生きてきたかを知りました。

10月からエントリー開始となり11月頃から実際にエントリーシートの提出を始めました。

エントリーシートとは自分をアピールする就職活動で一番初めにぶつかる壁です。
初めは一社のエントリーシートに2日かけて考えて書いてましたが、後あと1時間でできるまでに慣れてきます。

11月から1月までに30社ほどエントリーシートを提出し、2月から面接開始です!
この面接が本当に本当につらくて仕方なかったです。

ちなみにエントリーシートが通ったのは18社・・・
そして一次面接が通ったのがわずか2社・・・

私とても面接が苦手でした・・・

しまいにはその2社も落ちてしまい持ち駒が0になりとても焦りましたが
なんとか3月中旬からまた奮起し、2次面接までいけるようになりましたが
今度は最終面接がなかなか難しい!

貫禄のあるおじさま達の視線と時にはいじわるな質問やご指摘、めったにない経験とわかっていても辛くて、怖くて、うまく答えられない自分が悔しくて・・・

よく大阪の駅を泣きながら歩いてました。笑

そして5月に内々定を頂きました。
今年10月には内定式です。
私が憧れていた職に最終的に就く事ができて本当に良かったです。

今思えば辛かった日々は100%自分の成長に繋がっていると思います。

そして言えることは
自分に自信をなくしたらダメ!

何社も落ちてうまくいかなくて、自分がやってきたことを否定されたように思うと、自信が無くなって次の面接もうまくいかない。

こうなっちゃうと
負のスパイラルです・・・


そうじゃないんです!
今内定頂いている会社の最終面接で

「君はなぜ今まで面接受けてきた会社落ちたと思う?」と質問され
「伝える能力が足りなかったからだと思います」と答えました。

面接官は
「それは違う。単なる相性だよ。どんなにうまくアピールできる子でもうちの会社に合わないと思えばとらないし、どんなに下手でも合うと思えばとる。ただそれだけだよ。だから自信を無くしたらダメだ。」
と言ってくれました。

ちょうど私の年は超就職氷河期でしたが、きっとみなさんも辛い経験になると思います。悩むと思います。

だけど自信はなくさないで下さい。
きっと自分に合った会社に出会えるはずです。

写真は就職活動グッズと私の実験風景です☆
ちなみに『就活って何だ』という森 健さんの本はオススメです。

実験風景.jpg就職活動グッズ.jpg

"就職活動記"へのコメントはこちらへ!

イギリス短期留学

こんにちは。コロンです。

私は、この夏、7月30日から8月29日まで約一ヶ月間、イギリスにあるサセックス大学に短期留学へ行ってきました。
今日はそのイギリスの留学の話をしたいと思います。

イギリスでの留学は、ホームステイではなく、寮で生活をしていたので、自分のペースで生活することができ、楽しかったです。

大学の授業があるのは、月曜日から金曜日です。
月曜日から金曜日の午前中はライティング、リーディング、リスニングの授業、月曜日と火曜日と木曜日の午後は文化についての授業を受けました。
水曜日と金曜日の放課後や土・日曜日など、授業がない時は主にロンドンなど、観光へ行っていました。

サセックス大学はとても大きい大学でした。

私たちのコースはSummer at Sussexという語学を学ぶコースでした。
まず、大学初日には、テストが行われました。
そのテストのスコアによって、自分のレベルにあったクラスが決められます。

また、初日はそれ以外にも、キャンパスツアーやウェルカムパーティーもあって楽しかったです☆

午後の授業までにクラス分け発表があり、その後、初の授業を受けました。

そのクラス分けの発表がはりだされた時、クラス分けの紙に私の名前がない(他にも何人かいましたが・・・)というハプニングが起こったりもしましたが、今思うとそれも良い経験になったと思っています。

私のクラスには、日本人以外に、韓国、中国、トルコ、チェコ・スロバキア出身の人がいて、とても楽しく、友達もできました。
先生もとても優しい先生で、すごく恵まれていたと思います。

神戸女学院生は去年まで、Brighthelmという寮で過ごしていたらしいのですが、
今年、神戸女学院生が滞在していた寮は、Stanmer Courtというところでした。
この寮は、個室が一人ずつにあり、キッチンが共同でした。
なので、みんなでご飯を作ったり、一緒に食べたりと楽しかったです。

寮は大学の中にあり、寮の隣には、Farmer Stationという電車の駅が、そして寮の前にはバス停があってとても便利でした★

大学でできた友人の部屋へ遊びに行ったり、遊びに来てもらったりと楽しく過ごすことができました。
本当に、短期留学は楽しかったです☆

また、イギリスの短期留学について更新します。
写真はサセックス大学でできた友人ととった写真です。

サセックス大学-1.JPGサセックス大学-2.JPG

"イギリス短期留学"へのコメントはこちらへ!

Page 78 of 86
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る