学生スタッフブログ「KC Blog」

制作活動☆

こんにちは★コロンです♪

もう12月になりますね。
2010年もあと少しですね・・・月日がたつのがすごく早いなとこのごろ思っています。

今日は、私が受けている授業の中で行っている制作活動についてお話をします。

神戸女学院大学では、English Workshopという通年(前期と後期、一年間ということです。)必修の授業があります。

English Workshopといっても、様々な種類があり、読書中心のもの、映画を見てそこから英語や様々なものを学ぶ授業、心理テストを行いながら心理の英語の論文を読む授業もあれば、文化、環境、ジェンダー、差別について考える授業もあるのです。

この授業は自分の学びたいことや興味のある分野の授業を希望することができるのです。

私はイラストを描くのが好きなのもあり、もっと文学という視点から絵本に触れてみたいと思い、絵本の授業を希望しました。

授業では、ピーターラビットのお話、ベンジャミンバニーのお話、くまのプーさんなどの絵本を読んだりしています。

今は、「秘密の花園」という児童文学を読みながら、英文の絵本を制作中なのです★

絵本を作るのは、ストーリーや構成を練り、またリズムなどを考えつつ、英文で作っていくのは難しいですが、やっぱりとても楽しいですよ。

今は構成やストーリーを練っている時点なのでまだまだですが、自分の思っているような作品ができたらな・・・と思って作っています♪

作品を作るのってすごく楽しいことですし、また、自分自身を表現することができることだと思っています。

皆さんも、大学生になったら、何か制作活動をしてみてはどうでしょうか?

きっと、皆さんにとって、有意義な時間になると思っています。
もしかすると、何か新たな発見があるかもしれませんね☆

下の写真は、絵本の原稿です☆

絵本の原稿.jpg

"制作活動☆"へのコメントはこちらへ!

ハロウィンの次は・・・

  • 2010年11月19日
  • Posted by RISA;P

みなさん、こんにちは♪
朝晩はどんどん冷えてきましたね。

そろそろ空気の乾燥が気になる季節になってきたので、つい先日、去年購入した加湿器を久しぶりに出してきました。
今年もこれで喉の乾燥を防いで風邪をひかないようにします!
みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね。

ハロウィンが終われば次に来るイベントと言えば...そう、クリスマスですよね?
今TVのCMもクリスマス仕様のものがどんどん増えています。

神戸女学院はミッション系の大学のためクリスマスの時期が近づいてくると至る所に装飾がされたり、ツリーが飾られたりされ見ているだけでもワクワクします♪

また、クリスマス礼拝というものも行われます。
これは事前に申込が必要で申請者が多数の場合抽選になります!
去年私も申し込んでみたのですが、ダメでした( ; ; )

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください♪

"ハロウィンの次は・・・"へのコメントはこちらへ!

☆School Festival☆

  • 2010年11月18日
  • Posted by RISA;P

 

20101118.jpeg

みなさんこんにちは!
少しずつですが肌寒くなってきましたね♪

秋から冬へと季節が移り変わるのをこの神戸女学院で過ごすようになり、より一層好きになりました(^-^)
この写真は散ってしまってはいますが、大学の敷地内もキレイに紅葉しています。

さて、先日行われた大学祭で私のゼミではホットケーキを売っていました。
台風が来ているということで天気に不安がありましたが、なんとかもってくれたので無事に行うことが出来ました。

たくさんの方が買いに来てくださったのですが、中にはリピーターの方や一緒に提供していたホットドリンクが安いのにおいしかったよ!というお褒めの言葉を頂きとてもうれしく感じました。

本当に、準備に奔走した甲斐があったと心の底から思いました。
当日ご来場いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました(*^^*)

"☆School Festival☆"へのコメントはこちらへ!

入試の緊張

受験生のみなさん、受験本番に向けて、体調は万全ですか?
インフルエンザにはくれぐれも気を付けて下さいね!

さて私は先日、推薦入試のお手伝いをさせていただきました。受験生のみなさんの様子が印象的でした。

「こんにちは!」とあいさつをすると、笑顔で「こんにちは!」と返してくれ、あまり緊張していない様子に見える受験生がいたり、一方で、「こぉんにちはぁ」と声が裏がえり、とっても緊張している様子の受験生もいました。

少しでも受験生の皆さんの緊張がほぐれてくれればと思い、試験室へのご案内などの時に私なりに笑顔で声をかけるようにしました。

今回のお手伝いをきっかけに、2年前の自分を思い出しました。私も当時、緊張をしていたけど、先輩が声をかけてくれたので、緊張がほぐれた記憶がありました^^

受験本番に緊張するのは当たり前かもしれませんが、本来の自分の力や魅力を出せないのでは今までの努力がムダになりかねません。良い緊張を持ち、十二分に自分の力を発揮できるよう、普段から心がけてみて下さい。

写真1:急に色づいた木々
写真2:最近華道部で活けた作品です

20101117-1.jpg20101117-2.jpg

"入試の緊張"へのコメントはこちらへ!

オススメの場所

こんにちは!
なっちゃんです(∵)
最近寒い日が続きますね。皆さん体調は大丈夫ですか??

今回は私の大好きな場所を紹介したいと思います!

一枚目の写真
「中庭」です!!
噴水があって、日当たりが良くって、気持ちが安らぎます。雰囲気もいいです。

二枚目の写真は「図書館本館」です。
私は図書館に行くとよく眠くなるんですけど、ここは何故か眠くなりません。

逆に集中できます。
不思議です。

三枚目の写真はクラシックギター部の皆です。皆でお昼ご飯を食べています。
皆素敵な子で私にとって大切な友達です。私にとって友達と過ごす場所が大切な居場所です。

以上、私のオススメの場所でした。

オススメの場所1.jpgオススメの場所2.jpgみんなでお昼.jpg

"オススメの場所"へのコメントはこちらへ!

チャレンジの秋

だんだんと寒くなってきましたね。
受験生のみなさんは体調など大丈夫ですか?
私は受験生の時は風邪は絶対にひけなかったので、
うがいは欠かさず、ジンジャーティーをいつも晩飲んでました♪
工夫して温かいものをとって寒い冬を乗り切りましょう

今日は秋の神戸女学院大学をお届けします♪
どこか遠くへの観光も素敵ですが、神戸女学院大学はそこにいながらにして紅葉も秋の風情も感じられちゃいます!

この後期から、私は色々なことにチャレンジしてます。
4年生だというのに新しく部活に入ってみたり、
神戸女学院大学の韓国の留学生の方と仲良くなる機会があり、会う度に日本のマンガの話で盛り上がったり(笑)
就活サポーターになったり...
神戸女学院大学は何かやりたい!と思うことを実現させてくれる本当によい環境だと感じてます。
成長させてくれる場と出会えた人達に感謝する毎日です。

最近とても感じるのは、受験のときに励まし合い、支えてくれた先生や友人とは一生のかけがえのない絆で結ばれてるように思います。
辛いときに本当に支えてくれるのは真の友ですね!
勉強という言葉だけでは括れないとても大切な時と思います。
受験生の皆さんは本番までもう少しですね。
焦りや不安はあって当然です。自分を信じてあげてくださいね。

写真は、大学内の紅葉と図書館の雑誌が読めるお気に入りの場所です(*^_^*)
空いた時間や新しい情報を入手したいときに読みまくってます♪

大学内の紅葉.jpg図書館の雑誌.jpg

"チャレンジの秋"へのコメントはこちらへ!

精神保健福祉士

こんにちは! コロンです★
11月になり、随分寒くなってきましたね。
風邪をひいてる人がこの頃増えてきていますよね・・・。
皆さんも、体調管理には気をつけてください。

今日は、私が履修している、精神保健福祉士の受験資格取得を目指す授業についてお話をしたいと思います。

神戸女学院大学では総合文化学科と心理・行動科学科、環境・バイオサイエンス学科で、精神保健福祉士の受験資格取得を目指す授業を受けることができます。
指定の授業を全て履修すると、精神保健福祉士の国家試験を受ける資格を得ることができます。

授業は、講義形式だけでなく、実践を通じて学んでいくものもあります。

そして、4年生には、それまで学んできたことをもとにして、実際に福祉施設や障害福祉サービス事業所などに行って、実習を行います。

国家試験の科目は、精神医学、精神保健福祉援助技術論、社会保証、精神科リハビリテーション学、現代社会と福祉など、幅広く出題されます。

受験資格を取得するためには、指定されている科目を全部取らないといけないので大変ですが・・・色々なことが学べておもしろいなと思っていま
す。

また、先生方はとても親身になってくださり、分かりやすい授業をしてくださるので、このコースを受講していてよかったなと私は思っています。
これからも頑張って色々学んでいきたいと思っています。

写真は、精神保健福祉士の一部の授業で使っている教科書です。

授業テキスト.JPG

"精神保健福祉士"へのコメントはこちらへ!

大学祭

こんにちは!

最近山を見るとポツポツと綺麗な紅葉を見れるようになってきましたね。

毎年私は11月ぐらいになると紅葉を見に箕面の滝に行きます。
とっても綺麗なので行った事が無い方はぜひ行ってみてくださいね。

そして話がかわりますが10月29、30日は神戸女学院大学の学祭がありました!
ゼミ生のみんなで最初で最後のお店をだしました!
アメリカンドッグです。

なんと完売することができました!
完売した時は友達とハイタッチして喜びました。笑

準備の間友達と遅くまで学校に残って話し合ったり看板を作ったり
大変だったけど高校時代に戻った気分ですごく楽しかったです。

今年は平岡祐太さんやジャルジャルが学祭にきてくれました!
もちろん!
見ましたよ(*^□^*)
かっこよかったです!

みなさんもぜひ来年は神戸女学院大学の学祭に来てみてくださいね。

写真:お店の写真

大学祭のお店.jpg

"大学祭"へのコメントはこちらへ!

秋晴れ

こんにちは。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

神戸女学院大学のキャンパスがある岡田山ではだんだん紅葉が始まってきました。

最近、学内をぶらぶら散歩した時にふと気付いたんですが、神戸女学院はこじんまりした建物が多いんです。
なので、普段町にいる時よりも、スパッと空が見える☆
今の季節は秋晴れがすっごく綺麗です!!
1枚目・紅葉
2枚目・講堂の入り口

あと、散歩ついでにソールチャペルの中の写真も撮ってきました。

神戸女学院では平日、1時間目と2時間目の間に毎日礼拝が守られています。
卒業生はここで結婚式を挙げることもできるんですよ。
ちょっと憧れます(笑)
実際に式を挙げているのを目撃したことがあります。

3枚目・ソールチャペルの中
4枚目・パイプオルガン

ちょっとでも神戸女学院のリアルタイムの風景や雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです♪

紅葉.JPG講堂の入口.JPGソールチャペルの中.JPGパイプオルガン.jpg

"秋晴れ"へのコメントはこちらへ!

saving words?

みなさんこんにちは。
もうすっかり寒くなりましたね><
風邪をひかないように気をつけてください^^

突然ですがみなさん、英単語はどのように覚えていますか?
たくさんの単語を覚えるのは1日でできるわけではないし、日々の積み重ねが大切ですよね。
わたしが高校生の時は、「貯金」ならぬ「貯単」ノートというのを授業ごとに作って、新出単語や、熟語・イディオムなどを書きとめていました。
時には覚えたけど忘れてしまった単語やちょっとした文法の知識を書いたり、、、と
「このノートを見ればなんでもわかる!」と言えるくらいわたしの「貯単ノート」は充実していました^^

いまはバイトもしているのでとても忙しいのですが、知らない単語は高校生時代以上にあるし、毎日新しい単語に出会うので、通学などのすき間時間にコツコツ覚えています。
今は大学の購買で見つけた単語帳を貯単ノートにしていつも持ち歩いています^^
わたしはフランス語を第2外国語として勉強しているので、フランス語用のノートも作っています。
高校3年生の方は受験勉強などで忙しいと思うので、ちょっとした時間を有効に使って、勉強してください♪

写真はわたしの現在の貯単トートです☆

貯単ノート1.JPG貯単ノート2.JPG

"saving words?"へのコメントはこちらへ!

Page 75 of 86
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る