学生スタッフブログ「KC Blog」

1年間を振り返って

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうみんです。

みなさん、春休みいかがお過ごしですか?
まもなく新学期が始まりますね。
ということで、今回は1年間を振り返ってみようと思います。

私は英文学科に所属しているので、
やはり英語にたくさん触れた1年でした。
普段の授業でも、話したり書いたり読んだりと、
たくさん英語を使います。

夏休みには1ヶ月間オーストラリアに語学研修に行きました。
日常生活まで全て英語なので、
うまく伝えられず苦労したこともありましたが、
ホストファミリーや友達に恵まれて、
とても充実した1ヶ月を過ごすことができました。

下の写真は、現地で通っていた大学です。
たくさんの刺激を受け、もっと英語の勉強を頑張ろうと思えたので、
この語学研修は1年間で1番印象に残っています。



他にも、3月のオープンキャンパスでは、
英語でキャンパスツアーを担当しました。
授業以外で英語を喋る機会はあまりないので、
貴重な時間でありとても楽しかったです。
参加してくださった方ありがとうございました!

3年生からもしっかりと英語の勉強を頑張ろうと思っています。
みなさんも、気持ち新たにまた新学期から勉強に部活に頑張ってください!
応援しています^-^

「出会い」

  • 2017年4月 4日
  • Posted by ウキ

こんにちは。
文学部 英文学科のウキです!

3月16日、神戸女学院大学を卒業し、
4月からは社会人1年目が始まります。

大学生活を終えた私が大学生活でぜひやって欲しいことは
「これだけは誰にも負けない何かを見つける」ことです。

漠然としていますが、
それが語学であったり、趣味であったり、
人それぞれに何かが見つかると思います。
その「誰にも負けない何か=自分の好き」が
皆さんの道になります。
そしてそれを極めようとした過程で
皆さんを大きく成長させてくれると思います。

また様々なことを体験してみてください。
その中からの「出会い」を大切にしてください。
それは身近なことからでも出来ます。
本や映画、人、旅など、ちょっとした「出会い」は
自分自身の道を作る大きなキッカケです。

神戸女学院大学では「出会い」が沢山あります。
充実した留学制度や、留学生との交流会、
他学部の授業も受講可能な柔軟なカリキュラム、
様々なバックグラウンドをお持ちの先生方との
意見交換がしやすい少人数授業、
就職活動や資格取得の講座の開講...など。

自分自身が行動すれば見つかる
様々な「出会いの機会」をぜひ大切にして、
「誰にも負けない何か」を見つけてください。

卒業しました!

  • 2017年4月 3日
  • Posted by ウキ

こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

3月16日、私は神戸女学院大学を卒業しました。
本学の学長でもあり、オペラ歌手の斎藤言子先生が、卒業式の挨拶の際に、
映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌「Climb every mountain」を歌われ、
卒業生達の背中を押してくださいました。

毎日登下校する坂道で必ず鳴り響いていた
声楽やピアノの練習の音、
その音を聴きながら歩いていた
あの時の感覚が鮮明に思い返されます。
頭の中でも記憶しているし、五感でもきっちりと記憶しています。
在学中はそれが当たり前となっていたあの環境が、
卒業して登下校であの坂道を通ることがなくなった今になって
本当に恵まれたものだったなと感じます。

他大学の友人達は「大学では高校生の時ほど勉強しない」と
言ってる人が多かったです。
でも私は高校の時と変わらないほど猛勉強したと思います。
少人数の大学だからこそ、文字通り厳しくも愛のある、
1人1人をしっかりと見てくれる授業が多くありました。

都会の喧騒から遠ざかったあの丘の上で
「学び」に徹する環境が完璧に整った場所。

やる気と明確な目標に満ちた友人達に切磋琢磨され
自分自身も大きく成長出来る場所。

いつでも心から信頼できる先生方、職員の方がいてくれる場所。

それが神戸女学院大学だと思います。

長期休暇の過ごし方

  • 2017年3月31日
  • Posted by ウキ

こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

今日は長期休暇の過ごし方について書きたいと思います。
大学生の夏休みと春休みは、どちらも約2ヶ月もあります!

実はこの長期休暇をどのように過ごすかで
卒業後の人生や就職活動に影響する、そんな貴重な機会です。

長期休暇で留学に行ったり、ボランティアに行ったり、
旅行に行ったり、アルバイトや勉強や趣味に没頭したり、
人それぞれだと思います。

私は3年生の長期休暇を利用して
カンボジアに教育ボランティアへ行ってきました。
1・2年生の時に地域の小学生の課外活動などの
ボランティアをしていたことと、
留学で培った力を活かしたいと思い、
このボランティアを選びました。
水道もガスも電気も通ってない村でホームステイをしながら、
村の小学校で日本語と英語の先生をする内容のプログラムです。

このボランティアは自分自身でインターネットで探しました。
このように自ら動いていく積極性を
大学生活の長期休暇で身につけられます。
人それぞれ、工夫して長期休暇を過ごしていたので、
休暇後に大学の友人と会うと一段とたくましく
成長した姿を見ることができました。

このように大学生活の長期休暇は
私にとって本当に大切な期間でした!
私は趣味が1人旅なのですが、
1ヶ月間イングランド全土を1人で旅したり、
英語が通じない地域をジェスチャーで会話しながら1人で旅したり、
長期休暇でとても度胸がついたと同時に
新たな自分を発見することが出来たと思います。

写真はカンボジアのアンコールワットです!

公演を観に行きました♪

  • 2017年3月30日
  • Posted by yuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです♪

今日は3月8日・9日に行われた、
神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 舞踊専攻の
第11回公演を観に行ったときのことを書きます。

私自身、クラシックバレエを習っており、
舞台を観に行くことは好きです。
また、妹が舞踊専攻の1年生で、
大学生になってから出演する初めての大きな舞台だったので、
今まで以上に楽しみにしていました。
どの作品も迫力があり、時間を忘れてしまうぐらい引きこまれました。

公演が終わった後、舞踊専攻の友人と写真を撮ったり、話をしました。
神戸女学院大学では、他学科の人と一緒に授業を受ける科目もあります。
その中で仲良くなった友人と遊びに行くこともあります。
学科を超えて友人ができるのは、
神戸女学院大学の魅力のひとつだと私は感じています。

写真は公演のパンフレットです。

別れの季節

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

寒さが和らぎ、暖かい季節になってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3月16日、神戸女学院大学では、卒業式が執り行われました。
そう、別れの季節が到来です...寂しい( ;∀;)
卒業式では、私が所属している書道部の先輩に
メッセージカードを書いたり、部活から贈り物をしました。
今までお世話になった先輩方とお別れするのは本当に寂しいですね...

そして、学生スタッフの活動でお世話になった先輩とも...
活動の中でいつも先輩は気さくに声をかけてれたり、
私の小さな変化や些細な行動をみて、アドバイスをくれたり...
挙げるときりがないほど、良くしてもらいました。
本当に素敵で尊敬できる先輩たちと出会えて、
一緒に学生スタッフの活動をすることができて幸せだなと感じるとともに、
私も先輩たちのように素敵な4年生になれるよう、
学生生活、最後の1年間を一生懸命頑張っていきます!

写真は、久しぶりに食べた食堂のご飯です。

大学生初めての春休み♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

最近はだんだんと暖かくなってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、花粉症に悩まされる日が続いています!

さて、今日は、大学生になって初めて過ごした春休みを
振り返ってみようと思います(^^)

中でも思い出に残っているのは、福岡県の能古島(のこのしま)に
引っ越しをした友人に家へ遊びに行ったことです♪
私は大阪に住んでいて、普段海を見る機会も少ないので、
能古島の美しい海と自然豊かな景色にとても感動しました!
また、のこのしまアイランドパークという場所があり、
そこでお花を見たり、動物を見たりして癒されました♪
能古島へは博多市内からフェリーで15分程なので、
みなさんも福岡に旅行へ行った際にぜひ訪れてみてください!(^^)

また、高校の友達と東京へ旅行に行ったことも思い出に残っています!

大学生の春休みは、高校生と違って期間が長かったので、
遠いところへ行く機会がたくさんあり、
とても素敵な思い出を作ることができました!(^^)
どうして過ごそうかなあと、わくわくして迎えた春休みですが、
あっという間に終わりに差し掛かってしまいました!

みなさんも、なにか素敵な思い出はできましたか??
楽しかったことを思い出すと、また頑張ろうという気持ちが湧いてきます!
みなさんも、楽しかったことをぜひ振り返ってみてください♪

これは能古島へ渡ったフェリーの写真です(^^)

私のリラックス方

  • 2017年3月25日
  • Posted by Yumeko

文学部 総合文化学科 3年生のyumekoです!

日に日に暖かくなってきますね。
春が待ち遠しいです!

私は現在3年生なので就職活動真っ只中です。
企業の説明会へ参加したり、筆記試験があるため勉強にも励んでいます。

勉強に取り組んでいると、受験生だった頃を思い出します。

苦手だった英語を克服するために、毎日単語を覚え、文法を覚え、
そして神戸女学院大学の過去問題集を解いて勉強していました!

皆さんは勉強などで疲れた時、リラックスするためにどんな事をしますか?

私の場合は友達とのおしゃべりと美味しい食べ物でした!
友達とたくさん喋って笑うことでストレスも吹き飛んで、
改めて頑張ろう!という気持ちになれました。

そして、就職活動をしている今もそれは変わりません。
この前大学の近くにあるお店で友達とお好み焼きを食べました。
気分転換になったので、また頑張ろうと思います!

写真は友達と食べたお好み焼きです!

春休み満喫

みなさんこんにちは^o^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。

最近やっと暖かくなってきましたね。
過ごしやすくなって嬉しいです。

先日、大学の友人と旅行に行ってきました!
前々からずっと楽しみにしていた旅行で、本当に楽しかったです!
1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーへ行って、
3日目は東京観光をして帰ってきました。

大学生になってから、長期の休みの時はいつも旅行に行くようになりました。
行動範囲も広がり、海外に旅行に行ってる友人もたくさんいるので、
これも大学生ならではの楽しみの1つではないかなと思います。
私も次の夏休みには海外に行きたいなと思っています...笑

また別の日に、宝塚歌劇団の公演を観劇してきました!
高校2年生の時に初めて観劇しに行って以来、時々観劇しに行っています。
今回は初めてのSS席での観劇!
客席から舞台までの距離がとても近くて、本当に感動しました。

大学の春休みと夏休みは、約2ヶ月程あります。
たくさん時間があるので、旅行に行ったり、
やりたい事に時間をたくさんかけれます。
でも、時間の使い方に気をつけないと、ダラダラと2ヶ月過ごすことになるので、
充実した休みになるように気をつけたいですね^ - ^

写真は、東京観光をした日のランチに食べた、
『マグロユッケアボカ丼』の写真です!
めちゃめちゃ美味しかったです!!
アボガド好きには堪りませんでした!笑

発表会本番

皆さん、こんにちは(^-^)/
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のどんちゃんです。
暖かくなったと思ったら寒くなったり、
寒暖差が激しくなってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

3月12日は、私の母がひらいているピアノ教室の発表会でした。
幼稚園年少になる前の小さな子から大学生、大人の方まで、
たくさんの方が出演しました。

今回の発表会は、ソロや連弾だけでなく
新しい試みとして2台ピアノも取り入れました。
私はその2台ピアノで神戸女学院大学の友達と発表をしました。
大学で練習したり、楽器店の練習室を借りたり、時間を作って合わせ練習し、
本番も息を合わせて演奏することができました。



写真は発表会の時のものです。
ドレスを着ると気分が上がります(笑)

母のピアノ教室の発表会では、お化粧を希望する生徒さんに、
美容関係の仕事をしている私の親戚のお姉さんがメイクをしてくれます。
少しメイクするだけで、みんな可愛くなって、キラキラしていました。

緊張しながらも堂々と笑顔で舞台に立ち、
先週の成果を発揮している生徒のみなさんを見て、
改めて、「私ももっと練習頑張ろう!」と刺激を受けました。
これからまた新しい曲の練習です。
次の舞台に向けて頑張ります!!

Page 4 of 58
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る