学生スタッフブログ「KC Blog」

TOEICテスト!

  • 2013年7月 8日
  • Posted by tommy

こんにちは!人間科学部心理・行動科学科3年生のtommy*です!

さて、6月の末にTOEICのテストを受けてきました。今までは神戸女学院大学で団体受験していたので学内でテストを受けていましたが、今回初めて、学外でTOEICを受験しました。

会場の最寄駅を降りると、同じ年くらいの人がたくさん一緒の方向に歩いていて、「この人たちみんなTOEIC受けるのか...」と少しびっくりしました。

私は地図を読むのがとっても苦手なので、人の波について行っていたのですが、途中で不安になって後ろを歩いていた人に道を聞いたんです。
そうしたら、その人は大学生ではなくて社会人の方で、仕事に必要だから貴重な休日をつぶして受けにきた、とのことでした;;

勉強って学生の間だけで終わらないんだなぁ...と、その方とお話ししていて感じました。私も、まだまだ上を目指して頑張らなきゃな!と思いました^^


最近とっても厚くてジメジメしているので、みなさん体調に気をつけてくださいね(^^)ノ

写真は、私のアイフォンのデータの一部です。TOEICが近くなると、日本語の歌の代わりにこの子たちが入ってきます(笑)

20130708 tommy 写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

私の春休み~インド旅行~

こんにちは(*^^*)
文学部英文学科3年生のあっちゃん*です☆

今回は私の長期休みの過ごし方をお伝えしたいと思います。

中学・高校時代と違って、大学生は長期休みがしっかりとあります。
春休みと夏休みは約2ヶ月近くあり、冬休みは大体2週間ぐらいあるんです!そのため、自由にその休みを満喫することが出来ます(*^^*)

私の友達に過ごし方を聞くと、部活やサークルの練習や合宿、旅行、アルバイト、実家に帰る、学校で検定講座を受ける、短期語学留学をするなど、それぞれ、長期休暇を満喫しているようです。

 

さて、私の今年の春休みの過ごし方ですが、大学の友達と一緒に2人でインドに行ってきました!
なぜインドに行くことにしたのか?タージ・マハルを見に行きたかったからです。
本で真っ白な建物の写真を見て、美しさに魅了されて、インドを旅行することにしました。

タージ・マハルは、世界でもっとも美しい建物ともいわれているため、お城だと思っている人もいるかと思うのですが(私もそうでした)、皇帝シャー・ジャハーンが王妃ムムターズ・マハルのために死を悼んで、約20年の年月をかけて作らせたお墓だそうです!

20130703 あっちゃん 写真1.jpeg

 

 

 

 

 

 

今回のインド旅行では、他にも、ガンジス川や宮殿ホテルへ行ったり、さまざまな種類のカレーやチャイ(紅茶)に挑戦したり、ヨガをしたり、刺激的な日々を過ごすことが出来ました。

20130703 あっちゃん 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

 

皆さんも大学生になったら、楽しい長期休暇を過ごしてくださいね☆

 

 ※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

 

神戸女学院大学周辺探検!

皆さん、こんにちは。
人間科学部環境・バイオサイエンス学科3年生のりんりん*です。
暑い日が続いていますが、皆さん体調管理はできていますか?
 
今回は前回の私の記事に引き続き地域創りリーダー養成プログラム*に関連した内容で書いていきたいと思います。どういう授業かは前回の記事*に書いた通りです。
 
私たちのグループでは西宮市のウォークラリーのイベントを予定しています。そこで、まずは私たちで西宮市を探検してきました。毎日通学している場所ですが、知らないことがたくさんあり、新しい発見の機会になりました。
 
まず神戸女学院大学の谷門を出てすぐに門戸厄神があります。門戸厄神は厄除けで有名な神社です。
 
20130701 りんりん 写真1.jpg

 

 


 

 

 

 

次に、門戸厄神を出て甲東園の方へと歩いていきました。途中には可愛らしいパン屋さんや公園もありました。一番印象的なのはオーガニック製品ばかりを扱ったスーパーマーケットがあったことです。
 
甲東園に着くと学生が多くなり、学生をターゲットとしたお店も多くありました。下の写真は甲東園駅周辺にあった雑貨屋さんで、奥には小さなカフェもありました。この写真ではわかりにくいですが、入り口の取っ手がカメラになっていました!
 

20130701 りんりん 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 
甲東園駅周辺を探検したあとは、そのまま西宮北口駅を目指して歩きました。私のオススメスポットは西宮市環境学習サポートセンターです。この施設の中にはミニ水族館があり、とても身近に生物を観察することができる癒しの空間です。皆さんも是非一度行ってみて下さい!
 
帰りは西宮北口駅前の餃子王将に晩ご飯を食べに行きました。王将は安くてボリュームもあって学生にも人気です!☆女子学生だけでも気軽に入ることができますよ。
これは私の食べた酢豚セットです。
 

20130701 りんりん 写真3.jpg

 

 

 
 

 

 

 

 

今回神戸女学院大学周辺を探検したことで、西宮市の魅力をまた味わうことが出来ました。ここには紹介しきれなかった素敵なお店がまだまだあるので、是非皆さんも一度探検してみて下さい!
 
それでは次の記事も楽しみにしていてください☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

留学生七夕パーティー

  • 2013年7月 2日
  • Posted by Azusa

みなさんこんにちは♪
文学部英文学科2年生のAzusa*です(*^^*)
このブログを通じて、みなさんに少しでも大学での出来事を伝えられればと思います!

 今日は先日行われた、七夕パーティについて紹介します。
神戸女学院大学には留学生バディ*という制度があり、大学に来ている留学生の手助けをするのがバディの役目です。留学生バディは全学部から募集されるので、学科や学年を越えた友達もたくさんできます!

私はそのバディのひとりなのですが、
先日、バディの皆で企画し、七夕パーティーを行いました(*^^*)
留学生は浴衣に着替え、ジェスチャーゲームなどのイベントも盛りだくさん!
国際交流センターの方々のご協力もあり、とても素晴らしいパーティーにすることができました♪
何より留学生やバディ、そして参加してくださった方々が皆で一丸となれたのが、とても嬉しかったです!
これからも留学生が神戸女学院大学で素敵な思い出をたくさん作れる手助けができたらいいな、と思っています(*^^*)


神戸女学院大学にはいろいろな国の留学生が来ていて、季節ごとにパーティーも行われるので、英語を使う機会がたくさんあります。神戸女学院大学は少人数制の大学なので、留学生の方とお話しできるチャンスが多いのも魅力のひとつですね♪

写真は七夕パーティのときに私が書いた短冊です。フィリピンの友達がイラストを書いてくれました!
今年も半分が過ぎましたが、みなさんが健康で元気に過ごせるように、心から祈っています(*^^*)

20130701 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

異文化コミュニケーション

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のざわわ*です
( ´ ▽ ` )ノ

 

先日は副専攻の地域創りリーダー養成プログラム*の一環で、韓国の梨花女子大学の留学生との活動報告会を行いました。
去年行った地域活性化のためのイベント(竹でエコっちゃおうプロジェクト)の概要を英語でプレゼンテーションしました。
梨花女子大学の学生も様々な環境保全や動物愛護のイベントを行っており、ポスターセッションなどでの意見交換はとても刺激を受けました(>_<)
英語は得意ではありませんが、伝えようとボディランゲージや表情で頑張れば何とかなりました(笑)

 20130701 ざわわ 写真1.jpeg

 

 

 

 

 

その後、留学生たちとの交流会があり、色んな国の方々と話をすることができました。
文化や言葉のニュアンスの違いを感じましたが、別れるのが寂しいくらい仲良くなれました(^o^)
伝えようとする意志、読み取ろうとする意志がコミュニケーションを取る上で重要なんだと改めて感じました!

20130701 ざわわ 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

 

地域活性化イベントの概要は8月のオープンキャンパスで発表会を行うので、是非見にきて下さいね( ´ ▽ ` )
(日時・日程の詳細は決まり次第、オープンキャンパスのホームページでお知らせいたします。)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

TOEFLの説明会

皆さんこんにちは。文学部英文学科1年生のちゃむ*です(*^o^*)
最近、天気の優れない日が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

さて先日、学内で行われているTOEFL iBT 説明会に参加しました。
もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、TOEFLとは、世界中で実施されている英語能力測定試験です。
この試験は、留学を考えているならば受けておいたほうが良い試験です。(神戸女学院大学の留学や研修制度はこちらをご参照ください⇒*)
私は留学を考えておりますが、TOEFLはまだ一度も受験したことがないため、今回の説明会に参加しました。
こういった説明会を学内で聞けることは、本当にありがたいです(^^)

今回の説明会で、TOEFLについてかなり詳しくなれました。とても難しそうな試験ですね...。
しかし、説明をしてくださった方がおっしゃっていました。
「こんな時こそ、授業を有効活用してください!!」と。
まったくその通りだと思いました。
神戸女学院大学には、英語力を楽しく上げることができる魅力的な授業が満載です!!
これをTOEFLに活用しない手はないです!!(`・∀・´)
ますます授業への意欲が増した一日でした。

 

さて、とある日の1枚です。
食堂の日替わりメニューの「冷やし梅入りとろろそば」です。
美味しさのあまり感動しました。
神戸女学院大学には、勉強の他にも魅力的な所がたくさんありますよ(^^♪

 

20130701 ちゃむ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

はじめまして、こんにちは!

みなさん、こんにちは♪
パンが大好きな文学部総合文化学科4年生のなっちゃん*です。

ブログスタッフとして、このブログをご覧のみなさんに神戸女学院大学の良さをお伝えしていきたいと思いますので、お付き合い下さいね。


さて、みなさんは兵庫県神戸市がパンを食す人数・全国第1位ということを知っていますか?

そのためか、神戸女学院大学までの通学路にもパン屋さんが2軒、最寄り駅から少し歩いたところにもパン屋さんがあります。

私も兵庫県生まれ、兵庫県育ち!
朝は必ずパンだ!というくらいパンが大好きです。

先日も学内で「パンを作ろう!」という企画があり、参加してきました。
神戸女学院大学には「カウンセリングルーム」*という場所があり、そこで毎年1回催している大人気の企画です。

私は2回目の参加でした。

作ったパンは「玉子ハムロール」と「ピザ風ウインナーパン」です。

小麦粉を練ったり、発酵させたり、生地を形成したりと、パン作りには手間も暇もかかります。

普段私たちは出来上がりのパンしか目にすることはないですよね?

ですので、パンを作って下さっている方々への感謝の気持ちが湧いてくると共に、食べるということは、ほんとうは凄く大変で難しいということを、あらためて感じました。

このブログを読んでくれている高校生のみなさん、大学での「学び」はパン作りに似ています。
ただ作り方を「覚える」だけでなく、作ったことから「考える」ことをすると改めて気づくことがある、つまり「学び」とは、知識を「覚える」だけでなく、知ったことから「考える」ことをする、そこから気づくということなのです。

ぜひ色んな大学を見て、自分が「学ぶ」ことができると思える環境へ進んで下さい。
それが神戸女学院大学であることを切に願っています。

ちなみに、8月の3日4日は神戸女学院大学のオープンキャンパス*があります。
ぜひぜひお越しくださいね!

それでは、なっちゃんでした。
※下の写真は作ったパンたちです。美味しそうでしょ?
一つはお世話になっている大学の先生に差し上げました。

20130628 なっちゃん 写真1.jpg

20130628 なっちゃん 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

音楽学部オーケストラ サマーコンサート

みなさん、こんにちは!
音楽学部音楽学科フルート専攻2年生のARISA*です。

 

6月25日に宝塚で行われた、神戸女学院大学音楽学部オーケストラのサマーコンサート「ベガにオーケストラがやってきた!」*に出演させていただきました(^o^)

このサマーコンサートは毎年行われていて、今年で第20回目、宝塚ベガ・ホールでは4回目になります。
ハイドンの交響曲第94番ト長調「驚愕」や、プッチーニの〈トゥーランドット〉より「誰も寝てはならぬ」など有名な曲をたくさん演奏しました♪

私はフルートアンサンブルの出演でロッシーニ作曲〈セヴィリアの理髪師〉より序曲を演奏しました。
この曲は喜劇オペラの序曲でとても楽しく、軽やかで可愛らしい曲です。

4月から練習を重ね、難しいと思うところもありましたが、本番はとても楽しく演奏することができました!
会場にはたくさんのお客様が来てくださり、満席の中演奏ができて貴重な経験をすることができました!!
これからも大好きな音楽を学べることに感謝し、もっとうまくなりたいと思いました。

写真はリハーサルの様子とホール前の掲示板です。

  20130626 ARISA  写真1.jpg20130626 ARISA 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

 

はじめまして*\(^o^)/*

みなさん初めまして!
文学部英文学科1年生のYoko*です。
これからどうぞよろしくお願いいたします!


さて、新学期が始まって2ヶ月が経ちました。受験生の皆さんはそろそろ受験勉強を本格化させているころだと思います。


そこで、お役に立てるかはわかりませんが私のしていた単語の勉強法について少しお話ししたいと思います(^○^)/

 

私の高校では毎週水曜日に単語テストがありました。私の使っていた単語帳はLevel1~6に単語がわかれていて、私は一週間に1Levelずつ何回も繰り返してやっていました。そのように勉強していくと、1ヶ月くらいで学校の単語テストの範囲より進み、毎週の単語テストが復習のようになりました。だから本当に単語の定着度は今でも自信があります!

また、勉強している最中に初見でわからなかった単語にはピンクの蛍光ペンを、2回目でわからなかった単語には別の色の蛍光ペンを、3回目でわからなかった単語にはまた別の色の蛍光ペンを重ね塗りしていました。すると、自分の何度やっても覚えられない単語がグレーっぽくなっていて、センターや大学入試直前にはそのグレーの単語を集中的に確かめればいいようになりました。

勉強方は人によって合う合わないがあると思いますが、私はこの方法で単語を覚える、だけではなくより確実に定着させる、というレベルにもっていくことに成功したのでぜひやってみてほしいと思います*\(^o^)/*

 

20130627 Yoko 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 写真は私の使っていた単語帳です。1冊のものが3冊になりました(笑)けれど自分の頑張りが形となって、これが自信に繋がったので、あえてテープで側面をとめて直すことはしませんでした。
また、4月から合格するまで使ったペンの詰め替えも捨てずに保管して自信に繋げていました。全部で54本になりました*\(^o^)/*


暑くなり、勉強に集中することが難しくなってきますが、一年後の自分を想像して受験勉強頑張って下さい!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

教職課程

  • 2013年6月26日
  • Posted by もあ

6月ももう終わりだなんて驚いている、
文学部総合文化学科3年生のもあ*です^^
 
私は1年生の頃から、教員免許の取得を目指して授業を履修してきました。
私が取得する予定の教科は、高等学校の地歴公民です。
 
総合文化学科では、他にも中学校の社会と、中学校、高等学校の国語の教員免許を取得することが可能です。(社会と国語は同時に取得できません。)
他学科ですと、英文学科は英語、環境・バイオサイエンス学科は理科、音楽学部は音楽の、それぞれ中学校、高等学校の教員免許を取得することが可能なんですよ!
 
3年生となった今、教科教育法という授業を受けています。
この授業では、30分又は50分の模擬授業を学生が行います!!!
今までは授業を受ける側だったのに、授業を行う側に立つと途端に難しさが増します。
 
「この言葉は難しいかな?」「途中で質問しないと、集中力きれるな」と、生徒のことを考えながら、教科の知識を伝えるのです。
 
今まで当たり前に思っていた授業でしたが、1つ模擬授業をするだけでも体力を奪われます。
また、授業を行う立場を経験したことで、自分自身の授業の受け方が変わりました。
20130626 もあ 写真.jpg 
 

 

 

 

 

 

写真は授業を行う度に必要な、学習指導案です。
授業の流れや目的を記しています。
そしてすべて手作り故に、それぞれ教え方や構成の仕方が違っていて楽しいですよ^^
そんな観点で授業を受けてみたら、面白いかもしれないですね☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 58 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る