学生スタッフブログ「KC Blog」

新学期

  • 2013年4月30日
  • Posted by みり

みなさん、こんにちは!
人間科学部環境・バイオサイエンス学科3年生のみり*です(*^^*)

とうとう私も3年生になり、所属している裏千家茶道部でも役員をさせていただいています!まだまだ役員は始まったばかりで失敗も多いですが1年間頑張りたいと思います。
茶道部は水曜日と金曜日の空いている時間に茶室にてお稽古をしています(^^)先生1人に対し、学生1人から3人程度の人数でお点前を見ていただきます。またお点前だけでなく、言葉遣いや立ち居振る舞い、お軸、お花やお茶碗など幅広く教えていただいており、とても勉強になります(^O^)また、部員同士もとても仲がいいのでとても楽しい時間を過ごしています!ご飯を一緒に食べに行ったりしています(^^)
今年は何人新入生が入ってくれるのか楽しみにしています!

今回の写真は26日金曜日のお菓子です。中に粒あんが入っていてとてもおいしかったです\(^o^)/
緑とピンクの色合いが可愛らしいですよね♪
次回はどんなお菓子なのか楽しみです(o^^o)

 

 20130428 みり  写真.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期^_^

こんにちは!!2年生になりました!文学部英文学科の奈那☆*です。
あっという間に一年が過ぎ、早くも2年生です。
入学したての1年生をみるとまだ不思議な感覚におそわれます(笑)
自己紹介でもついつい1年生と言ってしまいそうです^^;

さて、わたしは学生寮に住んでいます。
本当は一年で退寮するつもりでしたが、去年からの一年間でかけがえのない友達ができ、まだその友達と一緒にいたいと思って、今年も寮で生活することに決めました。
春になり、新入生が入寮してきました。新入生をみていると本当に去年の自分をみているみたいで懐かしくなります。
昨日、新入生のウェルカムパーティーを同じフロアの人たちで行いました。1年生も打ち解けてくれて、楽しい会になりました!
こんなにも先輩と後輩の繋がりが強いのも寮生ならではと思いました。

この写真は、部屋から見えた桜と寮の友達で行ったたこ焼きパーティーです。

20130426 奈那 写真1.jpegのサムネール画像のサムネール画像

20130426 奈那 写真2.jpegのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

ラクロス

  • 2013年4月24日
  • Posted by yui


みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のyui*です!

みなさん高校生活楽しんでますか?
私は朝は部活、部活が終わった後には授業、空き時間はラクロスの練習をしたり授業の予習をしたりと大忙しです。

そんな忙しくて大変な毎日で、しんどくて潰れそうになりますが、毎朝部活のために部室のある岡田山ロッジという建物に行くと、大好きな同級生の部員と騒ぐことができます。
私の毎日の楽しみは、ラクロス部の部員とお喋りをしたり練習をしたり皆でご飯を食べたりすることです。

部活ですから、しんどいことも多いですが、一緒に乗り越えてきたからこそ硬い絆で結ばれているなぁと思います。
この4月で約1年間の付き合いですが、普通の大学の友達とはまた違う絆が私たちにはありますヽ(´▽`)/

ひとりひとりの誕生日にはサプライズでパーティーをしたり、皆でご飯を食べに行ったりと、本当に仲良しです(o^^o)!

部活は高校まで、と思っていましたが、やっぱり大学でも部活を続けて良かったです(* ̄m ̄)

 

20130423 yui 写真1.jpg

20130423 yui 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期

こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科3年生のおりおん*です!
神戸女学院大学では前期の授業が始まりました。
大学では必修の授業と、自分の受けたい授業を選んで時間割を組んでいきます。
自分の属している学科の授業だけではなく、他学科の授業を受けることも可能なので、興味を持ったものを深めることができます!
神戸女学院大学では1年生で体育学が必修なんですよ!
2年生以上になればテニスやエアロビクスなどの授業もあるので、運動不足になりがちな私にはぴったりです。

神戸女学院大学内には「ビゴ」のパン屋さんがあります。
パンだけではなくケーキもたくさん種類があり、この間は授業の空き時間に友達とプリンを食べに行きました!
プリンの上にクリームとフルーツがのっていてとってもおいしかったです~♪
オープンキャンパス時にも開いている時がありますので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

20130422 おりおん 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期!

  • 2013年4月22日
  • Posted by tommy


みなさんこんにちは!人間科学部 心理・行動科学科3年生のtommy*です( ´ ▽ ` )ノ

神戸女学院大学では4月10日から新学期が始まりましたー*\(^o^)/*

大学生ってどんなスケジュールで動いてるの?って思う人、たくさんいますよね!私も最初は全く分からなくて、先輩にたくさん助けていただきました( ^ω^ )

大学の授業一覧が載っている本(1.5㎝くらいの分厚さ)をもらって、そこから自分がとらないといけない授業を選んで、自分で時間割を作ります。高校の時より自由ですね( ´ ▽ ` )ノ上手く組めると、一日お休みを作れたりもします(笑)

学年が上がるにつれて授業は減っていくのですが、私はいろいろ趣味の授業もとっているので結構つまってます∠( 'ω')/

面白そうな授業を自分で選べるのって大学生の醍醐味だと思います!

 

みなさんもいっしょに学校生活エンジョイしましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

写真は私の今期の授業の時間割の一部です!単位の計算していて書き込みがいっぱいです。

  

20130422 tommy 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期

  • 2013年4月18日
  • Posted by Misak!

こんにちは。文学部英文学科4年生になりましたMisak!*です(^o^)
神戸女学院大学ではいよいよ新学期が始まり、今週から本格的な授業に入ります。


私はこれまでの3年間に必修単位をほぼ取り終えているので、今年は授業を選ぶときに、今、一番興味のある授業を選ぶことが出来て嬉しいです。
英文学科専門の科目のうち、私は言語コミュニケーションコースの科目を中心に勉強してきましたが、今回は体育学や、教育学なども履修することにしました。
せっかく大学に通っているので、今のあいだに、好きな勉強を好きなだけしたいと思って、履修することにしました。
必ず来なければいけないのは週1日だけですが、4日も学校に来ていて、
「本当に学校が好きだねー」(笑) と友達から言われます。

 

さて、空き時間が多くなったので、時間の使いかたを今までよりも工夫する必要があります。
せっかく学校に来ているので図書館で卒論に着手したいと思います。
なんと、今年、神戸女学院大学の図書館新館がリニューアルされて、1階と地階にラーニング・コモンズ*がオープンしました。
ラーニング・コモンズ*では、飲み物(ただしフタつき!!!)と、友達との学習についての相談が許可され、これから暑くなっていく時期でも水分補給をしながら共同学習がしやすくなりました。
全体的にも部屋が明るくなり、とても使い勝手が良くなったと思います。
私にとって学生生活最後の1年になりますが、新しいこの図書館はかなり利用することになりそうです(*^_^*)

写真は新しくなった図書館です。
20130416 Misak! 写真2.jpg 20130416 Misak! 写真3.jpg

 

 

 

 

 

20130416 Misak! 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

先週、さっそく自分のタンブラーを持ち込んで自習してきました(^o^)

 20130416 Misak! 写真4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

「☆扉☆」

皆さんこんにちは♪
文学部英文学科3年生のいーちゃん*です。
新学期が始まりましたね(^○^)
今年の神戸女学院大学の入学式もお天気に恵まれ、桜がとってもきれいで入学式日和でした!

これは、入学式当日、私が所属している大学祭実行委員会のメンバーと入学した当初のことを思い出しながら記念に撮った一枚です(^.^)20130417 いーちゃん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

4月は多くの人が新たなスタートラインに立つ時期です。
入学式を迎える人、新学年を迎える人、社会人になる人・・・
昨年とは全く違う環境の中、ワクワクすると同時に、戸惑いを感じたり、不安を抱えながら学校生活を送っている人もいるかもしれません。
確かに、新しいものに出会うとそれらに慣れるだけで精一杯!!!!!ということも多々あります。
私は新学期に、できるだけ沢山の出会いをすることを心がけています(^^)
友達、先輩、後輩、先生、授業、部活、企画、実行委員・・・
なぜなら、可能な限り自分の選択肢を狭めたくないからです!
私は何に興味があるのだろう?私は何に向いているのだろう?
大学3年生になり、就職活動とういう言葉を身近に感じるようになったからか、最近はとてもそのようなことを意識するようになりました。
勿論、大学を卒業後、進む道は人それぞれです。
就職する人もいれば、大学院に進学する人、留学する人、道はたくさんあります。
しかし、自分がどの道に進みたいのか、何になりたいのか、そもそもなぜ大学生になったのか、疑問が次から次へと浮かんできます。
ただ、私がこの大学で過ごしてきて感じていることは「色々なものに出会ってみなければ、自分の疑問に対する答えがでないどころか、そのような疑問すら浮かばない。」ということです。
私は、この神戸女学院大学で本当にたくさんの経験、出会いをしてきました(*^_^*)
大変だなぁ~と思ったこともありましたが、今となっては良い思い出です!
新学期には、その出会いへつながる扉が並んでいます。
全てを最後まで進みきらなければならない!とは思いません。
まずは、その扉を少し開けて覗いてみませんか?
もし、みなさんの扉の名前が「神戸女学院大学」なら、ぜひ開けて覗いてみてください!
きっとその向こうにすてきな出会いが待っているはずです♪
私はその扉を開けて覗いた一人です!
 
大分暖かくなってきましたが、それでもまだ肌寒く感じる日もあります。
体調に気を付けながら、新学期を楽しんでください\(^o^)/
頑張っていきましょう!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期スタート!!

みなさん、こんにちは^^
文学部総合文化学科4年生のようこ*です☆☆
いよいよ新学期が始まりましたね。

昨日は、私が所属している書道部に10人以上の新入生が見学(もう入部してくれた子も!)に来てくれました♪
みんな神戸女学院大学でのキャンパスライフにわくわくしている様子で、話していると自分が1年生だった頃を思い出しました☆

 

私が入学したとき、初めての女子校で不安もあったのですが、その不安は1日で吹き飛び、すぐに環境に馴染んでいました^^♪
それは今考えると、ゼミの先生や先輩方のおかげだなと思っています。
入学式の次の日に、先輩と新入生がサンドイッチを食べてお話する、サンドイッチ会というものが新入生対象にありました。
そこで、先輩方に高校とは違う点(時間割を自分で決めるなど)で不安に思うことを聞き、先輩の経験からアドバイスをもらえ安心できました。
神戸女学院大学には温かい先輩方がいっぱいで学生生活が楽しみになりました♪

  

そして、あっという間に時は過ぎていき、もう4年生です!!!!
この学生生活で、成長したな~!と感じることはたくさんあります。
例えば、私はパソコンがとても苦手だったのですが、情報の授業のおかげでMOS(Microsoft Office Specialist)のエクセルやワードの資格を取得するまでになりました!!(自分でも驚きです!)
また社会福祉の分野に興味をもち、学んでいく中で高齢者の方や障害者の方など様々な方と関わり、考え方の幅を広げることができました。
書ききれないですが、他にもたくさんあります!!
残りの大学生活でも、自分で色々考えて、様々なことに挑戦したいと思います。
みなさんにもぜひ神戸女学院大学で充実した学生生活を過ごして欲しいです☆

 

写真は、友人とお花見をしたときのものです。春らしい写真でお気に入りです。

 

20130411 ようこ 写真.JPG 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

授業が始まりました!

みなさん、こんにちは!

文学部総合文化学科4年生のりほぴ*です。

 

舞い散る桜が儚くも美しい季節ですね。

木々からは若葉が芽吹き、いよいよ本格的な春の到来を感じています。

 

年度が替わり、神戸女学院大学では今週から授業が始まります。

毎年この時期は、新しい日々のスタートにわくわくしています(*^_^*)


 

さて、大学での時間割は大半を自分自身で決定することをご存知ですか?

あらかじめ決められている授業以外は好きなものを選ぶことができます。

これはとても嬉しいことですが、慣れない間はなかなか思うように決められず、苦労した覚えがあります(*_*)

今回はその方法を簡単にお伝えしたいと思います。

 

授業の始まった今週から一週間は、事前に配布された便覧と時間割表を見て興味のある講義に出席します。

人数制限のある講義はこの期間に抽選が行われることもあるので、必ず出席する必要があります。

最終的に受講する講義を決め、履修登録をすることで時間割が決定します。

神戸女学院大学は2学期制なので、1年に2回時間割を作ります。


自分自身で決めた予定を管理するのはとても大変ですが、その分学ぶ喜びも大きいです。

みなさんも是非この喜びを味わってみてくださいね♪

20130408 のりほぴ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

入学式

  • 2013年4月 5日
  • Posted by yui

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のyui*です!

先日、神戸女学院大学では入学式が行われました!
私はその日一日ラクロスのユニホームを着て部活の勧誘をしていました!
新入生の笑顔を見ていると、自分もちょうど一年前の今日は不安とドキドキと期待とでいっぱいの中、正門をくぐったなぁと思い出しました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

神戸女学院大学では入学式の日からクラブ・サークル活動の勧誘が始まります。
私たちラクロス部も朝から頑張りました!
これから1ヶ月ほど毎日ウィンドブレーカーを着てラクロス部のみんなとキャンパス内をうろうろしています!
先輩後輩みーんな仲良しの部活です(o^^o)
熱い青春を過ごしたいっ!
という方、是非ラクロス部へ!!!

20130405 yui 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

神戸女学院大学はクラブ活動*もとても盛んなので、みなさん是非チェックしてみてください!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 58 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る