学生スタッフブログ「KC Blog」

心機一転!

  • 2014年10月28日
  • Posted by Azusa

こんにちは!文学部英文学科3年生のAzusaです。だんだんと朝と夜は冬のような寒さになってきましたね。神戸女学院大学の木々の葉も赤や黄色に色づいてきました。

夏休みから一転、私たちは後期の授業が始まり、またバタバタと充実した毎日を過ごしています。朝や晩も課題に追われる日々ですが、充実し、とても楽しいなぁと私は感じています。それほど、毎日自分がやりたいことができている証拠なのかもしれません。

さて、英文学科は3年生の後期から、ゼミが始まりました。週に一度のクラスですが、ゼミのメンバーも少しずつ仲良くなり、各自の卒論テーマについて発表を始めています。
私が所属しているのは、「Global business」を学ぶことができる、Fukushima先生のゼミです。やりたいことがたくさんあり、ひとつのゼミに決めなければならないのは本当に迷いましたが、自分が今1番興味のあることを優先して決めました。卒論として、自分が調べるテーマも決めて、ワクワク!ゼミでの旅行も楽しみでワクワクです!

また新しい気持ちで、色づく秋を楽しみたいと思います!ぐんと寒くなったので、みなさんもお身体に気をつけてくださいね。

先日、ソールチャペルにて新しく気持ちも入れ替えて来ました。神戸女学院大学での私のお気に入りの場所です。写真はそのソールチャペルです。

20141027image.jpeg

キャリアデザインプログラム

こんにちは。文学部 総合文化学科のゆりのんです。本格的に冬を感じられる気候になってまいりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。風邪が流行る時期ですので、体調管理には気をつけてくださいね。

今回は、神戸女学院大学の副専攻プログラムについてお話します。
私は「キャリアデザインプログラム」の「ホスピタリティ・マネジメントコース」を受講しています。2年後期から3年後期にかけて行われる、普段の授業とは一味違ったプログラムです。

2年の後期では、「ホスピタリティー産業論」という授業を通して、ホスピタリティーの基礎を学びます。1年後にはリーガロイヤルホテルを訪れ、試行錯誤したのち、ホテルの方々に新しい企画を提案します。このような貴重な経験をさせていただけることに感謝し、このチャンスを大いに生かすことができるように頑張りたいと思います(^O^)

「キャリアデザインプログラム」には、他にも「メディア・コミュニケーションコース」「アート・マネジメントコース」と興味深いものがあります。大学生活がさらに充実したものになる、素敵なプログラムですので、ぜひ調べてみてくださいね♪

最近は、「ホスピタリティ・マネジメントコース」を通して仲良くなった友達の誕生日をお祝いしました!このように楽しい日々を過ごしています(^ν^)

20141023image1.JPGのサムネール画像

いよいよラストスパートですね。皆さまと神戸女学院大学でお会いできるのを心待ちにしております♪

1年前の自分

こんにちは、文学部英文学科1年生のななみです(^^)
近頃1日の気温差が激しいですが体調はいかがですか?

今回は受験生に向けて何か伝えられることはないかな?と考えて、私が受験生だった頃の事を思い出しながら生活スタイルなどをお伝えしようと思います。

私は学校で勉強するタイプだったので朝少し早く学校へ行き、小テストの勉強をしていました。放課後は外部の塾の先生が学校へ来て授業をしてくださっていたのでそれに参加していました。放課後の授業がない時は家に帰ってゆっくりする日もありました。

私が一番心がけていたことは睡眠時間をしっかり確保することです。体調を壊してしまえば今までの努力も水の泡になってしまうので私は12時までには絶対に寝ていました。試験の直前になると気持ちも焦り、睡眠時間を削ってしまいがちですが、健康第一です!自分の身体と相談しながらベストを尽くせるように頑張ってください!
受験が終われば楽しい大学生活が待っていますよ(^^)

この写真は私の所属しているI.S.A.で少し早いハロウィンパーティをした時のものです。
IMG_6614.JPG

通訳・翻訳プログラム(通訳編)

こんにちは。
文学部英文学科2年生のykです!
今回は大好きな副専攻の授業のお話をしたいと思います!

私が神戸女学院大学を選んだ理由は、ずばり、「通訳・翻訳プログラム」があるからです。神戸女学院大学の「通訳・翻訳プログラム」では、実践的な通訳技術、翻訳技術を学ぶことができます。私はそのレベルの高さに魅了され、神戸女学院大学に進学することを決めました。

「通訳・翻訳プログラム」は、1年生の終わりに、選抜があります。英文学科の生徒だけではなく全学部から申し込みが可能だったので、合格発表付近では毎日ハラハラしていましたが、今年の春、無事に私の番号を掲示板で見つけることができました。念願の授業を受講できることになり、とても嬉しかったです。
通訳の授業は1限目なので朝早いですが、大好きな授業なので1度も休むこともなく、1番前の席で張りきって受講しています。選抜されたときの嬉しさと、授業の楽しさがその起動力となっています^ ^

授業に関しては、毎回最初にウォームアップを行います。テーマが先生から出題され、ペアで片方が日本語で答え、もう片方がそれを通訳します。そしてその後、通訳しにくかった単語をみんなでシェアし、先生が教えてくれたりして、それが次週の単語テストの問題になります。

片思い、かき氷、頭をなでる...
訳せそうで訳せない英語を沢山学びました。そしてこれからもそのボキャブラリーが増えると思うと楽しみです!

そしてそのあとは、自分の通訳を録音して聞いたり、公の場での英語の丁寧な話し方を学んだりしてきました。通訳はとても難しいので、4年生になったら同時通訳が始まると思うと、心配でたまりませんが、これからも英語が大好きな気持ちと合格したときの嬉しさを忘れずに、頑張っていきたいと思います!

授業を大切にすることの大切さは、神戸女学院大学に入ってから改めて気付けたことです。
皆さんもぜひ、「通訳・翻訳プログラム」に応募してほしいなと思います!
英語が大好きな皆さんを神戸女学院大学は歓迎しています♡
寒暖の差が激しいので、皆さんも体調には気をつけてお過ごし下さいね!

写真は寮のお部屋からです。
image1.JPG

ゼミ旅行

  • 2014年10月 3日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科3年生のみえです(*^^*)
大学の夏休みも終わり、授業が始まる時期になりました。高校生の皆さんは定期テストが近づいているのではないでしょうか?時には大学情報を見たり、息抜きもしながら、全力を出しきってくださいね(*^o^*)

私は夏休みにゼミ旅行に行ってきました\(^o^)/
私はゼミで日本古典文化、文学を勉強しているのですが、ゼミ仲間との親睦を深めつつ、神話の多く残る土地での課外活動をするために一泊二日で出雲へ行きました(*^^*)

1日目は枕草子にも登場する名湯の守り神が信仰されている玉造湯温泉を散策しました!
三種の神器のうちの一つ、「八尺瓊勾玉」を作った櫛明玉命を奉る神社があるこの地は勾玉のモニュメントであふれています(*^^*)
その温泉街を浴衣のレンタルや足湯をしながら巡り、2日目は出雲大社へ。昨年、平成の大遷宮が行われた出雲大社は大国主大神が祀られていて縁結びで有名です(*´ω`*)
荘厳とした大社に圧倒されつつ、歴史や文化を学びました(*^^*)
旅行を通してより親密になった仲間たちと後期も頑張りたいと思います!

IMG_8154.JPG

友人の晴れ舞台♪

  • 2014年10月 2日
  • Posted by Yuriko

皆さん、こんにちは!
文学部総合文化学科4年生のYurikoです♪
私たち大学生は夏休みが終わり、いよいよ後期の授業がスタートしました♪

先日のお昼休み、音楽学部声楽専攻の友人のソロリサイタルが神戸女学院大学の音楽館ホールで行われたので私も聴きに行ってきました!
初めて友人の歌声を聴いたのですが、とっても力強く、美しい歌声でした♪
そして、舞台上で輝いている友人の姿を見て、感動しました!

神戸女学院大学は、他学科の授業を受ける機会も多く、語学など共通科目も学部学科関係なく一緒に学ぶこともあり、しかも少人数制で授業が行われるので、他学科の学生とも仲良くなれますよ♪
大学で出会った友人たちは私の一生の宝物です☆
このソロリサイタルで夢に向かって頑張る友人からパワーをもらったので、私も残りの学生生活を悔いのないように過ごしていきたいと思います(*^^*)

写真は神戸女学院大学にある大好きなシェイクスピアガーデンの写真です。
IMG_20140930_102243.jpg

私達のブレイクタイム♪

  • 2014年10月 1日
  • Posted by Mizuki

みなさん、こんにちは!
人間科学部心理行動科学科3年生のMizukiです(^○^)
神戸女学院大学では9月26日から後期の授業が開始されました。久しぶりに会った友人と、留学や帰省、旅行など話に花が咲きました!

20140929_162123-1.jpg

写真はエミリーブラウン館にある、めじラウンジです。
私たちはよくここで話をしたり、誕生日パーティーを開催したりしています。 落ち着いた雰囲気でとても過ごしやすい空間です。みんなのお気に入りの場所です♪ オープンキャンパスでは、このめじラウンジでフリートークや進路相談を行っていたのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?(*^_^*)

だんだん秋の足音も近づいてきて、紅葉や冬の雪景色を見る事が出来るのも、とても楽しみにしています!

次回のオープンキャンパスは11月22日(土)を予定しています。
一般入試過去問講座などもありますので、お時間がありましたらお気軽にお越しください!

学生一同お待ちしております(^○^)
それでは(*^_^*)

後期スタート!!

  • 2014年9月30日
  • Posted by Okayu

みなさんこんにちは(*^^*)
文学部英文学科2年生のOkayuです。

大学生の夏休みは本当に長いのですが、大学生の長い夏休みが終わり、ようやく今月末から後期の授業がスタートしました。
なかなか生活リズムが取り戻せず、しばらく苦労しそうです...。

前回のブログでお伝えしたように、私の周りの友人はほとんど留学のためにアメリカ、オーストラリア、イギリスに旅立ってしまったため、もともと少人数のクラスがさらに少人数になってしまいました。 ある授業では、23人いたのですが15人ぐらいになりそうで、今まで以上に授業に積極的に参加することになります。
逆にいえば、先生が指導のために一人当たりに割く時間が長くなるということなので、このビッグチャンスを逃さないよう頑張りたいと思います!!

さて、後期はどんな授業を履修しようか悩んでいるところなのですが...。
オープンキャンパスなどで聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、神戸女学院大学の体育の授業は女の子が適度に運動するのにちょうどいいエクササイズ系の授業が開講されています(*^0^*)
毎日の通学で坂を上り下りしているとはいえ、それ以外では何もしてない私としては、どこかで身体を動かしておかないと大変なことに...!!
後期は頭も体も動かして、いろいろ学んでいきたいと思います。

最後になりましたが、写真は夏休み中に行った六甲山牧場です♪
FullSizeRender.jpg

施設紹介

こんにちは!文学部総合文化学科1年生のりっちゃんです(^o^)/
最近、夏も終わり涼しくなって、秋のおとずれを感じます!大学の夏休みは約2ヶ月ほどありましたが、長いようでとても短かったです。大学生の夏休みは自分次第で暇になったり忙しくなったりしますが、私はサークルに、バイトに、遊びに、ボランティアに、毎日大忙しでした!今は毎日大学祭に向けて、ダンスを練習しています!

今日は、神戸女学院大学の施設のひとつを紹介したいと思います!ミリアム館という名前の建物です。鏡張りで広い部屋があるので、ダンスの練習の際に利用しています。音楽学部の生徒であれば、そこで楽器を練習することもあります!その隣の部屋にはフィットネスルームがあります。

その部屋の写真がこちらです!
20140925richan.jpeg
多くのマシーンがあるので体幹を鍛えるにはピッタリです!神戸女学院大学に通っている学生なら誰でも利用することができます(^O^)/

〜私の夏休み〜

  • 2014年9月27日
  • Posted by りこ

高校生の皆さんこんにちは♪
人間科学部 心理・行動科学科1年生のりこです☆
だんだん涼しくなってきて、秋の季節になりましたね♪
気温の変化に注意して受験勉強に励んで下さいね‼

さて、今回は私の夏休みについてご紹介します★
現在私は、学生寮に住んでるのですが、お盆は閉寮になるのでその期間は実家に帰ってゆっくりしました。帰省以外は塾のアルバイトに励んだり、同じ学科の友達と滋賀や京都にプチ旅行に出かけました♪

この写真は延暦寺の中にある根本中堂と平安神宮の写真です(^^)
20140924-riko2image.jpeg
20140924-riko1image.jpeg

神戸女学院大学では、授業や課題は大変ですが、合間で様々なことが出来るのでとても大学生活を充実できますよ(^^)
アクセスもいいので日帰りで京都や滋賀などに行くことも可能です♪

受験生の皆さんも、あと少しの間、受験勉強に励んで下さいね。来春から楽しい大学生活を送れることをお祈りしております♪

Page 29 of 55
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る