学生スタッフブログ「KC Blog」

厄除大祭

皆さんこんにちは‼
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のゆうちゃんです。
いよいよ学生生活も終盤となりました。

今回は神戸女学院大学の近くにある門戸厄神東光寺についてご紹介します。
20150121.jpeg
門戸厄神東光寺は厄神明王様が祀られており、厄除け・厄払いで有名なお寺です。
そして、毎月19日が厄神明王様のご縁日ということから、新年の1月18・19日には毎年厄除け大祭が開催されます。
20150121-2.jpeg
この日になると、神戸女学院大学の最寄駅である阪急今津線 門戸厄神駅周辺は、門戸厄神東光寺の参拝に来られた方々でいつも以上ににぎわいます。また、いつもの通学路にもたくさんの屋台が立ち並びます。たこ焼き、からあげ、はしまき、りんごあめ、カステラ焼、チョコバナナなどなど、どれを食べようかと迷ってしまいそうです(*^^*)

私も今はゼミのみんなと行ってきました‼
ちなみに私はチョコバナナといちごあめを食べました♡
20150121-3.jpeg
神戸女学院大学の周辺には、まだまだおすすめスポットがあります。
皆さんも是非一度足を運んでみて下さい‼

食堂

  • 2015年1月22日
  • Posted by nami

みなさんこんにちは(^o^)
文学部 総合文化学科1年生のなみなみです。

センター試験が終わりましたね。
受験された方、お疲れ様でした。
私はスタッフとして、センター試験のお手伝いをさせてもらいましたが、受験生の方の緊張感がひしひしと伝わってきました。受験は本当に大変ですよね‥‥。私も受験生の時はとても辛くて何度も逃げ出したくなりました。でも、ここで諦めないであともう少しがんばって下さいね!頑張った経験は、必ずどこかで役に立つと思います!応援しています!(^o^)

さて、今日は、神戸女学院の食堂について紹介したいと思います。
神戸女学院の食堂は、昼休みになると、学生や職員の方たちでとても賑わっています。ラーメンやカレーなどをはじめ、たくさんのメニューがあって選ぶのが楽しいです♩その中でも一番人気のメニューは、岡田山弁当です♩ボリューム満点でとっても美味しいですよ(^O^)

また、稀に、インド人シェフが作ってくださる手作りナンを味わうこともできます!本格的でとても美味しいので是非こちらも味わってもらいたいです♩

神戸女学院大学に来られた際は、是非食堂に来てみてくださいね!
20150119.jpeg

神戸女学院のクリスマス

  • 2015年1月14日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは(^O^)/
文学部総合文化学科3年生のみえです。

今日は少し前になってしまうのですが神戸女学院大学のクリスマスについてご紹介します。

神戸女学院大学では12月に入ると点灯式や教職員によるイエスキリストの聖誕劇、学食でのクリスマスメニューの販売、クリスマス礼拝など様々なクリスマス行事が行われます。私は中高が公立出身でキリスト教と無縁な学校生活を送ってきたので、大学に入り、このような行事がたくさん行われることに驚きました。

今年は残念ながら日程が合わず点灯式、聖誕劇には参加できなかったのですが、念願だった夜のクリスマス礼拝に参加することができました。

昼のチャペルアワーに行われるクリスマス礼拝には神戸女学院生なら誰でも参加することができるのですが夜は外部の方も参加できるため、抽選式になっています。

講堂はクリスマス仕様に飾り立てられ、音楽学部や中高生によるとても美しい演奏が講堂内に響き渡り、チャプレンによる聖句の朗読が行われます。そして最後に音楽学部の演奏に合わせて参加者皆で歌う讃美歌がとても響き渡り気持ち良いです。クリスマスの讃美歌のひとつである「もろびとこぞりて」と「荒野の果てに」が私のお気に入りです。

大好きな講堂で聞くパイプオルガンの音色や音楽学部の演奏を聴くと改めてこの大学に来たことを嬉しく思い、感動します。神戸女学院大学には素敵な空間がたくさんあります。

3月にはオープンキャンパスもあるので是非足を運んでみてくださいね!
IMG_2773.JPG IMG_2778.JPG
IMG_2788.JPG IMG_2808.JPG

台湾旅行

  • 2015年1月13日
  • Posted by まり

皆さんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のまりです。
新年が明け、早2週間が経ちましたね。

私は先日、高校時代に寮で一緒に過ごした友人と台湾へ旅行に行きました。
台湾は暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候でした。

普段日本では行くことのないスパを台湾で体験しました。とても綺麗な部屋でかなり贅沢な時間を過ごすことが出来ました!♪本場の北京ダックや小籠包は手頃な値段で食べることが出来たので、ついたくさん食べてしまいしました(笑)
20150113.jpeg

また観光スポットで有名な九份にも足を運びました。九份は「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所です。実際に足を運ぶと映画で見た世界の雰囲気をとても感じることができたので、もう一度改めて「千と千尋の神隠し」を観たいという気持ちになりました。

これが九份の写真です!映画で観た画ととても似ていますよね。
20150113-1.jpeg
旅行で楽しんだ分、また勉強を頑張ろう!と思いました。
今週末はいよいよセンター試験ですね!皆さんの今までの努力が発揮出来ますよう応援しています(^^)!

アメリカ留学その④

皆さん、こんにちは。音楽学部 音楽学科 声学専攻3年生のひかりです。
私の留学先であるアメリカでは秋学期が終了し、春学期が始まろうとしています。ボーリンググリーン大学での留学も残すところあと4ヶ月。胸を張って神戸女学院大学に帰ることができるように、春学期も一生懸命頑張ります!

さて今回は、留学中の自炊についてお話します。ボーリンググリーン大学には、ミールプランという制度があり、私たち学生は一学期間で決まった金額分をダイニングやスターバックスなどの学内のお店で利用することができます。ですが、やはり日本食が恋しくなってしまうので、そんな時は、寮にあるキッチンで自炊をしています。一週間に3回は日本食を食べなければ、どうやら私は力が出ないようです(笑)

ボーリンググリーン大学の近くには3つの食料品スーパーがあり、その中の1つには大学から出ているシャトルバスで行くことができます。日本米、醤油、お酢、みりん、と日本食に欠かせないものをスーパーで買うことができます。しかし、新鮮な魚や昆布、だし、コンソメ、味噌は残念ながら見つけることが難しいです。なので、私は日本から持って来た粉末のだしやコンソメを使っています。こちらに到着する前は日本食から離れる不安で一杯でしたが、想像したよりも自分で日本食を作ることができます。私がよく作るのは、肉じゃが、鶏肉のさっぱり煮、炊き込みごはん、大根の煮物、オムライス、親子丼です。魚がどうしても食べたい時は、日本から缶詰を送ってもらっています。

5月に日本に帰る時には、私がこちらで揃えたキッチン用品を次の神戸女学院大学からの学生にバトンタッチしたいと思っています。私のお気に入りの包丁やお鍋を来年も再来年も使ってもらえる事を祈りつつ、今日はカレーを作ります。

この写真は寮で作った夕飯の写真です。
IMG_8661.JPG
これは日本から送ってもらった炊飯器の写真です。
IMG_8482.JPG

〜私の冬休み〜

  • 2015年1月10日
  • Posted by りこ

みなさん明けましておめでとうございます!!
年末年始はどのように過ごされましたか?
受験生のみなさんはいよいよセンター試験、一般入試目前ですね‼
しっかりと対策をされていますか?体調管理は万全でしょうか...??

今回は私の冬休みについてお話させて頂きますね(^^)
私は先月26日〜福岡の実家に帰省していました^ ^
久しぶりの実家でとても満喫できました♫
心なしか福岡は兵庫より暖かかったです。(笑)

年末は家族と過ごし、年が明けてからは中高6年間を共に過ごした友人とご飯を食べに行きました^ ^その友人は福岡の大学に進学したので卒業以来でした!
とても久々で、中高時代の思い出話やお互いの大学情報、現状報告などですごく盛り上がり、お互いにとって、とても良い刺激になりました( ´ ▽ ` )ノ

これはその時の写真です。
20150107-5.jpeg
中学や高校の友人は、大学の友人とは少し違った感覚がします。
子どもの時からの付き合いと大人になってからの付き合い...という感じなのでしょうか?(笑)
何故違うのかはよくわかりませんが...(笑)
何れにせよ、中高時代の友人は大学が違っても大切にすべきだと改めて感じました(^ν^)

以上のように、私の冬休みはとても楽しく良い刺激を受け、本当に充実していました
o(^▽^)o

受験生のみなさんは、試験まで本当に残りわずかとなりました!
私も約1年前に皆さんと同じ立場だったので今の心情がとても良く分かります。
不安で仕方がないと思いますが、今まで自分がやってきたことを信じて、最後まで受験勉強を頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
応援しています‼

卒業に向けて

  • 2015年1月 9日
  • Posted by ぴん

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のぴんです。

ついに2014年も終わり、2015年ですね!みなさんは年末年始はどのように過ごしましたか?

先日、私の両親のもとに卒業式についての案内が届きました。そこで私は冬休みを利用して卒業式の準備を少しずつ始めることにしました。

まずは洋服です!
神戸女学院大学の卒業式は黒の洋服を着ることが決まっています。
スーツやワンピースなど選択肢はいくつかあった中、私はワンピースを着ることにしました(^^)

あとは卒業論文です!
12月までたくさんの実験をしてきました。あと少し1月にデータを集めて卒業論文を完成させたいと思っています。

卒業まで残り少しですが学生生活を満喫したいと思います!

これが卒業式で着る予定のワンピースです。
20150107-4.jpeg

年末といえば!

  • 2015年1月 8日
  • Posted by まる

みなさんこんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻1年生のまるです!(^◇^)
あっという間に冬休みも終わってしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は年末、大阪のシンフォニー・ホールで行われた「第九」を聴きに行きました!
年末といえば、「第九」を耳にされる方も多いのではないでしょうか...。

今回のコンサートの演目は、まず、ワーグナーの作品から始まりました!
歌劇『タンホイザー』の中から「歌の殿堂のアリア」
楽劇『トリスタンとイゾルデ』から「イゾルデの愛の死」
楽劇『神々の黄昏』から「ブリュンヒルデの自己犠牲」
この3つの作品をソプラノ歌手の方が全て歌いあげ、3曲続けての力みなぎる歌声に心奪われるほど、感動しました。

そして最後は「第九」でした!
第一楽章から始まり、第四楽章で合唱をするのですが、私が実際、神戸女学院大学の定期演奏会で第九を歌った時は第三楽章から入場し、初めから生で聴くという事が無かったので、このコンサートでやっと第九を全て聴けてとても嬉しかったです!!
V(^_^)V
また大学の定期演奏会とは全く雰囲気の違う演奏を聴く事ができてとても新鮮でした!

みなさんもぜひコンサートに行ってみてはいかがでしょうか?
気持ちもリフレッシュ出来て良い気分転換になりますよ!( ´ ▽ ` )ノ

写真はコンサートのチラシです!
20150107-2.JPG

演奏会

  • 2015年1月 7日
  • Posted by moka

こんにちは!
文学部総合文化学科3年生のmokaです!
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨年12月20日、私の所属している神戸女学院大学コーラス部の第55回記念定期演奏会がありました。

コーラス部は毎年、3年生が中心となって活動しています。私はこの一年間、部長としてコーラス部をより良いものにしようと部員たちと一緒に様々な事にチャレンジし続けてきました。

学内の学生にもっとコーラス部の存在を知ってもらおうとコーラス部の紹介ビデオを試行錯誤しながら作ったり、近江八幡の依頼演奏で地域の方との交流を図ったり、演奏会では初めてのソロをさせて頂いたり、他にもたくさんの楽しい思い出がこの部活でできました。

もちろん一筋縄ではいかないこともあり、苦労もありましたが、その分1年間一緒に頑張ってきた部員たちと演奏会を開催する充実感、感動は言葉に出来ないほど幸せなものでした。

みなさんも、高校生活で打ちこんでいるものがある人はぜひ最後までやり切ってかけがえのない思い出をたくさん作ってくださいね♪
もちろん、大学でもたくさんのイベントがあるので楽しい思い出ができますよ!!

写真は私が作った演奏会パンフレット、演奏会で頂いた差し入れのお花です。
20150107-1 (2).jpeg
20150107-1.jpeg

クリスマス会&忘年会

皆さんこんにちは!!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のゆうちゃんです。
寒さが厳しい季節になりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私は先日、所属している茶道部の4年生のみんなで一足早いクリスマス会&忘年会を行いました♪今回はシークレットサンタという、いつもと少し違う方法でプレゼント交換を行いました。それは、プレゼントを買う前にくじ引きでプレゼントを渡す相手を決め、その相手に合わせてプレゼントを渡すというものです。

大いに盛り上がり、とても楽しいクリスマス会&忘年会でした(*^^*)
学部・学科を超えた友達ができるのも、部活動・サークルの魅力のひとつですね‼

ここで茶道部(裏千家)についてご紹介したいと思います。
茶道部は毎週水曜日と金曜日に活動しており、自分の空き時間に合わせて、週1回先生方に御稽古を見ていただいています。活動場所は、学校の敷地内にある「松風庵」という本格的なお茶室を使わせていただいています。

茶道を通して、きれいな言葉遣いや立ち居振る舞いなども身につけることができます。私が茶道を始めたのは大学に入ってからですが、茶道は日本文化の集大成と言われているだけに、本当に奥が深いなと感じています。

茶道部では、愛好バザーや大学祭などでお茶会を開催しています。
茶道に興味がある方、また和の風情を楽しんでみたい方など、是非ご参加ください‼

私がもらったプレゼントです♡
20141222render.jpg

Page 29 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る