学生スタッフブログ「KC Blog」

ゴルフ♪

  • 2014年8月11日
  • Posted by Yuriko

皆さん、こんにちは!
文学部 総合文化学科4年生のYurikoです。
暑い日が続いていますが、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか(*^^*)
私は学生生活最後の夏休みを謳歌したいと思っております。

今日は神戸女学院大学の授業をご紹介させて頂きます。
神戸女学院大学では、体育学の授業があります。
大学生になって体育の授業があるんだ!と驚いた方もいるかもしれませんが、これは神戸女学院大学のリベラルアーツ&サイエンスという教育理念に基づき、幅広い学びに触れて視野を広げるための授業のひとつなんですよ♪

私は体育学の「生涯スポーツコース」で、ゴルフの授業を受講しました。
授業では先生からゴルフの正しいフォームを教えて頂いたり、ゴルフの歴史についても学ぶことができました。ゴルフクラブは意外に重たく、また腰や腕の力も使うため、よく筋肉痛になりました(笑)
大学生になると運動不足になりがちですが、体育学の授業があるおかげで、健康を楽しく維持することができます!
いつかゴルフ場でコースをまわれるように練習を頑張りたいですo(^▽^)o

写真はお昼に食べた食堂のメニューです。

20140808DSC_1266.JPG











受験生の皆さんも暑い夏ですのでしっかり食べて乗り越えて下さいね♪

共通科目について

  • 2014年8月 7日
  • Posted by Kana

みなさん、こんにちは(^o^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のKanaです。

暑い日が続いていますが、夏バテしていないでしょうか?
体調には気をつけてくださいね。

今回は共通科目についてお話しさせていただきます(^O^)
共通科目とは、全ての学部の学生が学部・学科に関係なく受講する科目のことです。
例えば、英語、第二外国語、体育学などいくつかあります。また、神戸女学院大学ではキリスト教学も共通科目の一つです。

私はキリスト教学について、何も知らず、授業についていけるのか不安でした。
でも、キリスト教について基礎から先生がゆっくりと教えてくださったので、すぐにその不安はなくなりました。
私のキリスト教学の先生の授業では、授業終わりに感想カードを書くのですが、そこに質問や、分からなかったことを書くと次の授業で再度教えてくれました。
なので、キリスト教の授業についていけるかな?という人でも、楽しく学ぶことができます!!

それから共通科目のなかで私が1番楽しかったのは体育です。
体を動かすことが好きな私ににとって毎回の授業がとても楽しみでした*\(^o^)/*
体を動かすことが苦手で、体育が共通科目なの...と思った方もいると思いますが、神戸女学院大学は女子大ということもあり、女子大ならではの競技、たとえばヨガ、トランポリンなどをつかった授業などがあり、体育が苦手な方でも楽しく授業を受けることができると思います(*^^*)


またみんなで、話しながらできる授業なので他学部の人とすぐに友達になることができます!!

私も先日、体育の授業で仲良くなった他学部の友達と4人でご飯を食べに行きました♪
他の学部の授業の話などをして、とても楽しい時間を過ごせました!
写真はその時に食べたもつ鍋の写真です!!

20140808.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように共通科目は楽しい授業があります!!(^-^)/!

通訳と翻訳

  • 2014年8月 7日
  • Posted by Okayu

みなさんこんにちは(*^^*)
文学部 英文学科2年生のOkayuです!!



今回は授業のことを少しお話したいと思います。
神戸女学院大学では前期の授業が終わって夏休みに入っています。
先週までは提出物の課題にとてもいそしんでいました(:_:)
その中でも印象的だったのが「通訳・翻訳プログラム」の授業でした。


神戸女学院大学には副専攻として「通訳・翻訳プログラム」という
2年前期から4年後期にかけて行われる授業があります。
このプログラムでは通訳と翻訳に関するさまざまな授業があり、
学科の枠を超えて履修することができるので、いつも以上にいろいろな考え方にふれることができます。
通訳の授業ではペアワークの中で実際に日本語から英語に逐次通訳をしたり
翻訳の授業ではレシピや機械の取扱説明書を日本語に訳したりしました。
まだまだ慣れないことばかりですが、回数を重ねるごとに
自分の成長を感じられるので、毎回の授業が本当に楽しみです!


他にも、神戸女学院大学には「絵本翻訳コンクール」という企画があり、
毎年多くの高校生が応募してくれています。
私たちも授業中にグループで課題の絵本の翻訳に取り組み、
クラスでプチコンクールを行いました!!
直訳では一切通じず、絵本として読むにはどのような日本語が適しているのか考えさせられました。
年齢に合わせて言葉を選ぶというのは本当に難しいですね!
そして、私のグループはクラスで最優秀賞に輝きました!!
努力が報われて、本当に嬉しかったです(*^^)/
参加予定のみなさんは、ぜひ素敵な絵本に仕上げてみてください♪

写真は英文学科の立石教授が作ってくださった鶴です。
2匹が合体している、かなり特殊なバージョンです♪



20140807-2.jpg

 

祇園祭

  • 2014年8月 5日
  • Posted by みえ
みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のみえです!
暑い日が続いていますが、受験生のみなさん夏バテに気をつけてくださいね(*^^*)

さて、私は先日京都の三大祭りの1つ、祇園祭の宵宵山に行ってきました。
大学の授業で読んだ川端康成の『古都』という本の舞台になっていて、ずっと行きたいと思っていたんです(^o^)
鉾や山の形には一つ一つ違う意味が込められているんですよ!
夜になるにつれて提灯に光が灯り、お稚児さんたちによる生のお囃子が聞こえてきて、壮大さに圧倒されました(*^^*)
伝統的なお祭りに感動した一日でテストの息抜きになりました。

神戸女学院大学では座学だけでなく、フィールドワークの授業もあり、幅広い物事を実際に体験して知ることや、たくさんの感動を味わうことができます*\(^o^)/*

受験生のみなさんも高校生活最後の夏休み、たまには息抜きをしながら受験勉強に励んでくださいね!
201408005.JPG

コジ・ファン・トゥッテ!

  • 2014年8月 1日
  • Posted by まる

こんにちは!
音楽学部 音楽学科声楽専攻1年生のかげです!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日暑すぎて朝からバテバテです笑(^◇^;)

さて先日、私は兵庫県の西宮北口にある兵庫県芸術文化センターに、モーツァルトが作ったオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」を観に行きました!!!*\(^o^)/*
有名な日本の指揮者である佐渡裕さんの指揮を真近で見て、いまだ興奮が覚めません!!

「コジ・ファン・トゥッテ」といえば、4大オペラと呼ばれるほど有名な作品で、日本語で訳すと「女は皆こうしたもの」というタイトルだそうです!

舞台装置も本当に美しく、舞台自体の作りも特別に斜めになっていてよく声が響くように工夫されていました!

オペラの中には知っているアリアも数曲あり、これから習うのが楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オペラは一度観たらその魅力に虜になってします!!
皆さんもお気に入りのオペラを探してみてはいかがでしょうか♪

20140801.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/2(土)、8/3(日)神戸女学院大学ではオープンキャンパス*が行われます!!
音楽学部の学科相談コーナーや、舞踊専攻のパフォーマンスなどが行われます。
3日のみですが、ミニコンサートもあります!
もちろん、全学部・全学科で様々なプログラムがありますので、高校生のみなさん!ぜひ体験しに来てくださいね(^O^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

受験生ルーム

  • 2014年7月29日
  • Posted by りこ

こんにちは(*^^*)
人間科学部 心理・行動科学科1年生のりこです。
とうとう夏到来!ですね~^^;
受験生の皆さん、暑い中勉強頑張っていますか?
神戸女学院大学も前期のテストがあり、どの学生も必死になって勉強しています。
私も頑張って勉強に励んでいます!
受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう!!!

さて、今回は受験生ルームについてご紹介します。
皆さん、受験生ルームとはなにかご存知ですか?
受験生ルームとは不定期の土曜日に、私たち神戸女学院大学の学生スタッフが高校生の皆さんの受験勉強の不安や、学生生活の疑問などにお答えする部屋です。
希望に応じてキャンパスツアーも行なっております^ ^
開室日については、神戸女学院大学のホームページでご確認下さいね♪
日によって色んな学年、学科の学生が皆さんのことをお待ちしています!
どの日にどんな人がいるのだろう...
というのも、神戸女学院大学のホームページに掲載しておりますのでぜひ参考にしてくださいね!(ホームページはこちら*
この写真は受験生ルームの外観です。

20140729.jpeg

 

 

 

 

 

 

8月は平日の開室日もあるので、オープンキャンパスに都合が合わず来れない方にもおすすめです。(日時はホームページでご確認ください。)
皆さんのことをお待ちしております^ ^

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

 

English Zone

みなさんこんにちは。
文学部 英文学科 2年生のykです!


今日はみなさんにEnglish Zone*の話をしたいと思います。
English Zone、通称E-zoneは神戸女学院大学内にある、先生や友人たちと英語で会話を楽しむための部屋です。なので、日本語は厳禁。
お昼休みや空き時間にネイティブの先生や友人と英会話を楽しみます♪


私はそのE-zoneのスタッフとして活動しています。
前期はワイオミング大学訪問団の歓迎パーティー、和菓子パーティー、七夕パーティーを行いました。どれもとても楽しかったです!
そして後期には交換留学生が加わることや、フィリピンからも訪問団が訪れる予定なので、現在様々なパーティーを企画しているところです。


6月のオープンキャンパスでフリートークを担当していたのですが、その時、高校生の方々に「英語が好きなので神戸女学院大学に興味がある」と言っていただきました。
私は、英語好きにはたまらない大学です!と、いつもお伝えしています。
その理由のひとつがこのE-zoneなんです!
入学してからほとんど毎日、お昼休みにここに来ては、友人たちと英語で会話をしてきました。そしてそれは現在も続けていることです。
先生も熱心に、そして気さくに話してくれるので、この時間をいつも楽しみにしています。
曜日ごとに先生が変わるので、色々な先生と英語で話せることも魅力のひとつだと思います!

英語好きにはたまらない神戸女学院大学で、英語好きのみなさんと、将来ぜひ一緒に学べたらいいなと思います♪

 

20140726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は七夕パーティーのものです!


私は本当に英語が大好きなので、また次回も神戸女学院大学の英語教育についてお話したいと思います!
暑さに負けずに、受験勉強頑張ってください。
勉強に疲れた時には休憩がてらにこのブログ見て、やる気を補充していただけたら嬉しいなと思います!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

休日のひととき(*^^*)

  • 2014年7月25日
  • Posted by Mizuki

こんにちは(^o^)
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のMizukiです♪

7月も後半に入り、暑さも厳しくなってきましたね(>_<)
みなさん、体調を崩したりしていませんか?

 

神戸女学院大学は7月20日ころから前期のテストが始まりました。

テスト前は緊張するもので、そんな気持ちをリフレッシュするために、先輩と京都の嵐山に行ってきました(^o^)

みんなとても仲が良く、レポートの書き方や授業の選び方などたくさん相談にのってもらいました♪

神戸女学院大学では先輩との距離が近く授業のことはもちろん、就職活動の話など参考になる話がたくさん聞けます(*^^*)
研究や勉強も大切ですが、今しかできない仲間や先輩方のひと時が、私の楽しみです(^○^)

みなさまも、オープンキャンパス*や受験生ルーム*に来たときには気軽に話しかけてくださいね!!!d=(^o^)=b

 

写真は浴衣で竹林をぶらりしているところです(*^^*)

 

20140725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Summer days

みなさんこんにちは(^_^)☆
文学部 総合文化学科 1年生のりっちゃんです!

最近、暑い毎日が続いてますね(/ _ ; )
みなさんも水分補給をしっかりして体調に気をつけてください!

早いものでもうすぐ前期の授業も終わり、夏休みが始まります!学生のうちにしかできない経験をして、充実した休みにしたいと考えています(^o^)/
...その前にテスト勉強をがんばります(^_^;)

勉強の合間に、神戸女学院大学内にある、「トレフル」というCafeでちょっと一息(*^^*)
写真に載せているのは抹茶ラテ、抹茶ミルク(タピオカ)イチゴ練乳ソフトクリームです!!
この他にも多くのメニューがあります!今の時期だとカキ氷もあり、大変充実しています(^O^)

 

 20140724.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

また8月2、3日にオープンキャンパス*がありますので、その際にはみなさんも是非トレフルで涼しいひと時をお過ごしください!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

神戸女学院大学が大好き

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻3年生のひかりです。
最近はとても暑く、早くも夏バテをしてしまいそうな日々が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて私は先日、前期の声楽の実技試験を終えました。
アメリカのボーリング・グリーン州立大学への派遣留学が目前に迫る中の試験だったので、いろいろな緊張を感じながら講堂の舞台に立ちました。
実は私たち声楽専攻の学生は、神戸女学院大学の講堂で実技試験を受けます。
ヴォーリズ建築の美しい講堂は音が豊かに響きわたるので、その荘厳な雰囲気に包みこまれるかのように感じます。
オープンキャンパスなどでのキャンパスツアーでご来場の皆さんを講堂にご案内すると、「おおっ...」と感動される方もいらっしゃいますが、私は3年生になった今でも歌い始める最初のブレスの瞬間に起こる講堂の言い表せない空気に鳥肌が立ちます。


講堂の窓から中を覗くように撮った写真です。

20140723-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 


声楽専攻と伴奏の友達、斉藤言子先生と松本薫平先生と撮った写真です。前列左から2番目が私です。

 

20140723-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸女学院大学で過ごすひとつひとつの場面が大好きで、想い出を切り取るようにたくさん写真を撮り、今ではすっかり神戸女学院オタクの私ですが、高校生の時には進路に悩んでいました。
音楽に関連する学部に進むのか、高校でみっちり学んだ英語に関連する学部に進むのか、はたまた興味のあった保育に関連する学部に進むのか、学部さえも決まらず焦っていました。
そして焦りに焦った私は 、東京から沖縄まであらゆる大学のオープンキャンパスに出向き、高校3年生の夏、最後に訪れたのが神戸女学院大学のオープンキャンパスでした。
初めて入った講堂で讃美歌を歌い、音楽学部の素敵な先輩とフリートークで話をして、ハイレベルな英語教育とずっと夢だった留学の制度が充実していることを知り、神戸女学院大学へ進学することを決めました。
きっと進路を決めるには様々な方法があると思いますが、オープンキャンパスはその大学を知るとても良い機会だったと私は感じています。

神戸女学院大学は、ヴォーリズ建築の美しい歴史ある大学ですが、それだけではありません。
私が、在学生でありながら神戸女学院オタクになってしまう程の魅力の詰まった大学です。
これから、10ヶ月の間派遣留学を通して、新たな神戸女学院大学の素晴らしさを発見したいと思います。
もちろん、ボーリング・グリーン大学で専攻する音楽教育もしっかり学びます!♪

夏のオープンキャンパスは8月2、3日に開催されます*。皆さんのお越しをお待ちしています☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 34 of 57
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る