学生スタッフブログ「KC Blog」

留学生バディ

こんにちは!
文学部英文学科二年生のykです!
だんだん涼しくなり、夜はときどき肌寒くなってきましたね。
そんな中、私は昨日今日の2日間、留学生バディの活動をして参りました!

神戸女学院大学では、留学生の日本での生活が安全でより充実したものになるよう、彼女たちの留学生活を支える留学生バディという活動があります!
主に、空港へのお迎え、住民登録、携帯電話購入のお手伝い、日用品のお買い物のお手伝いなどの生活支援を行っています。
昨日は留学生のみなさんが一斉に入国、入寮なさったので、これからの時期は活動がとても盛んになります。

私はこの1年間、アメリカ、Bowling Green State Universityからの留学生のバディをつとめることになりました。
1人の留学生につき7人前後のバディがいるのですが、学年学科問わずに参加している様子をみると、英語教育に力を入れている神戸女学院大学らしいと改めて感じています。

以前ブログで書いたように、私は春季語学研修で5週間オーストラリアに勉強に行ってきました。そのときにたくさんの方に助けてもらったので、その経験をいかして留学生のみなさんのサポートができたらいいなと思っています^_^

ありがとうと、言われると、とっても気持ちがいいですよ^_^
留学生バディは毎年募集しているので、神戸女学院大学に入ってぜひ応募して欲しいと思います!

20140918image.jpeg

わたしの好きなこと

こんにちは、文学部英文学科1年生のななみです(^^)
今は夏休みということで私の夏休みについて紹介させていただきます!

8月は友達とお泊まりをしたり、高校の時の友達と遊んだりしていました。
9月前半には私の所属しているI.S.A.のメンバーで奈良県へ合宿へいってきました!私はその合宿のスタッフをさせていただいており、すごく有意義な合宿となりました
。 肝試しではおばけ役をしたり、バスでみんなに楽しんでもらえるようにレクリエーションをしたりと、みんなを盛り上げるのが大変でしたが本当に楽しかったです。
やっぱり私は誰かを笑顔にすることが大好きだなと再確認しました。

今後も学生スタッフとして、オープンキャンパスなどに足をお運びいただく受験生の皆様やご来校される方を笑顔にしていきたいと思います。 私もスタッフとして参加する9月15日のオープンキャンパスへぜひぜひお越しくださいね!

写真は友達とカフェに行った際のケーキです。とても美味しかったです♪

IMG_6365.JPGのサムネール画像
IMG_6413.JPG

ゼミ合宿♪

  • 2014年9月 9日
  • Posted by Yuriko

皆さん、こんにちは!
文学部総合文化学科4年のYurikoです。

最近秋の訪れを感じる今日この頃ですね☆
皆さん体調など崩されていませんか?

私は1泊2日、大学のゼミ合宿で三重県に行ってきました♪
大学4年生になると卒業論文を書かなくてはいけないのは皆さんご存知だとは思いますが、その卒業論文の中間発表が夏休み明けに控えているので、卒業論文発表の勉強も含めて三重県にゼミ合宿に行きました。

1日目は三重県に着いてからそのまま伊勢神宮へ参拝し、おかげ横丁へ(*^o^*)
あいにくの雨でしたが、神聖な空間の中で心が洗われました。
その後は宿泊先のホテルでしっかり勉強会!
改めて卒業論文を頑張る決意をしました。

2日目は鳥羽水族館やミキモト真珠島へ行きました!
勉強だけではなく、沢山観光ができてとっても楽しかったです!大学生活最後の夏休みにこのような思い出を作ることができて本当に嬉しかったです。

まずは卒業論文の中間発表を頑張りたいと思いますo(^▽^)o
受験生の皆さんもお身体に気をつけて頑張って下さいね!

写真はおかげ横丁で食べた鯛のお茶漬けとゼミの先生とメンバーです。

1409803436519.jpg

1409811588845.jpg

オープンキャンパス

  • 2014年9月 8日
  • Posted by Okayu

みなさんこんにちは(*^^*)
文学部英文学科2年生のOkayuです。

先月は悪天候の中オープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました!
私も学生スタッフの一員として、みなさんに神戸女学院大学の魅力をお伝えしておりました!

キャンパスツアーではみなさんをご案内することによって、改めて神戸女学院大学の素敵なところを見つけることができたように思います。国の重要文化財に指定の答申を受けたこともあり、今まで以上に校舎の魅力をお伝えしようと頑張りました。

また、フリートークのコーナーでは普段の私たちの学生生活の様子を少しでもお伝えしようと、受験生のみなさんとはたくさんお話をさせていただきました。特に副専攻の「通訳・翻訳プログラム」や留学のシステムに関してはお話できることが多かったので満足していただけたように思います♪

話が変わりますが、8月の下旬あたりから私の周りの友人が少しずつ留学のために日本を旅立っていきました。アメリカやオーストラリアに留学した人はすでに授業が始まっているようです。
来週にはイギリスに留学予定の友達が日本を出発します。この友人が今年度最後の出発になるのですが、次に会えるのが1年後だと思うととてもさびしいです。
私も、もともと留学を考えていましたが、友人を見送るという経験から留学への意識が高まり、改めてそのための勉強を頑張ろうと思いました。
来年は私も留学するぞ!!!

この写真はイギリスに短期留学している友人が送ってくれたものです。
朝7時のイングランドの様子です。
England.jpg

こども展!

  • 2014年9月 3日
  • Posted by まる

みなさんこんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻のかげです!

今回は『こども展』を観に行って来ました!(*^◯^*)
大阪市立美術館で行われている展覧会で、モネやルノワール、ピカソといった有名な画家達が「こども」をテーマに描いた肖像画がたくさんありました。親として我が子を描いたり、身近な子どもを描いているので、家族愛や画家と子どもの絆を感じることができました。また、時代背景など様々な事が感じ取れるとても楽しい展覧会でした!!*\(^o^)/*

私は絵を描くことが大好きで、もともと芸術系の大学に進学したいと思っていました。歌は少ししか習っていなかったので、大学に行く程ではないと思っていました。しかし、高校2年生の時に神戸女学院大学音楽学部の夏期講習に参加し、初めて本格的なレッスンを受け、素晴らしい先生に出会ったことがきっかけで、音楽について学びたいと思いました。 歌を始めるのも遅く、音楽についての知識はまだまだ浅いですが、真剣に取り組めば結果が付いてくる!と実感しています!

今月15日に神戸女学院大学でオープンキャンパスが開かれます(^O^)/
フリートークや入試アドバイスコーナーで、ぜひ色々な学科の方の体験談を聞いてみてください!(^_^)v

ちなみに写真は展覧会の時のポスターです!
20140902.jpeg

学生寮♪

  • 2014年9月 1日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは!
早いもので8月も終わり、高校生のみなさんは、いよいよ新学期が始まりますね^_^
私たち大学生は夏休みが長いため、9月過ぎまで夏休みという大学がほとんどです。
神戸女学院大学は、9月25日まで夏休みです♪

さて、今回は私が現在住んでいる神戸女学院大学学生寮についてご紹介します!!
神戸女学院大学学生寮は大学内にあります。構内に寮があるのは珍しいそうです。
みなさんは寮と聞いてどんなイメージをお持ちですか?
私は寮に入るまで、とても不安でした。
規則が厳しそう...、友達とかできるかな...という様々な不安の中、寮生活が始まりました。
しかし、友達はすぐにでき、規則も他の大学に比べたら自由だと聞きます。私も実際生活してみてとても楽しく、規則が厳しいと思ったことはありません!むしろ寮に入ってよかったーー!と感謝する毎日です(笑)

この写真は私の誕生日に同じ階の友人がお祝いしてくれた時の写真です。

20140828-riko1.jpeg

夜中の12時ちょうどに誕生日ケーキをサプライズで部屋に持ってきてくれて、とても嬉しかったです。

20140828-riko2.jpeg

寮生活ではこのようにパーティーをしたり、みんなでごはんを作ったりと楽しいことがたくさんありますよ♪遠方から神戸女学院大学に入学したいと考えている受験生のみなさん、ぜひ一度寮見学にいらして下さい‼

寮見学は、オープンキャンパスや受験生ルームなどにお越し下さればできますよ♪
お待ちしております^ ^

横浜旅行

  • 2014年8月29日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科3年生のAzusaです!

受験生の方はあっという間に夏休みも終わり、新学期が始まりますね。
まだまだ日中は暑い日差しが降り注いでいます!体調には気をつけて学校に通ってくださいね。

さて、大学生はまだ夏休み。この長期休暇を利用して、私の周りの友人は海外留学へ行ったり、インターンシップに参加したりしています。

そんな中、私は先日、横浜に旅行に行ってきました!
神戸と同じく港町の横浜。私は神戸で育ったので、横浜はぜひ一度行ってみたいと思っていた街でした。
現在、横浜では「ヨコハマトリエンナーレ」という3年に一度の芸術祭が開催されており、観光と合わせて、そちらも見に行ってきました。
横浜は海が綺麗!夜景が綺麗!と、ここまでは神戸と同じでしたが、海の近くに広がる大きな赤煉瓦倉庫がとても素敵で圧倒されてしまいました。夜のライトアップはまるで異空間!来て良かったと改めて感じました。

大学生になり、授業でさまざまな世界を知るうちに、行きたい場所がたくさんできました。 自分の好きなもの嫌いなものや心の奥に触れて感動するもの、色々なものに触れることがいかに大切な経験かを実感しています。

大学生になると自由な時間がたくさん増えます。その分使い方もしっかりと考えなければなりませんが、神戸女学院大学で過ごす今、勉強も部活も趣味もしっかりとでき、私は毎日がとても楽しいです。

みなさんも充実した大学生活を迎えるために、今ベストを尽くしてくださいね(^-^) もし時間があれば、ぜひ9月15日に開かれるオープンキャンパスにも遊びに来て下さい。お待ちしています!

写真は横浜の夜景です。

20140828-azusa.jpeg

私の夏休み

みなさん、こんにちは(^O^)
文学部総合文化学科2年生のゆりのんです。
暑い日が続きますが、受験生のみなさまお元気ですか?
全国各地では、集中豪雨などによる自然災害に見舞われ、心を痛められている方々が大勢いらっしゃいます。被災された方々が、安心して過ごすことができますよう、1日も早い復興を心よりお祈りしています。

今回は、私の夏休みについてお話させていただきます。私の夏休みは、8月2、3日に開催された神戸女学院大学のオープンキャンパスで幕を開けました。あいにくのお天気で、足元が悪い中にもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。みなさまに神戸女学院大学の魅力をお伝えできていたら幸いです。

こちらがオープンキャンパスの写真です。

20140826image.jpeg

9月15日にもオープンキャンパスがあります。模擬講義や公募制推薦入試対策講座などのイベントが盛りだくさんです!!みなさまのお越しをお待ちしています。

オープンキャンパスだけではなく、受験生ルームのスタッフもさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

また、課外活動として、私はキャンプリーダーのボランティア団体に所属しています。8月は小学校低学年対象と中高生対象の2つのキャンプに参加しました。ミーティングとテスト期間がかぶり、大変な時期もありましたが、子どもたちの笑顔や成長する姿を目にすると、そんなことは一瞬で忘れてしまいます。みなさんも大学生になったら、興味があることに積極的に取り組んでみてくださいね。
きっと、充実した生活を送ることができますよ(^_^)

キャンプの合間には、家族旅行で石川県、福井県を訪れ、のんびり過ごしました♪初めての北陸地方、お魚やおそばが美味しかったです。特にお刺身は鮮度が高く、食べるのをやめられないほど最高でした。

20140826image2.jpeg

他にも、友達とカフェで語り合ったり、大好きなアーティストのライブに行ったり...と充実した夏休みを送っています♪

8月は本当にあっという間だったので、9月は思いのままに、ゆったりと過ごしたいと思います。受験生のみなさんにとっては苦しい時期ですが、リフレッシュすることも忘れずに過ごしてくださいね。応援しています(^_^)

アメリカ留学その①

皆さん、こんにちは!音楽学部音楽学科声楽専攻3年生のひかりです。

私は今、アメリカのオハイオ州ボーリンググリーンという町にある、州立ボーリンググリーン大学にいます。留学には様々な制度がありますが、私は神戸女学院大学の派遣留学という制度で、約1年間アメリカで学びます。派遣留学では、留学先の学費が免除され、取得した単位も交換することができます。

さて、私がアメリカに来て困っていることは、皆さんもご存知の「How are you?」の挨拶です。こちらに到着してから、もう聞きたくないと思う程にこの挨拶を交わしました。しかし、私はいつも返答に困ります。別に風邪もひいていなければ、まるっきり元気というわけでもないのです。その上、この挨拶が本当に頻繁に登場するので、元気の度合いを考えている暇はなく、いよいよ「生きてます。」と答えようかと思っていました。ところが、私がやっとの思いで「元気です」と答える頃にはもう相手は違う話をしています。
このように、コミュニケーションの始まりから戸惑っていた私ですが、英語の「How are you?」は特に答えを求めていないことを知りました。私の元気の度合いがどうであれ、何も問題ではないのです。会話をスムーズに始める言葉がこれなのです。皆さんも「How are you?」と聞かれたら、ぜひ気負わずに「Good! 」と答えてみてください。
本格的に大学の授業が始まり、キャンパスは学生の活気で溢れています。私も1年間の留学生活を存分に満喫したいと思います。

20140826hujii.jpg
音楽学部生のためのリサイタルホールです。

20140826hujii2.jpg
大学内には、魚釣りのできる池や鮮やかな色の鳥、リスが住んでいます。毎朝可愛いリスに会うことができます。

20140826hujii3.jpg
今は夏なので、綺麗なお花も咲いています。しかし朝と晩は冷え込みます。

留学に少しでも興味のある方は、オープンキャンパスなどで、神戸女学院大学の留学制度をぜひご覧ください。

トランポ•ロビックス部

  • 2014年8月26日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは(^-^)/
文学部総合文化学科3年生のみえです!
受験生のみなさんは高校生活最後の夏休みがもうすぐ終わりですね!2学期も力を入れて頑張ってくださいね!

今日は私の所属している部活の1つ、トランポ•ロビックス部の紹介をしようと思います(*^^*)
トランポ•ロビックスとはもともと、リハビリやダイエットのために一人用のミニトランポリンの上でエアロビクスをする生涯スポーツとして生まれたもので、歩く・走る・跳ぶ、体に優しいトレーニング方法です。私たち、神戸女学院大学のトランポ•ロビックス部は、自分達で創作したダンスを地域のお祭りや大学祭などで披露しています。
週に3回練習をしていて、夏休み中は、みんなで出演する最後の舞台となる岡田山祭(神戸女学院大学の大学祭です)に向けて、新しいダンスを作成しています\(^o^)/

写真は、高須フェスティバルに招待していただいた時のものとミニトランポリンです
o(^o^)o

IMG_5947.JPG

IMG_7017.JPG
当日は、部長と共にMCもさせていただきました。今年で私たち3年生は引退なので、どのお祭りも最後だと思うと寂しいですが、今まで以上に素敵な思い出になるように精一杯頑張っています!!

大学は他にも聞き慣れないたくさんの部活やサークルがあります。勉強の息抜きに楽しい大学生活を思い描きながら受験に向けて頑張ってくださいね(*^^*)

Page 36 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る