学生スタッフブログ「KC Blog」

旅行

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のSENA*です。

こんにちは。少しずつ暖かくなってきましたね。
私は気温の変化で風邪をひいてしまいました。
皆さんは大丈夫ですか?

 

春休みを利用して北海道へ大学の友達と旅行に行ってきました。
自分たちで計画したり、予約したりと、とても楽しい旅行になりました(*^ω^*)
高校生の時などは決められたルートや計画に沿って行動していたので、
大学生になったら自分たちで調べて、色々なところへ旅行してみたいと思っていました。
小さいですが夢が叶って良かったです!!

 

大学生になったら長い休みがあるので色々な場所に行くことができ、そこの文化に触れて様々な事が学べます。
皆さんも大学生になったら、ぜひ色々なところに行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

写真は小樽運河です。

 

20140317 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

受験生ルーム

こんにちは\(^o^)/
文学部英文学科2年生の奈那☆*です。
まだまだ寒い日が続いていますが、体調など崩されてはいませんか?

先日、受験生ルーム*が開かれ、そのスタッフをしました。
受験生ルームは、7月~12月と3月の土曜日、8月は平日にも開室しています(入試日、盛夏休業日は除く)。
在学生2~3名と、入学センタースタッフが常時待機していて、入試に関連すること、学校生活のことなど、どんなことでも聞けちゃいます(*^^*)
また、オープンキャンパスでも大人気のキャンパスツアーも行っています♪

2014312 奈那☆ 写真1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、神戸女学院の自慢の中庭です。素敵な景色を壊さないよう電線は見えないよう地下に張り巡らされています。
晴れた日にこの景色を見ると息をのむような風景に出会えます!!
自然が多く、緑が多いのも神戸女学院大学の特徴です!
キャンパスツアーではこの自然と調和したキャンパスを紹介しながら、私たち学生がどんなふうに勉強していたり、生活しているかをお話ししています。

20140312 奈那☆ 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて受験生ルームのスタッフをしたので緊張しましたが、訪問して下さった方に自分の体験など入れながら神戸女学院大学の学生生活やキャンパスのことをお伝えすることができました。
お帰りの時には、不安がなくなったと言ってもらえて、少しでも力になれたんだと感じることができて嬉しかったです!

受験生ルームは高校3年生の方はもちろん、高校1年、2年生の方も大歓迎です!オープンキャンパスに来られない...という方は必見です!!\(^o^)/
実際に直接見て、聞いてみると、想像以上に大学のことが実感できます!
ぜひ受験生ルームを活用して、たくさん神戸女学院大学のことを知ってもらえたら嬉しいです。


3月21日にはオープンキャンパスが開催されます!!開催時間は10時30分~15時です。新しい体験型の講座や、大人気のキャンパスツアー、「2015年度入試制度の最新情報!」など、プログラムは盛りだくさんです。プログラムには時間限定のものもあるので詳しくはホームページをご覧ください。(HPはこちら!
予約は不要なので、お気軽にぜひご来場ください(*^◯^*)
みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

春休み♪

みなさんこんにちは♪
音楽学部音楽学科ピアノ専攻1年生のまゆりん*です。
少しずつ暖かい日が増え、気持ちがいいですね(^_^)

さて、私は先日、3日間続けて行われた
音楽学科4年生の卒業演奏会に行ってきました!

先輩方の普段とは違う一面を見ることができました。
綺麗だったり、力強かったり、いろんな演奏を聞くことができて、楽しかったです。

舞台で輝く先輩方を見て
いつかあんな風になれたら...と思いました(*^^*)

 
それから、先週1週間地元に帰省しました。
自分の生まれた町というのは不思議なもので、
帰るだけで安心します(*^ー^)

そしてやっぱり家族っていいなあと思いました。
雑談をしたり、食卓を一緒に囲むだけで
パワーを沢山もらえ、元気が出ました(^-^)v

もうすぐ暖かな季節がやってきます。
あともう少し一緒に頑張りましょう!


写真は卒業演奏会の時です。

20140303 まゆりん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

北海道旅

  • 2014年2月27日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科2年生のAzusa*です!

受験生の方々は、進路が決まった方も、
ラストスパートをかけている方も、それぞれあると思います。
まだまだ毎日寒いので、みなさん体調を崩さないようにしてくださいね(^_^)

さて、私は先日、中学時代の友人と北海道に旅行に行ってきました。
2月に入って予定を決めて申し込んだので、いわゆる弾丸旅行でしたが、
北海道の大学に通う共通の友人らにも会え、とても充実した3日間を過ごせました。

この時期の北海道で驚いたのは、何より目の前に広がる白銀の世界。
神戸で生まれ育った私はこれほどの雪景色を見たことが無かったので、
その景色だけでわくわくしてしまいました(*^^*)
北海道の友人に案内してもらって、札幌や小樽を観光し、
美味しい食事処を教えてもらって、いろいろと大満足!
実際にその土地で生活している人のおすすめに行くと、
ガイドブックには無い一面が見れると実感しました。
そして何より少しだけ北海道のことを知ることができて、とても嬉しかったです。

一緒に行った友人とは本当に久々でしたが、昔話に花を咲かせたり、
今のことだったり、これからのことをたくさん話すことができました。
やはり、持つべきものは友人ですね。
いろんな友人がいたから、北海道まで足を運ぶことができたので、
感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

みなさんも今の友人を大切に、
また新しく春から出会える友人にも心をときめかせて春を迎えてくださいね。

写真は北海道の景色です。

20140227 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

目標を持つ

みなさん、こんにちは。
文学部総合文化学科1年生のゆいまぁる*です。

先日、初めて着物を着て京都観光に行って来ました。

着物で散策をしていると、外国の方がたくさん声をかけてくれました。
その時、思うように英語が出てこない自分にもどかしさを感じました。
そして、もっと英語を話せるようになりたいと強く思いました!

神戸女学院大学にはTOEIC対策や、英語でのコミュニケーション能力をネイティブスピーカーの先生から教わる授業など、英語の授業がいくつもあります。
留学も全学科で行くチャンスがあるので、私も留学を視野に入れて今後英語の力を伸ばしていきたいと思いました。

20140224 ゆいまぁる 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

この旅行で新たな目標を見つけました!
2年生では、自ら英語に触れる環境に飛び込んでいこうと思います。

まだ寒いですが、一緒にこの冬を乗りきりましょう!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

私のホストファミリー

  • 2014年2月21日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayu*です♪
ただいまオーストラリアのブリスベンで勉強しています。
日本は今年は雪が多いみたいですね。オーストラリアは毎日暑い日々が続いているので、冬が少し恋しいです。

さて今回は、私のホストファミリーのことをお話します!

私のお世話になっている家族(ホストファミリー)は、お母さん(ホストマザー)、お父さん(ホストファーザー)、そして、15歳の女の子(ホストシスター)、13歳の男の子(ホストブラザー)がいます。
4人とも明るくて、とてもにぎやかな毎日を過ごしています。
ホストファミリーは、いつも色んな新しい所に連れて行ってくれます。
また、日本についてもたくさん質問してくれるので、お互いの文化を共有しあっています。

20140221 mayu 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この写真は私の20歳の誕生日の写真です。
日本食の鉄板焼きに連れていってもらいました!
20歳の誕生日はとても日本人にとって大切ですよね。
留学中のため、成人式にも参加することができなかったのですが、大好きなホストファミリーと過ごすことができて、とても素敵な誕生日になりました!

最近は、ホストファミリーとオリンピック観戦で盛り上がっています!
金曜日と土曜日は、家族全員で、テレビの前にお布団を敷いて観戦しています。
次の日に学校がないので、子供たちも夜更かししても大丈夫だからです(o^^o)
当然のことですが、日本人が金メダルをとっても、こちらでは大きく取り扱われません。
初めての国外で観戦するオリンピックは、少し寂しく感じることもありました。
オリンピックの年に留学していたからこそ、メディアの発信力をより身近に体験することができました。


受験生のみなさん、いよいよラストスパートですね!
私は神戸女学院大学に入学して、友達、先生、職員の方々など、たくさんの素敵な人に出会いました。
人のことを自分のことのように大切にする、とても心の温かい、神戸女学院の学院標語「愛神愛隣」を心に持っている方々です。
心から神戸女学院大学に入学して良かったなと思っています。
みなさんも、後悔のないように、最後まで頑張ってくださいね。
たまには息抜きも必要なので、疲れたなと思った時は、いつもより少し早めに寝てみるのも良いと思います!
まだまだ寒い日が続いていると思いますが、体調管理には、くれぐれもお気を付けください。
みなさんの頑張りを心から応援しています。

学生オペラ本番!

皆さんこんにちは(^^)
音楽学部音楽学科声楽専攻4年生のまっひ~*です。

先日の記事に書いた、オペラ実習履修生によるモーツァルト作曲「Cosi fan tutte」が無事に終了しました!

本番はうまくいったところ、いかなかったところがそれぞれにありましたが、全てが勉強になって、貴重な経験をすることができました。
舞台用メイクをして、ドレスを着て、憧れの先生方と共演させていただくことができて本当に幸せで、私にとっては、人生初のオペラの舞台になると同時に一生の宝物になりました♪
写真はオペラの終演後にソールチャペルで撮影した集合写真です!
皆良い笑顔ですね!(*^^*)

20140219 まっひ~ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!私達4年生は今月末2月24日~26日に行われる卒業演奏会に向けて、また気持ちを引き締めて頑張ります(^_^)
4年生にとっては大好きな神戸女学院大学の講堂で演奏するのはこれが最後となります。気持ちを込めて演奏したいと思っています!

寒い日が続きますが、風を引かないように気をつけましょうね(^^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

春休み

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のSENA*です。

神戸女学院大学は春休みに入り早2週間がたちました。
私を含め、神戸女学院大学の学生は留学に行ったり、アルバイトやサークルなど様々な時間を過ごしています。

今回は私の春休みのお話をしたいと思います!
この2週間、私はバレンタインの短期バイトをしていました。
20140218 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生になればアルバイトを始める学生が増えます!
みなさんは大学生になればアルバイトをしてみたいなと思いますか?
私は1年生の間は学校だけに集中し、1年生の春休みから百貨店のアルバイトをはじめました(^○^)
アルバイトは大変ですが、色々なことが経験出来て、とても有意義です(・∀・)
大学生になって、アルバイトをやってみようと思う人はチャレンジしてみてください。

春休みはまだまだ長いので、旅行をしたり、アルバイトをしたり、英語の勉強をしたり色々と楽しみたいです!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

スクールサポーター

皆さんこんにちは♪
音楽学部音楽学科フルート専攻2年生の亜梨沙*です。
寒い日が続き、雪の降る日も多いですがみなさん元気にお過ごしでしょうか。
さて、今回はスクールサポーターについて紹介します!

教職課程を履修しており、将来教員になりたいと思っているので、実際の教育現場で活動するスクールサポーターをこの一年してきました。
私は小学校の1年生のクラスに週に一度行って、担任の先生のサポートをしたり、子供たちと触れあったりしました。

そして先日、最後の活動の日を迎えました。
朝から子供たちが一生懸命に絵を描いていたり、昼休みや休み時間にずっと鬼ごっこをしようと誘ってくれたり、一緒に給食を食べたりしていつもに増してコミュニケーションをとってくれました。
5時間目には私の送る会を開いてくれて、クラス全員からの手紙をもらいました。
私は本当に嬉しくて、こんなにも頼りにしてくれていたんだと知って余計に別れが辛いかったです。
一人一人に思い出があって、どれもいい思い出です。最後にある男の子から「泣くほど悲しい」って言われ、子供ってこんなにも素直で純粋なんだと感じました。
先生方もいつも優しくサポートしてださり、本当に恵まれた環境でよい経験ができたと思いました。

だから、先生になるという夢がより一層強くなりました。この経験は一生忘れません。これからも頑張ります!
20140217 ARISA 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

後期試験

みなさんこんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻3年生のちーろ*です♪
寒い日が続いていますが風邪など引かず元気に過ごしていますか?


今日は少し前にあった、後期の試験についてお話したいと思います(^-^)/
私たち音楽学部生は、主専攻以外に副専攻として好きな実技を履修して、レッスンを受けることができます♪
主専攻のレッスンは週に一度90分間で、副専攻は週に一度25分間です。
私は、今期はピアノと作曲を履修していました!

作曲のレッスンでは、毎回自由に曲を作って持っていき、先生に聴もらってアドバイスを受けながら、自分の曲を仕上げていきます。
どんな曲を作ってもOKで、たとえば歌を作ったり、ピアノ曲を作ったり、フルートやオーボエなどの楽器の曲を作ったり...人によって様々です。


そして半年間で作った曲を、発表会という形の試験で、みんなの前で発表します!


私は今回、二重唱(ふたりで歌う歌)を作りました!
ピアノ伴奏をピアノ専攻の友人にお願いし、歌のパートのひとつを声楽専攻の友人に歌ってもらい、残りのもうひとつのパートは自分自身が歌いました♪
とても短い曲ですが、下手ながら歌詞も自分でつけてみました!
みんなの前で発表できて、とても嬉しかったです\(^o^)/

また、みんなが作った曲を聴けるのも楽しかったです!
それぞれの個性が溢れていて、なんと舞踊曲を作った子がいて、舞踊専攻の友人に踊ってもらい本人はピアノ伴奏をする、というような作品もありました!
主選考以外にもこのように本格的なことをやらせてもらえる授業は、とても勉強になるし、楽しいです。自分でやりたいことを決めて自由に学べる、というのが神戸女学院大学らしいスタイルだなぁと思います。

写真はわたしが作った曲の楽譜です(^O^)

20140214 ちーろ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、今日は音楽学部生らしい試験を紹介しました!

それでは、本格的な寒さに負けず、健康第一で頑張りましょう!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 48 of 66
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る