学生スタッフブログ「KC Blog」

冬本番!

皆さんこんにちは!(*^_^*)
文学部英文学科2年生の奈那☆*です。
冬本番ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、学期末に向けてテストやレポートに追われる生活に入っています。大学のテストやレポートの準備はとても大変ですが、やり終えた時の達成感は言葉に表せません!(笑)日々忙しいですが、目の前にある春休みを楽しみに頑張ろうと思っています(*^^*)

さて先日、寮の友達と三重県にある「なばなの里」へ、イルミネーションを見に行ってきました!
ここのイルミネーションは、日本最大級で、この日もたくさんの人が来園していました。あいにくの雨でしたが、イルミネーションは綺麗に鑑賞することができました!
近くに温泉もあったので久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました。
これから忙しくはなりますが、この日に貯めたパワーで1月も突っ走っていこうと思います!
これはイルミネーション会場で撮った写真です!

20140108 奈那☆ 写真1.jpeg

20140108 奈那☆ 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

クリスマス礼拝

みなさん、こんにちは!
音楽学科声楽専攻4年生のまっひー*です。
すっかり街中はクリスマスモードですね。

先日、神戸女学院ではクリスマス礼拝が行われました!

クリスマス礼拝は、いつもの礼拝と違って、音楽学部の演奏が中心で進行されていきます♪

曲目は、おなじみの『もろびとこぞりて』や『きよしこの夜』そして、様々な地方のキャロルなどをオーケストラと3、4年生の合唱履修者で演奏します(^^)

礼拝の夜の部は抽選が行われる程、学生の間でも人気があります♪講堂もクリスマス仕様に装飾されて、より一層美しいです☆

クリスマス礼拝のお説教で、心に残っているのは『ルカによる福音書2:1~7節』にあります、マリアが寒い馬小屋で初めての子を出産した時のお話です。

もし誰かが、その時手を差し伸べていれば、マリアはそんな状況で出産せずに済んだのではないか?

このお話を聞いて、自分の日常生活にも当てはまるのではないかと思いました。

自分にできる事は協力する事。
自分が知らずのうちに助けられてる事に感謝する事。


暖かい雰囲気と音楽の中、大切な事を学ぶ事ができて良かったです!(^ ^)

私達4年生にとっては、このクリスマス礼拝が仲間達と出演できる最後の演奏会なので、仲が良い4年生は演奏を終えた後に涙を流す子も多く、卒業をさらに身近に感じた日にもなりましたが、素敵な思い出がまた一つ増えました(≧∇≦)
クリスマス礼拝は神戸女学院ならではの素晴らしい行事だと改めて感じました。

写真は仲良しの4年生です!o(^▽^)o

20131225  まっひ~ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

総合文化学科の魅力

皆さん、初めまして!
文学部総合文化学科1年生のゆいまぁる*です。
寒さが増してきましたね。
皆さん、風邪などに気をつけて下さい!

今日は、私が総合文化学科を選んだ理由についてお話ししたいと思います。決め手となったものは、大きく分けて2つです。

まず1つ目は、少人数制の授業があることです。
実際に授業を受けてみて実感したのですが、アットホームな雰囲気の中で授業が進んでいきます。先生との距離も近いため、すぐに顔と名前を覚えてもらえます。なので質問もしやすいです。
また、自分の意見も述べやすい環境にあることによって、以前より堂々と発表ができる様になったと感じます。

2つ目に、総合的な学びができるという点です。大きく8つの専攻科目に分かれており、自分で興味がある授業をカスタマイズしていきます。
(8つの専攻科目については総合文化学科のHPをご覧ください*)
物事をいろんな側面から見ようとする視野の広がりや、2つの物事から考えられる新しい疑問や関連を見つ出す思考力が鍛えられるところが魅力でした。

私は、社会学・メディアに強い関心があるのですが、様々なことを勉強していく内に「これもあれも面白い!何か関連づけられるかも!」といった具合に視野が広がってきていると感じています。


さて、写真は神戸女学院のクリスマスの様子です♪

20131224 ゆいまぁる 写真.png

 

 

 

 

 

 

皆さん、今年も残すところあとわずかです、一緒に頑張っていきましょう!

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

授業

こんにちは。
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のSENA*です。

来週の25日から神戸女学院大学は冬季休暇に入ります。
皆さんは冬休み何をして過ごす予定でしょうか?

前回は国際交流について書いたので、今回は環境・バイオサイエンス学科の授業について書きたいと思います!

私は今、微生物学実習という授業を履修しています。
毎週楽しみにしている授業です(^O^)/
授業内容は実習なので白衣を着て実験室で行います。
この実習は土の中にはどれくらいの微生物がいるのかなど調べたり、自分たちで納豆菌を培養して納豆を作ったり、微生物についての様々な実験を行います♪

環境・バイオサイエンス学科には他にも環境系の実習や人の体の細胞を使って行う実習もあります(≧∇≦)

ぜひ環境・バイオサイエンス学科のホームページも見ていただけたらとおもいます!
(ホームページはこちらです*

写真は授業の担当の塩見先生と、教学職員の方と、実習班のメンバーです。

20131220 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

就活スタート☆

皆さん、こんにちは。
人間科学部 環境バイオサイエンス学科3年生のりんりん*です。

就職活動が12月1日から本格的に始まりました!

力を入れていたサークル活動も11月末に引退したので、これを機に就活モードに切り替えて...と思っていたのですが、なかなか切り替えができずにいました。

そんな中、神戸女学院大学のキャリアセンター主催のセミナーや写真撮影会があることを知りました。
毎週金曜日にはキャリアセンター主催の就活セミナーが、他にも定期的にさまざまなプログラムが開催されていて、私のようになかなか就活モードになれない人でもキャリアセンターの方がきめ細やかにサポートしてくれます。

神戸女学院大学は就活をする学生に対するサポートが他の大学よりも行き届いていると私は思っています。
私もキャリアセンターの方々のサポートのお陰で、だんだん自分がどのような会社に就職したいか見えてくるようになりました!

受験生の皆さん!
神戸女学院大学では、勉強やサークル活動など色々な学生生活を通して、時にはサポートを受けながら、具体的に自分自身の将来像を描くことができます。
皆さんも、高校生活を通して、大学でどんな知識や教養を身につけたいか、そして将来どういった人間になりたいかを少し考えてみてください。
ただ大学生になんとなくなるのはもったいないです!大学は人生のゴールではありません。
受験の先には、大学生活が待っていて、その先には社会が待っています。
受験勉強は大変ですが、だからこそ、将来の理想をしっかり持って、そしてその為に今やるべきことを頑張ってください。
私も就活、そして来年は卒業研究と...色々頑張ります!

それでは次の記事も楽しみにしていてください☆
写真はグラウンドにある大きな銀杏の木です。毎年とても綺麗に色づくので、楽しみにしている風景の一つです。

 

20131219 りんりん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

国際交流

こんにちは。
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のSENA*です。
気温が一気に下がり寒くなりましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?風邪などには気をつけてください!

11月22日から24日までフィリピンのミリアム大学の学生が我が家に週末ホームステイにやってきました!
ミリアム大学は神戸女学院大学との交換留学協定校*で、留学生は2週間の予定で日本文化などを学ぶために来校していました。

我が家では今までに、何度か留学生を受け入れたことがあったのですが、今回は久しぶりだったのでちゃんとコミュニケーションがとれるか緊張でいっぱいでした。

最初は不安もありましたが、いざ受け入れてみると本当に時間が短く感じられました!
大学生になって、留学生を家に泊める機会はなかなかないと思うのですが、今回このような素敵な体験ができたのも交換留学協定校の多い神戸女学院大学に通っているからだと思いました(^▽^)
また機会があれば、ホストファミリーを引き受けたいと思っています!

留学や国際交流に興味のある方はぜひ国際交流センターのサイト*を見てみてください!


それでは、寒さに負けず頑張りましょう! 

写真は今回ホームステイしにきてくれたJamilaちゃんと私です。

20131217 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

最近のいろいろ♪

  • 2013年12月16日
  • Posted by saorinn

こんにちは。
文学部英文学科1年生のsaorinn*です!
今年も気がつけばもう少しで終わってしまいますね。早い!!
つい先日、神戸女学院大学に入学したと思っていたのに
もう半年以上も過ぎていてびっくりです。

さて、最近はすごく充実した生活を送っています(^∇^)

授業では毎週のように英語でプレゼンテーションをしたりスピーチをしたりと、英語漬けの日々です。
どの授業も楽しくて、グループワークが多いのでとてもやりがいを感じています(^^)
 
授業以外では、先日、音楽学部の定期演奏会に行きました。

20131216 saorinn 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

友達に誘われて行ったのですが、非常に感動しました。
特にオーケストラによる演奏がとてもよかったです!
ミサ曲や協奏曲はもちろん、舞踊音楽もあり、すごく楽しめました(^^)
音楽っていいなと、改めて思った1日でした♪♪

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

師走な日々

はじめまして!人間科学部、心理・行動科学科2年生のなーこ*です(^o^)
神戸女学院大学の魅力をお伝えできるよう頑張ります!


さて、2013年もあとわずか!"師走"と呼ばれる12月、日が出ている時間も短くて、何となくせわしない日々を過ごしてる人も多いのではないでしょうか。


そんな中、先日心理・行動科学科2年生を対象に、3年生から始まるゼミの説明会がありました。
ゼミとは、各自興味のある分野を研究している先生の演習を選択し、卒業論文に向けて研究を行うといったものです。
心理学を勉強したくてこの大学へ入学した私は、ゼミが始まるのを心待ちにしていたのですが、いよいよゼミ選択の学年になったかと思うと、この2年間ほんとうにあっという間だったように感じます。

私はこれまでの2年間で様々な領域の心理学を学びました。どの分野も興味深いことばかりで、あれもこれも勉強したい!と感じてしまい、ゼミの選択に非常に迷っています(笑)

勉強が楽しいなんて不思議に思うかもしれませんが、私も高校生までは勉強が嫌いでした。
ですが、大学の勉強は高校の勉強とは違って自分の興味のあることを学ぶことができるので、授業時間も充実しているなあと感じますっ!


心理学というと高校までにはない科目ですが、授業では高校で習った倫理の話や、生物の授業で聞いた話が出てくることもありました。また、数学や英語の知識も必要となるときがあります。

高校までで習った知識は決して無駄にならないので、受験生にとっては「入試のための勉強」かもしれませんが、勉強が嫌になった時には、「大学生になったときの予習」と捉えてみると、少し気持ちが変わるかもしれません(^o^)


神戸女学院大学は今、クリスマスに向けてのイルミネーションと同時に紅葉も楽しめます。写真はシェイクスピアガーデンの近くの木々です。

20131213 なーこ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい景色を眺めると、長いレポートを作成した後でも癒されます!

受験生のみなさん!不安が高まる時期かと思いますが、ここが踏ん張り時です。応援しています\(^o^)/

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

メルボルン

  • 2013年12月12日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayuです♪
ただいまオーストラリアのブリスベンで勉強しています。

さて、先週末、メルボルンに旅行に行ってきました。
ブリスベンからメルボルンは時差の関係で、行きは3時間、帰りは1時間かかりました。

チリ出身の友達と行ってきたのですが、とってもとっても楽しかったです。
楽しい旅行だったのですが、飛行機が遅れたり、ホテルに帰る電車を逃して歩いて帰ったりと、色んな問題もありました。その都度、英語で解決しなくてはならず、その時はとても大変で、日本語だとすぐに解決するのになぁと考えたりもしました。でも、今思うと、ほんとに良い勉強になりました。
留学していると、いつどこにいても、楽しいことも辛いことも、英語と一緒の生活です。そんな生活も3ヶ月が過ぎました。折り返し地点に来たのですが、これからもたくさん勉強し、たくさん遊び、たくさんの人と出会い、自分を成長させて行きたいと思います。

オーストラリアは毎日暑くなってきています。クリスマスがもうすぐ来ているとは想像できません。
クリスマスはビーチで過ごす予定です。
日本は、寒くなってきていると思いますが、体調に気を付けて、楽しいクリスマス、そして、新年を迎えてくださいね。

20131212 mayu 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、メルボルンの景色です。
メルボルンはまるでヨーロッパのような街並みでした。みなさんも機会があれば、ぜひメルボルンに行ってみてくださいね。

20131212 mayu 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

定期演奏会

こんにちは(*^o^*)
音楽学部音楽学科声楽専攻3年生のちーろ*です♪
寒さも本格的になってきましたね!受験生のみなさん、風邪など引かずに頑張っていますか?

さて、今日は、先日行われた音楽学部定期演奏会についてお話したいと思います!♪( ´▽`)

毎年、神戸女学院大学音楽学部では年に一度、定期演奏会が行われます。
私は、今回が入学してから3度目の定期演奏会でした!

阪急西宮北口駅にある、兵庫県立芸術文化センターのKOBELCO(コベルコ)大ホールで行われたのですが、とても広く綺麗で立派なホールです!!

今年は、合唱、ピアノ協奏曲、オーケストラによる交響曲など様々なプログラムが演奏されました。
どれもすべて、音楽学科の学生による演奏です!
私は、3、4年生合同の合唱作品に出演しました(^O^)
写真は、リハーサル風景です。

20131209 ちーろ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この作品は組曲になっていて、すべて立原道造さんの詩に、本大学の音楽学科教授である澤内崇先生が曲をつけたものです。
どの曲もとても綺麗で、歌っていてすごく楽しかったです!

ちなみに今回私たちは、この定期演奏会に向けて4月から練習をしていました!
合唱(Ⅲ)という授業の履修者(3年生)と、合唱(Ⅳ)という授業の履修者(4年生)で、毎週月曜日の2限目の授業中に練習をしていました!
8ヶ月間、みんなでコツコツと練習してきたので、それぞれこの作品に対する色々な思いを持ちながら、本番はみんなでひとつになって歌うことができました。
素敵なホールで、素敵な作品を、素敵な仲間と演奏できて、また、お客様も沢山来てくださり、本当に幸せでした♪
改めて、神戸女学院大学に入学してよかったなぁと思える一日になりました!!!

来年は、私にとって最後の定期演奏会になるのですが、演目がもう決まっています\(^o^)/
みなさんご存知の、ベートーヴェン作曲交響曲第9番です!
いわゆる第九というものですね!
今からとても楽しみです♪

今日は、そんな音楽学部の定期演奏会のお話でした♪
それではみなさん、寒さに負けずに頑張りましょう!(^_-)-☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 48 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る