学生スタッフブログ「KC Blog」

重要文化財の素敵な校舎

  • 2016年3月29日
  • Posted by みえ

皆さんこんにちは。
文学部 総合文化学科 4年生のみえです(*^^*)
季節の変わり目ですが皆さんは体調を崩していませんか?
今日は写真を通して神戸女学院大学の
お気に入りスポットを紹介したいと思います。

まずこちらはソールチャペルです。

20150327-1.JPG

神戸女学院大学では1限目と2限目の間にチャペルアワーがあり、
こちらのソールチャペルや講堂で礼拝が行われます。
アンバーガラスを使った窓から溢れるオレンジ色の光に包まれたソールチャペルは、
とても綺麗で気持ちが安らぎ、私の大好きな場所です(*^^*)

次に講堂です。

20150327-2.JPG

800人以上収容できる講堂は礼拝の他に、
入学式や卒業式でも使われます。
パイプオルガンの鳴り響く講堂は神秘的でとても素敵ですよ!
舞台前にある小さなオルガンは、宗教センターで演奏を習うこともできるんですよ!

こちらは天井のアラベスク模様が特徴的な図書館本館です。

20150327-3.JPG

貴重な本が所蔵されている図書館です。
この机と椅子は80年以上前に
神戸の山本通りから西宮へ移転した時より変わらず使用されています。
レトロなライトがオシャレなので、自習をする学生もたくさんいます(*^_^*)
目が疲れた時には天井を見ると落ち着きますよ♪

最後にめじラウンジです。

20150327-4.JPG

卒業生の方の寄付によって建てられたラウンジでとても綺麗なところです♪
授業と授業の空いている時間に友達とお喋りしたり、自習をしたり・・・と
それぞれの時間を過ごしています(*^^*)
冬にはクリスマスツリーが飾られ、
教職員の方々による聖誕劇の催しがあります!

ここからは私が授業と授業の空き時間によく訪れていた場所を
紹介したいと思います。
まずはAVライブラリーです。

20150327-5.JPG

最新映画から語学ソフトまでたくさんのDVDを所蔵しています(*^^*)
私は1、2年生の頃に、名作などをよく観に来ていました!

最後に図書館新館のラーニングコモンズです。

20150327-6.JPG

研究に用いる本がたくさん所蔵されています。
また1階ではパソコンの貸出も行っているので、
本とパソコンを借りてレポートを作成していました。
卒業論文の作成ではたくさんお世話になりました。

最後はジムです。

20150327-7.JPG

ここは利用するのに申請が必要ですが、
たまに友達とお喋りしながら利用していました。
エアロバイクが楽しくてお気に入りです♪

4年間素敵な校舎に囲まれて勉強することができ、幸せでした(*^◯^*)
少しでもこの校舎の素晴らしさが伝わったらな、と思います。
皆さんもぜひオープンキャンパス等で神戸女学院大学の
素敵な校舎を見に来てくださいね★

卒業♪

皆さん、こんにちは!音楽学部 音楽学科 声楽専攻 4年生のひかりです。
3月も終わりに近づき、桜の花もちらほら見受けられるようになりました。

まだ実感はあまりありませんが、先日私は神戸女学院大学を卒業しました。
入学したその日と同じ春の匂いがするキャンパスを歩いていると、
「人生には、上り坂、下り坂、ま坂、という3つの坂がある」という話を
誰かから聞いたことを思い出しました。

今思うと、私は「まさか」という坂を4年間、
上がったり転がったりしていたのかも知れないと感じます。
入学当初の私の予想を遥かに超えた刺激的な4年間のおかげで、
4年前の自分とは別人のようになりました。

しかし、どれだけガタガタの「まさか」を転げ落ちていた時も、
ツルツルの「まさか」をスイスイ上っていた時も、
思い出すのは神戸女学院大学でお世話になった皆さんの顔です。
一人ひとりを本当に大切にする神戸女学院大学で
あたたかく育ててもらったからこそ、色んな「まさか」 を今、
笑顔で思い出すことができます。
神戸女学院大学を卒業し、感謝の気持ちを胸一杯に、
新しい一歩を踏み出します。

今までブログを読んでくださった皆さん、
オープンキャンパスや受験生ルームで出会った皆さん、
本当にありがとうございました。
皆さんの素敵な春をお祈りしております。

これは、いつもオープンキャンパスで一緒だった大好きな友達と撮った写真です。
20150325-1.JPG

この写真は、卒業式の後に4年間ピアノ伴奏をしてくれた友達と撮ったものです。

20150325-2.JPG

~私の春休み~

  • 2016年3月25日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科2年生のりこです。
今回は私の春休みの一部をご紹介します!

春休みは友人と和歌山、名古屋、東京、広島、ハワイ...と
たくさん旅行に行ってきました!!
その中でも今回はハワイについてご紹介します^ ^

4泊6日で成田からハワイへ向かいました。
私はハワイに行くのが初めてだったので
何もかもが新鮮で楽しかったです!!
ビーチに行ったりショッピングしたり、ダイビングをしたり...と
思う存分ハワイを楽しむことができました!
これが友人とダイビングで知り合った方と一緒に撮った写真です☆
7メートルまで潜り、普段見れない魚やカメを近くで見ることができ、幸せでした!

20150323-1.JPG

ハワイは日本人観光客が多いため、日本語はある程度通じます。
しかし現地の方が話す英語を聞き取れたり、
自分で言いたいことが英語で言えることができたときは
神戸女学院大学での英語の授業が生かされたと実感でき、
本当に嬉しかったです^ ^

また、友人と海外旅行に行ったのも初めてだったので
とてもワクワクしながら毎日を過ごしました。笑

ハワイは日差しが強いのですが、
日本の夏のようにジメジメしていなかったのでとても過ごしやすかったです。
ノースリーブで過ごすくらい暑かったのに、汗は全くかきませんでした!
また、景色もとても美しかったです!
これがホテルの目の前で撮ったワイキキビーチでの写真です。

20150323-2.JPG

とても楽しい4泊6日でした!!!

これは友人と撮ったハワイでの写真です^ ^

20150323-4.JPG

20150323-6.JPG

♪春の足音♪

こんにちは、音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻1年生のさいとうです。
花冷えの季節ですね。
高校生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

3月21日は、2016年になって初めてのオープンキャンパスでした。

20150324-1.JPG

まだ少し寒さが残る中、オープンキャンパスに
お越しいただきありがとうございました。
お天気に恵まれ、柔らかな陽射しがヴォーリズ建築を
更に美しく魅せたことと思います。

受験生や保護者の方の悩みや不安を聞いていると、
少し前の自分を思い出しました。

大学生活について不安なことがあれば、
いつでも受験生ルームやオープンキャンパスにお越しくださいね。
学生スタッフが親身になってお答えします。

学院標語でもある「愛神愛隣」の精神で、
少しでも受験生の皆さんのお力になれればと思います。

20150324-2.JPG

そして、神戸女学院大学に春の兆しが訪れました。

桜を初めとする花々が、新たな季節を迎えようと喜んでいるようですね。

20150324-3.JPG

20150324-4.JPG

冬の間は寂しかった花壇も色づき始め、
デフォレスト館へ向かう道を春らしくしてくれています。

花粉症や風邪の方もいらっしゃるかもしれませんが、
くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

20150324-5.JPG

もうすぐ...

  • 2016年3月23日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科2年生のりこです♬
今年高校を卒業されたみなさん、ご卒業おめでとうございます^ ^
春休みを満喫されているでしょうか?
高校1、2年生のみなさんは、新年度に向けて準備を進めているでしょうか?
私も充実した春休みを過ごしています。
先日、駅まで歩いていたら、桜の蕾を見つけ、春の息吹を感じました。
もう少しで春がくるんだと実感しました!

神戸女学院大学での2年生の日々を振り返ると、1年生だった頃の1年間よりも
あっという間に時間が過ぎていきました。
気づいたら2年生が終わっていたと感じるくらい早かったです。笑
それくらい毎日が充実し、内容の濃い日々を過ごすことができたと思います。

私の大学2年生を振り返ると、授業は忙しかったのですが、
大学生活やアルバイトにも慣れ、時間にゆとりが持てたので、
やりたい事にたくさんチャレンジできた1年間でした!
1年生の時にできなかったことを2年生の時にしよう!と決めていたので、
実現するために努力を重ねながら1年間を過ごしました!

中でもまず、大学で興味のある授業をたくさん履修しました。
1年生では、必修科目が多かったので、好きな授業があっても
必修科目と被り、受けることができなかったことが多かったので、
2年生では興味のある授業をたくさん履修しました!
あとはアルバイトです。以前から塾講師をやっていましたが、
新しいことをしたい!という思いから、テレビ局でもアルバイトを始めました。
お客様にコーヒーをお出ししたり、書類を作成したり、
電話対応をしたりと社会人で役に立ちそうなことを経験させてもらえるので、
とても貴重な日々を送ることができています。

最後は友人との時間です!
大学4年間は部活や授業、アルバイトの他に生涯付き合う友人と
出会う場でもあると思います。
1年生の時は授業が忙しくて友人と旅行に行ったりする時間が
あまり取れなかったのですが、2年生では夏休みや春休みなどの
長期休暇を利用して、たくさん旅行に行きました!

このようにいろいろな意味で濃く、充実した1年を過ごすことができました!
私もいよいよ4月からは3年生です。
就職活動を意識しなければならない学年になりますが、
3年生でもいろいろな事に挑戦して毎日を過ごして行きたいと思います!!

高校生のみなさんも受験勉強や友達との時間を大切にして
より良い日々を過ごして下さい!!
この写真は音楽館です。
わたしは人間科学部なので音楽館に行く機会はあまりありませんが、
毎日音楽館から聞こえてくる歌声とピアノの音色を聞いて癒されています♪

20150322.JPG

まもなくオープンキャンパスです!

こんにちは!文学部 総合文化学科 3年生のhitomi☆です。

さて、来たる3/21(月・祝)は神戸女学院大学の
オープンキャンパスです*\(^o^)/*

20160318image1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑写真は神戸女学院大学の中庭の風景です☆
高校生・受験生の皆さんぜひ、美しいキャンパスに
一度足をお運びください(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は神戸女学院大学のキャンパスの中の私のおすすめスポットをご紹介します!  

20160318image2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、音楽館という建物の屋根にある風見のひとつです。
とても可愛くないですか?

私はこの風見の少年がとても大好きです!
音楽館は、正門から1番初めに見えてくる建物なので、
いつも登校の時に眺めて癒されています(笑)

ぜひオープンキャンパスに来て、私のおすすめの風見の少年を
探してみてください!

もしもわからなかった場合は、オープンキャンパスの
案内の学生スタッフに尋ねてみてください*\(^o^)/*
ご案内させていただきます!!!

就活がスタートしました

こんにちは(*^_^*)
文学部 総合文化学科 3年生のhitomi☆です。

さて、今回は就職活動(以下 就活)について書きたいと思います。
ここ数年、就活の開始時期の度重なる変更が
新聞などで話題になっていましたが、
今年、私の学年の就活は、3月から始まりました。
3月にスタートしてから、合同説明会や
企業の説明会、また面接にエントリーシートの記入など、
忙しい毎日を過ごしています。

合同説明会や企業の説明会は、
自分が興味のある仕事の話を詳しく伺えるので
とても楽しく、時間が短く感じます。
しかし、私が1番苦労していることは、
エントリーシートの記入です。

エントリーシートは、企業独自の応募フォームで
自己PRや志望動機などを記入します。
中でも自己PRを記入するために、私自身の
アピールポイントを考える日々を送っています。
まずは自分を理解し、自分自身の長所や強みを
しっかりとアピールできるように自己分析を行っています。
今まで自分がしてきたことや感じたこと、
経験を生かしてどのような人間かを見つめ直したりしています。
21年間、たくさんの経験をし、いろんなことを感じて
生きてきたと思っていたのですが、
いざ言葉で表そうとしてみると、なかなか上手く表現できず、
苦戦する毎日を過ごしています。

また、自分では見えない部分もあると思い
『私ってどんな人?』と
親や仲の良い友達に尋ねてみました。
すると、私が思う自分とは違う一面を知ることができました。

自分を見つめ直す素敵な機会を与えてくれた就活に
今、とても感謝をしながら励んでいます。

もっともっと自分を見つめ直し、就活と向き合い、
納得のいく就職先と良いご縁を結びたいです(^ν^)
そして来年の春、笑顔で神戸女学院大学を卒業したいです。

写真は神戸女学院大学の中庭です。

20160316.JPG

大学生活について☆

  • 2016年3月15日
  • Posted by asuka

こんにちは(*^^*)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のasukaです!!
今回は神戸女学院大学での大学生活の過ごし方について
ご紹介したいと思います!

神戸女学院大学では主に4月~7月末までが前期、
10月~1月末までが後期と、1年間の過程を
2つの学期に分けて行う2期制が導入されています。
そのため、長期休暇を利用して自分の趣味や
資格取得に時間を費やす学生が多いです。
休みだからといって、遊ぶだけではなく、
有意義な時間を過ごす事が大切だと思います!

長期休暇に入ると、やりたいことがたくさんできたり、
マイペースに過ごすことができるので、ふと、だらけがちにも
なりやすいですが、少しの意識で変わると思います!
いつもより少し早起きをしてみたり、家のお手伝いをしてみたりと
できることは沢山あると思います!
なので、ぜひみなさんにも長期休暇中は、いつもと変わらず
時間を無駄にしないように充実した毎日を送って欲しいです!

現在、春休み中の私はというと、3月から就職活動が
始まったので、すべて就職活動の時間に費やしています。
ほぼ毎日スーツを着て、説明会などに行っています。
やることが沢山あって頭の中で整理をするのがやっとで、
大変な日々を過ごしていますが
友達と会って話すだけで、リフレッシュができ、
意欲が湧くので、大学で友達に会えるのが
今の一番の楽しみになっています☆

高校3年生の方は卒業式も終わり、入学式までは
春休みという方も多いのではないでしょうか?
大学生活への期待や不安などで、ワクワクしたり、
ドキドキしたりしていると思います!

ぜひこの機会に大学での長期休暇をの過ごし方を
考えてみてください☆
きっと、春から始まる大学生活がより
有意義なものになると思いますよ。

1、2年生の方はそろそろ春休みに入る時期でしょうか...。
春休みが終わると学年が上がるので、クラス替えも
あるかもしれませんね!
部活動や勉強など、みなさんにとって有意義な時間を
過ごしてください!

写真は、神戸女学院大学のミントルームという場所です。
友達とおしゃべりができるスペースも
一人で集中できるスペースもあって、最近のイチオシの場所です!

20160311.jpg

学生スタッフ座談会第6弾!!「春休みの過ごし方(プライベート編)」

  • 2016年3月14日

みなさん、こんにちは!
今日は、KC Blog学生スタッフによる第7回座談会をお届けします!!
今回のテーマは、「春休みの過ごし方(プライベート編)」です。

文学部 総合文化学科4年生のみえさんと心理・行動科学科のりこさんの2人に、春休みに勉強以外でどのように過ごし方についての話をしてもらいました!
趣味やアルバイトのことなどについて話してくれた座談会となりました。

Q:春休みの勉強以外の時間の過ごし方について教えてください!
P1120388.JPG りこ「春休みって、どうしてますか?」
みえ「部活とか旅行かなぁ。あとはバイト。部活は2つしてたから、ずっとどっちかしてた!」
りこ「2つも部活するなんて、すごくアクティブなんですね~!」
みえ「みんな仲良くてバイトも部活つながりだったりするから楽しかったよ♪」
りこ「部活は何してたんですか?」
みえ「トランポ・ロビックス(1人用のミニトランポリンの上でエアロビクスを用いたダンスをするスポーツ)とK.C.Press(神戸女学院大学の新聞部)をしてた!もう引退してるけど...。」
りこ「へぇ~、2つも両立してたなんてすごいです!!」
みえ「りこちゃんは何かしてる?」
りこ「私は部活はしてませんが、バイトを2つやってます!」
みえ「バイト2つってすごいね!!何やってるの?」
りこ「塾講師とテレビ局でバイトしてます!」
みえ「テレビ局?!すごい!どんな事するの?」
りこ「そうです!テレビ局(笑)!!テレビ局のバイトは、電話対応やコピーを取ったりする事務作業ですね。」
みえ「へぇ~、そうなんだぁ。塾では小学生とか教えてるの?」
P1120386.JPG りこ「いえ、高校生や受験生を教えてますよ~。大学入ってすぐの1年生の時から塾で教えてるので、意外と受験勉強したこと忘れずにいて。だから、現役の受験生に教えることができてます。」
みえ「うわぁ、すごい。私なんて受験勉強のこと聞かれたら、どうだろう。自信ないなぁ。バイトは週にどれくらいするの?両立って大変じゃない?」
りこ「塾は週3回で、テレビ局は週1回です。両立はものすごく大変だけど、好きなことをしてるので苦ではないです!」
みえ「いろいろなバイトをしてるんだね。週4回もすごいなぁ~。春休み、他にはプライベートで何してる?」
りこ「友人と旅行に行ったり、普段出来ないことをしています。みえさんも旅行って言ってましたよね?今までどこに行きましたか?」
みえ「私は福岡・広島・京都・石川かなぁ。部活で行くこともあって、ワイワイと街歩きできるところが多かったなぁ。あとは、昔住んでた愛媛に帰ったり。」
りこ「おー!私、福岡出身なんで嬉しいです!」
みえ「福岡なんだぁ。ステキよね。福岡にはよく行ってるよ~!!りこちゃんはどこ行ったの~?」
P1120389.JPG りこ「私も京都や石川に行きました!後は、東京・神奈川・滋賀・奈良・徳島...。この春休みは北海道に行く予定です!」
みえ「北海道いいなぁ。楽しんでるね。私も今年は卒業旅行でいろいろ予定立ててるよ。」
りこ「卒業旅行、どこに行くんですか?」
みえ「国内も海外も行く予定!(座談会後、卒業旅行へ。旅の様子はみえさんのブログにアップしました。」
りこ「いいな~☆卒業旅行...。私はあと2年先だけど、楽しみに毎日過ごそうっと♪また、いろいろなお話聞かせてくださいね。」
みえ「うん!卒業したらなかなかみんなと会えなくなっちゃうから、最後まで、思い出いっぱい作るよ~。りこちゃんも今年の春休み、楽しんでね。」

神戸女学院生の春休みの過ごし方を聞いていかがでしたか?
神戸女学院大学の春休み期間中の3/21(月・祝)にはオープンキャンパスを
開催します!
大人気コーナーのひとつである学生スタッフとのフリートークコーナーで、
直接ご相談や学生生活などお話できます!
ぜひ一度、神戸女学院大学にお越しください。
みなさまのご来場をお待ちしております。

学生スタッフ座談会第6弾!!「春休みの過ごし方(勉強編)」

  • 2016年3月11日

みなさん、こんにちは!
今日は、KCBlog学生スタッフによる座談会をお届けします!!
第7回目のテーマは、「春休みの過ごし方(勉強編)」についてです。

文学部 総合文化学科4年生のみえさんと心理・行動科学科のりこさんの2人に、春休みの過ごし方についての話をしてもらいました!
大学生のちょっとだけ長い春休みに、どのように勉強や課題をしているかなどについて話してくれた座談会となりました。

Q:春休みの過ごし方、特に勉強や課題について教えてください!
P1120392.JPG みえ「総合文化学科(以下 総文)は長期休暇に指定の本を読んでレポートを書く課題が出ることがあるけど、心理・行動科学科(以下 心理)は春休みとかに課題って出るの?」
りこ 「あっ、総文のレポートって聞いたことあります!10000字くらいの長いやつですよね?」
みえ「そうそう。7000字~9000字くらいの課題だよ。」
りこ「うわぁ~、すごい。心理は春休み用の課題はないんですけど、今までの実験のレポートの見直しをして、まとめたものを数週間に1度提出したり、次年度に向けての復習をしたりしてますよ。」
みえ「そうなんだ!他に何か勉強してることってある?」
P1120394.JPG りこ「資格の勉強をしてますよ~!TOEIC(R)とか!!」
みえ「TOEIC(R)、春休みに頑張る子は多いよね。あとはMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とかも学内で講座があるから受講したり...。両方やってたことあるけど、いろんな学年・学科の子と仲良くなれるよね。」
りこ「そうなんです!大学生の春休みは長いから大学に来る機会があまりないので、積極的に大学での講座とかを探して、大学に行くようにしています。」
みえ「2ヶ月もあるもんね!で、大学に来るのは講座か図書館くらい?」
りこ「そうですね。あっ、ただ私は学生寮に住んでいるので毎日学内にはいます(笑)。」
みえ「そっか(笑)。寮って長期休暇の時って閉まったりするの?」
りこ「寮はお盆の期間と年末年始以外は開いてますよ!」
みえ「そうなんだ!なら、みんなと遊んだりもできて良いよね。」
りこ「みえさんは、春休みは他に何かしてますか?」
P1120387.JPG みえ「うーん。運転免許取ったり、後は教員の採用試験に向けて勉強したりしてたかな。後は、課題と遊びを一生懸命...(笑)」
りこ「へぇー、免許かぁ。私、持ってないので取りたいなぁ。」
みえ「短期のやつだと長期休暇中に取れていいよ!普段は忙しくて行くの大変だし...。」
りこ「確かにそうですね~。やっぱり学年が上がるにつれて、春休みの課題は大変になりますか?」
みえ「3年生からはゼミの課題が多くなるかなぁ。卒論の準備だから、結構大変だったよ~。」
りこ「卒論かぁ...。みえさんは、卒論のテーマは何だったんですか?」
みえ「源氏物語についてやってて、『源氏の理想的女性像』ってタイトルで研究したよ!」
りこ「源氏物語かぁ~。是非、今度ゆっくりお話聞かせてくださいね。」
みえ「りこちゃんは卒論のテーマは、もう何がしたいとかって決めてるの?」
りこ「私はまだ決めてないので、先輩方の卒論発表会を聞いてイメージを膨らませたいと思います。」
みえ「卒論は大変なことも多いけど、やりがいがあるし、4年間の学びの集大成だから頑張ってね!」

次回は「春休みの過ごし方(プライベート編)」について話をしてもらいました。
お楽しみに!!

Page 12 of 55
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る