学生スタッフブログ「KC Blog」

公演を観に行きました♪

  • 2017年3月30日
  • Posted by yuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです♪

今日は3月8日・9日に行われた、
神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 舞踊専攻の
第11回公演を観に行ったときのことを書きます。

私自身、クラシックバレエを習っており、
舞台を観に行くことは好きです。
また、妹が舞踊専攻の1年生で、
大学生になってから出演する初めての大きな舞台だったので、
今まで以上に楽しみにしていました。
どの作品も迫力があり、時間を忘れてしまうぐらい引きこまれました。

公演が終わった後、舞踊専攻の友人と写真を撮ったり、話をしました。
神戸女学院大学では、他学科の人と一緒に授業を受ける科目もあります。
その中で仲良くなった友人と遊びに行くこともあります。
学科を超えて友人ができるのは、
神戸女学院大学の魅力のひとつだと私は感じています。

写真は公演のパンフレットです。

別れの季節

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

寒さが和らぎ、暖かい季節になってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3月16日、神戸女学院大学では、卒業式が執り行われました。
そう、別れの季節が到来です...寂しい( ;∀;)
卒業式では、私が所属している書道部の先輩に
メッセージカードを書いたり、部活から贈り物をしました。
今までお世話になった先輩方とお別れするのは本当に寂しいですね...

そして、学生スタッフの活動でお世話になった先輩とも...
活動の中でいつも先輩は気さくに声をかけてれたり、
私の小さな変化や些細な行動をみて、アドバイスをくれたり...
挙げるときりがないほど、良くしてもらいました。
本当に素敵で尊敬できる先輩たちと出会えて、
一緒に学生スタッフの活動をすることができて幸せだなと感じるとともに、
私も先輩たちのように素敵な4年生になれるよう、
学生生活、最後の1年間を一生懸命頑張っていきます!

写真は、久しぶりに食べた食堂のご飯です。

大学生初めての春休み♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

最近はだんだんと暖かくなってきましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、花粉症に悩まされる日が続いています!

さて、今日は、大学生になって初めて過ごした春休みを
振り返ってみようと思います(^^)

中でも思い出に残っているのは、福岡県の能古島(のこのしま)に
引っ越しをした友人に家へ遊びに行ったことです♪
私は大阪に住んでいて、普段海を見る機会も少ないので、
能古島の美しい海と自然豊かな景色にとても感動しました!
また、のこのしまアイランドパークという場所があり、
そこでお花を見たり、動物を見たりして癒されました♪
能古島へは博多市内からフェリーで15分程なので、
みなさんも福岡に旅行へ行った際にぜひ訪れてみてください!(^^)

また、高校の友達と東京へ旅行に行ったことも思い出に残っています!

大学生の春休みは、高校生と違って期間が長かったので、
遠いところへ行く機会がたくさんあり、
とても素敵な思い出を作ることができました!(^^)
どうして過ごそうかなあと、わくわくして迎えた春休みですが、
あっという間に終わりに差し掛かってしまいました!

みなさんも、なにか素敵な思い出はできましたか??
楽しかったことを思い出すと、また頑張ろうという気持ちが湧いてきます!
みなさんも、楽しかったことをぜひ振り返ってみてください♪

これは能古島へ渡ったフェリーの写真です(^^)

私のリラックス方

  • 2017年3月25日
  • Posted by Yumeko

文学部 総合文化学科 3年生のyumekoです!

日に日に暖かくなってきますね。
春が待ち遠しいです!

私は現在3年生なので就職活動真っ只中です。
企業の説明会へ参加したり、筆記試験があるため勉強にも励んでいます。

勉強に取り組んでいると、受験生だった頃を思い出します。

苦手だった英語を克服するために、毎日単語を覚え、文法を覚え、
そして神戸女学院大学の過去問題集を解いて勉強していました!

皆さんは勉強などで疲れた時、リラックスするためにどんな事をしますか?

私の場合は友達とのおしゃべりと美味しい食べ物でした!
友達とたくさん喋って笑うことでストレスも吹き飛んで、
改めて頑張ろう!という気持ちになれました。

そして、就職活動をしている今もそれは変わりません。
この前大学の近くにあるお店で友達とお好み焼きを食べました。
気分転換になったので、また頑張ろうと思います!

写真は友達と食べたお好み焼きです!

春休み満喫

みなさんこんにちは^o^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。

最近やっと暖かくなってきましたね。
過ごしやすくなって嬉しいです。

先日、大学の友人と旅行に行ってきました!
前々からずっと楽しみにしていた旅行で、本当に楽しかったです!
1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーへ行って、
3日目は東京観光をして帰ってきました。

大学生になってから、長期の休みの時はいつも旅行に行くようになりました。
行動範囲も広がり、海外に旅行に行ってる友人もたくさんいるので、
これも大学生ならではの楽しみの1つではないかなと思います。
私も次の夏休みには海外に行きたいなと思っています...笑

また別の日に、宝塚歌劇団の公演を観劇してきました!
高校2年生の時に初めて観劇しに行って以来、時々観劇しに行っています。
今回は初めてのSS席での観劇!
客席から舞台までの距離がとても近くて、本当に感動しました。

大学の春休みと夏休みは、約2ヶ月程あります。
たくさん時間があるので、旅行に行ったり、
やりたい事に時間をたくさんかけれます。
でも、時間の使い方に気をつけないと、ダラダラと2ヶ月過ごすことになるので、
充実した休みになるように気をつけたいですね^ - ^

写真は、東京観光をした日のランチに食べた、
『マグロユッケアボカ丼』の写真です!
めちゃめちゃ美味しかったです!!
アボガド好きには堪りませんでした!笑

発表会本番

皆さん、こんにちは(^-^)/
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のどんちゃんです。
暖かくなったと思ったら寒くなったり、
寒暖差が激しくなってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

3月12日は、私の母がひらいているピアノ教室の発表会でした。
幼稚園年少になる前の小さな子から大学生、大人の方まで、
たくさんの方が出演しました。

今回の発表会は、ソロや連弾だけでなく
新しい試みとして2台ピアノも取り入れました。
私はその2台ピアノで神戸女学院大学の友達と発表をしました。
大学で練習したり、楽器店の練習室を借りたり、時間を作って合わせ練習し、
本番も息を合わせて演奏することができました。



写真は発表会の時のものです。
ドレスを着ると気分が上がります(笑)

母のピアノ教室の発表会では、お化粧を希望する生徒さんに、
美容関係の仕事をしている私の親戚のお姉さんがメイクをしてくれます。
少しメイクするだけで、みんな可愛くなって、キラキラしていました。

緊張しながらも堂々と笑顔で舞台に立ち、
先週の成果を発揮している生徒のみなさんを見て、
改めて、「私ももっと練習頑張ろう!」と刺激を受けました。
これからまた新しい曲の練習です。
次の舞台に向けて頑張ります!!

ディズニー旅行

  • 2017年3月14日
  • Posted by Kaho

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 1年生のkahoです。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私はもうすぐ行われる歌の発表会の為の練習をしたり、
アルバイトやサークル活動をしたりと充実した日々を過ごしています。

今回は先月行ったディズニー旅行についてお話しします!

大学生は長期の休みを利用して、旅行に行く人が多いと思います。
私もいつも歌の伴奏をしてくれているピアノ専攻の友達と、
東京ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました!!

1日目はディズニーランド!
まず、到着して一目散に向かったのはカフェテリアです(笑)
アトラクションには目もくれずご飯を食べて腹ごしらえしました。
私達らしいねと2人で楽しく朝ごはんを食べました。

ディズニーランドはとても空いていたので、色々なアトラクションに乗ることができ、
ディズニーキャラクターにもたくさん会えて大満足の1日でした。

2日目は、ディズニーシー!
今回は、ホテルでばっちり朝ごはんを済ませていたので、
朝から沢山アトラクションに乗ったり、
ショーやパレードを見たりして、夢の国を満喫しました。

私が1番好きなアトラクションは、タワーオブテラーという乗り物です!
普段出さないような大きな声でたくさん叫びました(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

「明日から練習だ...。」
「3日間もピアノに触ってない...。」
帰宅途中はお互いに音楽の話ばかり...!!
この楽しい時間をバネにして練習に専念することを誓いながら帰宅しました。

遠方にお出かけすると、必ず次の日の練習はいつもよりもハードです(笑)

こんな風に旅行にいけるのも、大学生の特権かなと思います!!
とっても楽しい旅行でした!

就活真っ只中!

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

過ごしやすい季節になってきましたね。
春らしい格好をして、髪の毛も少しアレンジして、
街を出歩きたいところですが・・・
3月よりいよいよ就職活動が本格的に始まりました。

リクルートスーツに身を包み、
履きなれないヒールを履いて、就職活動しています。
せっかくの春休みですが、キャリアセンターでエントリーシートや
履歴書の作成、SPIという筆記試験対策を行う毎日を過ごしています。

神戸女学院大学のキャリアセンターでは、
エントリーシートの添削はもちろん、
キャリアセンター内に設置されているパソコンで
エントリーシート対策が出来たり、
就職活動の情報収集のためインターネットも利用することができます。

何より神戸女学院大学のキャリアセンターの良いところは、
キャリアセンターの職員の方が親身になって話を聞いてくれて、
私たち神戸女学院生をサポートしてくれるところです。
通えば通うほど、良さが実感できる場所だと思います。
神戸女学院大学では1年生からキャリアセンター主催の
進路ガイダンスが行われるので、皆さんも入学されたら、
積極的に参加してみて下さい!!

そして、今月3月20日(月・祝)にオープンキャンパスが開催されます!
私が注目しているコーナーは、環境・バイオサイエンス学科の
高岡ゼミ(食品基礎化学研究室)が
神戸風月堂と共同開発した「たちばなクッキー」の研究紹介コーナーです!
なんと研究紹介だけではなく、クッキーの試食もできるとのこと!
他にも様々なプログラムがあるので、ぜひオープンキャンパスへお越し下さい!
心よりお待ちしております(*^^*)

写真は、キャリアセンターに置いてある、就職活動関係の資料です。

ドキドキの実技試験

  • 2017年3月10日
  • Posted by Kaho

皆さん、こんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 1年生のkahoです。

だんだんと暖かくなり、春が近づいてきました。
私も神戸女学院大学に入学して1年が経つのだなとしみじみと感じています。

今回は私たち音楽学部生にとって、
とても大切な実技試験についてお話ししたいと思います。
神戸女学院大学では1月の終わりから春休みなのですが、
音楽学部の学生は2月の中旬に実技試験があります。

声楽専攻の実技試験では、
課題曲1曲、自由曲1曲の合計2曲を、
神戸女学院の大きな講堂で演奏します。

講堂での演奏は何度か経験があるのですが、
やはりあの大きな講堂で歌うのは毎回とても緊張します。
そしてなによりも多くの先生の前での演奏はとても緊張します。

少しでも落ち着いて日頃の成果が出せるように、
実技試験までの日々は、毎日毎日たくさん練習するのですが、
大変なことばかりではありません!

練習場所はそれぞれ違いますが、私は神戸女学院大学の練習室や、
梅田にある練習スタジオを借りて練習していました。
練習の帰り道に甘いものを買って帰ったり、
大学では友達とランチをしたり、
少し寄り道することも楽しみの1つです。

実技試験では100%の演奏ができませんでしたが、
新たな課題を見つけることができ、
春から新2年生として後輩の皆さんに負けないよう、
練習していこうと思いました!

実技試験終了後、声楽専攻の1年生全員で、講堂の前で写真を撮りました!



同じ専攻の友人は、試験では皆ライバルですが、
それぞれにお互いの良いところを吸収し高め合える仲間です。

神戸女学院大学に入学したらどの学部でも、
大切な仲間に出会えると思います。

3/20(月・祝)にはオープンキャンパスを行います!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

2台ピアノの練習

皆さん、こんにちは(^^)/
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のどんちゃんです。
少し暖かくなってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日は朝から、神戸女学院大学の音楽館で
友達と2台ピアノの練習をしていました。
2台ピアノとは、ピアノ2台で、
それぞれがソリストとして演奏するスタイルです。
曲名は、ラフマニノフの2台のピアノのための組曲第2番第4楽章『タランテラ』です。
『タランテラ』は毒グモ、タランチュラに刺された時に
体に毒が回らないよう踊り続けるという言い伝えからつけられたとか。
速いテンポ、ミスが分かりやすいユニゾン、和音連打...
悪戦苦闘を繰り返しています。



写真は、私のパートの冒頭部分です。

本番は、3月12日の私の母がひらいているピアノ教室の発表会です。
2台ピアノの導入は初の試みだと言っていました。
しかも、スタインウェイのピアノと、ベーゼンドルファーのピアノで弾けるとのこと。
こんな素敵なピアノを演奏することがとても嬉しいです。
また、絶対合わせて演奏してみせる!という気持ちも膨らみます。

2人で合わせてできる練習は本番まであと2回です。
この2回で絶対に弾けるようにしたいと思っています。

最近、春を感じさせるような暖かい日と、
まだ冬なんだなと思わせる寒い日が不規則にやってきますね。
みなさんも体調管理はしっかりしてくださいね。

Page 10 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る