学生スタッフブログ「KC Blog」

コジ・ファン・トゥッテ!

  • 2014年8月 1日
  • Posted by まる

こんにちは!
音楽学部 音楽学科声楽専攻1年生のかげです!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日暑すぎて朝からバテバテです笑(^◇^;)

さて先日、私は兵庫県の西宮北口にある兵庫県芸術文化センターに、モーツァルトが作ったオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」を観に行きました!!!*\(^o^)/*
有名な日本の指揮者である佐渡裕さんの指揮を真近で見て、いまだ興奮が覚めません!!

「コジ・ファン・トゥッテ」といえば、4大オペラと呼ばれるほど有名な作品で、日本語で訳すと「女は皆こうしたもの」というタイトルだそうです!

舞台装置も本当に美しく、舞台自体の作りも特別に斜めになっていてよく声が響くように工夫されていました!

オペラの中には知っているアリアも数曲あり、これから習うのが楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オペラは一度観たらその魅力に虜になってします!!
皆さんもお気に入りのオペラを探してみてはいかがでしょうか♪

20140801.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/2(土)、8/3(日)神戸女学院大学ではオープンキャンパス*が行われます!!
音楽学部の学科相談コーナーや、舞踊専攻のパフォーマンスなどが行われます。
3日のみですが、ミニコンサートもあります!
もちろん、全学部・全学科で様々なプログラムがありますので、高校生のみなさん!ぜひ体験しに来てくださいね(^O^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

受験生ルーム

  • 2014年7月29日
  • Posted by りこ

こんにちは(*^^*)
人間科学部 心理・行動科学科1年生のりこです。
とうとう夏到来!ですね~^^;
受験生の皆さん、暑い中勉強頑張っていますか?
神戸女学院大学も前期のテストがあり、どの学生も必死になって勉強しています。
私も頑張って勉強に励んでいます!
受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう!!!

さて、今回は受験生ルームについてご紹介します。
皆さん、受験生ルームとはなにかご存知ですか?
受験生ルームとは不定期の土曜日に、私たち神戸女学院大学の学生スタッフが高校生の皆さんの受験勉強の不安や、学生生活の疑問などにお答えする部屋です。
希望に応じてキャンパスツアーも行なっております^ ^
開室日については、神戸女学院大学のホームページでご確認下さいね♪
日によって色んな学年、学科の学生が皆さんのことをお待ちしています!
どの日にどんな人がいるのだろう...
というのも、神戸女学院大学のホームページに掲載しておりますのでぜひ参考にしてくださいね!(ホームページはこちら*
この写真は受験生ルームの外観です。

20140729.jpeg

 

 

 

 

 

 

8月は平日の開室日もあるので、オープンキャンパスに都合が合わず来れない方にもおすすめです。(日時はホームページでご確認ください。)
皆さんのことをお待ちしております^ ^

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

 

English Zone

みなさんこんにちは。
文学部 英文学科 2年生のykです!


今日はみなさんにEnglish Zone*の話をしたいと思います。
English Zone、通称E-zoneは神戸女学院大学内にある、先生や友人たちと英語で会話を楽しむための部屋です。なので、日本語は厳禁。
お昼休みや空き時間にネイティブの先生や友人と英会話を楽しみます♪


私はそのE-zoneのスタッフとして活動しています。
前期はワイオミング大学訪問団の歓迎パーティー、和菓子パーティー、七夕パーティーを行いました。どれもとても楽しかったです!
そして後期には交換留学生が加わることや、フィリピンからも訪問団が訪れる予定なので、現在様々なパーティーを企画しているところです。


6月のオープンキャンパスでフリートークを担当していたのですが、その時、高校生の方々に「英語が好きなので神戸女学院大学に興味がある」と言っていただきました。
私は、英語好きにはたまらない大学です!と、いつもお伝えしています。
その理由のひとつがこのE-zoneなんです!
入学してからほとんど毎日、お昼休みにここに来ては、友人たちと英語で会話をしてきました。そしてそれは現在も続けていることです。
先生も熱心に、そして気さくに話してくれるので、この時間をいつも楽しみにしています。
曜日ごとに先生が変わるので、色々な先生と英語で話せることも魅力のひとつだと思います!

英語好きにはたまらない神戸女学院大学で、英語好きのみなさんと、将来ぜひ一緒に学べたらいいなと思います♪

 

20140726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は七夕パーティーのものです!


私は本当に英語が大好きなので、また次回も神戸女学院大学の英語教育についてお話したいと思います!
暑さに負けずに、受験勉強頑張ってください。
勉強に疲れた時には休憩がてらにこのブログ見て、やる気を補充していただけたら嬉しいなと思います!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

休日のひととき(*^^*)

  • 2014年7月25日
  • Posted by Mizuki

こんにちは(^o^)
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のMizukiです♪

7月も後半に入り、暑さも厳しくなってきましたね(>_<)
みなさん、体調を崩したりしていませんか?

 

神戸女学院大学は7月20日ころから前期のテストが始まりました。

テスト前は緊張するもので、そんな気持ちをリフレッシュするために、先輩と京都の嵐山に行ってきました(^o^)

みんなとても仲が良く、レポートの書き方や授業の選び方などたくさん相談にのってもらいました♪

神戸女学院大学では先輩との距離が近く授業のことはもちろん、就職活動の話など参考になる話がたくさん聞けます(*^^*)
研究や勉強も大切ですが、今しかできない仲間や先輩方のひと時が、私の楽しみです(^○^)

みなさまも、オープンキャンパス*や受験生ルーム*に来たときには気軽に話しかけてくださいね!!!d=(^o^)=b

 

写真は浴衣で竹林をぶらりしているところです(*^^*)

 

20140725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Summer days

みなさんこんにちは(^_^)☆
文学部 総合文化学科 1年生のりっちゃんです!

最近、暑い毎日が続いてますね(/ _ ; )
みなさんも水分補給をしっかりして体調に気をつけてください!

早いものでもうすぐ前期の授業も終わり、夏休みが始まります!学生のうちにしかできない経験をして、充実した休みにしたいと考えています(^o^)/
...その前にテスト勉強をがんばります(^_^;)

勉強の合間に、神戸女学院大学内にある、「トレフル」というCafeでちょっと一息(*^^*)
写真に載せているのは抹茶ラテ、抹茶ミルク(タピオカ)イチゴ練乳ソフトクリームです!!
この他にも多くのメニューがあります!今の時期だとカキ氷もあり、大変充実しています(^O^)

 

 20140724.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

また8月2、3日にオープンキャンパス*がありますので、その際にはみなさんも是非トレフルで涼しいひと時をお過ごしください!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

神戸女学院大学が大好き

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻3年生のひかりです。
最近はとても暑く、早くも夏バテをしてしまいそうな日々が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて私は先日、前期の声楽の実技試験を終えました。
アメリカのボーリング・グリーン州立大学への派遣留学が目前に迫る中の試験だったので、いろいろな緊張を感じながら講堂の舞台に立ちました。
実は私たち声楽専攻の学生は、神戸女学院大学の講堂で実技試験を受けます。
ヴォーリズ建築の美しい講堂は音が豊かに響きわたるので、その荘厳な雰囲気に包みこまれるかのように感じます。
オープンキャンパスなどでのキャンパスツアーでご来場の皆さんを講堂にご案内すると、「おおっ...」と感動される方もいらっしゃいますが、私は3年生になった今でも歌い始める最初のブレスの瞬間に起こる講堂の言い表せない空気に鳥肌が立ちます。


講堂の窓から中を覗くように撮った写真です。

20140723-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 


声楽専攻と伴奏の友達、斉藤言子先生と松本薫平先生と撮った写真です。前列左から2番目が私です。

 

20140723-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸女学院大学で過ごすひとつひとつの場面が大好きで、想い出を切り取るようにたくさん写真を撮り、今ではすっかり神戸女学院オタクの私ですが、高校生の時には進路に悩んでいました。
音楽に関連する学部に進むのか、高校でみっちり学んだ英語に関連する学部に進むのか、はたまた興味のあった保育に関連する学部に進むのか、学部さえも決まらず焦っていました。
そして焦りに焦った私は 、東京から沖縄まであらゆる大学のオープンキャンパスに出向き、高校3年生の夏、最後に訪れたのが神戸女学院大学のオープンキャンパスでした。
初めて入った講堂で讃美歌を歌い、音楽学部の素敵な先輩とフリートークで話をして、ハイレベルな英語教育とずっと夢だった留学の制度が充実していることを知り、神戸女学院大学へ進学することを決めました。
きっと進路を決めるには様々な方法があると思いますが、オープンキャンパスはその大学を知るとても良い機会だったと私は感じています。

神戸女学院大学は、ヴォーリズ建築の美しい歴史ある大学ですが、それだけではありません。
私が、在学生でありながら神戸女学院オタクになってしまう程の魅力の詰まった大学です。
これから、10ヶ月の間派遣留学を通して、新たな神戸女学院大学の素晴らしさを発見したいと思います。
もちろん、ボーリング・グリーン大学で専攻する音楽教育もしっかり学びます!♪

夏のオープンキャンパスは8月2、3日に開催されます*。皆さんのお越しをお待ちしています☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

秘書検定講座

みなさんこんにちは(^O^)
文学部 総合文化学科 2年生のゆりのんです。
梅雨が明け、ますます暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

私は現在、キャリアセンター主催の秘書検定準1級講座を受講しています。
秘書検定の勉強は就職活動や、社会に出てから役立つのはもちろんのこと、美しいお辞儀の仕方や笑顔の作り方、日ごろニュースで耳にする政治や経済に関する用語、正しい敬語など、大学生のうちから活用できる知識や技術をたくさん学ぶことができます。

私は昨年の後期に2級を受検し、今回は準1級に挑戦しています。
準1級は筆記試験と面接試験があり、筆記試験では記述式の問題がたくさん出題されるので、難易度が高くなります。
わかりやすく楽しい講座を開講してくださる先生のおかげで、筆記試験は無事に合格することができました。今は面接試験の練習に励んでいるところです。
面接練習では、発声によるスマイルトレーニング、あいさつや報告課題、状況対応課題といったすべての項目を徹底的に教えてもらっています。

週に2回、5限終了後からの講座なので、もちろん大変ではありますが、自分自身の意識やマナー技術の向上を実感でき、とても充実しています。

神戸女学院大学のキャリアセンターでは、私たち学生のためになる講座をたくさん開講しているので、これからも活用していきたいと思います。
オープンキャンパス*ではキャリアセンターの就職相談コーナーもあるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

20140722.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

緑溢れるキャンパス

  • 2014年7月15日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科3年生のAzusaです!

蒸し暑い日が続きますね。
先日、授業中にセミの鳴き声が聞こえ、もう夏だなぁと実感しました。

神戸女学院大学に訪れてくださった方はご存知かと思いますが、
神戸女学院大学のキャンパスは緑溢れる森の中にあります。
暑い夏の日も、坂を登れば少しだけ涼しい世界が待っているので、
毎日頑張って登ろうという気持ちになります(^-^)

先日、先生が「神戸女学院大学はどの教室も窓を通して森の緑が目に入るようにできていて素敵」と仰っていました。

先生の言葉を通じ神戸女学院大学の良さをまたひとつ知れて、嬉しく感じました。

神戸女学院大学のキャンパスにはたくさんの魅力があります。
そして、四季によって変化するその魅力を発見できるのも私の学生生活のひとつの楽しみです。
夏は岡田山が元気に輝く季節。
ぜひ夏のオープンキャンパス*で体感しにいらしてくださいね(*^^*)

写真は教室の窓から撮ったものです!

20140715.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

クラブ活動について

こんにちは!
文学部 英文学科 1年生のななみです!

今日は私の所属しているI.S.A.(国際学生協会)*についてお伝えしたいと思います。

具体的な活動内容は、火曜日は神戸女学院大学で様々なテーマについて話し合います。
10名程度の少人数でのディスカッションや意見交換なので気軽でアットホームな雰囲気です。
前回は日本の英語教育について話し合いました。
時にはお菓子パーティをしながら話すこともあり、固すぎない雰囲気がとても好きです。

金曜日は甲南大学へ行き、6大学(神戸大学・関西学院大学・甲南大学・武庫川女子大学・神戸松蔭大学・神戸女学院大学)合同で活動します。
他大学の学生と交流出来るので楽しいです。
運動会をしたり、世界の国の料理を作ったりといった企画もあります。
夏休みには、海外へ行くプログラムや外国人と一緒に日本を観光するプログラムなどもあり、様々な活動をしています。

私は入学した時、クラブやサークルがたくさんあってどれにしようかと悩みました。
そこでたまたま、ピザパーティがあるらしいからいこう!と友達に誘われていったのがI.S.A.でした。
話を聞いているうちに興味が湧き、入部を決意しました。
I.S.A.に入り友達も増え、楽しい!と思うことが増えました。
みなさんも大学に入学したら、大学時代にしかできない、なにか夢中になれるものがきっと見つかると思いますので、ぜひ探してみてください!


写真は先日の活動時のものです。

 

20140711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

声楽レッスン♪

  • 2014年7月 7日
  • Posted by Yuriko

皆さん、こんにちは!
文学部総合文化学科4年生のYurikoです。

私は今、神戸女学院の同窓会である「めぐみ会」が主催している音楽教室*で声楽のレッスンを受講しています。
声楽の他にもピアノ、フルート、ヴァイオリン、チェンバロ、オルガンが開講されています。
私のように音楽学部の生徒でなくても、受講することができちゃうんです!
大学に通いながら自分の授業の合間に合わせてレッスンを受講することができます♪
私は毎週水曜日に受講していて、歌うことが大好きな私にとって本当に楽しみな時間です。
教えて下さっている先生も神戸女学院大学音楽学部音楽学科声楽専攻出身の先生ですので、神戸女学院大学ならではのお話をすることもできて嬉しいです。
今はイタリア歌曲を練習しているのですが、年に1回、日頃のレッスンの成果を披露する発表会があるので、発表会に向けて頑張りたいと思います。
写真はいつもレッスンをしている部屋です(*^o^*)

20140707 yuri.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 38 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る