学生スタッフブログ「KC Blog」

さまーばけーしょん*

皆さん、こんにちは!
なっちゃんです(∵)/

夏休み真っ只中ですね!
皆さんはどんな夏休みを過ごされていますか??

私は、

部活
ボランティア
サークル

など、幸せなことに忙しい毎日を過ごせています。

8月の一週目は私が所属しているクラシックギター部の強化練習でした。
定期演奏会というのがあるのですが、皆それに向けて真剣に練習しています!
でも、練習は和気あいあいとしています。
仲良し=クラシックギター部なので♪(笑)

9月には合宿もあります!

強化練習中には、関西学院大学と神戸女学院大学合同で花火大会がありました。

クラシックギター部は6大学と連携していて、他の大学の方々と交流することができるんです!
他の部活やサークルも他の大学と連携しているところが多いので、知り合いの輪が広がります。

受験生の皆さん*
夏休みは1番頑張る時期ですよね!
勉強は確かにしんどいです。でも、頑張ったら、こんなに楽しいことが待っていますよ。

4月、笑顔で入学式を向かえている自分を想像して、今頑張ってみて下さい!
4月の入学式で皆さんと、お会いできることを楽しみにしています。

写真は学校のギターです。

ギター.jpg

"さまーばけーしょん*"へのコメントはこちらへ!

オープンキャンパス

こんにちは。

今回は先日行われた夏のオープンキャンパスについてお話ししたいと思います。
私はキャンパスツアーとフリートークコーナーを担当させていただきました。皆様お暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました。私自身まだ一年生ということもあり、フリートークで何をお話ししようかと緊張しながらだったのですが、ご来場くださった皆様に神戸女学院大学での学生生活の楽しさや、魅力的な授業が沢山あること、非常に落ち着いた環境で勉強できるところなど、私が今実感している神戸女学院大学の良さをお伝えできたかな、と思います。
皆様、本当にありがとうございました!!

夏のオープンキャンパスは終了いたしましたが、普段の土曜日には受験生ルームが開いている日がありますし、12月にはクリスマスオープンキャンパス、来年3月には春のオープンキャンパスがありますので、もしよろしければお越しください。

写真は夏のオープンキャンパスで私たち学生スタッフが着ていたお揃いのTシャツです。デザインも学生スタッフが担当しました!

スタッフTシャツ.jpg

"オープンキャンパス"へのコメントはこちらへ!

受験生ルームをご存知ですか?

みなさんこんにちは。
先日行われた夏のオープンキャンパスにはたくさんの方に来ていただき、とても嬉しく思います。
暑いなか、本当にありがとうございました!

さて、今回は「受験生ルーム」をご紹介したいと思います。
受験生ルームとは、神戸女学院大学の在学生と入学センタースタッフが常駐していて、入試や勉強のこと、学科で学べること、大学生活などについて高校生・受験生の方になんでも気軽に相談していただける場となっています。
もちろん、高校1・2年生の方、保護者の方も大歓迎です^^
基本的には文学部・人間科学部の学生が最低1名ずつ常駐しています。
キャンパスツアーもあり、学生寮の見学も可能な時間帯があるので、見学されたい方は事前にご連絡ください。

オープンキャンパスに来られなかった方も、来てくださった方も
在学生から生の声を聞けるチャンスなのでぜひお越しください♪


受験生ルームへの道順です。
1.神戸女学院正門に着いたら、そのまま坂と階段を上って上まで行きます。
2.階段を上り終わると、右側に階段とスロープがあるので、スロープを上ってください。
3.スロープを上ったところの手前の道を左へ曲がります。
4.そのまままっすぐ進むと右手にベンチが見えてきます。ここまで来るともう少し♪
5.ベンチのすぐそばの建物へ入ります。入ってすぐ左へ曲がると。。。
6.受験生ルームがあります^^

中では写真のように在学生と入学センタースタッフがみなさんをお待ちしております。
8月中も開室日がたくさんあります。
時間は11時~16時までで、事前予約は不要です。
開室日や詳しいことは、神戸女学院大学ホームページの
受験生ルームのページでご確認ください。
1人でも多くの方に出会えることを楽しみにしています☆

受験生ルーム1.JPG受験生ルーム2.JPG

"受験生ルームをご存知ですか?"へのコメントはこちらへ!

入学センターからのお知らせ

  • 2010年8月 3日

いつも「KC Blog」をご覧下さり、ありがとうございます。

皆さまがコメント欄にお寄せくださった内容については、ブログスタッフに報告させていただいております。皆さまからの温かいコメントはスタッフの大きな励みになっております。重ねて御礼申し上げます。

さて、各ブログへのコメントにつきましては、個々にお返事することが出来ません。ブログスタッフにご質問のある方は、恐れ入りますが、入学センターのメール
(e-exam@mail.kobe-c.ac.jp)にご質問内容をお送りいただきますよう、お願いいたします。

今後も「KC Blog」を通して、神戸女学院大学のことを皆さまにお届け出来るよう、ブログスタッフ一同、頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。

"入学センターからのお知らせ"へのコメントはこちらへ!

チャレンジ!

みなさんこんにちは。
とっても暑くてジメジメした日が続いていますね。
クーラーなどで体調を崩さないように過ごしてください^^
7月28日から神戸女学院大学は夏季休業に入りました。
これから約2ヶ月間に渡って夏休みがあります。
みなさん、2ヶ月と聞くと「長い!」って思われるかもしれませんね^^
でも、2ヶ月はあっという間に過ぎていくのですよ。。。
わたしは春に長期休暇を利用してオーストラリアへ語学研修へ行ったのですが、
今回は特に海外へ行く予定はありません。
ですから、今回は自宅でいろいろな勉強をすることにしました。
そのうちの1つはフランス語の勉強です。
1年生の頃から第2外国語として学んできたのですが、
文法や単語が難しく、学び始めて1年以上経ったいまでも
フランス語の授業には悪戦苦闘しています。
(英文学科の学生は2年生からは第2外国語は必修ではないのですが、
どうしてもフランス語で日常会話ができるようになりたくて、
わたしは受講しています。)
ということで、この2ヶ月の夏休みを利用して
フランス語の本を1冊読み切ることにしました!
フランス語の本、と言ってもフランス人の子ども向けの本ですが(笑)、
わたしにとっては大冒険です。。。
これを読み切ることが本当に出来れば
自信がつくと思うので、2ヶ月がんばりたいと思います^^
みなさんにも、夏休みの課題や受験勉強などで忙しいとは思いますが、
長期休暇を利用して普段しないことに挑戦してもらえたらな、と思います♪

今日からチャレンジスタートです^^

フランス語にトライ.JPG

"チャレンジ!"へのコメントはこちらへ!

雰囲気も大切です!

皆さんこんにちは!総合文化学科一年生のりほぴです。
 
今回は私が自分自身を成長させられるきっかけを掴めたような...そんな基礎ゼミの授業、難波江先生の言葉をお伝えしたいと思います。
 
第4回学生が選んだベストティーチャーに選ばれた難波江先生は、英語が堪能で、とてもオシャレなナイスガイです。先生の口ぐせは「頭の中で考え続けるのではなく、とにかく体を動かしてさっさとすること」「身にまとう気配を良くすること」です。
 
そんな難波江先生に教わったことですが、「面接は言葉ではなく、身にまとう雰囲気」だということをお伝えします。
大抵、面接では面接官の質問に対して、皆さんあまり変わらない答え(無難な答え)をしてしまうと思います。それでは、あまり差が出ないはずですよね。でも同じ答えを言っても、合格する人と不合格の人がいます。それを分けるのが、その人自身がまとっている雰囲気です。
歩き方や表情、態度など、自分ではなかなか気付かないけれど、無意識にしている仕草があるはずです。答え方を考えるのはもちろん大切ですが、答えだけが重視されるのなら筆記試験と同じです。だから、面接であるからこそ重視される自分の雰囲気についても、気を遣ってみてはいかがでしょうか。
 
熱帯のようなお天気が続いていますが、受験生の皆さんは、体調管理に十分に気を付けて、この夏の天王山を乗り切ってくださいね。
 
写真一枚目は、所属している'観世流能楽部'の先輩方に19才の誕生日を祝って頂いた時のケーキです。岡田山ロッジにある部室にはクーラーがないので、暑さで生クリームがアイスクリームのように溶けています...でもとても美味しかったです!神戸女学院大学には、とても優しい先輩方が大勢いらっしゃいます^^
 
写真二枚目は、誕生日に母が用意してくれたパンダケーキです。ずっと残しておきたいほど可愛かったです!

誕生日ケーキ.jpgパンダケーキ.jpg

"雰囲気も大切です!"へのコメントはこちらへ!

夏休み

  • 2010年8月 1日
  • Posted by さき

こんにちは。
みなさん暑い日が続いていますがお元気ですか?
大学も夏休みに入ったので、友達ともんじゃ焼を食べにいきました。
写真はそのもんじゃ焼です。
そして長い2カ月の夏休みの過ごし方を考えています。
免許や資格をとったり、クラブの合宿に行ったり、アルバイトをしたり自分の糧になるようなことをしたいと思っています。
 
私が受験生のときはクーラーのきいた場所で勉強しているだけの夏だったので、
夏以降も血行が悪くなってしまい苦労したのを覚えています。
冷房対策をして充実した夏休みを送ってください。
 
勉強と大学研究は同じぐらい大切です。
ぜひ大学に触れて雰囲気や自分の学びたいことができるかなど研究してみてください。
 
8月中も受験生ルームを開いていますので、ぜひぜひ機会を見つけて足をお運びください。

もんじゃ焼.JPG

"夏休み"へのコメントはこちらへ!

オススメ授業

  • 2010年7月30日
  • Posted by kaho☆

お久しぶりです。Kahoです。7月31日・8月1日は神戸女学院大学のオープンキャンパスです。暑い時期ではありますが、みなさんぜひお越しくださいね!!

さて今回は私が受講した中でもおススメの授業の一つを紹介したいと思います。
その授業というのは「Effective Speaking」です。
この授業は2年生の英文学科の必修科目の一つです。クラスによって授業の進め方も違うのですが、私のクラスでは毎回英語で劇をしていました。
もちろん英語で会話をするだけではなく、役に合わせて動きをつけたり表情も変えて役になりきって演じます。
始めは恥ずかしいと思うこともありましたが毎回その授業が楽しみになっていきました。学期の最後の授業では2人ペアになり2チャプターずつみんなの前で発表します。
セリフを覚えるのは難しいと思っていたけれど、ただ喋るのではなく動きをつけているので自然に言葉がでてくるようになります。
英文学科の授業は英文学、言語学、文法、Writing、Speakingなど様々な授業があります。英語という一つの言語の中でも学び方が違うのできっと興味のもてる分野というのが出てくると思います。

授業のことなども詳しく知っていただけると思うのでぜひぜひオープンキャンパスにお越しください(*^_^*)

この写真は大学内のとある場所です。
朝の数時間しか見れないのでとてもレアですよ~(笑)
それでは次回更新も楽しみにしてください!

20100730.jpg

"オススメ授業"へのコメントはこちらへ!

暑い!!

みなさんはもう夏休みですか?
神戸女学院大学では28日が前期授業終了日でした!!

いやぁ~...毎年の事ですが世間が夏休みモードの中での、テストとレポートは本当に辛くて慣れません(οдО;)

ただ、気付いたのですが...神戸女学院は若干涼しいんです!!

神戸女学院キャンパスは岡田山という小高い丘の上にあるので、正門から校舎まで山登りといってもいいくらいの坂道を登らなければなりません。

ですが、その正門をくぐるとたくさんの木が生えていて(まさに森林です!)、影がたくさん出来て重なっているので涼しい風が吹き抜けるのです\(^O^)/

夕方も綺麗な空が見られるし、森林公園に来た気分になります♪

オープンキャンパス当日のお天気はまだ分かりませんが、みなさんにも自然いっぱいの神戸女学院を体験して欲しいので、晴れたらいいなって思います(^ω^)

オープンキャンパスはいよいよ今週の31日(土)、1日(日)☆
ぜひ遊びに来てください!!

写真は正門を登ると一番初めに見える音楽館です☆

20100729.jpg

"暑い!!"へのコメントはこちらへ!

実技試験!

  • 2010年7月28日
  • Posted by Hazuki

こんにちは!
梅雨明けして、すっかり夏らしくなりましたね。ジリジリと暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?
中・高生のみなさんはもう夏休みに入った頃でしょうか?神戸女学院大学の学生の夏期休暇ももうすぐですが、今は試験やレポートの提出期間なので、学生はみんな勉強モードですよ!!

私たち音楽学部の学生の実技試験も、つい先日行われました。私達ピアノ専攻の学生の実技試験は講堂で行われるため、今回私は友人達の演奏を見学してきました。入学してから1年も経つと、みんなそれぞれの演奏技術が上達していることに、大変驚かされました。そして、今回の試験での反省点を忘れず、また新たな曲に取り組んでいかなければならないなと実感しました。

また今年度は、ミュージック・クリエィション専攻の学生の作品発表が、「リサイタル」の授業の一貫として行われました。2台のピアノのための作品やトロンボーンカルテット、チェンバロの作品など...どの学生の作品も素敵なものばかりでした。

神戸女学院大学音楽学部では今週、夏期講習会が行われます。今年参加される高校生の皆さん、とくに高校3年生で受験を控えている皆さんは、この夏期講習会で多くのことを学び、今後の受験勉強に役立てられるよう、頑張ってください!!
また、今回の夏期講習会には参加されないという方も、7月31日と8月1日に行われる、神戸女学院大学オープンキャンパスに是非お越しください♪当日は学内のキャンパスツアーやフリートークコーナーで、私もスタッフとして参加させていただきます。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。ご来場をお待ちしています☆

講堂での実技試験.JPG

"実技試験!"へのコメントはこちらへ!

Page 80 of 86
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る