学生スタッフブログ「KC Blog」

秋!!

こんにちは!!
すっかり冬並みの寒さですが、風邪をひいたりしていませんか

今日は、この間ゼミで行った京都についてお話します(*^o^*)

私は日本古典文学研究のゼミに所属しているのですが、秋の京都を堪能しよう♪
ということで京都御所と清水寺に行って来ました!!

京都御所では、雨がパラついて寒かったのですが、清水寺では雨もすっかり止んで、綺麗な紅葉が見られました\(^o^)/
平日なのに、京都はたくさんの人でにぎわっていました!!

ゼミのみんなで食べたランチもとってもおいしかったです\(//∇//)\
京都は四季折々の景色が綺麗で、日本人でよかった!!って、行く度に思います。笑

どんどん寒くなってるので、次は冬の京都に行きたいです\(^o^)/
みなさんもぜひ*

では、最後にちょこっと神戸女学院大学のお話を
(*^o^*)

神戸女学院では、クリスマスツリーの飾り付けが終わり、講堂にはクリスマスリースが飾ってあり...と、着々とクリスマスの準備が進んでいます!!
このクリスマスの時期に学校見学も出来ますので(一部の日程を除きます)、ぜひ一度来てみてください(^∇^)

写真は、清水寺の紅葉です!!

秋の清水寺.jpg

"秋!!"へのコメントはこちらへ!

留学

こんにちは(●´∀`●)/
私は今、オーストラリアのブリスベンにいます。
1ヶ月間の短期語学留学にきています。

今オーストラリアは夏なので暖かいし、湿気も少ないのでとても過ごしやすいです☆

紫外線はかなりキツイので日焼け止めは欠かせません。

そして初めて知ったのですがオーストラリアでは皮膚がん検査が定期的にあるらしいです。
シミやほくろのある皮膚を少しけずって検査をするようです。
痛そう(+_+)

学校へは毎日フェリーで通学しています♪
風が気持ち良くて最高です!

オーストラリアにきて初めてできた友達はコロンビア人♪
一緒にご飯を食べたり、教室を移動したりと、もうすっかり仲良しになれました♪

楽しくて日本に帰りたくないな~という気持ちが日に日に大きくなっていってます。

留学に行きたいなあ~と思っているあなた!
大学に入学したら、ぜひぜひ留学にいってみてください!
世界観が変わります!

神戸女学院大学の留学制度はとても充実してるので
興味がある方はチェックしてみてください♪

写真
1:フェリーで通学中の写真
2:ホームステイ先のベランダ☆

フェリーで通学.jpgホームステイ先のベランダ.jpg

"留学"へのコメントはこちらへ!

山ガール

  • 2010年12月 1日
  • Posted by サキ

最近、山歩きが好きです!
登山靴、リュック、パーカーにジーンズといった、山歩きスタイルでお出かけします。
流行りの"山ガール"とまではいきませんが、気ままに登山を楽しんでいます♪

先日は京都の愛宕山へ、友人と紅葉狩りに行きました!
登山に往復4時間近くかかり、足も疲れてしまいましたが、とても楽しかったです。

なぜ登山が良いのか?と考えたことがあります。

山は自然がたくさんあり、空気もおいしいです。
登山をしているハイカーさん達は、すれ違うときに挨拶をしてくれます。
そんなハイカーさん達と会話をしたり、交流しながら登山するときがとても有意義です!
登山が出会いの場や、交流の場になっているのです。

足も筋肉痛になるし、しんどくないの?と聞かれます。
でも、上まで登りきると綺麗な景色やあり達成感が生まれます。

『人生、山あり谷あり』という言葉にもあるように、登山は人生にも似ているものがあると思います。
登り坂できつい時もあれば、綺麗な景色に心癒されるときもある。
そして、登りきる達成感や下る時のようにうまく行くときもある。

そんな風に、人生と登山とは似ていると思うのです!
人生って登ったり下ったりの繰り返しなんですよね^^
困難を乗り越えてこそ、頂上を見れるのです!

私にもたくさんの困難がありました。
一番大変だったのは、大学受験のときです。
その辛い時期を乗り越えて、結果的に楽しい大学生活を送ることが出来ています。

辛いことや上手くいかないことがあっても、努力して続けることによってきっと自分にとっても良いものが得られると思います。

私も、就職活動で挫けそうですが、最後まで頑張って頂上まで登りきりたいと思います!

写真:友人が紅葉を持っている写真です。登山道は真っ赤な紅葉のじゅうたんになっており、美しかったです!

20101201.JPG

"山ガール"へのコメントはこちらへ!

就職サポート

  • 2010年11月30日
  • Posted by kaho☆

皆さんお久しぶりです!
kahoです☆

私も3年生ですので、最近は就職活動を開始しています!
合同説明会へ行ったり、内定者説明会、企業説明会に参加したり...
と授業の合間にちょこちょこと就活を始めています!

今まではあまり興味のなかった業界も、説明会に参加して話を聞くと新たな発見もありおもしろそうだな~と思ったりもします!

就職活動に関しても神戸女学院大学は全力でサポートしてくれます(^O^)
面接の講座、履歴書の書き方、筆記試験の講座、企業研究、業界研究、などなどなど、まだまだたくさんの就職活動に関するサポートをしてくれます。

わたしも学校と、そして自分の負けない心を信じてこれからの就職活動をがんばっていこうと思います!

さてさて、もう12月ですね☆
12月といえば...
クリスマスですよね??
神戸女学院大学では今年もクリスマスオープンキャンパスがあります。
12月16日に開催します。当日は一般入試説明会を行います。
写真は過去のクリスマスシーズンの夜の写真です。
今年は建物のライトアップはありませんが、いくつかの場所にはクリスマスツリーが飾られたりします。
寒くなってきているので、体調には気を付けてくださいね!

20101130.jpg

"就職サポート"へのコメントはこちらへ!

人との繋がり

皆さんこんにちは。
らいらっくです。

季節の変わり目で体調崩しがちな時期ですが、お元気ですか?
風邪には睡眠時間を充分にとって、水分補給をしっかりしましょう!

先日、部活の講師(神戸女学院大学の卒業生です)の方の結婚披露宴に部員一同よんでいただきました!
身内以外の結婚式なんてはじめてでドキドキしましたが、先生も旦那様も幸せそうでこっちまでハッピーな気分になれました!憧れちゃいますね♪

私は最近、縁というものを大切にしています。
今回こうして結婚式によんでいただけたことも縁ですし、私を成長させてくれる友人も神戸女学院大学でなければ出会えなかった人達ばかりです。
これからも人と人との繋がりを大切にしていきたいなと感じています。

写真は結婚披露宴の様子と、秋の神戸女学院のイチョウの木です。金色に輝いて、本当にきれい!

結婚披露宴.jpg20101129.jpg

"人との繋がり"へのコメントはこちらへ!

1年生向けキャリアガイダンス

先日、1年生を対象としたキャリアガイダンスと適性検査がありました。
これらは神戸女学院大学のキャリア支援の一環で行われているものです。
私はキャリアガイダンスしか出席することができなかったのですが、非常に有意義な内容でしたのでご紹介したいと思います。

キャリアガイダンスでは、総合文化学科の石川先生が、現在の就職活動の実態と現時点で私たち1年生が就職に向けてできることをお話してくださいました。
私自身、今年の4月に神戸女学院大学に入学して半年ちょっとが経ち、大学生らしい生活を満喫している中で、まだあまり就職活動に対する意識は芽生えていなかったのですが、このキャリアガイダンスを通して、情報収集や積極的に社会に触れておくなど、今のうちからできることはきちんとやっていこう、と思いました。

ガイダンスの中で先生がおっしゃっていたのですが、今やっておいて良いと思ったことは後回しにせず、ちゃんときちんとその場その場でこなしていく癖をつけていきたいです。

20101127.jpg

"1年生向けキャリアガイダンス"へのコメントはこちらへ!

1マイクロリットル

みなさんいきなりですが
1マイクロリットルってどれぐらいか想像してみてください。

水滴でいうと鉛筆で点を書いたぐらいの大きさの量です。

初めて1マイクロリットルをピペット(少量の液体を吸い取って計量する実験器具)で吸い取って出した時、でているのかわからないぐらいでびっくりしました。
今ではこの量の試薬を当たり前のように使って卒業研究を進めています。


よく高校生に「文系なんですけど大丈夫ですか?」と聞かれますが、大丈夫です!
私も高校時代文系でした!

一年生の時は不安いっぱいでしたが「文系のための数学」や「文系のための化学」など文系出身のための授業が充実していますし、 わからなくても先生方が優しく教えてくれるので心配はいりません。

実験は楽しいですよ♪

実験はグループで行うので友達と仲良くなりやすいと思います。
今では環境・バイオサイエンス学科のほとんどの人と友達です。

先日学校帰りに友達と「門戸厄神」駅の前にあるspooncafeというお店でお茶して帰りました♪
オシャレでおいしいですよ☆
アイスとソフトクリームを合わせたソフトアイス美味しかったです(*^□^*)

cafeの写真が撮れなかったので今回は秋の神戸女学院の写真です☆

秋の神戸女学院1.jpg秋の神戸女学院2.jpg

"1マイクロリットル"へのコメントはこちらへ!

AVライブラリー

こんにちは。英文学科二年生のひとみんです♪

また一段と寒くなりましたね(>_<)
この時期は体調を崩しやすいので、くれぐれも気をつけて下さい。

今日は神戸女学院大学内にあるAVライブラリーについてお話します。
AVライブラリーとは、簡単に言えば、映画のDVDや教材用ビデオを見たりすることの出来る部屋なのです。
語学検定向けのDVDも豊富です。
授業の合間に利用する人もたくさんいますよ(*^□^*)

私もよくAVライブラリーには足を運びます。
娯楽のために映画を見ることもありますが、英語の授業の一環として見た映画の続きを見たりするためにも活用しています。

AVライブラリーで過ごす時間も神戸女学院生のリフレッシュになっています。

今日の写真は、もう1つの私のリフレッシュ方法のアロマオイルです♪
皆さんも是非試してみて下さい(^-^)

リフレッシュ方法.jpg

"AVライブラリー"へのコメントはこちらへ!

就職に向けた適性検査

こんにちは、かりやんです^^

私は先日行われた公募制推薦入試のお手伝いをさせていただいたのですが、会場は良い意味での緊張感でいっぱいで、私自身、とても良い刺激を受けることが出来ました。
まさに一年前の自分を見ているようでとても懐かしい思いに駆られました。

これから受験を控える皆さん、インフルエンザなど、風邪には細心の注意を払いつつ、楽しい大学生活に向けてもう一踏ん張り、頑張りましょう!


さて今回は、就職に向けての「適性検査」について書きたいと思います。
「適性検査」とは、神戸女学院大学のキャリア支援の一環として1年生を対象に行われているもので、自分の将来をより有意義なものとするためには現在の毎日をどのように過ごせばよいのか、またどういったプロセスで今後の大学生活を送っていけば良いのかなどといったことを解決するヒントを得ることが出来るもので、そして、最終的にはこれが就職活動へと続いていきます。

私は、先週初めて、大学の掲示をきっかけに受験しました。
まだ一年生なのに早いかな..。
という思いを胸にしながらも指定された教室へと行くと、そこには想像を超える数の一年生が!
皆の意識の高さに大変驚きました。

大学の学生サポートとして、一年生のうちからこのような機会を提供してくださることは個々だけでなく、学校全体としての意識の向上にもつながる、とても良い機会のように思いました。

12月には適性検査フォローガイダンスもあり、今からどんな結果が返ってくるのかワクワクです!

20101124.jpg

"就職に向けた適性検査"へのコメントはこちらへ!

『縁』を考えた日

  • 2010年11月22日
  • Posted by サキ

こんにちは。
ブログスタッフのサキです。

最近、冷え込んできて体調を崩している友人が増えています。
インフルエンザの予防接種を受けに行かなくては・・・!
今年もかからないように祈るばかりです^^

最近、新聞や本を読んでいて「この漢字はどういう意味なんだろう・・・」と考えることがあります。
最近お気に入りの漢字、『縁』は、「えん・えにし・ふち・ゆかり・へり・よすが」といった読み方があるようです。
血縁などを示す意味でもあるのですが、『ご縁がある』というのは何らかのめぐり合わせで出会うことなんですね。

私がこの神戸女学院大学に入りたい!と思ったのは、高校三年生の7月でした。
結構ぎりぎりに志望校を変更したんです。
夏休みにオープンキャンパスにも来て、校舎の美しさ、学生の雰囲気、ここで学びたい!とより一層思うようになりました。
自分がこの大学で勉強している姿を想像して、受験勉強を乗り切りました。

そのときのめぐり合わせで、大学にも出会え、友人にも出会え、『縁』ってすごいなと感じたこの頃でした^^

皆さんにも素敵なご縁がありますように☆+゜

"『縁』を考えた日"へのコメントはこちらへ!

Page 74 of 86
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る