学生スタッフブログ「KC Blog」

あと1週間!

みなさんこんにちは(^_^)
音楽学部 音楽学科ピアノ専攻1年生のむかいです。

暑い日が増えてきましたね。
今日、友達からもう蝉が鳴き始めていると教えてもらい、びっくりしました!

4月に入学し、本当にあっという間の3ヶ月間でした。
最近はどの科目も、期末試験に向けての勉強やレポートの課題が出るなど、忙しくなってきています。昨日は友達と図書館新館で課題をしてから帰りました。
1人だとなかなか集中出来ないことも友達と一緒だとスムーズに終わらすことが出来る様な気がします(*^o^*)

さて、音楽学部では年に2回実技試験が行われるのですが、今日で前期試験まであとわずかになりました。1年生の私にとって、神戸女学院大学に入ってから始めての実技試験です。少し不安ですが、楽しんで演奏出来るよう、残りわずかな練習時間を有意義なものにしようと思います。

写真は音楽館練習室の1室です。
夜に写真を撮ったので暗くて窓の外が見えませんが、明るいと音楽館前の木々が見えます。

20150710.JPG

練習中少し疲れた時、私はぼーっと窓の外を眺めたりします(^。^)

人間科学部 心理・行動科学科のゼミ

  • 2015年7月 7日
  • Posted by Tomoko

皆さんこんにちは( ^ω^ )
人間科学部 心理・行動科学科3年生のTomokoです。

今回は、ゼミについて紹介したいと思います。
人間科学部 心理・行動科学科では、3年生になるとゼミが始まります。
1~2年生の時に、自分の興味のある心理学の分野を決めて、3年生でその分野を専門とされている先生のゼミに入ります。
ゼミは少人数制で、多くても13名程度になっています。

私は、子どもの発達心理に興味があったので、発達臨床心理学を専門とされている先生のゼミに入りました。ゼミでは、実際に大学近くの幼稚園の協力のもと、人形遊びを通して子どもがどのように人形で遊ぶのかを観察させていただく実習を行わせてもらいました。
子どもの個性や想像力が豊かで、とても感心させられました。
また、4年生の卒業研究に向けて一生懸命勉強したいと思いました^ ^

心理・行動科学科の専門科目では実習や実験の授業も充実しています!
授業についてはまた改めて紹介させていただきます(^_^)

また、7月26日(日)にオープンキャンパスを開催いたします!
キャンパスツアーや学生とのフリートーク、模擬授業など充実した内容となっておりますので、是非、お気軽にお越しください(*^^*)

この写真は図書館本館で私の1番お気に入りの場所です!
目に優しいとされている自然の光が北側から入り込み、落ち着いて勉強をする事が出来ます( ^ω^ )

20150707IMG_7808.JPG

また、写真に写っている椅子は、82年前に神戸女学院が岡田山に建てられた時からずっと使われています!

英文学科の卒業論文

  • 2015年7月 6日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部 英文学科4年生のAzusaです。
梅雨の時期になりましたが、先日、神戸女学院大学ではオープンキャンパスが行われました。 多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

今月も7月26日(日)にオープンキャンパスが開催されます。
学科別の模擬授業や学生スタッフとのフリートーク、神戸女学院大学自慢の学び舎を学生スタッフがご案内するキャンパスツアーなど、盛り沢山の内容になっています。
ぜひこの機会にお立ち寄りください!
スタッフ一同、お待ちしています!

さて、今日は大学4年間の集大成となる英文学科の卒業論文についてお話ししたいと思います。 現在、私はグローバル・スタディーズコースでFukushima先生のゼミに所属しているのですが、まさに今、卒論作成真っ最中です。

皆さんは英文学科の卒業論文と聞くと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか?
神戸女学院大学の英文学科の卒業論文は、英語で20枚以上で書きあげます。
大学入学当時の私は、英語で20枚と聞いて正直、卒業論文が書けるのか本当に不安でした。
それに加え、当時の私は、そもそも研究ってどうしたらいいの?という状態でした。

しかし、大学4年生になると、自分が3年間学んできた内容から、調べたいことが自然と出てくるようになりました。

ふと思い返してみると、神戸女学院大学の授業では、「考える」という時間が多いように感じます。常に先生方が学生に問いを投げかけ、私たちはそれに対して考え、意見を持ち、発言するという環境で大学生活を過ごしてきました。これは、少人数制の授業ならではの特徴であり、利点であると思います。

しかし、今思えばこのような授業環境で過ごしたからこそ、何かを「再考する」ということが自然とできるようになったのだと思います。

そして、「英語で書く」というスキルは、1年生からの「Academic Essay Writing」という授業を通して、自然に鍛えられ、1年生のときから、自分が書いたエッセイをしっかりと添削してもらってきたので、4年生の今では、ゼミのFukushima先生からアドバイスをいただきながら少しずつ研究を進めて書いていくことができています。

神戸女学院大学 文学部 英文学科の先生方は本当に親身に見てくださる方ばかりで、いつも的確なアドバイスがもらえ、心から感謝の気持ちが溢れる毎日を過ごしています。

爽やかに晴れる夏空が待ち遠しいですね。
皆さんも水分補給をして、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
私も卒業論文頑張ります!

写真はキャンパス内の小道です。
ここを通るときはいつも、絵本の世界に入り込んだような気分になります。

20150706.jpeg

夏本番!テストモードに突入!

みなさん、はじめまして。
人間科学部 心理・行動科学科2年生のりょうこです。

いよいよ夏本番が目前になりましたね。
神戸女学院大学のグラウンドには芝生が青々と生え、桜の木は青い葉をいっぱい茂らせていて、とてもすがすがしいです。

さて、このような季節ですが、神戸女学院生には、そろそろ期末試験の時期がやってきます。
そして、私たちのこの半期間の集大成を期末試験にぶつけるため、最近はみんなが勉強モードに突入しています!
私も、レポートやテスト勉強に少しずつ手を付け始めました。
神戸女学院大学での授業は毎日楽しく、とても充実しているので、テスト勉強でさえ楽しいです!

これから暑い夏がやってきますが、勉強に遊びに盛りだくさんの夏にしていきましょう。
受験生のみなさんは受験勉強で大変だと思いますが、効率があがるように時々息抜きをしながら、頑張ってくださいね。
みなさん、冷たいものの食べ過ぎには注意して下さいね(^O^)

これは、グラウンドの写真です。

20150701.JPG

オープンキャンパス

  • 2015年6月30日
  • Posted by nami

みなさんこんにちは(^^)
文学部 総合文化学科2年生のnamiです!
勉強の合間などに気楽に読んでもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします(^^)

さて、もうすぐ7月ですね。
月日が経つのは本当に早いです(>_<)
蒸し暑い日も増えて来ましたが、皆さん体調はいかがですか?
湿度が高く、不快感が増すこの梅雨の時期は何かと憂鬱な気分にもなりますが、梅雨が明けると夏休みがやって来るので、少しワクワクした気持ちになったりもしています!

皆さんは、夏休みの予定はもう決めているのでしょうか。
受験生の方はあまりたくさん遊べないかもしれませんが、気分転換に遊ぶ日を決めることも大切なことです(^^)
楽しみなことを励みにして勉強を頑張る!というように、ぜひメリハリをつけて受験勉強に取り組んでみて欲しいです!

さて今回は、私もスタッフとして参加した6月21日(日)に開催された神戸女学院大学のオープンキャンパスについてお話しようと思います。 先日のオープンキャンパスでは、来てくれた方がたくさんいて、とても嬉しかったです(*^^*)
私の通っている大好きな神戸女学院大学に興味を持っている方がこんなにもたくさんいると、改めて実感でき、とても良い経験になりました。
来てくださった方、本当にありがとうございました!

神戸女学院大学のオープンキャンパスでは、実際に在校生と話ができたり、入試についてのガイダンスや模擬講義、理学館体験ができ、神戸女学院大学のことをたくさん知ることができますよ!

また、疲れたときにはビコの店(芦屋の有名なブランジュリです!)や食堂で一休みするのも、大学生気分を味わえておすすめです(*^o^*)

次のオープンキャンパスは、7月26日(日)に開催される予定なので、ぜひ気軽にお越しください(^^)

この写真はオープンキャンパスの時の正門の写真です(*^^*)

20160630.jpeg

図書館本館

  • 2015年6月29日
  • Posted by みな

初めまして!こんにちは。
文学部 英文学科1年生のみなです。
先日のオープンキャンパスにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
たくさんの方がご来場してくださり、とても嬉しかったです!
今回ご都合の合わなかった方も次回は7月26日(日)にオープンキャンパスが開催されますので、ぜひお越しください。

さて、今日は神戸女学院大学の図書館についてご紹介します!

神戸女学院大学には図書館本館と図書館新館の2つがあります。
図書館新館には主に一般図書、図書館本館には貴重書や特殊資料が保存されています。

今日は特に図書館本館をご紹介します!
ここは図書館本館の閲覧室です。

20150627_103712_240_20150624190743.jpg

学生はここで自由に本を読んだり、勉強したりすることができます。
大きなアーチ型の窓が特徴的ですね!
実はこれは、北側の光は安定していて、目に優しいため、たくさんの光が入るように作られているのだそうです。
また、高く、綺麗な模様のある天井も特徴的です。
これは、読書に疲れた時、この美しい天井を見て目を休めるためだそうです。

北側の大きな窓からは中庭の景色を一望できます!

20150627_103809_824_20150624190804.jpg

みなさん、ぜひ一度神戸女学院大学に足を運んで、この美しいキャンパスをご覧ください。

春季公開講座

みなさん初めまして!
文学部 総合文化学科3年生のBABY AKIです。
これから私の学生生活なども紹介しつつ、神戸女学院大学の魅力を精一杯伝えていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

さて、初投稿の今日は、5/30(土)、6/13(土)、6/20(土)に本校で開催していた春季公開講座についてご紹介したいと思います。

公開講座は、一般の方に開講されているものです。
今回の春季公開講座は「こどもとつながる」がテーマでした。
3回の講座を通して、「音楽」「心理学」「社会学」の分野から考えてみる講座でした。
第2回と第3回は中学生以上の方に参加していただける講座でしたが、第1回目の公開講座は私たちが毎日礼拝をまもる講堂で、音楽を一緒に楽しみながら、お子様にも参加していただける講座でした。

私は、当日のスタッフとして参加させていただきましたが、学生が日頃受けている授業と同じ様に講座が行われていたので、どんな雰囲気で授業が行われているのかを、高校生や受験生のみなさんにも感じてもらえるのではないかと思いました!

次回は秋季公開講座を行う予定となっています。
オープンキャンパスとはまた違った視点で神戸女学院大学を見てみる良いきっかけになるのではないでしょうか?
皆様のご来場お待ちしています。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

20160626.JPG

英文学科の必修の授業

  • 2015年6月18日
  • Posted by Yuki-

初めまして。こんにちは!
文学部 英文学科1年生のYukiです。

みなさんに、神戸女学院大学の良いところをたくさんお届けしたいと思います(^^)

さて今回は、英文学科1年生の必修科目の1つである、「Grammar for Writing」の授業についてお話します。

英文学科の必修の授業は、基本的に少人数のクラスで行われており、先生と生徒の距離がとても近いです。なので、わからないことがあれば、気軽に質問することができます。また少人数のクラスなので、友達と仲良くなりやすいのもいいところだと思います!

この授業では、主に英文法の勉強をするのですが、高校の時に学んだ内容と重なっているところもあり、受験の時にやった勉強がとても役に立っています。文法は、今後英文を書く上でも必須の知識なので、しっかり定着させていきたいと思います!

天気が良くない日が続きますが、みなさん体調には気をつけてくださいね(^_^)

写真は、この前食堂で食べたインドカレーです!

20150617.JPG

インド人の方が学校に来てくださり、目の前でナンを焼いてくれました。
とても美味しかったです!

3週間の教育実習

  • 2015年6月16日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部 英文学科4年生のAzusaです。

4年生として、みなさんに神戸女学院大学の魅力をよりたくさん伝えられるように頑張ります(*^^*)どうぞよろしくお願いします!

さて、私は現在Fukushima先生のゼミで「Global Business」を学びながら、副専攻の「通訳・翻訳プログラム」と英語の教員免許取得を目指す「教職課程」を履修しています。

先日、教職課程において大切な3週間の教育実習を終えてきました!
実習に行くまでは本当に不安でたまりませんでしたが、いざ母校の中学校を訪れると生徒たちがとても可愛く、あっという間に3週間が過ぎて行きました。

神戸女学院大学の教職課程では、実習に行くまでに、授業でAll Englishの模擬授業を行います。英語科教育法の授業は厳しいですが、少人数で意見を交わしながら知識を得た後、模擬授業で実践ができるので、しっかりと準備をした上で教育実習に臨むことができました。

その結果、実習校の先生からもアドバイスをいただきながら、実習では授業展開を自信を持って行うことができました。生徒から「先生が来てから英語をもっと頑張ろうと思うようになりました!」と言ってもらったときは、3週間の疲れなど忘れてしまうほど心から嬉しかったです。

これからは本格的に卒論作成が始まります!
日々、このやる気が満ち溢れる環境で過ごせることに感謝して、最後の1年が充実したものになるよう頑張ります(^_^)!

6月は梅雨の時期。毎日蒸し暑いですよね、、、
みなさんも体調管理に気を付けて、くれぐれも風邪をひかないように過ごしてくださいね!

写真は神戸女学院大学の講堂の写真です(*^^*)

20150613.jpeg

お料理研究部の活躍

  • 2015年6月15日
  • Posted by Saya

初めまして!みなさんこんにちは(^_^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のSayaです。
夏らしくなったと思ったら、急に冷え込んだりと、まだまだ気候が安定しませんが、いかがお過ごしでしょうか?
体調管理には気をつけてくださいね!

さて私は、先日行われた自治会主催の講演会『あした、なに食べて生きていく?』に参加をしました。この講演会の趣旨は、暑い夏を乗り切るための食事法や素材の紹介でした。

環境・バイオサイエンス学科の高岡素子教授が考案したメニューを、私が所属しているお料理研究部で作りました。考案していただいたメニューは、オクラや納豆などねばねば食材を豊富に入れた「ねばねばそば」、食欲がない日にさっぱりと食べれる「蒸し鶏と野菜」、スタミナ抜群のにらをたっぷり使った「お好み焼き」など、バリエーションが豊富でした!
実際に私も調理させていただきましたが、どれも簡単に作れて、味も抜群でした!きっと、料理初心者の方でもお手軽に作っていただけると思います( ´ ▽ ` )ノ

20150612-1.JPG

お料理研究部は岡田山ロッジにある部室にて、みんなで料理を作っています。
他にも愛好バザーでは唐揚げ、岡田山祭ではパエリアを作り、毎年好評をいただいています。ぜひ、みなさんもお越しください!
マナー講座をしたり、昨年と一昨年は神戸大丸とのコラボレーションで商品を企画させていただきました!学部や学科、学年の枠を超えて、みんなで仲良く活動しています♪

写真は今回の企画で作らせていただいた料理とコラボレーションした際の神戸大丸のチラシです!

20150612-2.JPG 20150612-3.JPG

Page 26 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る