学生スタッフブログ「KC Blog」

クラブ活動

皆さん、こんにちは♪
音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。

いよいよ桜が満開となりましたね!皆さんは、お花見などに行かれましたでしょうか?(^_^)
私のお花見スポットと言えば...やはり神戸女学院大学です☆大学には沢山の桜の木があり、春にはグラウンドやベンチで、学生や小さなお子さんを連れたお母さんがお花見をしているのをよく見かけます。
これは、正門までの坂道に咲いた桜の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、神戸女学院大学では新入生の為のクラブ紹介が行われました!
今回、クラブ紹介に参加したのは33ものクラブで、どのクラブも趣向を凝らした発表内容となっており、とても興味深かったです(*^^*)

下の写真は、箏曲部さんの発表の様子です。

20130404 ひかり 写真2.JPG

 

 

 

 

 

 

20130404 ひかり 写真3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、小さなトランポリンの上でダンスをする、トランポ・ロビックス部の部員さんの写真です。

写真からも、楽しそうな雰囲気が伝わりましたでしょうか?( ´ ▽ ` )
ちなみに私は、学生自治会の厚生部に所属し、献血などのイベントを担当しています☆

皆さん、是非クラブ活動*もチェックしてみてくださいヽ(・∀・)ノ

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

ゼミの先生から学んだこと

みなさん、こんにちは^^
文学部総合文化学科3年生のようこ*です☆☆
いよいよ新学期が始まりますね。
私はあと1年の学生生活なので、時間を大切に過ごしていきたいです。

今回はゼミの先生の退職会のお話をしたいと思います。
私が1年生のときに担当してくれたゼミの先生が定年を迎えられ、退職されるということで、神戸女学院大学を卒業された先輩方も集まり退職会を行いました。
お仕事と育児を両立されている先輩方の姿を見て、自立した女性で憧れを抱きました。
私も先輩方のような女性になっていきたい!!と強く感じました。

先生とは私が1年生のとき初めて入ったゼミでとても思い出があります。
先生は私たちに初回の授業から、社会人になっていく上で大切なことをお話して下さいました。
その中でも「関係づける力」というお話は自分にとって成長に繋がるものでした。
「関係づける力」とは先生がAさんを指導しているとき、BさんはそのAさんへの指導を自分に引き寄せて考えるという力です。この「関係づける力」によってどんどん自分の知識や知恵は高まると思います。
自然とこの考え方を持っている人は成長のスピードがはやいだろうなと考えます。
良ければ、ご参考に^^☆

神戸女学院大学には尊敬する先生がたくさんいます。
私は大学で学んで考え方の幅が広がったなと実感しています。
オープンキャンパス*などで先生の講義を受講できますので、ぜひお越しくださいね。


写真はキャンパスを散歩していたときに撮りました^^♪

 

2013.4.1 ようこ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

春休み

こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科2年生のおりおん*です!
桜の花が見頃を迎えていますね!
神戸女学院大学の桜もとってもきれいです!

2013.3.31 おりおん 写真.JPG

 

 

 

 

 

私は春休みの期間に、学校でTOEICテスト春季集中講座を受講しました。
TOEICテストは合格、不合格ではなく点数が出されます。
リスニングとリーディングの2パートあり、2時間の試験です。
ですので、集中力と気合いがいるかもしれません...!
自分の英語力を試すのに受けてみてはいかがでしょうか?

みなさんは春休みをどのように過ごされましたか?
長期の休みには、何か目標を持つと充実したものになるのではないかと思います!!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

春の読書

  • 2013年4月 2日
  • Posted by natchan

みなさんこんにちは!(*^^*)
文学部総合文化学科1年生のnatchan*です♪

4月ですね!
神戸女学院大学の寮や、近くに住んでいる友達から
門に続く坂道の桜が咲いている!という話を聞きました(^^)
わたしも、最近ちらほらと桜を見かけるようになりました。
他にもたくさん、お花が咲き始めましたね♪
写真は、家の近くでみつけた雪柳です(^_^)
満開でとてもきれいです。

 

2013.3.30 natchan 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春がしっかりと目に見えるようになってきた、ということは
春休みも終わりに近づいてきた、ということですね!
わたしの在籍している文学部総合文化学科では
夏期と春期の長期休暇の間、本を読み、要約や考えを記すレポートの課題があります。

本は、学科の先生方の推薦してくださる中から選ぶので、
普段は手に取らない分野の本を読んでみるとてもいい機会になります(^o^)
周りの友達とどの本を選んだのか、どんな内容立ったかと会話をすると普段は知ることのなかった友達の意外な面などがかいまみえて
関係が深まったりする機会にもなります。
2年生になったときの力になるよう仕上げ作業も頑張りたいと思います(*^^*)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

卒業...

  • 2013年4月 1日
  • Posted by Hazuki

みなさんこんにちは!
音楽学部音楽学科4年生のHazuki*です♪
桜も咲き始め、いよいよ春の訪れですね。春といえば出会いと別れの季節。4年生の私にとっては、大好きな神戸女学院大学と、いよいよお別れです。


3月19日。神戸女学院大学の卒業式が行われました。お天気に恵まれ、卒業生全員が、ひとりひとり壇上に上がって学位記をいただきました。式のあとは、中庭で茶話会が行われ、先生や友人たち、そして何よりも大好きな岡田山のキャンパスとの別れを惜しみました...。

2013.3.31 hazuki 写真1.jpg

2013.3.31 hazuki 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日の20日には、リーガロイヤルホテルで音楽学部謝恩会が行われました。謝恩会では、振袖や袴、ドレスなど、華やかな衣装に身をまとい、お世話になった先生方をお迎えしました♪

2013.3.31 hazuki 写真3.jpg

 

 

 

 

 

 

音楽学部の謝恩会では、マイナーオーケストラという出し物が毎年行われます。主専攻の楽器ではなく、あえて副専攻履修生で構成されているオーケストラで演奏するんです!
私も副専攻でフルートを履修していたので、フルート奏者として演奏しました。音楽学部ならではの、アットホームな雰囲気の中、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の"ドレミの歌"を、合唱付きで演奏しました♪
写真はそのときの様子です!


2013.3.31 hazuki 写真4.jpg

 

 

 

 

 

 

その後は、思い出スライドショーなどの出し物が続き、4年間の思い出を振り返ると、寂しさがこみ上げてきて、みんなで涙しました...。
私は、謝恩会委員代表として、1年間謝恩会の準備をしてきたので、終わった後の達成感や、友人たちからの"ありがとう"の言葉を聞くたび、溢れ出す涙が止まりませんでした。
先生や友人たちと楽しい時間を過ごすことができ、音楽学部最後のいい思い出となりました。

 

2013.3.31 hazuki 写真5.jpg

2013.3.31 hazuki 写真6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

また、私にとって、神戸女学院大学での最後のイベント、3月のオープンキャンパスが、23日に行われました。4年間続けた学生スタッフの活動も、このオープンキャンパスが最後...。たくさんのご来場者の皆様をお迎えすることができました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 

 2013.3.31 hazuki 写真7.jpg

 

 

 

 

 

 

そして、私のブログの投稿も今日が最後です。私はこの4年間、学生スタッフとして、大好きな神戸女学院大学のよさを、多くのみなさんに知っていただきたい!という、ただその一心でかけぬけたように思います。学生スタッフの活動の中で出会った人や経験、それはすべて私の財産であり、宝物です。この経験を大切に、春からは社会人として、神戸女学院大学の卒業生として、誇りをもって頑張りたいと思います!


今までありがとうございました!!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

みなさんこんにちは(*^^*)
文学部総合文化学科3年生のみどり*です。

 

今日は用事があって、神戸女学院大学へ行ってきました!
"3年生"と書いていますがもう4年生になります。
神戸女学院大学で過ごす最後の春がやってきました☆

少し前に行ったときにはまだ桜が咲いてなかったのですが、今年は早いようで関東では満開のところもありますね(*^_^*)


曇っているのが残念なのですが...
神戸女学院大学の音楽館前の桜です♪

2013.3.30 みどり 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

  

まだつぼみもありますが、八分咲きというところでしょうか( ´ ▽ ` )ノ?(少しぶれていてすみません。)

2013.3.30 みどり 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今年は、お花見をするなら早めの方が良さそう!!!と思い、4月の一週目に京都に、しだれ桜を見に行こうと考えています♪♪

春と言えばお花見ですよね♪
そして、別れもありますがまた出会いの季節♪
みなさんもまた新たな出会いを楽しみに春を過ごして下さい☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 62 of 62
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
KC Blogのページ先頭へ戻る