学生スタッフブログ「KC Blog」

ゼミ旅行

最近夜が寒いですね~^ロ^;
アルバイトの帰りにもう少し暖かい服を着てこれば良かった!と後悔する日が多々あります。

私は今、卒業研究をしています!

実験は難しいですが先生がしっかりサポートしてくれるので安心して進めています。
これも少人数制である神戸女学院の魅力の一つだと思います。
先生との距離がとても近いです!

わからないことがあればすぐ聞けます。
そして優しく教えてくれます。

そんな先生と昨日からゼミ旅行です!
昨日と今日は実験の事を忘れてゼミの友達と楽しい思い出を作ってきました\(^O^)/

美味しいご飯に温泉!
夜遅くまでガールズトーク!
ゼミの助手さんにサプライズでお誕生日をお祝いしたり
友達とオルゴールの手作り体験をしたり

本当に楽しかったです!

卒業したくない~と本当に心から思います。泣

写真
1枚目はオルゴール
2枚目は旅行の風景写真

オルゴール.jpgゼミ旅行.jpg

"ゼミ旅行"へのコメントはこちらへ!

無知の知byソクラテス

皆さん、こんにちは!
なっちゃんです(∵)/

今日は神戸女学院大学で行われている授業の紹介をしたいと思います。

私は「クリエイティブライティング」という授業を受講しています。担当教授は総合文化学科の内田樹先生です。
この授業は文章を書くことがメインの授業です。

第二回の授業は講義だったのですが、素敵な事を先生がおっしゃっていたので紹介したいと思います。

まっすぐな物を身につけていると、身体がまっすぐになる」ということです。

皆さん、背中がまがって姿勢が悪くなったりしていませんか??

内田先生のお話では
「例をあげると、ネクタイをまっすぐに付けたりすることが大切。十字架のネックレスも縦、横まっすぐだからいいですよ。」ということでした。


身体がまっすぐになることで健康にもなるそうです!
素敵な情報で自分にプラスになる知識ですよね!

高校生の皆さん、大学は今まで知らなかったことを、たくさん知ることが出来る場所です!
授業は90分間ありますが、「あっ」という間です。

私は神戸女学院大学で多くの知識を身につけて卒業したいと思っています。

知らないことを知るのはとても大切なことです。
と自分に言い聞かせながら書いてみた「なっちゃんblog」でした!

一枚目の写真は私と同じ名前の「なっちゃん」という猫です。学校の中の「岡田山ロッジ」という所に、いつもいます。

二枚目の写真は岡田山ロッジ前の並木道からの校庭風景です。
ラクロスをしてます!
ヨーロッパにいる雰囲気になりませんか??

猫のなっちゃん.jpg並木道からの風景.jpg

"無知の知byソクラテス"へのコメントはこちらへ!

秋ですね♪

  • 2010年10月18日
  • Posted by RISA;P

こんにちは!
新学期が始まって少ししかたっていないですが、もう10月も真ん中まで来ました。早い!
暖かい日が続いていて秋の実感があまりありませんでしたが、私は先日親戚の結婚式のため数日間韓国へ行っていて、そこで買ってきた松茸をたべて秋なんだなーと少し季節を感じています。

そして今月末にはいよいよ大学祭を控えております♪
私の所属しているゼミでも出店します!
すごく楽しみです(^з^)-☆
パンケーキなどを取り扱うCafe de Tateishiという名前のお店です。
ハロウィンが近いということで仮装コンテストにも出ますのでぜひともいらっしゃってください!
多数の来場者お待ちしております。

"秋ですね♪"へのコメントはこちらへ!

資格について★

  • 2010年10月13日
  • Posted by kaho☆

みなさんこんにちは。Kahoです♪
あっという間にもう10月の半ばですね。
寒かったり、暑かったり、いきなり雨が降ったり...
体調管理には十分気をつけて下さい。

突然ですが、みなさんは大学生になったら取得したい資格というものはありますか?
または就職活動の際に取っておきたいなあ~と思う資格はありますか?
神戸女学院大学は資格getにとても親身になってくれる大学です。

というのも、本学は資格取得のために夏休みや春休み、また平日の授業が終わったあとにいろいろな種類の講座を受けることが出来るのです。
例えば、秘書検定やパソコン検定、TOEICなど様々な種類の講座があります。
私が受講したことがあるのは、秘書検定講座とTOEIC講座の2つなのですが、秘書検定は準二級に合格し、TOEICの得点もUPしました。

この講座の良い所は、夏休みや春休みの間に短期集中で講座があるので継続して勉強が出来るということです。
またクラスが少人数制ということもポイントが高いと思います。

私もこれから就職活動が始まるので、資格を取得していて良かったと思います。
資格を早めに取っておくに越したことはないので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!!!

写真は大学近くのカフェで食べたケーキです☆

20101013.jpg

"資格について★"へのコメントはこちらへ!

夏休みが明けて・・・

皆さん、こんにちは(*^_^*)

少し涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたね。
私はこの夏休み中、アルバイトや旅行などで毎日あっという間に過ぎていきました。
中でも卒論とのデータ格闘はなかなか時間と根気のいるものでした!
先日、とったデータの統計がようやく出たのですが、たてた仮説は支持されませんでした...(涙
本物の学者さんでも支持される仮説をたてるのは難しいみたいですが、何冊も論文を読んで立てたのになんだか悔しいですっ(笑)
この悔しさをバネにいい考察を書いていこうと思っています。

さて、先日就職内定先の内定式が行われました。
セレモニーということで緊張しましたが、この半年以上の就職活動が形となって身を結んだように感じ感慨深かったです!
その時配られたものが写真にある私学必携です。私の内定先は学校の職員なのでどうやら就任後の仕事に必要なようです。
あまりの太さに思わず撮ってしまいました(笑)
まだまだ学んでいくことがたくさんありそうで楽しみです。

そして残りの神戸女学院大学での大学生活を満喫したいと思います♪
たくさんのことを吸収してやりきった!という気持ちで卒業したいと思ってます。

受験生のみなさんも10月が始まりましたが、まだまだこれからです。ゴールまでやりきりましょう
そして楽しく息抜きしながら受験勉強を続けていってくださいね。

もう1枚の写真は大学の校舎から西宮市内を見下ろした景色です。とってもキレイで、ぼーっと眺めて時間があっという間にすぎていったこともあります。(笑)

20101004.jpg大学からの風景.jpg

"夏休みが明けて・・・"へのコメントはこちらへ!

寒さ

  • 2010年10月 2日
  • Posted by さき

こんにちは、お久しぶりです!
最近グッと冷え込むことが有りますがお身体こわさないようにして下さい。

今、大学では後期の授業が始まり、時間割作成に向けて授業選択をしているところです。


ところで受験生の皆さんは模試を受けていらっしゃいますか?
入試と同じような緊張感があふれますよね~
でもそのよな緊張感の中で、限られた時間で問題を解く訓練はとても大切です。

これからの時期は風邪をひかないように体調管理に気を付けてください。
特に服装については室内と室外の温度調整ができるようにしたいものですね!

写真はUSJに遊びに行った時の写真です。

USJ.JPG

"寒さ"へのコメントはこちらへ!

上海万博に出演しました

みなさんこんにちは、総合文化学科一年生のりほぴです。

突然夏が終わり、冷たい秋の風が吹く季節がやってきました。気温の落差が激しい毎日ですが、体調管理は万全ですか?
受験生の皆さんは入試本番まであと少し、無理のない学習計画をたててくださいね^^

長い長い夏休みが終わり、神戸女学院大学もいよいよ新学期がスタートしました。
授業や部活で充実した毎日が戻ってきて、忙しくてくたくたになりながらも、一日の終わりには大きな幸福感に満たされています。

今回はそんな私が所属している観世流能楽部が、関西大学の能楽部と合同で、上海万博に出演したことをお話します。

9月14日、上海万博会場内の日本館イベントステージで日本文化交流祭が開催され、その中でお能を披露しました^^

お能といっても、能面をつけ、華やかな着物を着て長時間舞う本格的なものではないのです。限られた時間の中でお能を楽しんでもらうために、「仕舞(しまい)」といって、一番盛り上がるクライマックスの部分だけを切り取った舞を披露しました。「高砂」「猩々」など、結婚式などでも披露されるおめでたい演目ばかりの舞台はテンポも良く、とても謡いがいがあり楽しかったです。

そして今回は異国の地での発表でした。言葉も文化も違う国の人に、日本の伝統芸能であるお能の魅力を楽しんでもらえるように、そして美しいと思ってもらえるように、何ヵ月も前から気合いを入れて、お稽古をしていたんですよ!
一気に何曲も覚えるのは一年生の私にとって大変でしたが、終わってから大きな拍手を頂いた時の達成感はとても大きかったです。

他にも全国から集まった学生から高齢者の方まで幅広い年齢の人々が、和太鼓や琉球舞踊などを披露していました。それぞれに魅力があり、素晴らしい舞台の数々に感動の連続...!
普段日本で生活していても、日本の伝統文化に関わっている方とはなかなか接する機会がないので、自分の視野を広められた良い経験となったように思います。

この夏休みは、とにかく行動してみようと思って、多くの場所へ足を運びました。行く先々で様々なジャンルの人と関わりを持つと、少しずつ自分の中の引き出しが増え、世界が広がって毎日がもっと楽しくなります。
幅広く物事を知ると、人脈が広がります。人脈が広がると、より多くのことが学べます。大学生になって初めての夏休みは、私にとって「気付き」が多かったです。来年にむけて、「気付き」を「力」とできるように努力したいと思います。

みなさんもぜひ、この楽しさを体験してみてくださいね!

写真一枚目→日本館イベントステージで連吟(れんぎん)「四海波」を披露しているところです。

写真二枚目→上海の街は朝からたくさんの人で、どこへ行っても大渋滞でした。雨合羽の色がカラフルで可愛いですね^^

上海万博でのイベント.jpg上海.jpg

"上海万博に出演しました"へのコメントはこちらへ!

いよいよ秋本番

みなさん、こんにちは!
1年生のかりやんです。

いよいよ神戸女学院大学も後期がスタートしました!
もう大学に入学してから半年が経過してしまったなんて..。
本当に信じられないほどあっという間の半年でした。

実家を離れての一人暮らしも最初はとても寂しかったのですが、今では一人暮らし仲間も出来、とても楽しく充実した毎日を送っています。
学校生活の中でも、友達の友達の友達の..と友達の輪がどんどん広がり、毎日笑顔が絶えません。
最初、実家からこの神戸女学院に出てきた頃は、知り合いが一人もおらず本当に不安でしたが、今はこの神戸女学院に入学して本当に良かったなと思う気持ちでいっぱいです。

洗練されたこの素晴らしい雰囲気の中、少人数教育という整った環境で勉学に励み、様々な経験をしている今をとても幸せに思う次第です。

そしてもうすぐ神戸女学院大学の学園祭!

受験生のみなさん、早い方は夏休みの頑張りが結果として数字に表れはじめる頃ではないでしょうか?

まだ表れない...。

そんな方もいらっしゃることと思います。
大丈夫ですよ(^^)
まだまだ焦らずゆっくりといきましょう!
大事なことは人のペースに惑わされず、自分の中でペースを維持してそれを如何に継続していくか ということですから。
特に英語です。
私が高校3年生の時は、夏休みから停滞していた英語が秋に一回、そしてセンター試験直前に飛躍的に急成長しました。
その結果、本学一般入試前期D日程において英語で得点を稼ぎ無事合格し入学することが出来ました。

今の頑張りが、きっとあとあと大きな結果へと身を結びますよ\(^o^)/
諦めずに頑張ってみてくださいね!

そして、息抜きには是非本学の学園祭へ!
きっと良い刺激になるのではないでしょうか(^^)

写真はお昼休みのあるひとときです!

20100930.jpg

"いよいよ秋本番"へのコメントはこちらへ!

時間割☆

こんにちは!!

毎日猛暑だった夏休みも終わり...
神戸女学院では、27日から後期の授業が始まりました!!

授業開始の前の週に登録ガイダンスがあり、授業登録に関する説明を受けて授業を考えるのですが、毎回どの授業を取るか迷います(;´∩`)

3年生の後期となると、取らなければいけない単位数があと少しなのがうれしかったり、少しさみしかったりです...笑

そこで、私が1年生の前期の時間割と今期の時間割を比べてみました!!(下の写真参照)

1年生の前期って本当にどうしていいか分からないんですよ!!笑
ですが、授業で先輩が声をかけてくださって時間割の組み方を教えて下さいました...。

...って、久しぶりに1年生の時の時間割を見て思い出しました(^ω^)

ちなみに写真の上が1年生前期の時間割で、下が今期の時間割です!!
1年生前期の時間割でオレンジでかこっている授業は必修科目です☆
1年生、2年生は必修科目が多いので、選択科目も含めると大体こんな時間割になります(学科、個人によって差はありますが)。

私は1年、2年と授業を同じような時間割を組んでいたのですが、それは人それぞれで決まりはありません♪
なので、週1回休みを入れたり...毎日授業を入れたり...

...って、少しだけでも大学生活を想像していただけたらうれしいです\(^O^)/

温度差が激しい毎日ですが、風邪には気を付けてください!!

20100929.jpg

"時間割☆"へのコメントはこちらへ!

後期

こんにちは☆
コロンです♪
皆さんはどのように過ごされていますか?

この頃、ようやく少し気温が低くなりましたよね。
私は、油断をしてしまって、少し風邪をひいてしまいました。
みなさんは、風邪などひかないよう、体調管理に気を付けてくださいね。

さて、9月22日、24日に大学の後期のガイダンスがあり、そして、9月27日(月)から後期の授業が始まりました。

時間割は、まずどの講義を履修するかを考えます。

但し、特に一年生は、キリスト教学や体育や英語や第二外国語、また必修科目など、既に大学から定められてしまっているものもあります。

人数制限のない講義でしたら、登録さえすれば、その講義を履修することができます。
しかし、人数指定のある講義、または、その講義が人気で人がたくさん集まってしまう講義も中には結構あります。

そのような講義では、初回授業に出て、くじをひくなどの抽選を行い、そこで講義が履修できるかどうかが初めて分かります。

そして、履修する講義が決まったら、Web登録(パソコンで自分が決めた時間割を登録)をします。

その後、きちんと登録されているかどうかを確認する期間がありますので、その期間にチェックして、自分の登録通りなら、時間割作成の完了です♪

自分で時間割を作るのは大変だし、難しそうだと思われている方
も多いと思いますが、自分が希望する時間に履修できたり、興味のある講義を選ぶことができたりと、高校のようにすべての講義が固定ということはないので、私は時間割作成が好きです☆

ちなみに私の時間割の理想プランは・・・
(抽選などがあるのでこの通りになるとは限らないのですが・・・)

月曜日
1限→社会福祉学概論
2限→スクールカウンセリング論
3限→精神医学総論

火曜日
2限→精神保健福祉援助技術総論
4,5限→心理行動科学実験実習

水曜日
3限→地域活性化論
4限→English Workshop
5限→NPOマネジメント

木曜日
2限→福祉行財政と福祉計画
3限→キリスト教学
4限→精神科リハビリテーション学
5限→Comprehensive English Ⅱ

金曜日
2限→家族臨床心理学
です☆

この通りになってほしいです。
ちなみに、上の時間割は、すべてで24単位になります。

文学部や人間科学部では、基本的に前期・後期と半期ずつ、それぞれ25単位まで、よって一年間で50単位まで履修できます☆

教職や日本語教員になるための講義は卒業単位に含まれないの
でその25(50)単位に含まれないこと、
また音楽学部は基本的に通年の授業が多いので少し違ったりな
どと、学部や履修内容によって様々です。

このような内容を含めて、ガイダンスで説明を聞くことが出来ます。

それでは、後期も頑張っていきたいと思います。

ブログを読んでくださっている皆さんも、将来履修したい授業や、将来のキャンパスライフなどを思い描いてみてはどうでしょうか?
きっと、気分転換にもなるたろうと思いますし、やる気にも繋
がってくるのではないでしょうか。

自分の目標・夢に向かって頑張ってください!

写真は短期留学で行ったLondonで取った写真です。

一枚目は、ロンドン橋
二枚目は、ビックベンと国会議事堂です♪

ロンドン橋.JPGビッグベンと国会議事堂.JPG

"後期"へのコメントはこちらへ!

Page 77 of 86
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る