学生スタッフブログ「KC Blog」

私のホストファミリー

  • 2014年2月21日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayu*です♪
ただいまオーストラリアのブリスベンで勉強しています。
日本は今年は雪が多いみたいですね。オーストラリアは毎日暑い日々が続いているので、冬が少し恋しいです。

さて今回は、私のホストファミリーのことをお話します!

私のお世話になっている家族(ホストファミリー)は、お母さん(ホストマザー)、お父さん(ホストファーザー)、そして、15歳の女の子(ホストシスター)、13歳の男の子(ホストブラザー)がいます。
4人とも明るくて、とてもにぎやかな毎日を過ごしています。
ホストファミリーは、いつも色んな新しい所に連れて行ってくれます。
また、日本についてもたくさん質問してくれるので、お互いの文化を共有しあっています。

20140221 mayu 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この写真は私の20歳の誕生日の写真です。
日本食の鉄板焼きに連れていってもらいました!
20歳の誕生日はとても日本人にとって大切ですよね。
留学中のため、成人式にも参加することができなかったのですが、大好きなホストファミリーと過ごすことができて、とても素敵な誕生日になりました!

最近は、ホストファミリーとオリンピック観戦で盛り上がっています!
金曜日と土曜日は、家族全員で、テレビの前にお布団を敷いて観戦しています。
次の日に学校がないので、子供たちも夜更かししても大丈夫だからです(o^^o)
当然のことですが、日本人が金メダルをとっても、こちらでは大きく取り扱われません。
初めての国外で観戦するオリンピックは、少し寂しく感じることもありました。
オリンピックの年に留学していたからこそ、メディアの発信力をより身近に体験することができました。


受験生のみなさん、いよいよラストスパートですね!
私は神戸女学院大学に入学して、友達、先生、職員の方々など、たくさんの素敵な人に出会いました。
人のことを自分のことのように大切にする、とても心の温かい、神戸女学院の学院標語「愛神愛隣」を心に持っている方々です。
心から神戸女学院大学に入学して良かったなと思っています。
みなさんも、後悔のないように、最後まで頑張ってくださいね。
たまには息抜きも必要なので、疲れたなと思った時は、いつもより少し早めに寝てみるのも良いと思います!
まだまだ寒い日が続いていると思いますが、体調管理には、くれぐれもお気を付けください。
みなさんの頑張りを心から応援しています。

学生オペラ本番!

皆さんこんにちは(^^)
音楽学部音楽学科声楽専攻4年生のまっひ~*です。

先日の記事に書いた、オペラ実習履修生によるモーツァルト作曲「Cosi fan tutte」が無事に終了しました!

本番はうまくいったところ、いかなかったところがそれぞれにありましたが、全てが勉強になって、貴重な経験をすることができました。
舞台用メイクをして、ドレスを着て、憧れの先生方と共演させていただくことができて本当に幸せで、私にとっては、人生初のオペラの舞台になると同時に一生の宝物になりました♪
写真はオペラの終演後にソールチャペルで撮影した集合写真です!
皆良い笑顔ですね!(*^^*)

20140219 まっひ~ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!私達4年生は今月末2月24日~26日に行われる卒業演奏会に向けて、また気持ちを引き締めて頑張ります(^_^)
4年生にとっては大好きな神戸女学院大学の講堂で演奏するのはこれが最後となります。気持ちを込めて演奏したいと思っています!

寒い日が続きますが、風を引かないように気をつけましょうね(^^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

春休み

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のSENA*です。

神戸女学院大学は春休みに入り早2週間がたちました。
私を含め、神戸女学院大学の学生は留学に行ったり、アルバイトやサークルなど様々な時間を過ごしています。

今回は私の春休みのお話をしたいと思います!
この2週間、私はバレンタインの短期バイトをしていました。
20140218 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生になればアルバイトを始める学生が増えます!
みなさんは大学生になればアルバイトをしてみたいなと思いますか?
私は1年生の間は学校だけに集中し、1年生の春休みから百貨店のアルバイトをはじめました(^○^)
アルバイトは大変ですが、色々なことが経験出来て、とても有意義です(・∀・)
大学生になって、アルバイトをやってみようと思う人はチャレンジしてみてください。

春休みはまだまだ長いので、旅行をしたり、アルバイトをしたり、英語の勉強をしたり色々と楽しみたいです!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

スクールサポーター

皆さんこんにちは♪
音楽学部音楽学科フルート専攻2年生の亜梨沙*です。
寒い日が続き、雪の降る日も多いですがみなさん元気にお過ごしでしょうか。
さて、今回はスクールサポーターについて紹介します!

教職課程を履修しており、将来教員になりたいと思っているので、実際の教育現場で活動するスクールサポーターをこの一年してきました。
私は小学校の1年生のクラスに週に一度行って、担任の先生のサポートをしたり、子供たちと触れあったりしました。

そして先日、最後の活動の日を迎えました。
朝から子供たちが一生懸命に絵を描いていたり、昼休みや休み時間にずっと鬼ごっこをしようと誘ってくれたり、一緒に給食を食べたりしていつもに増してコミュニケーションをとってくれました。
5時間目には私の送る会を開いてくれて、クラス全員からの手紙をもらいました。
私は本当に嬉しくて、こんなにも頼りにしてくれていたんだと知って余計に別れが辛いかったです。
一人一人に思い出があって、どれもいい思い出です。最後にある男の子から「泣くほど悲しい」って言われ、子供ってこんなにも素直で純粋なんだと感じました。
先生方もいつも優しくサポートしてださり、本当に恵まれた環境でよい経験ができたと思いました。

だから、先生になるという夢がより一層強くなりました。この経験は一生忘れません。これからも頑張ります!
20140217 ARISA 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

後期試験

みなさんこんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻3年生のちーろ*です♪
寒い日が続いていますが風邪など引かず元気に過ごしていますか?


今日は少し前にあった、後期の試験についてお話したいと思います(^-^)/
私たち音楽学部生は、主専攻以外に副専攻として好きな実技を履修して、レッスンを受けることができます♪
主専攻のレッスンは週に一度90分間で、副専攻は週に一度25分間です。
私は、今期はピアノと作曲を履修していました!

作曲のレッスンでは、毎回自由に曲を作って持っていき、先生に聴もらってアドバイスを受けながら、自分の曲を仕上げていきます。
どんな曲を作ってもOKで、たとえば歌を作ったり、ピアノ曲を作ったり、フルートやオーボエなどの楽器の曲を作ったり...人によって様々です。


そして半年間で作った曲を、発表会という形の試験で、みんなの前で発表します!


私は今回、二重唱(ふたりで歌う歌)を作りました!
ピアノ伴奏をピアノ専攻の友人にお願いし、歌のパートのひとつを声楽専攻の友人に歌ってもらい、残りのもうひとつのパートは自分自身が歌いました♪
とても短い曲ですが、下手ながら歌詞も自分でつけてみました!
みんなの前で発表できて、とても嬉しかったです\(^o^)/

また、みんなが作った曲を聴けるのも楽しかったです!
それぞれの個性が溢れていて、なんと舞踊曲を作った子がいて、舞踊専攻の友人に踊ってもらい本人はピアノ伴奏をする、というような作品もありました!
主選考以外にもこのように本格的なことをやらせてもらえる授業は、とても勉強になるし、楽しいです。自分でやりたいことを決めて自由に学べる、というのが神戸女学院大学らしいスタイルだなぁと思います。

写真はわたしが作った曲の楽譜です(^O^)

20140214 ちーろ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、今日は音楽学部生らしい試験を紹介しました!

それでは、本格的な寒さに負けず、健康第一で頑張りましょう!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

もうすぐ本番!

皆さん、こんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻4年生のまっひ~*です。

私たち4年生は2月13日本番のオペラの発表に向けて稽古の毎日です。
去年の4月から練習に取り組み、今は仕上げの作業に入っています。

今年の演目はモーツァルト作曲『Cosi fan tutte~恋人達の学校~』です。

歌いながら演技をすることは難しいですが、
考えれば考える程奥が深くてとても楽しいです!

日々の稽古でも、皆でビデオを回しながら動きをチェックして、
どうすればもっと良くなるかを追求しています。

学生のうちにオペラの発表の機会が、
声楽専攻の学生全員にあることはとても貴重です。

神戸女学院大学の音楽学部ではオペラ以外にも
たくさんの発表の機会があるので、とても幸せです♪ 

さあ。いよいよ本番の日を迎えるので、
練習の成果が出せるよう頑張りますーo(^▽^)o

写真は練習のデュエットの様子です。

 20140213 まっひ~ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

実技試験

皆さんこんにちは♪
音楽学部音楽学科フルート専攻2年生の亜梨沙*です。
寒い日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?
風邪やインフルエンザに気をつけたいですね!

さて、今回は実技試験の事についてです(^o^)
2月に音楽学部の実技試験があり、
私はフルート専攻なので主専攻のフルートと副専攻のピアノ、声楽の試験を受けました。

20140210 ARISA 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんといっても一番いろんな思いがあったのは主専攻のフルートの試験です。
演奏した曲は、F.マルタン作曲のバラードなのですがこの曲は本当に苦労しました。
本番は練習どうり出来たかなと思っていたのですが、本番が終わり、先生から講評をもらってみるとまだまだな部分ばかりで、努力が足りないと改めて感じました。

去年から比べると成長しているところもあるのかなと思うのですが、もう2年生も終わり、3年生になるので来年は今年以上に大きな成長を感じられるように
フルートと向き合っていきます!!

そして、3月にあるコンサートに向けて課題をクリアしていこうと思います☆

お気に入りの授業

みなさんこんにちは!(*^_^*)
文学部英文学科2年生の奈那☆*です!

いよいよ受験シーズンに突入しましたね!
受験生のみなさんの今までの努力が実りますように!応援しています!
さて、神戸女学院大学は1月27日をもって今年度の授業が終了しました!!
...ということは???
花の春休みです♪(^○^)みんな、旅行にバイトにと大忙しです。

 

さて今回は、私が後期に履修していた面白い授業の紹介をしたいと思います!
それは『Contemporary World Affairs』という英文学科の専門科目です。
内容は簡潔に言いますと、平和学習と紛争転換について身近なところから探っていくという授業です。

身近なことだと、例えばご近所トラブルやアルバイト先でのトラブルなど、誰もが生きていく中で経験しそうな争い(トラブル)の解決方法を考える、という授業です。
解決方法として真っ先に『話し合い』をあげる方が多いと思いますが、この授業ではただ『話し合う』だけではなく、争いの根本を考えたり、お互いを知ることから始めたり、問題解決の方法を様々な角度から探していきます。

授業の後半では、今起きている国際問題についてもグループに分かれて考え話し合いました。
国際問題の場合も身近な問題と同じく、争いの根本的なことは何かを考えたり、さらに歴史的背景から見るとどうかなど、個の場合以上に視点を変え、視野を広げ、問題解決の方法を考えていきました。

身近なトラブルも、国際問題も、平和的に解決するためにはどう考えると良いのか、様々なこと学んだ授業でした。
今までは、今起きている目の前の問題にとらわれていて、その根底があまり見えていなかったということ。
ついつい自分だけが得をする解決方法を考えてしまいがちだということ。
仲間の意見に驚かされる時もありましたが、いろんな意見があるということがとても刺激になりました。


そしてこの授業は英文学科の専門科目のため、先生のレクチャー(講義)、グループディスカッションなどは全て英語で行われます!
先生とのコミュニケーションはもちろん、生徒同士でも英語をコミュニケーションツールの一つとして使います。
私にはムリだな...と思った方!!大丈夫です! 人前で英語を話すことに自信がない私でも、先生やクラスメイトがサポートしてくれたおかげで上手く意見を伝えることができました。一生懸命話して伝わった感動は計り知れません!
この授業のおかげで毎回の授業終了時には、自分の英語力がUPしていると実感することができました!(^ ^)

 

これは、グループでのディスカッションの様子です!!!こんな感じかと雰囲気が伝わればいいかなと思います。

20140205 奈那☆ 写真.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

リフレッシュ!

  • 2014年2月 4日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科2年生のAzusa*です!

みなさん、寒い毎日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか。
先月はセンター試験、そして神戸女学院大学の一般入試A・B日程が行われました!
私はスタッフとして、みなさんの姿を見守りながら、2年前に自分が受験した一般入試のドキドキした気持ちを思い出し、懐かしくなりました。
真剣な眼差しのみなさんに会えて、とても嬉しかったです。
今月、来月と一般入試*は続きますが、体に気を付けて頑張ってください!

 

さて、私は無事に大量のレポートとテストを終え、春休みを過ごしています!
春休みに入りさっそく、久しぶりの神戸観光をしてきました。
北野の異人館、南京町、ハーバーランドなど、その日は天気がとても良かったのでカメラを片手に街を散策!
普段はあまり行かないところも足を伸ばしてみれば、また新しい世界が広がり、新たな発見もあることを実感しました。リフレッシュもでき、とても充実した一日でした(*^^*)

 

進路を決めるこの時期は、悩んだり迷ったり、色々と考えることも多いと思います。
私もたくさん悩みましたが、自分の本当にやりたいことを優先して神戸女学院大学に入学しました。
今は毎日が本当に楽しく、充実しています。一緒に頑張る友人、尊敬できる先生方、優しい職員の方に出会うこともできました。なので、あの時悩みながらも決断した自分に100点満点をあげたいくらいです。
みなさんもたくさん悩んで、時には天気の良い日に少し外に出て散歩してリフレッシュしながら、自分の本当にやりたいことを探してみてください。

 

受験生のみなさん!ラストスパート、最後まで応援しています!

 

写真は大好きな神戸の夜景です。

 

20140204 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

1年生を振り返って

みなさんこんにちは!
音楽学部音楽学科ピアノ専攻1年生のまゆりん*です♪

毎日寒いですが、体調を崩されていませんか?
私にとって和歌山県から出てきて、はじめての冬。
兵庫県はとても寒くて驚きました(>_<)!
また最近テストに追われて、食事を疎かにしていたら
ヤル気と体力を奪われました...。
みなさんも気をつけてくださいね(>_<)


さて、先日1年生としての全ての授業が終了しました!
振り返ってみれば、あっという間でしたが、
努力して、学んで、たまに遊んで、と...
これまでで1番充実していた1年間だったように感じます。

高校時代は普通科だったこともあり、周りに音楽を学んでいる人が少なくて、漠然と不安を感じていましたが、大学では同じようなことを学ぶ仲間が沢山できて、とても嬉しいです。
さらに、ピアノだけでなく他の楽器を専攻している友人もでき、一緒に学ぶことの心強さを感じる日々です(*^O^*)

今まであまり足を運ぶ機会がなかった演奏会やオペラを見に行くことも増え、新しい世界がどんどん広がっています!

どこまでも果てしない音楽の世界を
神戸女学院大学で学べてとっても幸せです(  ´-` )
これからも頑張りたいです!


1年間を通して、頑張り抜くにはやっぱり体力が必要だと感じました。
ですから、みなさんも忙しいとは思いますが、毎日寒いので、
体調を崩されないよう、お体を大事にして下さい(*´ー`*)

写真は春の音楽学部校舎です♪

20140203 まゆりん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 42 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る