学生スタッフブログ「KC Blog」

♪インターネットピアノレッスン♪

こんにちは。
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻1年生のさいとうです。

暖かい陽射しのある日も徐々に増えてきましたが、
まだピアノを弾く手のかじかみが止まりません。
なので、まだ練習室での暖房が欠かせない日が続いています。

20160205-1.jpg

今日は、先日受講したインターネットピアノレッスンの様子をご紹介します。
こちらがオルチン館の合奏室にて、インターネットピアノレッスンの様子です。
(写真は受講している友達の様子です)

20160205-2.jpg

テレビ画面に映っているのは、神戸女学院大学の協定校である
モーツァルテウム音楽大学の教授、ロルフ・プラッゲ先生です。
なんとオーストリアから生中継で、レッスンをしていただきました!

最初は、ピアノの前に座っても緊張が止まりませんでした。
ですが、優しくて、メロディーを重んじる笑顔の素敵な先生だったので、
途中からはリラックスして楽しくレッスンができました!

学生の隣に立っているのは、同時通訳の先生です。
丁寧に解説してくれて、とても安心しました。

20160205-3.jpg

ちなみに、音楽学部のインターネットピアノレッスンや
ピアノ特別レッスンを受けるためには、
このような用紙に書いて提出するんですよ!(^^)
掲示板をよく見て、申し込めば、人数に限りがあることもありますが、
誰でも受講することができます。

私は、大学生活動に慣れていくには、常に色々なところにアンテナを張って、
様々な活動に参加することが一番だと思います!

もうすぐ1年生も終わりですが、2月の実技試験を頑張ります!
高校生の皆さんも、新たに始まる一年を楽しみにしていることと思いますので、
一緒に頑張りましょう!

キャンパスライフ

  • 2016年2月 1日
  • Posted by Hikaru

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科2年生のHikaruです!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

神戸女学院大学では、1月はテストの時期なので、
多くの女学院生が朝早から大学で勉強していました。
私も朝早く大学に登校し、勉強していました。

そして、1月末頃から春休みに入りました!
私は春休みの間、学内にあるAVライブラリーに通って
映画を観ようと考えています!
AVライブラリーにはたくさんの映画のDVDや
TOEICのリスニング教材があるんですよ。
なので、普段の空き時間をここで過ごす人も結構います。

まだまだ寒い日が続いているので、特に受験生のみなさんは
風邪には気をつけてください(^^)

20160201.JPG

学生スタッフ座談会第2弾!!「入試前日の過ごし方」

  • 2016年1月25日

みなさん、こんにちは!
今日は、KC Blog学生スタッフによる第2回座談会をお届けします!!
今回のテーマは、「入試前日の過ごし方」についてです。

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のasukaさんと文学部 総合文化学科 1年生のやすさんと音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻1年生さいとうさんの3人に、神戸女学院大学の試験前日や受験勉強についての話をしてもらいました!
それでは、早速どうぞ!

Q:神戸女学院大学を受験した試験前日のことを教えてください!
P1120352.JPG asuka「公募制推薦入試だったやすは入試前日はどのように過ごしてたの?」
やす「普段間違えやすかったり、不安やなと思う問題を全て書き出した1冊のノートを作っていて、そのノートを見直しました。いつもと違うことをすると、落ち着かなくなるんですよね。だから、いつも通り、朝から学校に行って、授業を受けて、家に帰ってからも友達と電話したり...。『明日入試やねん(笑)』とか言って、入試前日とは思えないような前日を過ごしました。」
asuka「いつも通りの勉強や過ごし方をしてたんだね。私もやすと似てるかも。あと、朝起きれるか不安じゃなかった?私はちょっと不安だったから、早く寝たんだけど...。」
やす「私も普段と変わらない生活をしながらもやっぱりソワソワしたので、寝る前にさっきのノートを見て『いける。私は大丈夫や。』って言い聞かせて少し早めに寝ました。」
P1120341.JPG asuka「いいね!言い聞かせるのも大事!その、やすの自信はどこから来てるの?」
やす 「高3の時、授業中に関西にある大学の過去問を高校の先生がたくさん持ってきてくれたので解いて。解いてる時は、『自分はこの学校に行かないのに...』なんて思ったりもしてましたが、たくさん解いたことも自信につながりましたし、神戸女学院の入試と似た傾向の問題もあったので、めっちゃ役立って。高校での普段の授業が当日の自信につながったんだと思います。」
asuka「高校での授業や普段からの勉強を大切にして自信をつけていったんだね!高校生のみなさんも自信をつけるためにも、今を一生懸命頑張ってください!!」

Q:勉強の話が出たので、受験勉強のことも教えてください!
P1120297.JPGさいとう「私は赤本で受験勉強をしていたので、本番の問題用紙のサイズが大きくて、うわぁ、問題大きい!と少し驚きました。」
asuka「そうなんだね。やすも赤本のサイズとの違いには驚いた?」
やす「私は拡大コピーをして赤本を使っていたので、驚きはなかったですね。実は、赤本を数冊持っていて、復習するための書き込み用・勉強用など自分なりに使い分けていました。」
asuka「すごい活用方法だね。赤本は本番より少し小さいサイズなので、そのギャップをなくすためにコピーをしたんだね!で、赤本でどれくらい点数を取るように頑張ってたの?」
P1120348.JPG やす「高校の先生に八割ぐらいはできるようにと言われていました。英語の問題には最後に要約や英作文の記述問題があるので、自分では採点しづらかったのですが、だいたいそれぐらい取れるように意識していました。」
さいとう「私も赤本は何度も解きました。asukaさんはどんな風に受験勉強をしていたんですか?」
asuka 「私は指定校推薦入試だったから、高校での日々の勉強と面接の練習をしていたよ。高校の先生と練習をしたり、友達と休み時間に練習したり。なぜ女学院に行きたいのか、すごく考えた。」
P1120278.JPG やす「私もどんな女学院生になりたいか、高校時代に何をしていたかなど、自分についてよく考えていました。入試って、今までの自分やこれからの自分を考える機会の1つでもある気がしますね。」
asuka「そうだね。勉強することはもちろん、モチベーションをあげるために大学生になった自分をイメージするのも大切だね。受験生のみなさん!勉強をする時には素敵な未来を想像しながら頑張ってください!」

みなさん、いかがでしたでしょうか?
受験生のみなさんは、これからが本番へのラストスパートで大変なこともあるかと思います。 最後まで諦めず、ぜひご自身の希望を叶えてほしいと思います。
1/23(土)には受験生ルームも開室しております。
モチベージョンの維持のためにも、ぜひ、神戸女学院大学のキャンパスにも足を運んでみてくださいね。

学生スタッフ座談会「入試の当日に気になったこと」

  • 2016年1月20日

みなさん、こんにちは!
今日は、KCBlog学生スタッフによる座談会をお届けします!!
第1回目のテーマは、「入試の当日に気になったこと」についてです。

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のasukaさんと音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻1年生さいとうさんの2人に、神戸女学院大学での入試の当日に気になったことについての話をしてもらいました!
学部や入試方法の違う2人の学生ならではの話が出てきた座談会となりました!

Q:実際に神戸女学院大学を受験した当日に気になったことを教えてください!
P1120370.JPG asuka「試験の日って皆どうしてるのか気になることって色々あったよね。当日は制服で受験に来た?それとも私服?」
さいとう「私は制服で来ました。一般入試A日程で受験したのですが、とても寒かったので、カイロ3個も持って行きました!実技のピアノ演奏で、指がかじかまないように、防寒対策は万全にしていて...。タイツも150デニールの分厚いものを履いていきました!asukaさんはどんな服装でしたか?」
asuka「私も制服だったよ!!私は指定校推薦で受験して、季節的にカイロが必要という程、寒くはなかったかな。」
さいとう「季節によって防寒とかもそれぞれですね。音楽学部の受験生は、ジャケットだと演奏しにくいので、演奏のしやすさを考えて、私服の人もちらほらいました。ところで、asukaさんは受験当日、何を持って行きましたか?」
P1120358-2.JPG asuka「私は筆箱・受験票・飲み物・ハンカチ・ティッシュ・腕時計は持って行ったよ。これといった特別な物は持って行かなかったけど、何か持って行って良かったと思うものってあった?」
さいとう「受験票はかばんに入れたか何回も確認しました!あと、お弁当と飲み物は持って行った方がいいと思います。緊張するとすごく喉が渇いて、当日は何度も飲んだのを覚えています。」
asuka「そうなんだ~。忘れ物をしちゃうと余計に緊張するから確認は必要だね。ところで、緊張した時、さいとうちゃんはどうやってほぐすの?」
さいとう「私は伸びをしたり、深呼吸もしたりします。asukaさんは、どうしていましたか?」
asuka「実を言うと、私はあまり緊張しなくて。でも、緊張したときは、いつも目をつむって深呼吸をしてるかな。普段から、緊張したときにどうやってほぐすかを見つけておくことは大切だよね。」
さいとう「ほんとですね。」

次回は「入試前日の過ごし方について」話をしてもらいました。
お楽しみに!!

卒業論文について

みなさん、こんにちは。 
文学部 総合文化学科3年生のhitomi☆です。

みなさんは、素敵な年末年始を過ごせましたか?
今年は、学生生活最後の1年として相応しい1年になりますようにと祈願しました♪

さて、今回は総合文化学科の卒業論文についてお話します。

神戸女学院大学では、卒業論文の最終提出日が4年生の1月中旬頃です。
ということで、私の卒業論文の締め切りはあと約1年後です。

総合文化学科の卒業論文は、今まで大学で学んできた中で最も興味を
持ったテーマを研究テーマとして選びます。
そして、たくさんの文献を用いて調べ、自分の意見や考えを筋道を立てて
論理的に執筆します。
これが、神戸女学院大学での4年間学びの集大成として
提出する卒業論文になります。

3年生の私は今、研究テーマを選ぶためにたくさんの文献を調べています。
今までは神戸女学院大学の図書館のみで調べ物をしていたのですが
このことがきっかけで、西宮市や大阪方面などの様々な図書館にも
行くようになりました。
今では図書館巡りが楽しくて、少し遠いところにも足を運んでみようかと
検討中です!
興味のあることを調べる勉強がとても楽しいです。

このように、ここ最近ではたくさんの図書館で、文献探しをしていますが、
やはり1番落ち着くのは神戸女学院大学の図書館です!
何度見ても、趣きがあって、とても綺麗だと思います。

そして私は今、入学当初の希望分野とは全く異なる勉強を
しているのですが、このような学びができるのも総合文化学科の
最大の魅力だと感じています。
なので、本当に総合文化学科に入学して良かったです。

写真は、神戸女学院の図書館の写真です。
また大学見学に来られた際は是非お立ち寄りください。

20150113.jpg

冬の神戸女学院

  • 2016年1月15日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科4年生のみえです(*^^*)
今日は冬の神戸女学院大学をご紹介したいと思います(*^^*)
少し季節外れになってしまいますが、
神戸女学院になくてはならない行事、クリスマスです!

神戸女学院大学はキリスト教主義の大学なので教職員の方々による生誕劇、
音楽学部が演奏なども行うクリスマス礼拝、讃美歌を歌いながら行う点灯式など、
たくさんのクリスマス行事が行われます!
先生方の意外な一面を見られたり、美しい校舎で幻想的な時間を過ごせたりと、
またいつもとは違った素敵な時を過ごせるので、
クリスマスが近づくとどきどきしますよ(*^^*)

私は今年で卒業ですが、卒業生も参加できるクリスマス礼拝もあるので
来年以降も神戸女学院大学に足を運びたいと思っています!
この時期には大学内にポインセチアやクリスマスリース、クリスマスツリーなどの
たくさんの飾り付けがされ、歴史ある校舎に映えてとても幻想的で素敵です。
食堂では期間限定でクリスマスメニューが出るので、
これも毎年楽しみにしています(*^^*)

また、今年は体育の授業で「サンタコスプレをしながらダンスを踊ろう!」
という企画をたて、クリスマス気分を味わいました^o^

1年生は体育の必修授業がありますが、2年生からは希望の種目を
履修することができます。
これらの授業は、和気あいあいとした雰囲気の中で行われるので、
他の学部、学年の人とも仲良くなるので楽しいですよ!
私は4年間でヨガ、社交ダンス、ジャズダンスを履修しました(^o^)

今回、このクリスマスの企画をしたのはジャズダンスの授業なのですが、
テストのときには自分で決めた衣装を着たり、
振り付けの一部を自分で考えたりと変化があって面白いです。

みなさんは楽しいクリスマスや年末年始を過ごせましたか?
受験のラストスパートで忙しいかと思いますが、息抜きをしつつ
充実した毎日を送ってくださいね(*^^*)

写真は今年の食堂でのクリスマスメニューとジャズダンスでの
サンタのコスプレです(*^^*)

20160112-1.jpg 20160112-2.jpg

2016年の抱負

  • 2016年1月14日
  • Posted by Arisa

皆さん!こんにちは。\(^o^)/
文学部 英文学科3年生のArisaです。
2016年が始まり、約2週間が過ぎましたね。
冬休みも終わり、受験生の皆さんにとっては、いよいよラストスパートですね!
今、どのような心境でしょうか?

今回は、皆さんと2016年の抱負について考えていきたいと思います。

皆さん、今年はどのように過ごしていきたいですか?
受験生の皆さんは、受験という大きな山を超えれば、春から大学生です!
色々不安を感じる今だからこそ、「大学生の私」をイメージし、
モチベーションを保ってくださいね!

私は、今年の春から大学4年生になります。就職活動、卒業論文という
大きな2つの山があり、学生生活の集大成となる1年を迎えます。
なので、この一年は辛いことや苦しいことも含めて、どんなことも楽しめるような、
そんな心の余裕と感謝の気持ちを常に持って、過ごしていきたいと思います。
こう決めた理由としては、余裕を持っていると、より視野が広がり
考え方も変わると思うからです。

皆さんも何か目標を持って、充実した一年を過ごせるよう、一緒に頑張りましょう!

これは中庭で撮影をした写真です。

20150112.jpg

留学後の英語

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻4年生のひかりです。

今回は、留学後の英語学習についてお話したいと思います。
私がアメリカ、ボーリンググリーン州立大学へ派遣留学生として出発する前、
私にはありとあらゆる不安がありました。
その中でも、留学を終えた後にどのように英語の勉強を続け、
留学中に得た英語力を保つのかということに、とても不安を感じていました。

このブログを読んでくださっている皆さんの中にも、そんな不安を
持っている方がいるかもしれません。
ですが、結局、そんな不安を抱えたまま日本へ帰国し、
神戸女学院大学に帰ってきました。

やはり日本での生活は24時間英語を使っていたアメリカでの生活とは違い、
どんどん自分が英語を忘れていくのを実感しました。
そんな時、神戸女学院大学にあるEnglish Zoneにふと立ち寄り、
改めて思い出したことがあります。

帰国後は、留学中のように24時間英語の環境はないけれど、
神戸女学院大学には留学中と同じ、英語だけを使って
留学生や友達と話ができるEnglish Zoneや留学生バディの活動など、
自分から進んで英語学習を続けられる環境がたくさんあるということです。
このような素晴らしい環境があることをすっかり忘れてしまっていました。

それ以来、自分から積極的に英語を使うようになり、
今では帰国した時以上の自信がついたように感じます!
これからも英語を自分の第二言語として、積極的に使っていきたいと思います。

これは昨年の冬休み、ホームステイ先のお家でスモアを作っている写真です。
マシュマロを溶かして、板チョコレートとクッキーではさんで食べます。
温かいとろけたマシュマロとチョコレート、クッキーがもう何とも言えない
美味しさです!

20160109.jpg

2015年の振り返り☆

  • 2016年1月12日
  • Posted by asuka

明けましておめでとうございます(*^^*)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のasukaです!!

2015年も残あっという間に過ぎ、2016年を迎えましたが、
皆さんにとって、昨年はどんな1年でしたか?
私はとても充実した実りのある1年でした☆

まず昨年の春、大学3年生になりゼミが始まりました。
ゼミという言葉は高校生の皆さんには、あまり馴染みのない言葉かもしれません。
大学生になるとゼミという授業がある大学がほとんどだと思いますが、
環境・バイオサイエンス学科では、3年生からゼミが始まります。
ゼミでは、専門的な分野を少人数で、より深く学びます。

私が所属しているゼミは、「食品基礎科学研究室」で、
食品の効能や機能などについて研究します。
新聞などでも紹介された「美容式(R)アミノ酸ゼリー」を開発したゼミです☆

前期は論文を読み解く練習をする基礎段階で、後期は実験の基礎練習段階です。
そして今は、前期で培った論文読解力で自分なりに論文を読み解き、
そこに書いてあったことだけでシュー生地を作りました!
同じ分量、同じ行程にも関わらず、班によって膨らみ方や色、
食感まで異なったので、とても面白い実験でした!

そして、本格的な卒業論文に向けての研究が始まりました。
先日、卒業論文のテーマで「橘の効能と機能」を研究する班が決まりました。
それに伴い実際に橘を奈良まで見学に行ってきました!

20160107-1.jpg

遠足のようでとても楽しかったですが、しっかりと観察してきました☆
橘は柑橘果物の1種で大きさはスダチほどの黄色い果実です。
20160107-2.jpg

味はとても酸っぱいのですが、お風呂に入れるととても良い香りがします!
すでに橘の研究は始まっていて、まだ決まっていない人もサポートを
しながら研究を進めています!

私はまだ、研究テーマが決まっていないのですが、しっかり考えて
早々に決めたいと思います!

みなさんも受験が近づき、焦りや不安などが徐々に膨らんでくると思います。
しかし、明るい未来を想像しながら焦らず自分らしく受験に挑んでください☆

4年生の毎日

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻4年生のひかりです。
新年が始まり、大好きな神戸女学院大学を卒業する不安と
新しい生活への期待でソワソワしつつ、楽しい冬休みを過ごしていました。

皆さんは大学4年生の大学生活と聞くとどの様な毎日を想像しますか?
私は失礼ながら、「大学4年生=暇」なものだと思っていました。
大学4年生は、卒業後の進路も決まり、卒業単位も揃い、
大学にもあまり行かず、卒業を待つ身でいられると、
何故か確信をもって信じていました。

ところが、実際4年生になってみると、
朝から夕方まで大学内にいない日はほとんど無く、
私は火曜日から金曜日まで、1限目から授業を履修しています。
卒業前に学びたいと履修した音楽史の授業やレッスン、
通訳・翻訳プログラムの授業などを履修していますが、
振り返ると、私の時間割は4年間ずっと学びたいもので溢れていました。

アメリカ留学中に「日本の大学は楽でいいよねー。」と
日本へ留学していた友達が言っていたのですが、
私は、神戸女学院大学は本人次第で本当に充実した4年間を
過ごすことができる大学だと思います。

後期の授業もあと少しで、卒業試験や期末試験がもう目の前に迫っています。
4年間の豊かな学びの締めくくりとして胸を張って卒業できるよう、
最後まで一生懸命頑張ります!

写真は冬休みに京都へ出かけた時の写真です。
着物で京都を訪れるのは初めてで友達と写真を沢山撮り合ったりして、
とても楽しかったです♪

20160108.jpg

Page 18 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る