学生スタッフブログ「KC Blog」

5月になりました\(^^)/

  • 2013年5月14日
  • Posted by yui

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のyui*です。

そろそろ新生活に慣れましたか??
慣れると同時に五月病になる頃ですかね(笑)

そーんなお悩みのみなさん!
神戸女学院大学にはたくさん癒される場所があります!
私はラクロス部で、よく他の大学に練習試合をしに行ったりするのですが、他の大学の施設を見て、やっぱり神戸女学院大学のキャンパス全体から出ている癒しの雰囲気が好きだなぁと思います(o^^o)

この間、空き時間に教室で勉強をしていた時に、ふと窓の外を見てみたら緑で溢れていました(笑)

普段授業を受けている時は、窓の外なんてちゃんと見たことが無かったのでびっくりです!

20130514 yui 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中で勉強してる!!
と、驚きました(笑)

他にも、空き時間にラクロス部の友達と日向ぼっこがてら芝生で練習をしたり、疲れたら芝生で寝そべったりと、すごく素敵な時間が神戸女学院大学では流れていますヽ(´▽`)/

是非オープンキャンパス*に来た時はグラウンドに立ち寄ってみてください!!
緑がいっぱいで素敵ですし、グラウンドでラクロスが練習しているかもしれません(o^^o)!

20130514 yui 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

神戸


みなさんこんにちは(*^^*)
文学部総合文化学科4年生のみどり*です。


先日、神戸女学院大学の友人と「神戸」に行ってきました♪♪

私は大阪から約1時間半かけて大学に通っているので、高校生までは「神戸」にほとんど行ったことがありませんでしたが、大学生になってからは、行く機会が増えました(*^^*)
神戸女学院大学は大阪と神戸のちょうどまん中ぐらいにあるので、どちらへ行くのも便利なんです。

友人に、神戸に新しくできた「umie」を案内してもらいました( ´ ▽ ` )ノ

 

20130508 みどり 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「umie」の感想を一言で表すと...「大人から子どもまで神戸を楽しめる複合商業施設」です( ´ ▽ ` )ノ
家族でも友人同士でも楽しめるお店がたくさんあります♪♪
平日に行ったのですが、家族連れの方もたくさんいらっしゃいました(*^^*)

お昼過ぎには、「umie」に隣接している「mosaic」の「観音屋」というお店でお茶をしました(*^^*)
神戸発祥のチーズケーキだそうで、変わっていてとても美味しかったですよ♪


こちらです\(^o^)/

 

20130508 みどり 写真2.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

そして、神戸といえばハーバーランドの景色が本当に素敵です(*^o^*)
お昼と夜で景色がこんなに違います♪♪

お昼ver.

20130508 みどり 写真3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

夜ver.

 

20130508 みどり 写真4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも是非、素敵な「神戸」に行ってみて下さいね♪♪

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

フレッシュマンキャンプ

  • 2013年5月 8日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayu*です♪

新年度が始まり1ヶ月が経ちましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
新しい生活には慣れてきましたか?

私は、8月から3月までオーストラリアへ留学することになりました。
前期に後期の分の授業も取らなくてはならないので、今は大量の課題に追われながら、留学の準備を進めています。忙しい毎日ですが、新しい授業にも慣れて、大変充実した毎日を過ごしています☆

さて、4月26日、27日の2日間、1年生のイベントであるフレッシュマンキャンプのボランティアとして淡路島に行ってきました!!!フレッシュマンキャンプは、新入生のイベントで、各学科ごとに教職員や上級生も加わって、ホテルやセミナーハウスで食事やゲームをしたりして親睦を深める、神戸女学院大学の恒例行事です。

 

20130507 mayu 写真.jpg

 

 

 

 

 

  

これはその時の写真です。

1年生のみなさんに楽しんでいただけるように、私たちボランティアはたくさんのアクティビティを用意していきました。最初は1人だった1年生も時間が経つにつれて、たくさん友達ができて、とても楽しんでいるところを、間近で見させてもらい、とても嬉しくなりました。「このキャンプで、たくさんお友達ができました」とか「素敵な思い出ができました」と多くの1年生から言っていただきました。改めてボランティアをして良かったなと思いました。
来年もできれば良いなと思っています!

 

暑くなったり、寒くなったりと、毎日大変ですが、体調管理に気を付けて、充実した毎日をお過ごしください。

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新緑と新しい学び

  • 2013年5月 7日
  • Posted by natchan

みなさん、こんにちは!
文学部総合文化学科2年生のnatchan!*です♪

いよいよ4月も終わり、もう5月ですね!
神戸女学院大学の豊かな自然ももう、たくさん新しい青々とした葉をつけています(*^^*)
春休みが開けて新年度が始まったばかりの神戸女学院大学は桜もたくさん咲いて春一色だったのに、たった一ヶ月でずいぶん初夏の様子に変わりました!
写真は校門近くに咲いていたお花です。とってもきれいで、登校の坂道も楽しくなってしまいます。
自然の変化で季節の巡りを実感できる環境で、好きなことを学べるのは、本当に幸せだな、と感じます(^-^)

 

 20130501 natchan 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年になって授業もがらりと変わりました。
一年生の時から楽しみにしていた英語のワークショップのクラスでは、念願のミュージカルの授業をとることができました!!
とっても嬉しくて毎週、ワクワクして受けています。
そのクラスではミュージカルの曲をみんなで歌ったり、歌詞をメロディーに合うように日本語訳したり、ミュージカルの一場面をグループに別れて演じたりします。
みんなミュージカルがだいすきでとても充実した時間です。

神戸女学院大学にはたくさん楽しい授業があって、オープンキャンパス*ではその一部が体験できるので、ぜひ、チェックして参加してみてください(^o^)

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

優しい時間の流れる場所

みなさん、こんにちは!

文学部総合文化学科4年生のりほぴ*です。


ゴールデンウィークに入り、暖かな日が続いています。

まさに行楽日和で嬉しいですね(*^_^*)
 

今月から新学期が始まり、早1か月が経とうとしています。

今期は週に2日大学へ通い、必修であるゼミと2年生の時から引き続き副専攻の「地域創りリーダー養成プログラム」を受講することに決めました。

これまで順調に単位を修得できたので、1年生の時に比べて自由に使える時間が増え、毎日がより楽しいです。
 

先日、サークルでお世話になった先輩の結婚式に出席してきました。

花嫁姿の先輩は美しく、幸せいっぱいの笑顔を見て、私自身とても温かな気持ちに(*^。^*)

式は神戸女学院大学構内で執り行われ、純白のドレスが咲いたチャペルや校舎からはいつもとは違う趣を感じました。

季節ごと、時間ごと、場面ごと・・・それぞれに美しく姿を変え、いつでも優しく受け入れてくれるこの大学がやっぱり私は大好きです。

神戸女学院生としてこの幸せを人と共有できることを、とても嬉しく感じます。

今年は大学生活最後の1年なので、今まで以上に密度の高い時間を過ごし、神戸女学院の様々な表情を楽しみたいと思います。


みなさんも学校や駅など、普段何気なく居る場所に是非目を向けてみてください(^^♪

きっと新しい発見が日々に彩りを添えてくれると思いますよ!


写真は大学構内のステンドグラスです。

昼間とはまた違った印象で、お気に入りの一枚です。

 

20130430 りほぴ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期

  • 2013年4月30日
  • Posted by みり

みなさん、こんにちは!
人間科学部環境・バイオサイエンス学科3年生のみり*です(*^^*)

とうとう私も3年生になり、所属している裏千家茶道部でも役員をさせていただいています!まだまだ役員は始まったばかりで失敗も多いですが1年間頑張りたいと思います。
茶道部は水曜日と金曜日の空いている時間に茶室にてお稽古をしています(^^)先生1人に対し、学生1人から3人程度の人数でお点前を見ていただきます。またお点前だけでなく、言葉遣いや立ち居振る舞い、お軸、お花やお茶碗など幅広く教えていただいており、とても勉強になります(^O^)また、部員同士もとても仲がいいのでとても楽しい時間を過ごしています!ご飯を一緒に食べに行ったりしています(^^)
今年は何人新入生が入ってくれるのか楽しみにしています!

今回の写真は26日金曜日のお菓子です。中に粒あんが入っていてとてもおいしかったです\(^o^)/
緑とピンクの色合いが可愛らしいですよね♪
次回はどんなお菓子なのか楽しみです(o^^o)

 

 20130428 みり  写真.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期^_^

こんにちは!!2年生になりました!文学部英文学科の奈那☆*です。
あっという間に一年が過ぎ、早くも2年生です。
入学したての1年生をみるとまだ不思議な感覚におそわれます(笑)
自己紹介でもついつい1年生と言ってしまいそうです^^;

さて、わたしは学生寮に住んでいます。
本当は一年で退寮するつもりでしたが、去年からの一年間でかけがえのない友達ができ、まだその友達と一緒にいたいと思って、今年も寮で生活することに決めました。
春になり、新入生が入寮してきました。新入生をみていると本当に去年の自分をみているみたいで懐かしくなります。
昨日、新入生のウェルカムパーティーを同じフロアの人たちで行いました。1年生も打ち解けてくれて、楽しい会になりました!
こんなにも先輩と後輩の繋がりが強いのも寮生ならではと思いました。

この写真は、部屋から見えた桜と寮の友達で行ったたこ焼きパーティーです。

20130426 奈那 写真1.jpegのサムネール画像のサムネール画像

20130426 奈那 写真2.jpegのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

ラクロス

  • 2013年4月24日
  • Posted by yui


みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のyui*です!

みなさん高校生活楽しんでますか?
私は朝は部活、部活が終わった後には授業、空き時間はラクロスの練習をしたり授業の予習をしたりと大忙しです。

そんな忙しくて大変な毎日で、しんどくて潰れそうになりますが、毎朝部活のために部室のある岡田山ロッジという建物に行くと、大好きな同級生の部員と騒ぐことができます。
私の毎日の楽しみは、ラクロス部の部員とお喋りをしたり練習をしたり皆でご飯を食べたりすることです。

部活ですから、しんどいことも多いですが、一緒に乗り越えてきたからこそ硬い絆で結ばれているなぁと思います。
この4月で約1年間の付き合いですが、普通の大学の友達とはまた違う絆が私たちにはありますヽ(´▽`)/

ひとりひとりの誕生日にはサプライズでパーティーをしたり、皆でご飯を食べに行ったりと、本当に仲良しです(o^^o)!

部活は高校まで、と思っていましたが、やっぱり大学でも部活を続けて良かったです(* ̄m ̄)

 

20130423 yui 写真1.jpg

20130423 yui 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期

こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科3年生のおりおん*です!
神戸女学院大学では前期の授業が始まりました。
大学では必修の授業と、自分の受けたい授業を選んで時間割を組んでいきます。
自分の属している学科の授業だけではなく、他学科の授業を受けることも可能なので、興味を持ったものを深めることができます!
神戸女学院大学では1年生で体育学が必修なんですよ!
2年生以上になればテニスやエアロビクスなどの授業もあるので、運動不足になりがちな私にはぴったりです。

神戸女学院大学内には「ビゴ」のパン屋さんがあります。
パンだけではなくケーキもたくさん種類があり、この間は授業の空き時間に友達とプリンを食べに行きました!
プリンの上にクリームとフルーツがのっていてとってもおいしかったです~♪
オープンキャンパス時にも開いている時がありますので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

20130422 おりおん 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新学期!

  • 2013年4月22日
  • Posted by tommy


みなさんこんにちは!人間科学部 心理・行動科学科3年生のtommy*です( ´ ▽ ` )ノ

神戸女学院大学では4月10日から新学期が始まりましたー*\(^o^)/*

大学生ってどんなスケジュールで動いてるの?って思う人、たくさんいますよね!私も最初は全く分からなくて、先輩にたくさん助けていただきました( ^ω^ )

大学の授業一覧が載っている本(1.5㎝くらいの分厚さ)をもらって、そこから自分がとらないといけない授業を選んで、自分で時間割を作ります。高校の時より自由ですね( ´ ▽ ` )ノ上手く組めると、一日お休みを作れたりもします(笑)

学年が上がるにつれて授業は減っていくのですが、私はいろいろ趣味の授業もとっているので結構つまってます∠( 'ω')/

面白そうな授業を自分で選べるのって大学生の醍醐味だと思います!

 

みなさんもいっしょに学校生活エンジョイしましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

写真は私の今期の授業の時間割の一部です!単位の計算していて書き込みがいっぱいです。

  

20130422 tommy 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 64 of 66
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る