学生スタッフブログ「KC Blog」

オープンキャンパス

みなさん、こんにちは\(^o^)/
文学部総合文化学科1年生のりっちゃんです!

8月2、3日のオープンキャンパスは、多くの来場者の方々が来てくださり、大好きな神戸女学院大学の良さをたくさんお伝えすることができて、本当に良かったです。

お暑い中、足を運んでくださり、ありがとうございました!
先輩方に多くのことを教わり、学生スタッフとして活動できたことは私にとって、とても良い経験になりました。そして、1年生から4年生までがひとつになって作り上げたオープンキャンパスは、私にとってかけがえのない時間になりました。先輩方のようにもっともっと輝けるよう、これからも学生スタッフとして頑張っていきたいです!

9月15日にもオープンキャンパスがあります!公募制推薦入試の対策講座など、まだまだたくさんのイベントがあります!まだオープンキャンパスに参加されていない皆さんにも、神戸女学院大学の良さを知ってもらえたら嬉しいです!神戸女学院大学は、多くの良さや伝統がつまっている学校ですので、是非お越しください!お待ちしております(^_^)☆

20140825image.jpeg

学内での国際交流

  • 2014年8月22日
  • Posted by miro

こんにちは!
文学部英文学科3年生のmiroです^ ^!
夏休み、私はインターンシップやアルバイト、遊びで毎日忙しいです♪

先日は神戸女学院大学の夏のオープンキャンパスが行われました!
毎日暑い日が続いていたにもかかわらず、なぜかその2日間は雨が降ってしまったのですが、結果的にはたくさんの方にお越しいただき、神戸女学院大学の魅力を知ってもらえたと思います。 足元の悪い中お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

さて、今回私がご紹介するのは私がとてもお世話になった場所です^ ^
校門から坂を上がった先、たくさんの掲示板があるところで、ここには授業の情報が掲載されています。
それに加えて、ここには 国際交流センター の掲示板もあり、留学案内、留学生バディ募集案内、TOEIC/TOFLE受験受付、留学生との交流会案内など、英語を話したい学生や国を超えて友達を作りたい学生にとても嬉しい情報がたくさん掲示されています。
私自身もこの学校の留学制度を利用して半年間のアメリカ留学に行き、とても充実した素晴らしい時間を過ごすことができました^ ^

皆さんもまたオープンキャンパスに来た時などに、どんなイベントが行われているか掲示板もちらっと見てみて下さいね!

E-miro.jpg

副専攻について

  • 2014年8月21日
  • Posted by Mizuki

こんにちは!人間科学部心理行動科学科3年生のMizukiです(*^^*)
夏本番となり、私の大好きな高校野球も始まり、また来春の就活に向けて企業のインターンシップやボランティア活動、大学のオープンキャンパスなど充実した毎日を過ごしています。

さて、今回はその活動の中の1つである副専攻の「地域創りリーダー養成プログラム」についてご紹介したいと思います。

神戸女学院大学では、学部や学科を関係無く、副専攻のプログラムを履修することができます。「地域創りリーダー養成プログラム」も副専攻の一つですが、地域社会のさまざまな問題に取り組む実践的なプログラムです。地域の活性化に繋がる事業を1から企画・実施します。そのため、目的、対象、予算、広報などをグループで協力して作り出し、実行へ向けた活動を行います^^
その活動の中で、地域との繋がり、今私達大学生が出来ることは何か、社会に求められる人材についてなどを考え、学ぶことができます。

今月の始めに私達のグループでは、小学生を対象とした「ワクワク新聞紙工作教室~eco博士になろう~」という事業を行いました。ecoをテーマとし、読み終わった新聞紙がその後どうなっているのかをクイズや紙芝居を通して学んだり、新聞紙を溶かして粘土にし、フォトフレームを作ったりしました。

子供にとって分かりやすく、安全に、楽しくを取り組めるように、粘土の試作も何度も行いました。当日は、子供達の真剣に取り組む姿を見ることができ、帰り際には「楽しかった、また来たい」と言ってもらえ、ここまで頑張って良かったと思いました。

1408377520704.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

後期にも同じような事業を企画しているので、今回の反省点、フィードバックを踏まえてさらにパワーアップした楽しめる活動をしたいと思います。来年のオープンキャンパスでは報告プレゼンテーションを行う予定です。

ほんの少しの「やってみたい!」という思いが仲間を、先生を巻き込んで大きなプロジェクトになり、自分自身の成長へ繋がったと感じました。

みなさんも、専門学科の勉強だけでなく、他にもたくさんある、副専攻についてもぜひ調べてみてくださいね♪

1408433898265.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

写真は、事業当日の様子、子ども達の作ったフォトフレームです♪(*^^*)

翻訳ミニコンペティション

みなさん、こんにちは。
文学部英文学科二年生のykです!

神戸女学院大学では毎年、高校生対象の「絵本翻訳コンクール」が開催されます。もしかしたら応募してくれている方もおられるかもしれませんが、高校生の皆さんより一足先に、神戸女学院大学内で、副専攻の「通訳・翻訳プログラム」を履修している2年生が「Catch that Crocodile!」の翻訳ミニコンペティションを行いました!
これは4、5人のグループにわかれて、翻訳した作品を競ったのですが、幸運なことに、私たちのグループは最優秀賞をいただきました!

絵本翻訳に取り組んでいるみなさん、ぜひ楽しんで頑張ってください。

0821ykimage.jpeg

夏のオープンキャンパス

こんにちは!夏休み満喫中の文学部英文学科1年生のななみです!
今回は8月2日と3日に行われた神戸女学院大学のオープンキャンパスについてお伝えしたいと思います。
このオープンキャンパスが私にとって学生スタッフとしてはじめての活動でした。この日のために先輩から神戸女学院のことを教わったり、皆でマナーの勉強をしたりと準備をしてきました。そして、オープンキャンパスの日を迎え、私は学内のご案内や受付を担当しました。

当日、朝はとても緊張していたのですが、先輩方の姿を見て、私も笑顔で来られた方をお迎えしよう!と思い、そこからは笑顔でお話しできたと思います。私も1年前、神戸女学院大学のオープンキャンパスへ行き、学生スタッフをされていた先輩の姿を見て神戸女学院大学に惹かれました。私がそのような先輩になれているかは分かりませんが、1人でも多くの受験生の勉強の励みになれたらと思います。

今回のオープンキャンパスへ来られなかった方、もちろん来られた方も、次回9月15日に行われるオープンキャンパスへお越しくださいね!公募制推薦入試の対策講座や新しい企画が盛りだくさんです!!お待ちしております。

IMG_6239.JPGのサムネール画像のサムネール画像

私の勉強場所

  • 2014年8月20日
  • Posted by Asuka

皆さん、こんにちは(*^^*)
文学部 英文学科1年生のAsukaです。
8月も下旬に入ろうとしていますね。
蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続きそうなので、体調管理をしっかり行っていきましょう!

神戸女学院大学も今、夏休みなのですが、夏休みの前には前期の試験やレポートの提出がありました。大学に入学して初めての試験は、とても緊張しました。


さて今回は普段、勉強している場所を紹介したいと思います。私は寮生なので、大学が閉まる時間まで学校にいることができます。
なので、普段から大学の図書館本館で勉強してから寮に帰宅するということを習慣付けています。
図書館本館は、環境がとても良く作られていて、勉強するのに最適な場所です。
何より、とても綺麗で、快適な空間になっています。

 

 

20140820-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140820-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、1枚目は、中庭から見える図書館本館です。
そして、2枚目は、私が高校生の時OCに来た時に頂いたファイルです。
このファイルには、図書館本館の中の様子が写っています。
私も高校生の時、このファイルが勉強の励みになっていました。
また、自分が大学生になってここで勉強している姿を想像しながら、頑張っていました。
なので、皆さんも、大学に入学してこんな事がしたい、というような目標をもって勉強すると、今よりもさらに勉強意欲が出てきて、勉強もはかどると思います。
皆さんにも是非、図書館本館の魅力を感じてもらいたいです。(*^_^*)

 

 

ゴルフ♪

  • 2014年8月11日
  • Posted by Yuriko

皆さん、こんにちは!
文学部 総合文化学科4年生のYurikoです。
暑い日が続いていますが、受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか(*^^*)
私は学生生活最後の夏休みを謳歌したいと思っております。

今日は神戸女学院大学の授業をご紹介させて頂きます。
神戸女学院大学では、体育学の授業があります。
大学生になって体育の授業があるんだ!と驚いた方もいるかもしれませんが、これは神戸女学院大学のリベラルアーツ&サイエンスという教育理念に基づき、幅広い学びに触れて視野を広げるための授業のひとつなんですよ♪

私は体育学の「生涯スポーツコース」で、ゴルフの授業を受講しました。
授業では先生からゴルフの正しいフォームを教えて頂いたり、ゴルフの歴史についても学ぶことができました。ゴルフクラブは意外に重たく、また腰や腕の力も使うため、よく筋肉痛になりました(笑)
大学生になると運動不足になりがちですが、体育学の授業があるおかげで、健康を楽しく維持することができます!
いつかゴルフ場でコースをまわれるように練習を頑張りたいですo(^▽^)o

写真はお昼に食べた食堂のメニューです。

20140808DSC_1266.JPG











受験生の皆さんも暑い夏ですのでしっかり食べて乗り越えて下さいね♪

共通科目について

  • 2014年8月 7日
  • Posted by Kana

みなさん、こんにちは(^o^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科2年生のKanaです。

暑い日が続いていますが、夏バテしていないでしょうか?
体調には気をつけてくださいね。

今回は共通科目についてお話しさせていただきます(^O^)
共通科目とは、全ての学部の学生が学部・学科に関係なく受講する科目のことです。
例えば、英語、第二外国語、体育学などいくつかあります。また、神戸女学院大学ではキリスト教学も共通科目の一つです。

私はキリスト教学について、何も知らず、授業についていけるのか不安でした。
でも、キリスト教について基礎から先生がゆっくりと教えてくださったので、すぐにその不安はなくなりました。
私のキリスト教学の先生の授業では、授業終わりに感想カードを書くのですが、そこに質問や、分からなかったことを書くと次の授業で再度教えてくれました。
なので、キリスト教の授業についていけるかな?という人でも、楽しく学ぶことができます!!

それから共通科目のなかで私が1番楽しかったのは体育です。
体を動かすことが好きな私ににとって毎回の授業がとても楽しみでした*\(^o^)/*
体を動かすことが苦手で、体育が共通科目なの...と思った方もいると思いますが、神戸女学院大学は女子大ということもあり、女子大ならではの競技、たとえばヨガ、トランポリンなどをつかった授業などがあり、体育が苦手な方でも楽しく授業を受けることができると思います(*^^*)


またみんなで、話しながらできる授業なので他学部の人とすぐに友達になることができます!!

私も先日、体育の授業で仲良くなった他学部の友達と4人でご飯を食べに行きました♪
他の学部の授業の話などをして、とても楽しい時間を過ごせました!
写真はその時に食べたもつ鍋の写真です!!

20140808.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように共通科目は楽しい授業があります!!(^-^)/!

通訳と翻訳

  • 2014年8月 7日
  • Posted by Okayu

みなさんこんにちは(*^^*)
文学部 英文学科2年生のOkayuです!!



今回は授業のことを少しお話したいと思います。
神戸女学院大学では前期の授業が終わって夏休みに入っています。
先週までは提出物の課題にとてもいそしんでいました(:_:)
その中でも印象的だったのが「通訳・翻訳プログラム」の授業でした。


神戸女学院大学には副専攻として「通訳・翻訳プログラム」という
2年前期から4年後期にかけて行われる授業があります。
このプログラムでは通訳と翻訳に関するさまざまな授業があり、
学科の枠を超えて履修することができるので、いつも以上にいろいろな考え方にふれることができます。
通訳の授業ではペアワークの中で実際に日本語から英語に逐次通訳をしたり
翻訳の授業ではレシピや機械の取扱説明書を日本語に訳したりしました。
まだまだ慣れないことばかりですが、回数を重ねるごとに
自分の成長を感じられるので、毎回の授業が本当に楽しみです!


他にも、神戸女学院大学には「絵本翻訳コンクール」という企画があり、
毎年多くの高校生が応募してくれています。
私たちも授業中にグループで課題の絵本の翻訳に取り組み、
クラスでプチコンクールを行いました!!
直訳では一切通じず、絵本として読むにはどのような日本語が適しているのか考えさせられました。
年齢に合わせて言葉を選ぶというのは本当に難しいですね!
そして、私のグループはクラスで最優秀賞に輝きました!!
努力が報われて、本当に嬉しかったです(*^^)/
参加予定のみなさんは、ぜひ素敵な絵本に仕上げてみてください♪

写真は英文学科の立石教授が作ってくださった鶴です。
2匹が合体している、かなり特殊なバージョンです♪



20140807-2.jpg

 

祇園祭

  • 2014年8月 5日
  • Posted by みえ
みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のみえです!
暑い日が続いていますが、受験生のみなさん夏バテに気をつけてくださいね(*^^*)

さて、私は先日京都の三大祭りの1つ、祇園祭の宵宵山に行ってきました。
大学の授業で読んだ川端康成の『古都』という本の舞台になっていて、ずっと行きたいと思っていたんです(^o^)
鉾や山の形には一つ一つ違う意味が込められているんですよ!
夜になるにつれて提灯に光が灯り、お稚児さんたちによる生のお囃子が聞こえてきて、壮大さに圧倒されました(*^^*)
伝統的なお祭りに感動した一日でテストの息抜きになりました。

神戸女学院大学では座学だけでなく、フィールドワークの授業もあり、幅広い物事を実際に体験して知ることや、たくさんの感動を味わうことができます*\(^o^)/*

受験生のみなさんも高校生活最後の夏休み、たまには息抜きをしながら受験勉強に励んでくださいね!
201408005.JPG
Page 35 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る