学生スタッフブログ「KC Blog」

大学祭

皆さん こんにちは!
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。
急に寒くなり、もうすっかり冬服になりました。
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

10月20日、21日は神戸女学院大学では大学祭がありました。
屋台やビンゴゲーム、ファッションショーや芸能人のゲスト出演など、
毎年大盛り上がりです。

大学祭1日目、私はめじラウンジにて友人とピアノ 4手連弾をしました!!
曲目は、ドヴォルザーク作曲 『スラブ舞曲 第1集』より
第1番、第2番、第5番を演奏しました。
とても華やかで楽しい民族舞曲です。
1人で練習していても大変だったのですが、
友人と合わせての練習もなかなか上手くいかず、試行錯誤の繰り返しでした。
本番では楽しく演奏することが出来て良かったです(o^^o)♫



これは本番の写真です。めじラウンジはとても綺麗なところです。
1年生の頃から、いつかめじラウンジで
ピアノを弾きたいと思っていたので、嬉しかったです!



これは私と一緒に連弾をした友人が描いた、今回のコンサート用のイラストです。
とても細かく音楽記号を使って描かれています。
とっても素敵なイラストです♡

私達の他にも、先輩方、友人達がたくさん出演していました。
来年の大学祭でもまた演奏会に参加したいです。

これからあまり気温が上がらず、風邪が流行る季節になります。
皆さん、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

箏曲部♫

  • 2017年10月17日
  • Posted by ふう

皆さん、こんにちは!
KCブログを見てくださりありがとうございます^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 1年生の、ふうです(^o^)

長い夏休みが終わり、大学1年生でいられるのもあと半年を切りました。
今は、後期の心理学の授業が面白く、授業を受けるのが楽しいです。
また最近は、来る本番に向けて、部活のお稽古に忙しくしています。

私は、神戸女学院大学の箏曲部に所属しています。
流派は生田流で、古典曲や現代曲を中心に演奏します。
お琴は学校のものを借りて、授業のない時間やお昼休みにお稽古しています。
写真は私の使っているお琴です!(^^)



現在の部員は、3年生1人、2年生2人、1年生4人の計7人で、
入部した1年生のうち私を含め3人がお琴初心者です。
先輩や経験者の友達に教えてもらいながら、頑張ってお稽古しています。
また自分たちだけではなく、月に一度、先生をお呼びして
お稽古もつけてもらっています。
主な本番は、秋の大学祭・春の新入生オリエンテーションなどで、
袴をはいて演奏します!

今月の20日(金)・21日(土)に開催される大学祭「岡田山祭」での演奏は、
私たち1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の本番です。
初心者なのでお稽古も大変ですが、できる限りのことをやって、
本番を成功させたいと思います!

大学祭まであと少しですが、お稽古を頑張ります!!

文献ゼミ

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
後期の授業が始まりましたー!!
履修登録も終わり、いよいよ本格的に授業が進もうとしています。

今回は、文献ゼミについてお話したいと思います!

総合文化学科では1年生からゼミがあります。
1年生の「基礎ゼミ」、2年生の「文献ゼミ」、
3・4年生の「専攻ゼミ」と、4年間で段階的に専門性を高めていきます。
私は今までに日本語学、日本近現代史、
社会学・メディアの3つのゼミで学んできました。
そして、今回は東アジアの歴史を勉強するゼミに入りました。

10月は指定されたテキストを読んでレポートを書き、
グループで議論をするというのが主になります。
そして11月からは中国史についての本を読みます。
下の写真が10月のテキストです。



ゼミは少人数なので発言する場が一人ひとり設けられています。
3年生になれば専攻ゼミに入り、
自分の卒業論文のテーマを決めていくことになるので、
今のうちから自分が学びたい分野は何なのか、
しっかり考えていこうと思います。

カナダ留学生活 食事編

  • 2017年9月29日
  • Posted by achan

こんにちは。
文学部 総合文化学科 2年生のachanです。

私は8月の末からカナダのトロントに留学しています。
9月はじめの気温が10度台だったため、
日本の暑さがどのようなものだったか忘れつつあります。

さて、カナダは多様な文化が混ざりあった国ということをご存知ですか?
私が通う学校の食堂でも、世界各地の料理が楽しめます。
例えば、中国料理、イタリア料理、ギリシャ料理、韓国料理、
インド料理、お寿司のお店等があります!

現在の私のおすすめはギリシャ料理です。
皆さんは食べたことがありますか?
日本でも滅多に目にすることのない料理だと思います!
サラダにかかっているドレッシングがヨーグルト風味なんですよ。
このように留学中は食からも異文化を感じます!
まだまだ食べたことがない料理がたくさんあるので、
この機会に挑戦したいと思います!(^o^)

下の写真は、小さな商店街の入口の写真です。
ヨークレーンといって、スーパーマーケットや料理店、
雑貨屋などが入っています。



2つ目の写真はギリシャ料理です。


3つ目の写真は韓国料理です。


4つ目の写真はインド料理です。


TOEIC

みなさん、こんにちは~
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです!
暑さが和らぎ、過ごしやすくなってまいりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

大学では、後期授業が始まりました。
ゼミ以外ではTOEICの授業や、
1、2年生のとき第二言語として履修していた朝鮮語を
もう一度勉強しようと思っています。
大学生活最後の一年は勉強をはじめ、
充実した日々を送れるようにしていきたいです。

神戸女学院大学では英語をはじめ、
TOEICにも力を入れています。
私が後期授業で履修するTOEIC Preparationという授業は、
TOEICに特化した授業です。
1、2年生のときにTOEICスコアアップ強化の授業を履修した結果、
スコアアップできたので、
大学生活最後に改めて頑張って取り組みたいと思います。



写真は、校舎(デフォレスト館)にあるステンドグラスです。
天気のいい日は、光が差し込んですごく綺麗なんです!

オーストラリア留学

  • 2017年9月27日
  • Posted by ゆう

みなさん こんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
9月も終わりに近づいていますね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は今、神戸女学院大学の中期海外研修プログラムを利用して、
オーストラリアのクイーンズランド大学に留学しています。



とても広くて緑豊かなキャンパスです♪

このプログラムでは約6ヶ月間、大学内の語学学校で英語を勉強します。
そして最後の1ヶ月間は現地の企業で
インターンシップに参加することになっています。

こちらへ来て1ヶ月が経ちましたが、
毎日新しい出会いや発見があり、
充実した日々を過ごしています!
クラスには日本の他に、中国やアルゼンチンなど様々な国から来た学生がいます。
それぞれの言葉や文化を教えあったり、一緒にランチを食べたり、
たくさんの友人ができました!
普段の交流を通して、スピーキングの力も上げていきたいと思っています。

この週末には友人とコアラを見にいってきました!
そこでは実際にコアラを抱っこすることができるんですよ♪



神戸女学院大学には他にも様々な留学制度があります!
少しでも興味のある方はぜひパンフレット等ご覧ください!

集中講義

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
爽やかな季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は夏期休暇中にあった集中講義についてご紹介します!

神戸女学院大学の授業は、普段の平常授業に加えて、
集中講義というものがあります!
通常は休みである、休日や夏期休暇に行います。
私は今年の夏期休暇に、「ボディサイエンス」という集中講義を受けました。

この授業は、実技と講義を交えて身体の構造や機能を学び、
さらに自身の体に隠れている力に気づくことを目的としています。
夏期休暇が始まってすぐの4日間で行われました。



こちらの写真は、私のマインドマップです。
マインドマップとは、自分の考えを絵で整理する表現方法です。
こういった方法で自分自身を振り返る機会はあまりないので、
とても楽しく、新しい発見をすることができました。



こちらの写真は、学内のスタジオで実技を行なっているところです。
少しの意識で、自分の身体の柔軟性が上がるということを学びました。
携帯電話のカメラ機能を使ったことで、
どのくらい体が柔らかくなったかを確認することができました。

普段の授業とはやや違った形で受ける集中講義は、
少し特別で、とても楽しかったです!!

自分の身体や心を見直すことができて、
とても有意義な時間となりました。

インターンシップ

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

さて、今回はインターンシップについてお話しようと思います。

8月末、企業のインターンシップに参加してきました。
インターンシップとは、就職活動を控えた学生が企業を訪問し、
就業体験できる制度です。
レクチャーを受けたり、グループワーク、
あるいは実際に仕事を体験して、その企業について理解を深めます。

私が参加したインターンシップはグループワーク型で、
グループみんなでアイデアを出し合い、考えながら、
与えられた課題を解決していくというものでした。
自分では思い浮かばないアイデアに触れたり、
意見をわかりやすく伝える難しさを感じ、
私ももっと頑張らなければと思いました。

今回インターンシップに参加して、他大学の学生と交流することで刺激を受け、
将来について考えよう!しっかり向き合おう!と改めて思いました。



この写真は、話を聞きながらとったメモです。
みなさんくれぐれも風邪などひかないように気をつけてくださいね!

教職課程 集中講義

みなさん、こんにちは(^o^)/
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。

9月11日~13日まで教職課程の集中講義でした。
夏休み中の集中講義だったので、
久しぶりに友達と会うことができ嬉しかったです。
集中講義の内容は「教育相談」で、
音楽学科以外の学生とも一緒に講義を受けました。
講義はただ聞くだけでなく、学科関係なくグループになり、
私たち学生が主体となって授業を進めていくという、
今までに受けたことのない授業スタイルでしたが、
積極的に取り組むことができました。



写真は、集中講義で使用していた教材です。

後期の授業でも、教職課程の授業があります。
3年生では介護実習、4年生では教育実習までしっかりと学び
教員免許を取得し、理想の先生を目指します。

お昼は暑くても日が沈むと冷えるようになりましたね。
寒暖差が大きくなってきていますが、
体調管理をしっかりしてくださいね。

ヴォーリズ建築見学☆

  • 2017年9月19日
  • Posted by ふう

皆さん、こんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のふうです。
9月に入ってから少し涼しくなり、過ごしやすくなりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は現在「岡田山移転期の神戸女学院とヴォーリズ建築」という
集中講義を受講しています。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した、
重要文化財である神戸女学院を、
建築という観点から詳しく学んでいく授業です。
先日その授業の一環で滋賀の近江八幡市へ行ってきました!

ヴォーリズ記念館、ハイド記念館、ヴォーリズ記念病院を見学しました。
写真はその病院の礼拝堂です。



見学したどの建物も、神戸女学院のキャンパスと
似ている部分や雰囲気がありました。
建物を使う人・使う目的・その建物にある未来に合わせて
それぞれ工夫が凝らされており、それがヴォーリズ建築にある暖かみなのだ、
というお話がとても印象に残っています。

これまでの授業では、自分が通っているキャンパスについても学びました。
どんな方が、どんな思いで作った場所なのかを学んだことで、
より学校が好きになりました。
また、そこにいる自分も好きになれるような気がしています。
この授業をとったおかげで私の学生生活はもっと充実したものになりそうです。

今回、近江八幡で学んだことをふまえて、
改めて神戸女学院に凝らされた工夫を発見したいと思いました。
後期のキャンパスライフが楽しみです!(*^▽^*)

Page 3 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る