学生スタッフブログ「KC Blog」

気持ち新たに...

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

暖かくて春らしい陽気の日が多くなりましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

新学期が始まり間もなく1ヵ月が経とうとしています。

3年生になると、授業の内容がより専門的になります。
内容が難しくなるため、1・2年生のうちに
基礎を固めておくことがとても大切です。
私は3年生になって改めて、リスニングとライティングを
しっかりと身につけておいて良かったと実感しています。
みなさんも受験に向けてまずは基礎をしっかりと身につけ、
勉強に取り組んでください。
きっと後々、しっかり勉強しておいて良かった!と
思える日が来ると思いますよ!

そして私は、来年から就職活動が始まります。
今はガイダンスなどに参加し、就活に向けて
準備を始めようとしているところです。
またゼミも始まるので、どのゼミにするかを考えながら、
毎日授業を受けています。
このように新しいことがたくさん始まるので、
気持ち新たにこれから頑張っていこうと思っています!

写真は新学期が始まってすぐ、音楽館の前で撮った桜です。
とても綺麗に咲いていました!

ゼミについて

  • 2017年4月25日
  • Posted by yuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のyukiです!
最近は暖かい日が多くなり過ごしやすくなりましたね!
今日はゼミの話をしようと思います。

心理・行動科学科のゼミは、3年生から2年間所属し、
卒業論文に向けて心理学を深めていきます。
私は対人関係心理学のゼミに所属しています。
先生が優しいので、授業の雰囲気はアットホームです。
また、論文や卒論についての発表やスピーチをする場が多いので、
人前に立ち、話すことの練習にもなります!

先日、4年生になってから初のゼミの授業が行われ、
近況報告やゼミのメンバーにメッセージを発表しました。
また、ゼミのメンバーからの提案により、
毎回ゼミ生みんなで写真を撮ることが決まりました!
このことをきっかけにさらに
ゼミのメンバーと仲良くなれたらいいなと思います。

この写真はデフォレスト記念館の前でゼミの友達に撮ってもらった写真です。
花がとても綺麗に咲いていました。

本格的に始動します

  • 2017年4月24日
  • Posted by Yumeko

皆さん、こんにちは♪
文学部 総合文化学科 4年生のyumekoです!

先日、私が所属している専攻ゼミの授業がありました!
タイトルにも書きましたが、本格的に始動です。
それは、卒業論文です!

春休みの間は3年生の時に決めたテーマを軸に情報収集をしたり、
テーマに合う文献を探しました。
私は国際関係論という分野を専攻しています。
国際関係論とは、難民や紛争、女子教育、そして新しいビジネスなど
世界で起きている様々な問題を考えていく分野です。

私は女子大に通っているということもあり、
ジェンダーの問題について興味を持ちました。
ジェンダーとは、例えば「男の人は仕事、女の人は家事をするべきだ」など、
社会や文化が求める役割における男女の違いのことです。
中でも政治の世界で活躍する女性に焦点をあて、
仕事の現状や女性ならではの苦悩などを調べていこうと考えています!
少し話が難しくなってしまいましたが、
私が普段勉強している事を少しでもお伝え出来ていたら嬉しいです♪♪

写真は、文献を探す時に訪れる神戸女学院大学の図書館新館です!
いつもお世話になっています!(^^)


練習舞台

皆さん、こんにちは(^-^)/
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。
急に暖かくなりましたね。
1日の中でも気温の変化が激しいですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

4月16日、私は本町までピアノの練習舞台を受けに行きました。
練習舞台とは、本番の前に人前でピアノを弾くことを経験しておこう!
というコンセプトの舞台です。
そしてこの練習舞台には3人のアドバイザーと呼ばれる先生方がいます。
アドバイザーの先生方は、演奏のコメントを講評用紙に書き、
1人ずつ渡してくれます。
コンクールみたいに合格ラインや順位があるのではなく、
個人個人に評価や感想がもらえるのです。

私は本番までにいつも2、3回この練習舞台に出ています。
練習舞台に出ることは、私にとってとても大きな意味があります。
なぜなら次の明確な課題・目標が見つかるからです!
私は過度に緊張するタイプなので、
なかなか1回目の練習舞台で「弾けた!」と思うことは少ないのですが、
その分しっかり課題を見つけ、次の練習に活かしています。
今回も自分で課題を見つけることができました!

本番は5月の上旬です。
それまでに課題を克服し、曲をしっかり弾けるように頑張ります!



この写真は練習舞台の会場です。
大きなホールではなく、サロンみたいなところでした。
ゆくゆくは音楽で繋がっている大学の友達や、
昔通っていた音楽教室の友達でコンサートが出来れば...と思っています。

リベラルアーツ&サイエンス

みなさん、こんにちは~(^o^)
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。

大学の最寄りの路線である阪急電車から見える車窓からもそうですが、
最寄り駅の門戸厄神から神戸女学院大学に
行く途中に見える桜がきれいに咲いていました。
それと、神戸女学院大学の正門前の桜が満開でした!



そんな中、私も4年生になりました。
4年生にもなると卒業するために必要な単位をほとんど取得している学生もいます。
私もその1人です。

そのため今年からは、人間科学部の環境・バイオサイエンス学科の
授業を履修しようと考えています。
文学部 総合文化学科に所属している私が、
なぜ人間科学部 環境・バイオサイエンス学科の授業を受けられるの?と、
不思議に思うかもしれません。

神戸女学院大学では、リベラルアーツ&サイエンスを教育理念の一つに掲げています。
幅広い教養を身につけるため、違う学科の授業も
一部受けることができるようにカリキュラムが組まれています。
なので、私のように総合文化学科に所属していながら、
人間科学部の環境・バイオサイエンス学科の授業も履修することができるのです。

詳しくは神戸女学院大学のHPや、大学案内のパンフレットを参考に見てください!
新年度ですので、ぜひ気持ちを新たに目標を立てて頑張っていきましょう!

お花見

  • 2017年4月12日
  • Posted by Kaho

みなさん、こんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のkahoです。

みなさん、元気にお過ごしでしょうか?
今回はお花見についてお話ししようと思います。

暖かく、桜も満開になってきたので、
神戸女学院大学の友達と夙川でお花見をしました(^^)

お花見のメンバーは、なんと全員違う学科なのですが、
私達は神戸女学院大学の学生スタッフの活動を通して仲良くなり、
こうして集まったり、ご飯を食べに行ったりします。
学科にとらわれず友達ができるのも、
神戸女学院大学の良いところだと私は思います。

朝11時に夙川に集合し、会った瞬間から話は尽きず、
ずっと喋りっぱなしでした(笑)
話すのはもちろん楽しかったのですが、
桜もとっても綺麗で写真を撮りながらゆっくりと桜並木を歩きました。

少し歩くと広いスペースがあり、
そこにレジャーシートを敷いてお菓子を広げ、
またまたおしゃべり(笑)

大学生活の話や、サークルの話、1年生の想い出、恋話など。
とっても楽しい時間でした。

しばらくして、夙川にある有名でおしゃれなパンケーキ屋さんに移動し、
パンケーキとパスタのセットを食べました。
そこでも話は尽きず、ずっと喋り倒しました。
食べて、喋って、歩いて、桜も楽しめる、最高な1日でした!

神戸女学院大学にも綺麗な桜が沢山咲いているので、
授業の息抜きにお弁当を外で食べたりして癒されています。

みなさんも神戸女学院大学に入学した際には、
ぜひお桜を楽しんで下さいね^^

久しぶりに部室へ...

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあやかです!

みなさんお元気でしょうか?
最近とても暖かいですね!!
キャンパスの桜がとっても綺麗に咲いていました♪
神戸女学院大学には良いお花見スポットがたくさんあるので、
綺麗な写真を撮ることができますよ~!
とてもオススメです!

さて、私はお料理研究部に所属しているのですが、
今日は大掃除をするために、
久しぶりに部室へ行ってきました♪
冷蔵庫や床を拭いたり、コンロを磨いたり...
みんなで協力して頑張りました!

今の4年生が引退されたので、
春からは新しいメンバーでの部活動が始まりますが、
先輩方も優しく同期も仲が良いので、
毎回部活がとても楽しみです!

最後に神戸女学院大学の桜です!



曇り空が惜しい...ところなのですが、
綺麗に撮ることが出来ました!(^^)

神戸女学院大学には桜以外にも
たくさんのお花が咲いているので、
みなさんも神戸女学院大学へ来た際には
是非素敵な写真を撮ってくださいね♪

新学期スタート!!

皆さんこんにちは^o^
音楽学部 音楽学科 ミュージック•クリエィション専攻 3年生のらりるです。

4月に入り、気候も暖かくなりましたね。
やっと春服が着れそうで嬉しいです(^_^)
今回は、私が1年生だった時を振り返りながら、
大学生活を送る上でのアドバイスをしたいと思います。

1つ目は、学校に休まずに来ること!
1年生の間は授業数も多く、新しい環境での生活がスタートするので、
大変な日々が続くと思うのですが、朝眠たくても、
少ししんどくても、頑張って来て下さい。
1年生の前期に、毎日学校にきちんと来る習慣をつけると、
それ以降は楽に登校できるようになるはずです。

2つ目は、1年生・2年生の内にいろいろな授業を履修しておくこと!
神戸女学院大学は学科の専門科目はもちろん、
外国語や情報、体育、他学科の授業も履修するカリキュラムです。
なるべく学年が下の時に様々な授業を受けることをオススメします。

3つ目は、大学の行事に積極的に参加して下さい!
学生スタッフの活動や、大学祭、クリスマス礼拝、
これは主に音楽学部生になると思いますが
大学が主催しているコンサートのスタッフなど、
神戸女学院大学に通っているからこそ参加できる行事が沢山あるので、
是非参加して欲しいです。
本当にどの行事も楽しいですよ!

私が思う大学生活を充実させるポイントはこの3つです。
皆さんが大学生になった時、
少しでも参考になれば嬉しいです!

写真は、音楽館の前に咲いている桜の花の写真です。

発表会♪

  • 2017年4月 7日
  • Posted by Kaho

みなさん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のkahoです。

だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい季節になりました。
みなさんもそれぞれに新しい生活が始まったのではないでしょうか?
私も2年生になり新しく後輩ができ、嬉しく思います。

今回は発表会についてお話ししようと思います。
先日、門下の発表会がありました。
門下とは他学科でいうゼミのようなもので、
1人の先生を中心に生徒が集まりグループになるものです。
先輩後輩とても仲が良く、集まるといつも楽しいですし、
進路の相談や授業の事なども、
気軽に聞ける先輩が沢山いらっしゃいます。

しかも今回の発表会では同じ門下生の
京都芸術大学の学生さんも参加したので、
新しい友達もでき、様々な刺激を受けました。

今回私は実技試験で歌った「春に」という曲と、
オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より『ぶってよマゼット』の2曲を歌いました。
オペラの曲は大学生になって初めて挑戦したので、
普通のイタリア歌曲とは違い、
言葉や音型など全てに主人公の心情が現れていて、
練習している時はとてもワクワクしました。

いよいよ発表会。
1曲目が春の曲なので、ドレスも春らしいものを選びました。
人前で歌うのはやはり緊張しますが良い経験になりました。

ところでみなさんはオペラを聴いたことはありますか?

きっとあまり耳にすることはないと思います。
私も歌を本格的に習い始めるまで、
1度も聴いたことはありませんでした。
音楽大学ではみんな音楽を学んでいるので、
オペラに馴染みのある友達ばかりだと思うのですが、
神戸女学院大学は文学部や人間科学部の友達も沢山できるので、
友達を発表会に招待して、オペラを知ってもらうことができます。

オペラは私にとって大切なものなので、
そのオペラをより多くの人に知ってもらえることはとても嬉しいです。
みなさんも是非、機会があればオペラを観劇してみて下さい。

きっと素敵なものを得られると思いますよ^^

写真は門下発表会の時に撮ったものです。

新学期

みなさん、こんにちは。
文学部 総合文化学科 4年生のピコちゃんです。

神戸女学院大学の新学期が始まりました。
キャンパスのあちらこちらで桜が咲いていて綺麗でした。
何と言っても、重要文化財の校舎をバックに
桜の写真を撮るのは春の楽しみです。

さて、私にとって、学生生活最後の1年が始まりました。
新学期の資料を取りに行ったり、ガイダンスに行ったり、
ほんの少しのことでも残り少ない学生生活の一部だと思うと寂しいものです。
みなさんもこれから新しい1年、新しい友達や先生と新しい環境に、
不安も沢山あると思いますが、楽しみながら充実した1年になるといいですね。

写真は、音楽館をバックに桜の写真を撮ってみました!

Page 3 of 58
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る