学生スタッフブログ「KC Blog」

マナー講座

  • 2013年8月23日
  • Posted by もあ

まだまだ暑い日が続きますね...。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!
文学部総合文化学科3年生のもあ*です^^

先日、私は学内で行われた、インターンシップへ行く学生のためのマナー講座を受講しました。

3年生は就職活動に向けて、この夏ぐらいから色々なことに取り組み始める人が多いです。
SPIと呼ばれる筆記試験の勉強や、自分を知るための自己分析など。
その内の一つにインターンシップがあります。
インターンシップとは、簡単に言うと職業体験のことです。
学生と社会人の違いや、消費者から供給者としての視点を養う講座、就業体験など企業によって用意されているプログラムが異なります。

今回のマナー講座では、挨拶の仕方、目標や目的を持ってインターンシップに臨むこと、インターンシップ生と社員の境界線は、他社・お客様からすると存在しないということ、などなど。
学生ではなく、社会人としての意識を持つきっかけを与えてくれました。

また、この講座を担当して下さったのは、神戸女学院大学の卒業生の先輩でした!
終始和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく学ぶことができましたよ!!

写真は学生1人に1冊配られた、キャリアサポートブックです。
就職活動の疑問を解消してくれるお助けアイテムで、重宝しています☆

20130823 もあ 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

サークルの夏合宿

みなさんこんにちは\(^o^)/
文学部総合文化学科1年生のhitomi☆*です。

すっかり夏本番ですね!
すごく暑いですけど、熱中症には気をつけてくださいね☆

神戸女学院大学でも夏休みが始まりました。
大学生になって初めての夏休みなので、課題にアルバイトに遊びにと充実した日々を送っています。

さて、今回の話題に入ります。
私は他大学のテニスサークルに所属しているのですが、そのサークルは宮崎で夏合宿をしているので参加してきました。

20130823 hitomi☆ 写真1.jpeg

 

 

 

 

 

 

これは毎日使用していたテニスコートでの練習風景です。


1週間という長い期間をサークルの仲間と過ごして、今まで以上に仲が深まりました!

20130823 hitomi☆ 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎までフェリーで行ったので、帰り道でのフェリーの中での集合写真です!
仲のよさが伝わりますでしょうか??


合宿では毎日テニスをしたり仲間と騒いだり、最終日には海に入ったり、すごく楽しい毎日を過ごしました(^O^)

これからのサークル活動も、とても楽しみになりました☆


では、今年の夏は例年よりも猛暑ですが、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう(*^^*)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

留学に向けて

  • 2013年8月22日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayu*です♪

暑すぎる毎日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?
水分補給をしっかりして熱中症には気を付けてくださいね。

このとても暑い8月3日4日の2日間、神戸女学院大学ではオープンキャンパス*が開催されました。たくさんの方が足を運んでくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また、今回機会を逃された方も、これからたくさんオープンキャンパス*が開催されますので、ぜひお越しください♫

さて、私はこの夏から約8か月間、オーストラリアに留学*します!出発まで後2日となりました。この一週間はというと、日本食をたくさん食べたり、英会話スクールに通ったり、お友達とランチしたり、家族と過ごしたり、と慌ただしい毎日を過ごしております。

そんな毎日の中、パッキングが終わりました。(細かいものはまだまだこれからですが...)
こちらがその写真です。

20130822 mayu 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアが大好きなので、オーストラリアのシールを貼り、コアラのキーホルダーをつけました(^o^)

不安と緊張でいっぱいですが、その中でワクワクもしています。8月から3月までたくさんのことを経験し、充実した日々を過ごすことができれば良いなと思っています。


次回からのブログはオーストラリアからの更新になります。楽しみにしていてくださいね(≧∇≦)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

夏休みの過ごし方

みなさん、こんにちは(^O^)

文学部英文学科3年生のさっとん*です。


8月3日、4日と神戸女学院大学オープンキャンパス*が開催され、たくさんの方が来場してくださいました!両日とも学生スタッフとして、神戸女学院大学に興味を持ってくださっている高校生や保護者の方々とお話をすることができて嬉しかったです。非常に暑い中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

この度はオープンキャンパスに来られなかったという高校生のみなさん、まだチャンスはありますよ!直近では、9月16日にオープンキャンパス*開催予定です!私も当日学生スタッフとしてお待ちしていますので、ぜひご来場ください^^

さて、高校生のみなさんは夏休み真っ只中だと思いますが、充実した毎日を送っていますか?

私は、前期が終わり、テストやレポートに追われる日々から解放され、このところ少しのんびりしながらリフレッシュしています。私にとって今学期末は、これまでの大学生活のテスト期間の中で一番の大変さでした。理由は、3年生ということでテストやレポートで求められる内容のレベルが高度になったことと、教職課程と副専攻の通訳・翻訳プログラムを履修しているため履修単位数が多かったことが挙げられると思います。早い時期からテスト勉強、レポート作成の予定を立てて計画的に進めていたのですが、それでも時間が足りずヒヤヒヤしました。予定を立てていてもなかなかその通りに進まないことも時にはありますが、私は、最近はいつも勉強を始める前に、その日のうちにカバーすべき勉強内容やテキストのページをリストにし、なおかつ、それぞれどれくらいの時間をかけるのかを書き出して、その計画にできるだけ沿って進めるようにしています。そして、ひとつ終えるごとにリストを消していきます。そうすれば、自分の決めた勉強計画への責任感から、比較的やる気をキープしやすいかなと思います。

長い夏休みで時間にゆとりがあると、時間管理も甘くなってしまいがちですが、夏をエンジョイしつつ、目標を持って、メリハリのある勉強計画を立てて、充実した夏休みを送れるように共に頑張りましょう!というのも、ここまでえらそうなことを書いてきましたが、実は私自身、例年夏休みの終わりには、「なんでもっとちゃんと勉強しなかったんだーーー!あんなに時間はあったのに!」という後悔に苛まれてきたんですよね(><)でもこの夏休みこそは!!受験生のみなさんにとっては、じっくりと腰を落ち着けて勉強できる大切な夏休み、私にとっても、就職活動を見据えて準備をしたり、後期から始まるゼミに向けて卒論のテーマを具体的に考えたりする大切な夏休み。お互いに後悔しない夏休みの過ごし方をしましょう^^


写真は、先日、大学1年時に英文学科で同じクラスになって以来ずっと仲良しの友人グループとプチ京都旅行に行った際に撮ったものです。願い事が叶うことで知られる鈴虫寺に行ってきました!緑鮮やかな草木に囲まれて、気持ちよかったです!

20130821 さっとん 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

オープンキャンパス

  • 2013年8月21日
  • Posted by yuu

皆さん、こんにちは。
文学部英文学科1年生のyuu *です!(^^)!
他の学生スタッフも既に書いているのですが、やっぱり私も書きたい!と思い(笑)
今月3日と4日に行われたオープンキャンパス*のことを書きます。
 
学生スタッフとして初めて参加するオープンキャンパス。
憧れていた学生スタッフになれたという喜びと不安で初めはとても緊張していました。
何回かミーティングを重ねましたが、やっぱり本番となると上手く言葉が出てこなくて、ぎこちない笑顔になってしまっていたと思います。
しかし!頼りになる先輩方の優しいアドバイスと、すれ違う度に会釈やお疲れ様と声をかけてくれる姿に勇気づけられ、無事初めてのオープンキャンパスを成功させることができました!!
 
来てくださった方に神戸女学院大学の魅力が少しでも伝わっていたらいいなと思います(*^^)
今回来れなかった方も9月にまたオープンキャンパス*が行われますのでぜひぜひご参加ください!
 
今回学生スタッフとして参加し、本当に感じたのは先輩方の格好良さです。

率先して準備を進めたり、積極的に声もかけてくれたり、そして分からないことを何度聞いても丁寧に説明してくれました。
その姿を見て素直に「私もこういう先輩になりたい」と思いました。

先輩方のように忙しい中でも自分だけじゃなく周りに気を配れるような余裕のある女性になるため、まだまだたくさんのことを学び、吸収できるように頑張ります!!!
 
また、先輩や同級生に新たなたくさんの仲間ができて、
本当に学生スタッフになってよかったと思えた2日間でした。
 
さぁいよいよ夏休みが始まりました。
約2か月という私にとって初めての長期休暇。何もせず終わらすわけがない!!!(笑)
 
もちろんたくさん遊んで、勉強もして何か新しいことに挑戦してみたいと考えている今日この頃です...(^^)/
 
皆さんも夏バテには注意して、有意義な毎日をお過ごしください♪
 
写真は今年のスタッフポロシャツを着た私たちです!

 

20130820 yuu 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

オープンキャンパス!

  • 2013年8月 9日
  • Posted by tommy

こんにちは!人間科学部 心理・行動科学科3年生のtommy*です。

毎日ものすごく暑いですが、みなさん夏バテや熱中症は大丈夫ですか?
恥ずかしながら私は7月、だいぶバテておりました...汗


そんなでしたが、無事前期が終わり、夏休みです!
神戸女学院大学では、8月3日、4日でオープンキャンパスが行われました!
私も学生スタッフのみんなとおそろいのピンクのポロシャツとキャップをかぶって、来場者の方々をご案内したりしていました!


このスタッフポロシャツは毎年デザインが変わるのですが、
いつも学生スタッフがデザインを考えているのです!
私は去年も学生スタッフをやっていたので、去年のも持ってます。
毎年可愛いくて♥

友達の背中を借りて、パチリ★

20130808 tommy 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間、本当に暑い中、たくさんの方が来てくださいました!
高校生のみなさんとたくさんお話しをして、私もいっぱい元気をもらいました^^


考えてみたら、私が神戸女学院大学に行きたいなって思ったのは、優しくて、しっかりしていて、そして綺麗な!先輩たちに会ったのが決め手でした。
私はまだ先輩たちのようにはなれていませんが、お手本にしたい素敵な先輩が身近にいてくれるので、これからもっと頑張ろうと思いました^^


また9月にもオープンキャンパス*があるので、今回来てくれた人も、残念ながら来られなかった人も、ぜひぜひ遊びにきてくださーい(^o^)/

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

夏のオープンキャンパス

  • 2013年8月 8日
  • Posted by SHIORI

皆さん、こんにちは。
人間科学部心理・行動科学科3年生のSHIORI*です♪

8月3日(土)と4日(日)に開催されたオープンキャンパス*は、盛況のうちに終了いたしました。
皆さん、お暑い中お越し頂き、本当にありがとうございました( *^^)ノ

私自身、キャンパスツアーやフリートークを行う中で、神戸女学院大学の様々な魅力を再認識することができ、良かったです!
ご来場いただいた方が「ありがとう」と言って下さったり、笑顔でキャンパスを後にされる姿を見ていると、こちらもとても嬉しくなりました。
また、学生スタッフの中でも、学年学科を問わず色々なメンバーと関わりを持つことができ、多くの刺激を受けました。

受験生の皆さんにとっては、この夏が正念場ですね。
決して無理はせずにメリハリをつけて、勉強に励んでくださいね。
 
写真は、神戸女学院大学のオリジナルグッズです!
8月のオープンキャンパスでは、このシャープペンと消しゴムとミニタオルがプレゼントされました。

20130808 SHIORI 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

教育心理学集中講義

こんにちは\(^o^)/
音楽学部音楽学科フルート専攻2回生のARISA*です。

先日受講した、教育心理学の集中講義の事を紹介します。
この授業は教職過程を履修している学生が受ける授業で、4日間みっちり教育心理学について学びます。
教育に携わる上ではとても重要な分野で、実際の教育現場で必要な知識や技術を習得することができます。
教育についての自分の意見を発表したり、他の学生の考えを聞いたりしてディスカッションをしたり、先生のレクチャーを通して教育現場での様々な状況に応じた対応を具体的に学ぶことができます。教師になるうえでとても勉強になりました。
4日間みっちり教育心理学を勉強したので少し大変でしたが、最終日には達成感を感じ充実した4日間となりました。

これからも教師になるという目標に向けて、教師過程の授業にも真剣に取り組みたいです。

20130807 ARISA 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

2大イベント!☆

皆さん、こんにちは。
人間科学部環境バイオサイエンス学科3年生のりんりん*です。
 
早いものでもう8月ですね!暑い日が続いていますが、まだまだ頑張りますよ\(^ω^)/
 
題名にもある通り8月に入ってから、既に私の2大イベントがありました☆
 
まず1つ目...
PL花火大会です。
毎年、南大阪で行われている大きな花火大会なので行かれた方も多いのではないでしょうか?
そんな中私は自宅で優雅に眺めていました。
花火会場と自宅が近いので毎年家族団欒で自宅前で眺めて大騒ぎしています(^ω^)
PL花火といえばラストのスターマインという花火がすごいですよね!夜空が一瞬にして真っ赤になります。
気になる方は来年の楽しみにとって置いてください。

20130807 りんりん 写真1.jpg

 


 

 

 

 



自宅からこんな大きく見えます!
 
続いて2大イベントの2つ目...
それは、オープンキャンパスです!
先日は多くの方に神戸女学院大学のオープンキャンパスに暑い中お越しいただき、無事二日間終えることができました!ありがとうございました。
 
参加いただいた方は気づいたかと思いますが、ピンクのポロシャツを着ていた人がたくさんいたと思います。
こんな感じです(^ω^)
 

 20130807 りんりん 写真2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

実は私もその中の一人なのですが、学生スタッフといってオープンキャンパスのお手伝いをしていました!
残念なことに一日目は集中講義で参加できず、二日目だけの参加となりました。
私は抽選コーナーや資料コーナーにいました(^-^)/今回で三回目の学生スタッフ、オープンキャンパス参加となりますが毎年やってよかったなと感じています!
 
現役女子高生とお話する時は私も高校生気分になれるのでとても楽しいです♩
 
9月もオープンキャンパスは開催されるので今回参加して下さった方もそうでない方も是非ご参加下さい!
学生スタッフが笑顔でお待ちしています。
 
夏休みは始まったばかりです!
まだまだ大きなイベントがあると思うので、暑さにも負けず気合入れていきましょう!
 
それでは次の記事も楽しみにしていてください☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

有意義な夏休みに

皆さんこんにちは(^.^)
文学部英文学科1年生のちゃむ*です!
ついに7月30日から、夏休みが始まりました!!
神戸女学院大学の夏休みは、なんと、約2ヶ月もあります!!
挑戦してみたいことなどにたくさん取り組める、最高の夏休みですね。
私も様々な予定でスケジュール帳が埋まっているので、楽しみで仕方がありません(*^^*)

さて、先月31日に、文学部英文学科の生徒だけでTOEFLが行われました。
以前もTOEFLの内容について記事を書きましたが、今回は実際に受験して来ました。
簡単に感想を言いますと、難しかったです(T_T)
自分の勉強不足を改めて実感させられた1日でした...。
そこで、私は決心しました。
遊びもアルバイトもたくさんしたいですが、英語の勉強にもっと励みます!!
受験生の皆さんにとっても、この夏休みはとても大切です。
ここでどれだけ踏ん張れるかで、後の結果に大きく差が出てきます。
なので、私も受験生の皆さんと一緒に、一からやり直すつもりで勉強しようと思います!
リスニング力を高めるためにも、毎日洋楽を聞いてみようと思いました。

なんだか私の決意表明のようなブログになってしまいましたが..。
何を言いたいかというと、小さなことでもいいから、コツコツと地道な努力を積み重ねていこう、ということです。
"塵も積もれば山となる"ですよ(^^)
夏休みにずっと勉強をしているとつらくなることも多々あると思いますが、焦らず、切羽詰ったりせず、自分を信じて、前向きに頑張りましょう!
私も、昨年の受験生だった頃の自分を思い出して、できるだけ毎日、短時間でも勉強机に向かってみます。

今日はTOEFLが終わった後、友人とパフェを食べながら旅行計画をたてました!
とても楽しみですo(^o^)o
パフェは、前期の授業とTOEFLを乗り切った自分へのご褒美です(^▽^)
受験生の皆さんも、たまには頑張った自分に、ご褒美を与えてあげてくださいね。
下の写真が、例のパフェです。
ではでは(^o^)/

20130805 ちゃむ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 53 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る