学生スタッフブログ「KC Blog」

ゼミについて

こんにちは。人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のSENAです。
新学年になり、1ヶ月と少しが経ちました。
皆さんは新しい環境や生活になれましたか?

今日は、ゼミのお話をしたいと思います♪

環境・バイオサイエンス学科は、1年生・2年生で環境(動物や植物の生態、水質環境についてなど)やバイオサイエンス(食品分子や体の構造と機能についてなど)の基礎を学んでいきます。
また、実験の基礎やレポートの書き方なども一緒に学んでいきます。
そして、3年生・4年生で研究室(ゼミ)に入り、自分のやりたい学問や専門分野を学んでいきます!!

私は初め、動物の事を学びたいと思い、神戸女学院大学に入学しましたが様々な授業を受けていく中で、人体や病気のことに興味を持ち、更に学びたいと思いました。
そして今、健康医学研究室で学んでいます。

環境・バイオサイエンス学科は、本当に広く様々な分野について学ぶことが出来ます。
ぜひ、オープンキャンパス*で行われる環境・バイオサイエンス学科の模擬講義に来てみてください(∩ω∩)

20140516 SENA 写真.jpg

 

 

 

 


写真は、普段実験で着ている白衣とゼミの発表で使うレジュメです。


※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

出張カレー屋さん

  • 2014年5月15日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部 英文学科3年生のAzusaです♪

少しずつ汗ばむ陽気になりましたね。
今日は、先日の学食のメニューについてお話します!

神戸女学院大学では年に数回、インドカレー屋さんが食堂に来られて、
美味しいカレーとナンを作ってくれます!
私はいつもこのインドカレー屋さんが来るのが楽しみで、今回も友達と
食べました!

長ーい行列を並び、購入できて一安心。
焼き立てフワフワのナンとチキンカレー!友達とあっという間に完食しました。
今回もとっても美味しかったです(*^^*)

 

写真は、その時のものです!
みなさんもしっかり食べて、体調管理をしてくださいね♪

 

azusa.jpeg

合唱♪

こんにちは。人間科学部 心理・行動科学科4年生のおりおんです。
今日は、私が履修している授業の紹介をしたいと思います。
まずご紹介するのは、音楽学部の『合唱』の授業です。
音楽学部の友人の誘いもあり、わくわくしながら初回の授業に参加しました。
私ともう一人他学科の学生がいるだけで、ほとんどが音楽学部の学生でしたが、暖かく迎え入れてくれました!
発生練習から始まり、ソプラノ、アルトに分かれて順に練習していくのですが、
音楽学部生でない私には初めての音、メロディばかりで...
「難しいなぁ」と思いますが、定期演奏会に出られるくらいまで成長できるよう、「頑張ろう!!」と意気込んでいます。
大学生最後の年、いろんな事に挑戦したいと思っていたので、楽しい授業に出会えて嬉しいです^^


もう一つは、『ゼミ』です。
心理・行動科学科は3年生からゼミに所属し、学問や研究を深めます。
4年生になり"卒業論文"の作成が本格化してきました。
3年生時に決めた、自分が興味のある分野についての研究を進めていくのです。
私の研究は、神戸女学院大学の学生を対象に、質問紙調査という方法を使って行う予定です。
質問紙調査とは、簡単にいうとアンケート用紙を配布し、回答してもらいそれらを集計して分析する、という調査方法です。
たくさんの学生に参加してもらわなくてはならないので、授業を周って回答を集めます。

卒業論文に取り掛かるのも初めての経験で不安なこともありますが、この3年間で学んだことを最大限活かし、私自身楽しんで論文を書きたいと思っています!

みなさんも、今年はこうしよう!など、目標を立ててすごしてみてはいかがでしょう!?


合唱の授業で使用している楽譜です♪
ドイツ語で歌えるように、レッスン頑張りますっ!!

image.jpeg

フレッシュマンキャンプ

  • 2014年5月 2日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科3年生のmayuです♪

新学期が始まって、1ヶ月が経ちましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ずいぶん暖かくなってきましたね。

さて、私は、4月25日、26日の2日間、1年生の親睦を深めるためのイベントであるフレッシュマンキャンプに、ボランティアとして参加してきました。
淡路島で行われるこの学校のイベントに、昨年も上級生として参加し、その様子をブログに載せたのですが、あれから1年、昨年とはまた違う一面を載せたいと思います。

フレッシュマンキャンプは各学科で行われます。先生方そして上級生も参加し、みんなでゲームをしたりご飯を食べたりします。

私がボランティアとして参加したのは2回目で、今年はリーダーをさせていただいたので、昨年とは違った大変さと楽しさがありました。
最初は少し不安そうに1人でいた1年生も、フレッシュマンキャンプが終わる頃には、友達をたくさん作って、楽しんでいる様子を見て、とても嬉しくなりました。
また、私達上級生もこのキャンプのためにたくさんのミーティングをして、どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを考えました。
私達上級生自身の仲もとても深まったなと実感しています。

若くて元気な1年生にたくさんの元気をもらいました。
これからの4年間の神戸女学院での学生ライフを思いっきり謳歌してほしいです。

では、充実したゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

最後に、フレッシュマンキャンプから学校に帰ってきた後の、私達上級生と先生とのピザパーティーの写真です。

  photo1.jpg

 

神戸女学院大学の食堂♪

こんにちは!
文学部英文学科3年生の奈那☆です!
春がやってきましたね!
私は神戸女学院大学へ入学して3年目になりました。
本当に早いもので、入学式がついこの前だったような気がします。
いよいよ大学生活も折り返し地点なので悔いの残らないように一日一日を大切にして過ごしたいと思っています。
さて、春になったということは、授業が始まりました!!
最近は履修登録などがあり慌ただしく過ごしていますが、そんな中、
私は毎日楽しみにしていることがあります(笑)
それは食堂のメニューです!
色々なメニューがあるのですが、どれも美味しく栄養バランスも考えられています!!
その中でも断トツお薦めなのは『岡田山弁当』です。
先日の岡田山弁当のメインメニューは、『豚肉炒めおろしポン酢かけ』でした(*^_^*)
その他には菜の花の胡麻和えやコロッケ、切り干し大根、ご飯、お味噌汁がついてきます。このお弁当は野菜がいっぱい入っているのでカロリーを気にする私にとっては嬉しいです。
他にも、ご当地メニューというのも時々提供されており、地方出身の私は自分の出身県のご当地メニューだったときは本当にテンションが上がり、友達に勧めていつも盛り上がっています。
神戸女学院大学へ来たときは是非食堂へ寄ってみてください!美味しいご飯が待ってますよ!

image.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

この写真は先日の岡田山弁当『豚肉炒めおろしポン酢かけ』です!

寮生活♪

みなさんこんにちは!
音楽学科ピアノ専攻2年生のまゆりんです。

新学期から約1ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか( ´▽` )?
学年が1つ上がるだけで周りの目や環境も変わったように感じ緊張しがちですが、お互い肩の力を抜いて楽しく生活していけるといいですね~♪


今回は神戸女学院大学の学生寮について、少しお話したいと思います(*´-`)
「寮で暮らしている」と言うとみんなに驚かれたり、「大変じゃない?」などと尋ねられることが結構多いんです!
そこで、よくある質問3つと共にこの寮を紹介したいと思います!

まず1つ目が「ご飯は出るんだよね?」です 。
よく聞かれますが、神戸女学院大学の学生寮は自炊です。
各階ごとに台所があり、そこを皆で共同使用しています。

誰かが使用していて使えない、ということは殆んどないので不便さを感じたことはありません。
同じ階の友人と集まってパーティをすることもあります♪
自炊制度のおかげで、初めはキャベツの芯も取れなかった私が、今では食べたいものを作れるようになりました(*^O^*)


2つ目は「何人部屋なの?」です。
部屋は1人部屋なんです!
寮の先生に伺うと、昔は2人部屋などもあったそうですが、阪神大震災後に建て替えられ1人部屋になったそうです。


3つ目は「寂しくない?」です。
確かに家族が恋しくなるときもあります。
しかし、休日に帰省することも可能ですし、寮の友人や先生とはみんな本当に仲良しで、私は殆んど寂しいと思ったことがありません。
 
寮では毎日の掃除や行事ごとの役割分担など、みんなで助け合いながら生活をしているため、快適で健康的な生活を送ることができています(^_^)


実家から学校は遠いけど、一人暮らしは不安だな..と思っている方は、オープンキャンパス*の時に寮見学をしていることがあるので是非一度、寮を訪れてみてください♪♪

写真は寮の庭に咲いていたチューリップです(*´-`*)!

20140430 まゆりん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

ピクニック

皆さん、こんにちは。
文学部 総合文化学科2年生のゆいまぁるです。

暖かくなり、外に出たくなる季節がやって来ましたね。

私はこの間、神戸女学院大学の中庭でピクニックをしました。
この日は天気が良かったこともあり、たくさんの学生が中庭に集まっていました。
学内で緑に囲まれ、そしてぽかぽかで、とても気持ちが良かったです。

この写真はその時のものです。

 

20140421 ゆいまぁる 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

写真のメンバーとは学生スタッフを通して仲良くなりました。

ここで、学生スタッフについて少し紹介したいと思います。
皆さんは、神戸女学院大学のオープンキャンパスに来られたことがありますか?
その時に受験生の皆さんをご案内したり、学生生活や受験の体験談などをお話したりしているのが、学生スタッフです。
また、入試当日に教室まで受験生をご案内しています。
このように、学生スタッフは神戸女学院大学の魅力を受験生にお届けしたり、受験生をサポートする活動をしています。


さて、このメンバーでピクニック第2弾を計画しています。
今度は手作りのおかずをみんなで持ち寄る予定です。
今からワクワクしています。
私は何を作ろうかな?

 

名古屋旅行

こんにちは!
文学部 総合文化学科2年生のとももんです!
気候はもうすっかり、春らしくなりましたね!
満開だった桜も葉桜に変わってしまい、
少し寂しい気もします。


春休みの話なのですが、
入寮してからずっと仲が良い6人で、名古屋へプチ旅行に行ってきました。
本当は、三重県のナガシマスパーランドに朝から行き、
夕方は"なばなの里"に行って、イルミネーションを見るという予定でしたが、
あいにくの大雨で、ナガシマスパーランドには行くことができませんでした(>_<")


その代わりに、名古屋城に行って展望台に登ったり、
金の鯱の模型に乗って写真撮影したり、
名古屋名物を食べ尽くしたりと、
とても名古屋を満喫できました♪

食べた名古屋名物は、味噌かつ、手羽先、
すいとん、小倉トースト!!
どれもすごく美味しかったです(≧∇≦)

夜は雨が上がったので、予定どおりなばなの里に行きました!
イルミネーションもきれいでしたが、夜桜が想像以上によかったです!!


また同じメンバーで旅行に行く予定です!
次は晴れるといいな(´・ω・`) 笑

20140718 とももん 写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回目の春!

こんにちは!音楽学部4年生のちーろです♪
春ですね〜!o(゚ー゚*o)
みなさんいかがお過ごしですか?

新学期ですね!私は学年が上がり4年生になりました。
「もう4年生なんだなー!」、「あっという間だなぁ...」と、びっくりしています。

大学で友人達と過ごせるのもあと1年しかないので、色んな友達と沢山思い出を作りたいなと思い、まずは先日、部活の同期メンバーでお花見に行ってきました!!(^O^)

 

 20140417 ちーろ 写真2.jpg

 

 

 

 


私は神戸女学院大学のダンス部(Dance Lovers)*に所属していて、3年生の秋に引退したのですが、引退しても同期の友人とはとても仲良が良いです♪

それぞれ就職活動に励んだり、進学に向けて準備をしたり、忙しく過ごしていたので、みんなで集まるのは久しぶりでした。

行き先は阪急神戸線の夙川!神戸女学院大学から20分程で行ける場所です!

みんなでお弁当を持ち寄って、お菓子を買って、レジャーシートを敷いてみんなでご飯を食べながらわいわい話をしました(^_^)

それぞれの近況、部活現役時代の思い出話、恋バナ...と話は尽きず、時間があっという間に過ぎていきました。

部活のメンバーは学科・学年もバラバラなので、部活のみんなといると、いつも他学科の話も沢山聞けて刺激になります♪
改めて、この部活に入ってみんなに出会えてよかったなぁと思えた1日でした!

写真は、お花見の様子です(^^)

 20140417 ちーろ 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

新学期

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のSENAです。

ぽかぽか陽気になってきましたね!毎日がとてもいいお天気で外に出るのが楽しみです(´▽` )

私も3年生になりました。2年生の時には無かったゼミなどが始まり、少し緊張しています。

先日、私は新入生のキャンパスツアーを行いました。
神戸女学院大学に入ったばかりの新入生に建物を案内したり、学生生活のことを紹介したりしました\(^O^)/

神戸女学院大学は友達を作る機会が沢山あります。
入学してすぐのキャンパスツアーやフレッシュマンキャンプなどです!!
友達ができるか不安な人も大丈夫です!!
特に環境・バイオサイエンス学科は人数が少ない上に、実験などのグループで行う授業が多いので、色々な人と出会うことができます。
また、同じ学科だけでなく、体育や英語などは全学科が混ざって授業を行うので、他学科の人とも友達になれます!
このように沢山の人と出会えるのも神戸女学院大学の魅力だと思います!

まだまだいっぱいある神戸女学院大学の魅力をお伝えしたいので、ぜひ一度オープンキャンパス*などに遊びに来てください\(^O^)/
学生スタッフが今の大学生活のことや受験生だった時の話をしたり、キャンパスのご案内など行っています!


写真は神戸女学院大学のシェイクスピアガーデンで咲いていた桜です。

20140416 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

Page 46 of 66
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る