学生スタッフブログ「KC Blog」

夏休み(^o^)/

みなさんこんにちは!
文学部英文学科1年生のYoko*です。

神戸女学院大学はただいま夏休みです!
帰省をし、地元の友達に会ったり、地元のお祭りに参加したりと、地元での夏を楽しんでいます。

そんな中、夏休みに入って少し気持ちに余裕ができたので、この5ヶ月のことを考えていました。

何度も何度も地元に帰りたいと思っていたけれど、帰省して一番初めに思ったことは早く大学の友達に会いたい!ということでした。

私は小中高とずっと共学だったため、女子校の女の子同士で切磋琢磨していく環境にとても憧れていました。

通訳の勉強もしたいということで、女子大かつ通訳・翻訳プログラム*のある神戸女学院大学を志望したわけですが、、、

本当にこの大学を選んで大正解でした!
同じ目標にむかって友達と切磋琢磨しあう今の環境は、私が受験生のときに描いていた大学生活そのものでした!
また、頑張りたいと教授に伝えると親身になって協力してくれます。

神戸女学院大学に入学して好きだった英語が大好きになりました(^○^)

一生付き合っていきたいと思えるような友達にも出会い、私は幸せです。

 

受験生の皆さんも、毎日勉強ばかりで辛いと思いますが、合格の先には素敵なキャンパスで素敵な友達との出会いが待っています!
辛いときには未来の自分を想像して、前向きに勉強頑張って下さい!
応援しています。

20130904 yoko 写真.jpeg

20130904 yoko 写真2.jpeg

 

 

 

20130904 yoko 写真3.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は地元の花火の全国大会をみんなで見たときの写真です!

大学生の夏休みは2ヶ月と長いので、まだまだ楽しみたいと思います!もちろん英語の勉強も大好きなので頑張ります☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

夏休みでの新たな出会い

皆さんこんにちは(・∀・)ノ
文学部英文学科1年生のちゃむ*です!

今年の夏は非常に暑いですね...。皆さん、体調を崩したりしていませんか??(∵`)しかし最近少し涼しくなり、夜にはリンリンリンと虫が鳴いていて、秋も近いなぁとしみじみ思いながら毎日を過ごしています(^.^)

さて、今回は私の夏休みについてお話します。
気が付けば、8月も終わり...つまり、ほとんどの高校生の皆さんが夏休みを終え、新学期を迎えていると思います。
しかし!!
神戸女学院大学の夏休みはまだまだこれから、9月もほぼ丸々夏休みです!!
その夏休みも半分を終えたわけですが、この1ヶ月で、様々な出会いがありました。

まずは、大学の人達です。8月前半に開催されたオープンキャンパスで、私は学生スタッフを勤めたのですが、私にとってかけがえのない時間となりました。
同じ学生スタッフの先輩方は、皆凛としていて優しくてとてもかっこよかったですし、同級生の人達は皆フレンドリーで面白くて、なおかつしっかりしていて、皆から学ぶことが多くありました。
私もこの人達のようになりたい、そう思う瞬間の連続でした。

次に、アルバイト先での出会いです。
大学生になると高校生の時よりもはるかに出費が増えるので、夏休みも沢山アルバイトをしているのですが、職場の方々が素敵な方ばかりで、仕事が全く苦にならないのです。
私が失敗した時は注意しつつも丁寧に指導してくれますし、温かい言葉をかけてくれることもあるので、とても心の励みになっています。
それに皆さん明るくて、常に笑顔が絶えないのです。私はそんな皆さんのおかげで、覚える事が沢山で大変でも、不満を言うことなく仕事を頑張ることができています。

最後に、先日催された高校の同窓会での出会いです。
懐かしい友達に会えて嬉しかったのはもちろんですが、あまり喋ったことのない人達とも話す機会があり、今度遊ぶ約束もしました。きっとこの同窓会がなければ、もう喋ることはなかったと思います。
また、母校が創立されて間もない頃の卒業生の方々ともお話する機会がありました。これは本当に貴重な出会いだったと思います。

このように、僅か1ヶ月で本当に沢山の出会いがありました。
これらの出会いで思ったことは、
"みんな違って、みんないい"
ですね。同じ人間だけれども、皆考えることが違うので、沢山の人と関わることによって、自分にはない価値観や考えを沢山吸収することができました。
自分の意思を貫くことも大切ですが、みんなの意見を受け止め、考え、自分の一部にすることも大切であると深く思いました。

残りの1ヶ月でも色々な場所へ出掛けるので、また新たな出会いがあればいいなと思います。
色々な事を吸収して、大いに成長できる夏休みにしたいですね。

さて、今回の一枚は、上記にもある高校の同窓会での食事の一部です...かなり豪華でした。

20130903 ちゃむ 写真.jpg

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

日本フルートコンヴェンション2013in高松

こんにちは♪音楽学部音楽学科フルート専攻2年生のARISA*です!
みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?


私は8月23日から25日まで開催されていた日本フルートコンヴェンション2013in高松に参加したので、そのことを紹介したいと思います。
このフルートコンヴェンションは日本フルート協会が隔年で開催しているもので、世界中で活躍しているフルーティストのコンサートや公開レッスン、コンクールなどフルートに関する様々なイベントが行われます。
3日間フルートにどっぷり浸って、勉強になることばかりでとても良い刺激を受けました。
私の先輩が、コンクールでとても良い成績を残したり、同世代の方が頑張っている姿を見て身が引き締まる思いでした。
また、今回の開催地が私の出身地の香川県高松市で開催されたこともあり、コンヴェンションに参加することができて本当に良かったと思いました。この3日間で音楽や、フルートに対する思いや考え方が変わったと思います。
また、後期から始まる大学での音楽の授業に真剣に取り組みたいと改めて思いました。

20130903 ARISA 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

お歌の会♪

皆さん、こんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。

まだ暑い日が続いておりますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^ ^)?


8月3、4日に開催されたオープンキャンパス*では、沢山の方にご来場いただき本当にありがとうございました!お越しの皆さんとお話することで、私はもっともっと神戸女学院大学を好きになった気がします(*^^*)

さて今回は、ケアハウスでのお歌の会についてお話します。
私は昨年の12月より毎月1回、ケアハウスマネージャーさんのご厚意により、懐メロを皆さんと歌う機会をいただいております。そして今月は8月ということで、浴衣を着て皆さんと音楽を楽しみました!
曲目は、「肩たたき」「夏は来ぬ」「うみ」「星影のワルツ」「ふるさと」などです。
歌を歌うことは、高齢の皆さんの思い出を蘇らせる1つのきっかけとなるようで、歌いながら素敵な笑顔や、涙、様々な表情を私たちに見せてくださいます。私はその度にその方の人生の一部分に出会ったようで、人間の一生の奥深さ、そしてまた儚さを感じます。
これからも感謝の気持ちと共に、皆さんと楽しい音楽の時間を過ごせることを願っています。
これは、「肩たたき」を歌っている写真です♫受験生の皆さんも、音楽で勉強の疲れを癒してみてはいかがでしょうか(*^^*)?

 20130826 ひかり 写真.JPG

 




 

 

  ★9月16日(月・祝)にオープンキャンパス*が開催されます。是非、晩夏の神戸女学院大学にお越しください!お待ちしております。

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

マナー講座

  • 2013年8月23日
  • Posted by もあ

まだまだ暑い日が続きますね...。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!
文学部総合文化学科3年生のもあ*です^^

先日、私は学内で行われた、インターンシップへ行く学生のためのマナー講座を受講しました。

3年生は就職活動に向けて、この夏ぐらいから色々なことに取り組み始める人が多いです。
SPIと呼ばれる筆記試験の勉強や、自分を知るための自己分析など。
その内の一つにインターンシップがあります。
インターンシップとは、簡単に言うと職業体験のことです。
学生と社会人の違いや、消費者から供給者としての視点を養う講座、就業体験など企業によって用意されているプログラムが異なります。

今回のマナー講座では、挨拶の仕方、目標や目的を持ってインターンシップに臨むこと、インターンシップ生と社員の境界線は、他社・お客様からすると存在しないということ、などなど。
学生ではなく、社会人としての意識を持つきっかけを与えてくれました。

また、この講座を担当して下さったのは、神戸女学院大学の卒業生の先輩でした!
終始和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく学ぶことができましたよ!!

写真は学生1人に1冊配られた、キャリアサポートブックです。
就職活動の疑問を解消してくれるお助けアイテムで、重宝しています☆

20130823 もあ 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

サークルの夏合宿

みなさんこんにちは\(^o^)/
文学部総合文化学科1年生のhitomi☆*です。

すっかり夏本番ですね!
すごく暑いですけど、熱中症には気をつけてくださいね☆

神戸女学院大学でも夏休みが始まりました。
大学生になって初めての夏休みなので、課題にアルバイトに遊びにと充実した日々を送っています。

さて、今回の話題に入ります。
私は他大学のテニスサークルに所属しているのですが、そのサークルは宮崎で夏合宿をしているので参加してきました。

20130823 hitomi☆ 写真1.jpeg

 

 

 

 

 

 

これは毎日使用していたテニスコートでの練習風景です。


1週間という長い期間をサークルの仲間と過ごして、今まで以上に仲が深まりました!

20130823 hitomi☆ 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎までフェリーで行ったので、帰り道でのフェリーの中での集合写真です!
仲のよさが伝わりますでしょうか??


合宿では毎日テニスをしたり仲間と騒いだり、最終日には海に入ったり、すごく楽しい毎日を過ごしました(^O^)

これからのサークル活動も、とても楽しみになりました☆


では、今年の夏は例年よりも猛暑ですが、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう(*^^*)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

留学に向けて

  • 2013年8月22日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayu*です♪

暑すぎる毎日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?
水分補給をしっかりして熱中症には気を付けてくださいね。

このとても暑い8月3日4日の2日間、神戸女学院大学ではオープンキャンパス*が開催されました。たくさんの方が足を運んでくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また、今回機会を逃された方も、これからたくさんオープンキャンパス*が開催されますので、ぜひお越しください♫

さて、私はこの夏から約8か月間、オーストラリアに留学*します!出発まで後2日となりました。この一週間はというと、日本食をたくさん食べたり、英会話スクールに通ったり、お友達とランチしたり、家族と過ごしたり、と慌ただしい毎日を過ごしております。

そんな毎日の中、パッキングが終わりました。(細かいものはまだまだこれからですが...)
こちらがその写真です。

20130822 mayu 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアが大好きなので、オーストラリアのシールを貼り、コアラのキーホルダーをつけました(^o^)

不安と緊張でいっぱいですが、その中でワクワクもしています。8月から3月までたくさんのことを経験し、充実した日々を過ごすことができれば良いなと思っています。


次回からのブログはオーストラリアからの更新になります。楽しみにしていてくださいね(≧∇≦)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

夏休みの過ごし方

みなさん、こんにちは(^O^)

文学部英文学科3年生のさっとん*です。


8月3日、4日と神戸女学院大学オープンキャンパス*が開催され、たくさんの方が来場してくださいました!両日とも学生スタッフとして、神戸女学院大学に興味を持ってくださっている高校生や保護者の方々とお話をすることができて嬉しかったです。非常に暑い中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

この度はオープンキャンパスに来られなかったという高校生のみなさん、まだチャンスはありますよ!直近では、9月16日にオープンキャンパス*開催予定です!私も当日学生スタッフとしてお待ちしていますので、ぜひご来場ください^^

さて、高校生のみなさんは夏休み真っ只中だと思いますが、充実した毎日を送っていますか?

私は、前期が終わり、テストやレポートに追われる日々から解放され、このところ少しのんびりしながらリフレッシュしています。私にとって今学期末は、これまでの大学生活のテスト期間の中で一番の大変さでした。理由は、3年生ということでテストやレポートで求められる内容のレベルが高度になったことと、教職課程と副専攻の通訳・翻訳プログラムを履修しているため履修単位数が多かったことが挙げられると思います。早い時期からテスト勉強、レポート作成の予定を立てて計画的に進めていたのですが、それでも時間が足りずヒヤヒヤしました。予定を立てていてもなかなかその通りに進まないことも時にはありますが、私は、最近はいつも勉強を始める前に、その日のうちにカバーすべき勉強内容やテキストのページをリストにし、なおかつ、それぞれどれくらいの時間をかけるのかを書き出して、その計画にできるだけ沿って進めるようにしています。そして、ひとつ終えるごとにリストを消していきます。そうすれば、自分の決めた勉強計画への責任感から、比較的やる気をキープしやすいかなと思います。

長い夏休みで時間にゆとりがあると、時間管理も甘くなってしまいがちですが、夏をエンジョイしつつ、目標を持って、メリハリのある勉強計画を立てて、充実した夏休みを送れるように共に頑張りましょう!というのも、ここまでえらそうなことを書いてきましたが、実は私自身、例年夏休みの終わりには、「なんでもっとちゃんと勉強しなかったんだーーー!あんなに時間はあったのに!」という後悔に苛まれてきたんですよね(><)でもこの夏休みこそは!!受験生のみなさんにとっては、じっくりと腰を落ち着けて勉強できる大切な夏休み、私にとっても、就職活動を見据えて準備をしたり、後期から始まるゼミに向けて卒論のテーマを具体的に考えたりする大切な夏休み。お互いに後悔しない夏休みの過ごし方をしましょう^^


写真は、先日、大学1年時に英文学科で同じクラスになって以来ずっと仲良しの友人グループとプチ京都旅行に行った際に撮ったものです。願い事が叶うことで知られる鈴虫寺に行ってきました!緑鮮やかな草木に囲まれて、気持ちよかったです!

20130821 さっとん 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

オープンキャンパス

  • 2013年8月21日
  • Posted by yuu

皆さん、こんにちは。
文学部英文学科1年生のyuu *です!(^^)!
他の学生スタッフも既に書いているのですが、やっぱり私も書きたい!と思い(笑)
今月3日と4日に行われたオープンキャンパス*のことを書きます。
 
学生スタッフとして初めて参加するオープンキャンパス。
憧れていた学生スタッフになれたという喜びと不安で初めはとても緊張していました。
何回かミーティングを重ねましたが、やっぱり本番となると上手く言葉が出てこなくて、ぎこちない笑顔になってしまっていたと思います。
しかし!頼りになる先輩方の優しいアドバイスと、すれ違う度に会釈やお疲れ様と声をかけてくれる姿に勇気づけられ、無事初めてのオープンキャンパスを成功させることができました!!
 
来てくださった方に神戸女学院大学の魅力が少しでも伝わっていたらいいなと思います(*^^)
今回来れなかった方も9月にまたオープンキャンパス*が行われますのでぜひぜひご参加ください!
 
今回学生スタッフとして参加し、本当に感じたのは先輩方の格好良さです。

率先して準備を進めたり、積極的に声もかけてくれたり、そして分からないことを何度聞いても丁寧に説明してくれました。
その姿を見て素直に「私もこういう先輩になりたい」と思いました。

先輩方のように忙しい中でも自分だけじゃなく周りに気を配れるような余裕のある女性になるため、まだまだたくさんのことを学び、吸収できるように頑張ります!!!
 
また、先輩や同級生に新たなたくさんの仲間ができて、
本当に学生スタッフになってよかったと思えた2日間でした。
 
さぁいよいよ夏休みが始まりました。
約2か月という私にとって初めての長期休暇。何もせず終わらすわけがない!!!(笑)
 
もちろんたくさん遊んで、勉強もして何か新しいことに挑戦してみたいと考えている今日この頃です...(^^)/
 
皆さんも夏バテには注意して、有意義な毎日をお過ごしください♪
 
写真は今年のスタッフポロシャツを着た私たちです!

 

20130820 yuu 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

オープンキャンパス!

  • 2013年8月 9日
  • Posted by tommy

こんにちは!人間科学部 心理・行動科学科3年生のtommy*です。

毎日ものすごく暑いですが、みなさん夏バテや熱中症は大丈夫ですか?
恥ずかしながら私は7月、だいぶバテておりました...汗


そんなでしたが、無事前期が終わり、夏休みです!
神戸女学院大学では、8月3日、4日でオープンキャンパスが行われました!
私も学生スタッフのみんなとおそろいのピンクのポロシャツとキャップをかぶって、来場者の方々をご案内したりしていました!


このスタッフポロシャツは毎年デザインが変わるのですが、
いつも学生スタッフがデザインを考えているのです!
私は去年も学生スタッフをやっていたので、去年のも持ってます。
毎年可愛いくて♥

友達の背中を借りて、パチリ★

20130808 tommy 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間、本当に暑い中、たくさんの方が来てくださいました!
高校生のみなさんとたくさんお話しをして、私もいっぱい元気をもらいました^^


考えてみたら、私が神戸女学院大学に行きたいなって思ったのは、優しくて、しっかりしていて、そして綺麗な!先輩たちに会ったのが決め手でした。
私はまだ先輩たちのようにはなれていませんが、お手本にしたい素敵な先輩が身近にいてくれるので、これからもっと頑張ろうと思いました^^


また9月にもオープンキャンパス*があるので、今回来てくれた人も、残念ながら来られなかった人も、ぜひぜひ遊びにきてくださーい(^o^)/

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 49 of 57
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る