学生スタッフブログ「KC Blog」

神戸女学院大学大学祭2013

こんにちは\(^o^)/
音楽学部音楽学科フルート専攻2年生のARISA*です☆

台風も収まり、秋が深まってきました。朝、晩の気温が急に低くなったので、体調を崩したりしないように気を付けたいですね♪

さて、今回は先月の25、26日に行われた大学祭のことについて紹介したいと思います!!
神戸女学院大学の大学祭では模擬店やファッションショー、トークショーなどさまざまなイベントが行われており、音楽学部生によるコンサートも開かれています。
毎年、3年生が講堂でコンサートをしているのですが、2年生の私たちもコンサートを開きたいと思い発案したところ、実現することができました☆
午前、午後と2回公演で、お客さんもたくさん来てくださり、最高のコンサートになりました♪
演奏している時は本当に楽しくて、ずっとワクワク、ドキドキしていました(^o^)
曲はディズニーの名曲をメドレーにして40分ほどのコンサートにしました。
10月に入ってからとりかかったこともあり、選曲、構成、編曲、運営、宣伝と一から作り上げていく作業は本当に大変でした。
2年生でコンサートを開くというのは初めてだそうで、発案したのが自分であるというのもあり、いろんな事で苦労しましたが、周りの友達のたくさんの協力があって、無事に成功することができました!

編曲をしてくれた方、運営を手伝ってくれた方などなど、たくさんの友達の協力があったからこそだと思うので、本当に感謝しています。

来年は3年生として恒例の講堂でのコンサートを行うので、今年以上にお客さんがあっと驚くようなコンサートにしたいです!
だから今から構成を考え始めています!(笑)
期待しておいてください!( ☆∀☆)

写真はコンサートの様子です。

20131101 ARISA 写真1.jpg

20131101 ARISA 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

大学生らしい生活。

こんにちは!
文学部英文学科1年生のちゃむ*です\(^o^)/
最近、少しずつ肌寒くなり、本格的に冬が始まろうとしていますね!
風邪をひいている友人が多い中、私は今日もピンピンしています。(笑)

さて、後期が始まって1ヶ月が経ちますが、前期と同じように課題に追われる日々です...。でも、その中でバイトにも遊びにも励んでいます!
大学生になってから、時間の使い方が上手くなったような気がします。

最近の大イベントといえば、他のスタッフもブログに書いていますが、岡田山祭が開催されたことです!(*^^*)
私は、英語のクラスの皆で模擬店をしました!
高校生の時は模擬店がなく、初めての経験だったので、どんな感じなのだろうと思っいたのですが、楽しくお菓子を売る事ができました('∀`)
それになにより、クラスの皆の仲が深まりました!
やはり、大勢で何か一つのことを成し遂げるというのは、大変ですが、得る事の方が大きいですね!

学祭では、ハロウィンが近かったので、コスプレをしてお菓子を販売しました(笑)
こういう自由なところが、大学生らしいなあと思いました(^^)
人生初のコスプレだったので、とてもテンションが上がりました(*^ω^*)


学祭の話はこれくらいにしておいて、最近の授業で楽しかったことを紹介します。

神戸女学院大学には、必修で体育の授業があります。
体育といえば、本気で球技をしたり走ったりといったことを想像される方がほとんどだと思いますが、我が大学の体育は運動が苦手な子でも楽しめる授業です!
運動音痴な私にはありがたいです(^_^;
この前は、バドミントンや縄跳び、そしてバランスボールをしました...!
まさか体育でバランスボールをするとは思っていませんでした(笑)かなり楽しかったです。
軽く運動することで、勉強などによるストレスが解消されるのでお気に入りの授業です!
同じ体育の授業を受けている友達もたくさん増えました(*^ω^*)


こんな感じで、毎日充実した大学生活を送っています!
高校生の頃に比べて自由ですが、その分自己管理が大事だなあとつくづく感じます。
でもそのおかげで、最近、少し成長できたかなと思っています。

行動範囲が広がり、人との関わりも増え、自分を存分に成長させることができる、それが大学生だと私は思います!
受験生の皆さん、受験勉強もそろそろラストスパートですね。
寒さに負けず、素敵な大学生活を思い描きながら、己に打ち勝って下さい!!
楽しい大学生活は、もう目の前に迫っていますよo(^▽^)o

さて、本日の1枚。
学食の日替わりメニュー、"かぼちゃのホワイトソースドリア"。
季節の食材を取り入れた、とっても豪華で美味しいドリアでした!

20131105 ちゃむ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

ではでは。
残り2ヶ月の2013年、悔いのないよう過ごしましょう☆ミ

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭 Dance Lovers!

こんにちは(^^)
最近風邪をひいてしまった
文学部総合文化学科1年生のとももん*です。
喉からくる風邪が今流行ってるらしいですよ!
その流行に私は乗ってしまいました。泣

受験生の皆さんは、受験で自分のベストを出すためにも、
これからの体調管理がとても重要になってきます!
手洗いうがいをしたり、予防のためにマスクをつけたり、
休み時間は教室の窓を開けて空気の入れ替えをするなど、
対策をしっかりとしてくださいね!!

また、寝る時間も惜しいくらい勉強したい気持ちも
分かりますが、睡眠不足は病気にもかかりやすいですので、
睡眠はちゃんととった方がいいですよ(´・ω・`)!


さぁ、風邪の話はこのくらいにしておいて...
先日、10月25、26日に岡田山祭が行われました!!

私も所属しているダンス部(Dance Lovers)で、
ステージに出させていただきました( ´ ▽ ` )ノ
あいにくの雨で中庭のステージでは
できませんでしたが、体育館で踊りました!
1日目も2日目もたくさんのお客さんが来てくださり、
体育館はすごく賑やかでしたヾ(@^▽^@)ノ

ダンス部のステージも多くの人が観に来てくださり、
ステージに立つまでは緊張したけど、
踊っていてすごく楽しかったです!!

今回はダンスだけでなくMC(司会)にも挑戦する機会があり、
いろんな体験ができ、本当によかったと思います!!
学祭で3年生は引退し、これからは1、2年生だけの
活動となりますが、新しいチームでまた
新たに頑張っていこうと思います!!

観に来てくださった多くの方や、
学祭の準備をしてくださった学祭実行委員の皆さんなど
たくさんの人に感謝です!!♪ヽ(´▽`)/

20131031 とももん 写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭☆

皆さん、こんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。
近頃はすっかり秋らしくなり、晴れた日には空が高く感じます。皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか?

さて今回は、運動会と岡田山祭について、お話します☆

 

先日、私の妹が通う小学校で運動会がありました。
秋晴れの空の下で、一生懸命に走ったり踊ったり、子ども達の元気な姿が見れて、温かい気持ちになりました(*^^*)
将来は必ず、子どもと関わる仕事がしたいと、強く感じました。

20131030 ひかり 写真1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは、運動会の様子です♪

 

次に、10月25、26日に行われた岡田山祭(大学祭)について、お話します。
私は、岡田山祭では、音楽学科の友達と一緒に、コンサートを開きました。
"Disney Songs O'clock"と題したコンサートで、ディズニーの名曲をクラシックで演奏しました。
ピアノ、歌、バイオリン、フルート、オーボエで演奏をする為、市販の楽譜が使えず、準備は楽譜を作る所から始まりました。本番までの沢山の準備は大変でしたが、来てくださった方からお褒めの言葉を頂き、本当に良い経験となりました。
また来年も、是非コンサートを友達と一緒に開きたいです。

20131030 ひかり 写真2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、手作りポスターの写真です♪

20131030 ひかり 写真3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

声楽専攻の友達との写真です。真ん中が私です♪


これからは、寒い日も増えると思いますが、どうぞお身体にはお気をつけください(^ ^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭!

  • 2013年10月29日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科2年生のAzusa*です!

先日、10月25日と26日は神戸女学院大学の大学祭である岡田山祭が行われました(^-^)
台風の影響もあり、今年はほとんどのお店やステージが中庭ではなく、第3体育館での出店でしたが、無事に2日間を終えることができ、感謝しています。

さて、私はこの岡田山祭でK.C.Pressの部員と一緒に「かすてらぷれす」というベビーカステラのお店を出店しました!K.C.Pressについてはぜひ、私の前回のブログをご覧下さい(*^o^*)

お店は私たちが思っていた以上に大成功!たくさんの方々に来ていただき、とても嬉しかったです。
お客様から「美味しかったよー!」と声をかけてもらう度に元気がわきました!
本当にありがとうございました(^-^)

大学祭に来られた方々が神戸女学院大学の美しい校舎に感動されているところを見ると、在学生としてとても嬉しい気持ちになります。

大学祭やオープンキャンパス以外でも、受験生の方は、受験生ルーム*で先輩とお話しできる機会もあるので、ぜひホームページでチェックしてお越し下さいね(*^o^*)

写真は私たちが販売したベビーカステラです!

20131029 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

お夕拝での報告会

こんにちは!
文学部英文学科2年生の奈那☆*です!
だんだんと寒くなってきましたね(T_T)寒さに強い私もそろそろ長袖の服に衣替えしようと思う今日この頃です。

さて、私は学生寮に入っているのですが、学生寮では毎週水曜日の18時30分から、お夕拝といって寮生が集って礼拝をします。
先週のお夕拝では、夏休みの活動報告会が行われました。
私もその報告会で、夏休みに行った被災地ボランティア活動を発表しました。
まだまだ復興が進んでいない被災地、震災にも負けずお仕事をなさっている方々の様子を見て、私なりに考えたことや、学んだことを報告しました。
三食お腹いっぱいに食事が出来ること、温かい布団で寝られることなど、当たり前の幸せを忘れがちであったということ。
被災地へ行って学ぶことが沢山ありました。
発表している時、震災のことを思い出し泣きそうになりましたが、寮生が真剣に聞いてくれたおかげで、しっかり発表することができました。

これは、被災地へ行ったメンバーで撮った写真です。

20131028 奈那☆ 写真1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

これは、プレハブで作られたの商店街で食べたネギトロ丼です!
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
20131028 奈那☆ 写真2.jpeg

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

教職課程

みなさんこんにちは(^O^)

文学部英文学科3年生のさっとん*です!

季節の変わり目ですが、風邪などひいていませんか?
私の周囲では、風邪をひいて体調が悪いという友人がちらほら見受けられます。
私自身、今月に入って風邪をひいて発熱し、4日間も寝込んでしまいました。
特に、受験生の皆さんにとっては、1日足りとも無駄にしたくない日々だと思うので、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて、神戸女学院大学では、後期の授業が始まって1ヶ月ほどが経ちました。
自己紹介にあるように、私は教職課程と副専攻で通訳・翻訳プログラムを履修しています。
それに加えてこの後期からは、ゼミが始まり、さらに就職活動の準備も必要になってきたので、毎日とても忙しく過ごしています。

 

今日は、教職課程について少しお話します。
私は、入学以前から英語の教員になることに興味があり、中学校と高校の英語の教員免許を取得するために、教職課程を履修しています。
率直に言うと、教職課程の履修にはそれなりの覚悟が必要です。
というのも、教職関連科目は卒業単位に含まれないので、その分余分に単位を修得する必要があったり、また、学外での介護体験や教育実習に行く必要もあります。
さらに、英語科教育法という授業を履修するためには、英語に関する授業で、一定水準以上の成績(真面目に授業を受けていれば過度な心配は不要)を取っておくことが求められます。


と、ここまで、もし教職課程の履修を検討されている受験生の人がいれば、不安にさせてしまうようなことを書いてしまったかもしれませんが、実際私は、やりがいを感じながら楽しく教職課程を履修しています!


ちょうど今、英語科教育法の授業では、模擬授業に向けて、中学1年生向けのレッスンプランをオールイングリッシュで作っているところです。
どうすれば生徒に教科書の内容に興味を持ってもらえるのか、どのように伝えれば最も生徒にわかりやすいのか、などを想像力をフルに使いながら、時間をかけて取り組んでいます。
 

また、現在私は、大学近隣の自治体が募集しているスクールサポーターというものに登録して、週に1回、中学校に行き、授業のサポートをしています。
教員になることに興味を持ちながらも、ずっと本当に教員になることを目指すのか迷ってきましたが、実際の教育現場での先生方や生徒たちとのかかわりを通して、教員になりたいという意思を固めつつあります。
 
神戸女学院大学には教職センターというものがあり、教員を目指す学生がきめ細やかなサポートを受けることができます。
職員の方や、先生方の力をお借りしながら、神戸女学院大学出身で教員として活躍なさっているたくさんの先輩方に続けるように、私も頑張りたいと思います!
 
20131025 さっとん 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

写真は夕暮れに差し掛かろうとしているキャンパス風景です。
何度見ても惚れ惚れするほど美しい大好きなキャンパスです!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

西宮市素敵発見旅

皆さん、こんにちは。
人間科学部環境・バイオサイエンス学科3年生のりんりん*です。

先日の大雨の後から気候が急変して、毎朝晩とても寒くなりましたね。皆さん体調管理の方は大丈夫ですか?


さて、10月19日は前にブログに書いていた、"西宮市素敵発見旅"の日でした!

20131024 りんりん 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントは地域創りリーダー養成プログラム*の授業の一貫として行われました。
どういう内容かというと、神戸女学院から甲東園までの間にある様々なスポット(東光寺やビオマルシェなど)をウォークラリー形式で巡りながら西宮市に愛着をもってもらおうというものでした。

企画当初はなかなか参加者が集まらず苦労したのですが、最終的に13名の方に参加していただきました。ありがとうございました。

私はこの企画で主に東光寺境内でのウォークラリー案内をしました。事前に神戸女学院生対象にアンケートをとったところ、東光寺という名前は知っているけれど、来たことはないという方が多くいたため、今回東光寺をスポットの一つに入れようということになりました。
東光寺は空海によって創立された歴史あるお寺で、厄除けの神様を祀っています。今回は東光寺の方々のご協力のもと実際にご祈祷を体験することもでき、参加者の方々にはとても喜んでいただけました。

東光寺を出てから阪急甲東園駅まで様々な店を訪れ、最終的に甲東園のリトルアジア内にあるタイ料理屋のイサラに辿り着きました。
そこでは参加者の方々と一緒に世界三代スープのトムヤムクンを作る体験をしました。

 20131024 りんりん 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画を通して学んだことは、地域の人の繋がりの大切さです。
当日訪れるスポットのお店の方に事前に今回のイベントについての話をさせていただいた時、こちらの希望以上のサポートを申し出て下さるお店もありました。
西宮市は比較的、地域活性化の進んだ都市だと思います。西宮市を参考に様々な都市で地域活性化について考えていけたら良いと思いました。
 
今回の企画は様々な方のサポートのおかげで成功することができました。ありがとうございました。
 
もしかすると第二弾のイベントを開催するかもしれないので、よかったら神戸女学院のHP*をチェックしておいてください。
 
イベントの準備期間は本当に大変でしたが、やりきった今は達成感でいっぱいです。


神戸女学院大学の受験を考えている方、大学に入学した暁には是非この副専攻 地域創りリーダー養成プログラムを履修してみてはいかがでしょうか。
 
それでは次の記事も楽しみにしていてください☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭 Twinkle

文学部総合文化学科1年生のhitomi☆*がお送りします♪

ついこの間まで暑くて夏の様だったのに、急に冷え込んで寒くなりましたね(;_;)
温度の急な変化が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
私はやっと秋服を楽しめる気温になって、毎日わくわくしています!笑

 

さて、間もなく神戸女学院大学の大イベントがあります!
それは神戸女学院大学の学園祭「岡田山祭 Twinkle」です!
10月の25・26日の二日間にわたって実施されます。

その中から26日にモデルのラブリちゃんが来てくれるイベントの「神戸コレクション×神戸女学院大学のファッションショー」をご紹介します!

なんと、普段、礼拝やセレモニーで使ってる講堂で、ラブリちゃんと学内モデル20人がファッションショーを行います!

実は私も参加できることになり、本番に使用する講堂で、みんなとウォーキングの練習をしています。

神戸女学院の講堂がランウェイへと変わるので、みなさん是非遊びに来てくださいね(^∇^)
写真は講堂です!

20131023 hitomi☆ 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

ファッションショーだけでなく、たくさんの催し物があったり、模擬店が出ていたり、楽しめるコンテンツ盛りだくさんの岡田山祭となっております!
みなさんぜひ一度、受験勉強の合間にでも、遊びにきてください*\(^o^)/*

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

積極的に!

  • 2013年10月22日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科2年生のAzusa*です!

10月に入ってもまだ暑かった上旬から、一気に寒くなりましたね。
気温の変化が激しいですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
しっかり暖かくしてくださいね。

 

さて、今日は私が入部している部活について紹介したいと思います。
私は、1年生の春からK.C.Pressという、学内の新聞部に所属しています。
様々な学生や団体、イベントを取材して記事を書くのですが、入部した当時は右も左も分からず、取材の度にあたふたしていました。
しかし、2年生になり、後輩も増え、今では良い緊張感を持ちながら活動を続けています。

 

そんなK.C.Pressの魅力のひとつに、インカレサークルであることがあげられると思います。インカレとはインターカレッジの略で、独自の集合で活動しながら、他大学の同じような集合とも一緒に活動することを示します。
K.C.PressはUNN関西学生報道連盟という関西圏の9大学が集まるインカレサークルに所属しています。私は他大学の学生と共同編集室で活動することで視野が大きく広がりました。
雰囲気は他大学と活動しているとは思えないほどアットホーム。そして、皆がそれぞれに熱い思いを持って取材に行き、記事を書いています。

 

私は学生スタッフの活動を通して高校生のみなさんとお話しする機会が多いのですが、その中の質問で様々な友達を作りたいという声をお聞きします。
高校時代、私もいろんな方と話したいと思っていました。
神戸女学院大学は学生数が少ないからこそ、きめ細やかな教育が受けられるのが魅力ですが、色々な方に出会えるのか少し心配でした。
実際、入学してみると、同級生の友人はもちろん、学生スタッフの活動や部活動などプラスαの活動をすることで学科学年の違う友人、他大学の友人もでき、大学生活がとても充実しています!
ですので安心してください(*^^*)積極的に動くことでどんどん視野が広がりますよ!

今日の写真は今月発行した10月号の新聞です(^_^)

20131022 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ここでお知らせです!
10月25日、26日は神戸女学院大学の学園祭である、岡田山祭が行われます!
K.C.Pressもお店を出しているので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

体調管理に気をつけて、
色づく秋を楽しみましょう!

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

Page 49 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る