学生スタッフブログ「KC Blog」

初夏のインドカレー

  • 2013年5月30日
  • Posted by natchan

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のnatchan*です(^o^)


ずいぶんと暑くなって
今週は雨が続きそうですね(>_<)
神戸女学院大学も、たくさんの花が満開だった春の様子から、若葉がいっぱい茂る緑色の初夏の様子になりました。
今月の半ば頃は講堂の前のツツジの花が満開で、花壇が濃いピンクのボールのようになっていましたよ!(*^^*)


気温も上がってきて、正門から続く坂道を登るのに汗をかく季節になりました。
この時期になると、湿度の高さと気温の不安定さで食欲が減る人も多いのではないでしょうか?
こんなときにぴったりの食べ物は...カレー!
5月27日の月曜日から5月29日の水曜日まで、神戸女学院大学の食堂で本場のインドカレーが販売されていました!!
このカレーフェアは毎年何回か行われています。

今回、私も友達数人と食べに行きました♪
お昼ご飯をよく食堂で食べている友達が、このカレーフェアの間は特に食堂の利用者が増えると言っていました。
カレーは、野菜,チキン,ビーフの3種類から選べて、ナンはその場でタンドール窯で焼いてくれます!
日本のカレーとは違う、スパイスの効いた味がとってもおいしかったです(^-^)

美しいキャンパスでの、本場の美味しいカレー、とってもおすすめです(*^^*)

20130529 natchan 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

幸せの生まれるところ

みなさん、こんにちは!
文学部総合文化学科4年生のりほぴ*です。

いよいよ近畿地方も梅雨入りしましたね。
5月初めと比べると随分と気温が上がり、早くも夏の気配を感じます。

雨が降ると憂鬱に感じる方が多いと思います。入学するまでは私もそうでした。
ただ神戸女学院はそんな時期でさえ幸せに感じられる素敵な場所だと思います。

神戸女学院はほとんどの校舎が回廊で繋がれており、校内専用の貸し出し傘もあるので、雨が振っても濡れずに移動することができます。
四季折々の美しい風景が見られる中庭やシェイクスピアガーデンでは、水を吸っていつも以上に生き生きとした木々や花々が水滴で輝いて見えます。
また雨の日は、学生の色とりどりの傘がクリーム色の校舎によく映え、女子大らしい華やかさを一層感じる日でもあります。

晴れの日はよく校内でスケッチしている方を見かけますが、雨の日でもその風景は美しく、こうした美しい環境の中で過ごせることを大変嬉しく思います。

 

先日学生生活最後となる神戸女学院愛校バザーへ行って来ました。
一日中快晴で、学内は大勢の人で賑わっていましたよ(*^_^*)

愛校バザーは大学生だけでなく、中等学部・高等学部の生徒、先生方や地域の方々、卒業生の先輩方が来られ、バザーで掘り出し物を見つけるだけでなく、たくさんの方と交流できるイベントとして毎年楽しく参加しています。

今年はもうすぐ80歳になる祖母も連れ立って参加しましたが、休憩できるスペースも多く、大学の裏千家茶道部でいただいたお抹茶が美味しかったこともあって、とても楽しむことができました。いつもと変わらない、スタッフの気遣いや参加者の優しさが嬉しかったです。

もう私は4年生なので、これからは卒業生として参加できたらいいなと思っています。


みなさんも是非、自分自身が「幸せ」と感じられるような素敵な日々をお過ごしくださいね!

写真は神戸女学院大学愛校バザーでの一枚です。

20130529 りほぴ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

一息

  • 2013年5月29日
  • Posted by みり

みさなん、こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のみり*です(^^)

今月は中間テストや発表、バザーがあってとてもバタバタしていました(>_<)
そして、それが先週終わってようやく一息ついています(^-^)
しかし、また来週にも中間テストと発表があるのでその準備をしています!
そんな中で友達とご飯や甘いものを食べに行くのはホッとしますね♪

 

20130528 みり 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はサーティワンのアイスクリームです(*^^*)
美味しいものと一緒だといつも以上に話が弾みますね(^o^)

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

私の目標!

みなさん、こんにちは^^
文学部総合文化学科4年生のようこ*です♪

今回の投稿では、私の目標について書きたいと思います。
私は精神保健福祉士になることを目指し、養成課程を履修しています。
精神保健福祉士とは、精神保健と社会福祉の二つの分野にまたがる国家資格で、精神保健福祉分野で働くソーシャルワーカーのことです。
ストレス社会、高齢化社会のなかで、こころの病気を抱えた方の生活問題を解決するための援助を行い、社会参加や人権擁護を支援する専門職です。

神戸女学院大学卒業の先輩方が精神保健福祉士として多く働いているのですが、私はその先輩方のお話を聞いたとき、困っている方を援助しながら、人との関わりで成長されている姿に魅力を感じました。
そして、ソーシャルワークの専門職として、歳を重ねるごとに知識を深められるお仕事っていいなぁと思い、目指し始めました。

そのため現在は、1カ月間の病院実習への準備、卒論、国家試験の勉強、アルバイト、部活動と大忙しです。
ですが、夢に向かって進んでいるため充実感も感じています。
素敵な社会人になれるよう、乗り越えていきます。

写真は私が所属している書道部の写真です。
写っているみんなは、入部してきてくれた1年生です。
みんな、高校・大学書道展に向けて、猛特訓中です!!

 

20130527 ようこ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

私の日記帳\(^o^)/


こんにちは!文学部英文学科2年生の奈那☆*です。
5月に入り、みなさんは新生活に慣れましたか?
私は、2年生になり1年生の頃より膨大な課題に追われて過ごしています。
毎日毎日やらなければならない事があり、忙しい毎日ですが、とても充実しています♪


さて、私は高校3年生の頃から続けていることがあります。
それは、日記です。

ある日、本屋さんに行くことが趣味の私は、何気なく売られている日記帳が目に留まりました。
その日記帳は5年日記というもので、その日の日記と毎日出される違うお題(好きなタイプや好きな芸能人など)を5年間書き続けるというものでした。その時私は高校3年生で、書き始めるとちょうど終わる時が大学卒業の時という切の良さだったので買ってみる事にしました。
ちゃんと続くか不安でしたが、今こうして3年目へと突入しています(笑)

日記を振り返ると、懐かしい気持ちになったり、変わった好み・変わらない好みに気が付いたりと、いつも新しい発見があります。
みなさんも、日記をつけてみてはどうでしょうか??新しい自分に出会えると思いますよ!

この写真は、いつも書き続けている日記です。

 

20130523 奈那 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

プレゼンテーション★

  • 2013年5月23日
  • Posted by tommy

みなさんこんにちは!人間科学部 心理・行動科学科のtommy*です。
五月とは思えないほど暑くなってきましたね!
神戸女学院大学ではちらほらとノースリーブの子も見られるようになりました^^
 
さて、今回はプレゼンテーションについてお話したいと思います。
 
高校生の成績は、ほとんど中間や期末などのペーパーテストで決まると思います。
大学生もペーパーテストが多いのですが、
それに加えてプレゼンテーションをすることがあります。
 
プレゼンテーションは、紙に自分の考えを書いて提出する形ではなく、みんなの前で、口頭で発表するものです。
パワーポイント(通称PP)というソフトを使ってスクリーンに映す用スライドと、みんなに配る資料をつくって発表することが多いです。
 
このプレゼン、人前に立って話さなければならないので
苦手という人がたくさんいます。
でもこれがとっても自分のためになるんです!
人前で話すので度胸がつきますし、将来就職活動するときにも役に立つと思います。
さらに先まで考えてみると、就職してお仕事し始めても、この「人前で自分の考えを発表する」という能力はとっても大切だと思うのです!
 
...なんて、言いましたが、やっぱり私もプレゼンはまだ苦手です^^;;
最近ゼミでプレゼンをする機会がふえたので、これを機にプレゼンが上手にできるように頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
 

写真は、先日行ったプレゼンのスライドです!見やすいように色分けしています^^

  20130522 tommy 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

「就職セミナー☆」

みなさん、こんにちは(^○^)
文学部英文学科3年生のいーちゃん*です!
暑くなってきましたね(>_<)
鹿児島では梅雨入りしたとか・・・
神戸女学院大学では雨の日、長靴を履いている学生をよく見かけるんです♪
岡田山を登る際のアイテム!

2013年度の授業が始まってから1ヶ月ちょっとが経ちました。
新しい環境に大分慣れてきましたか?
神戸女学院大学では、毎週金曜日に3年生向けの「就職セミナー」が実施されています。
セミナー内容は履歴書の書き方からマナーに至るまで、様々なことについて行われます。
3年生になり、大学卒業後どのような人生を歩むのかということを真剣に考える時間が増えました。
その道の一つが就職活動なのですが、まだ正直、分からないことだらけです(+o+)
でも、多くの学生が不安を抱えているこの時期から、大学が就職活動と向き合う時間を設けていることはとても心強いです!
神戸女学院大学だからこそ受けることができる手厚いサポートを最近特に感じるようになりました♪
自分の大切な人生を、絶対悔いの残らないようしっかり吟味し、準備していきたいですね(^^)

さて、いよいよKC-Blogスタッフの交代の時期がきてしまいました(;O;)
みなさん、いかがでしたか?
神戸女学院大学の魅力を発見できましたか?
私自身、このBlogスタッフを通して、自分を見直す良い機会となり、神戸女学院大学がもっと好きになりました!!
いつもご覧いただきありがとうございました!
これからもKC-Blogがみなさんに愛されるものであり続けることを願っています\(^o^)/
また、お会いしましょう♪


写真は、就活セミナーまでの空き時間に友人と撮ったものです(^o^)
みんな頑張ってるんだ!ってことを再確認できます★

 20130516 いーちゃん 写真.jpg

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

「趣味」

  • 2013年5月16日
  • Posted by Misak!

こんにちは(*^_^*)ブログスタッフのMisak!*です。
最近、だんだんと暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
気温の変化が激しいので、体調管理が大事ですね。


さて、今日は私の趣味である、スクラップブッキングについてお話しします。
スクラップブッキングは、マスキングテープやシールなどを使い、写真を可愛く飾ってアルバムにすることです。
発祥地のアメリカでは、お母さんたちが、自分の子どもの成長を記録するのにスクラップブッキングすることが主流なようです。

私は神戸女学院大学で過ごした4年間を一冊のアルバムにしようと思い、最後の1年になったので、空き時間を見つけてアルバムを作り始めました。
見開き1ページで一つのテーマと決めています。例えば、「1年生の時のページ」「部活動のページ」「春のキャンパス」という感じです。

作成するにあたり、データで保存していた写真を引き出してくる中で、自分がどのような学生生活を送ってきたのかを振り返ることが出来ます。
いま見てみると、1年生のころは、緊張している顔の写真が多いです(笑)

でも、2年生、3年生と学年が進むにつれて、とても楽しそうな写真が増え、改めてこの神戸女学院大学での学生生活が充実していると実感出来て幸せです(*^o^*)


残りの学生生活も、たくさんの友達と、一日一日を大切に、思い出にのこる素敵な時間をすごしたいです。


※写真は3年生のページです。時間割も印刷して貼り付けて、
「これだけ授業頑張ったな~」としみじみと感じています(笑)20130515 Misak! 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

私のお気に入りスポット☆

皆さん、こんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。

新しい学期が始まったかと思えば、もう5月がやってきました。皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?(^^)


さて今回は、神戸女学院大学での、お気に入りスポットをご紹介します。
まず最初は、こちらです!

20130514 ひかり 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

皆さんここがどこか、わかりますか?
リゾートホテルの様な雰囲気を持つこの場所は、神戸女学院大学の学生寮なんです!神戸女学院らしい、美しい建物とお庭が好きです(^_^)
私は、寮に住んでいる友達がいるので、何度か寮の中に入ったことがありますが、寮生は皆さん仲が良く、羨ましく思いました♫


さて、次のお気に入りのスポットは、こちらです!

20130514 ひかり 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらもまた、キャンパス内とは思えないような場所ではありませんか?
ここは、社交館にあるKCCルーム*です。KCCルームのソファーはふっかふかで、またピアノも自由に弾く事ができます!KCCルームは、私のリラックスゾーンです(*^^*)♪


皆さんも、オープンキャンパス*などの際には是非、神戸女学院大学の素敵な場所を見つけてください(>_<)☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

5月になりました\(^^)/

  • 2013年5月14日
  • Posted by yui

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のyui*です。

そろそろ新生活に慣れましたか??
慣れると同時に五月病になる頃ですかね(笑)

そーんなお悩みのみなさん!
神戸女学院大学にはたくさん癒される場所があります!
私はラクロス部で、よく他の大学に練習試合をしに行ったりするのですが、他の大学の施設を見て、やっぱり神戸女学院大学のキャンパス全体から出ている癒しの雰囲気が好きだなぁと思います(o^^o)

この間、空き時間に教室で勉強をしていた時に、ふと窓の外を見てみたら緑で溢れていました(笑)

普段授業を受けている時は、窓の外なんてちゃんと見たことが無かったのでびっくりです!

20130514 yui 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中で勉強してる!!
と、驚きました(笑)

他にも、空き時間にラクロス部の友達と日向ぼっこがてら芝生で練習をしたり、疲れたら芝生で寝そべったりと、すごく素敵な時間が神戸女学院大学では流れていますヽ(´▽`)/

是非オープンキャンパス*に来た時はグラウンドに立ち寄ってみてください!!
緑がいっぱいで素敵ですし、グラウンドでラクロスが練習しているかもしれません(o^^o)!

20130514 yui 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 55 of 57
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る