学生スタッフブログ「KC Blog」

横浜旅行

  • 2014年8月29日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科3年生のAzusaです!

受験生の方はあっという間に夏休みも終わり、新学期が始まりますね。
まだまだ日中は暑い日差しが降り注いでいます!体調には気をつけて学校に通ってくださいね。

さて、大学生はまだ夏休み。この長期休暇を利用して、私の周りの友人は海外留学へ行ったり、インターンシップに参加したりしています。

そんな中、私は先日、横浜に旅行に行ってきました!
神戸と同じく港町の横浜。私は神戸で育ったので、横浜はぜひ一度行ってみたいと思っていた街でした。
現在、横浜では「ヨコハマトリエンナーレ」という3年に一度の芸術祭が開催されており、観光と合わせて、そちらも見に行ってきました。
横浜は海が綺麗!夜景が綺麗!と、ここまでは神戸と同じでしたが、海の近くに広がる大きな赤煉瓦倉庫がとても素敵で圧倒されてしまいました。夜のライトアップはまるで異空間!来て良かったと改めて感じました。

大学生になり、授業でさまざまな世界を知るうちに、行きたい場所がたくさんできました。 自分の好きなもの嫌いなものや心の奥に触れて感動するもの、色々なものに触れることがいかに大切な経験かを実感しています。

大学生になると自由な時間がたくさん増えます。その分使い方もしっかりと考えなければなりませんが、神戸女学院大学で過ごす今、勉強も部活も趣味もしっかりとでき、私は毎日がとても楽しいです。

みなさんも充実した大学生活を迎えるために、今ベストを尽くしてくださいね(^-^) もし時間があれば、ぜひ9月15日に開かれるオープンキャンパスにも遊びに来て下さい。お待ちしています!

写真は横浜の夜景です。

20140828-azusa.jpeg

私の夏休み

みなさん、こんにちは(^O^)
文学部総合文化学科2年生のゆりのんです。
暑い日が続きますが、受験生のみなさまお元気ですか?
全国各地では、集中豪雨などによる自然災害に見舞われ、心を痛められている方々が大勢いらっしゃいます。被災された方々が、安心して過ごすことができますよう、1日も早い復興を心よりお祈りしています。

今回は、私の夏休みについてお話させていただきます。私の夏休みは、8月2、3日に開催された神戸女学院大学のオープンキャンパスで幕を開けました。あいにくのお天気で、足元が悪い中にもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。みなさまに神戸女学院大学の魅力をお伝えできていたら幸いです。

こちらがオープンキャンパスの写真です。

20140826image.jpeg

9月15日にもオープンキャンパスがあります。模擬講義や公募制推薦入試対策講座などのイベントが盛りだくさんです!!みなさまのお越しをお待ちしています。

オープンキャンパスだけではなく、受験生ルームのスタッフもさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

また、課外活動として、私はキャンプリーダーのボランティア団体に所属しています。8月は小学校低学年対象と中高生対象の2つのキャンプに参加しました。ミーティングとテスト期間がかぶり、大変な時期もありましたが、子どもたちの笑顔や成長する姿を目にすると、そんなことは一瞬で忘れてしまいます。みなさんも大学生になったら、興味があることに積極的に取り組んでみてくださいね。
きっと、充実した生活を送ることができますよ(^_^)

キャンプの合間には、家族旅行で石川県、福井県を訪れ、のんびり過ごしました♪初めての北陸地方、お魚やおそばが美味しかったです。特にお刺身は鮮度が高く、食べるのをやめられないほど最高でした。

20140826image2.jpeg

他にも、友達とカフェで語り合ったり、大好きなアーティストのライブに行ったり...と充実した夏休みを送っています♪

8月は本当にあっという間だったので、9月は思いのままに、ゆったりと過ごしたいと思います。受験生のみなさんにとっては苦しい時期ですが、リフレッシュすることも忘れずに過ごしてくださいね。応援しています(^_^)

アメリカ留学その①

皆さん、こんにちは!音楽学部音楽学科声楽専攻3年生のひかりです。

私は今、アメリカのオハイオ州ボーリンググリーンという町にある、州立ボーリンググリーン大学にいます。留学には様々な制度がありますが、私は神戸女学院大学の派遣留学という制度で、約1年間アメリカで学びます。派遣留学では、留学先の学費が免除され、取得した単位も交換することができます。

さて、私がアメリカに来て困っていることは、皆さんもご存知の「How are you?」の挨拶です。こちらに到着してから、もう聞きたくないと思う程にこの挨拶を交わしました。しかし、私はいつも返答に困ります。別に風邪もひいていなければ、まるっきり元気というわけでもないのです。その上、この挨拶が本当に頻繁に登場するので、元気の度合いを考えている暇はなく、いよいよ「生きてます。」と答えようかと思っていました。ところが、私がやっとの思いで「元気です」と答える頃にはもう相手は違う話をしています。
このように、コミュニケーションの始まりから戸惑っていた私ですが、英語の「How are you?」は特に答えを求めていないことを知りました。私の元気の度合いがどうであれ、何も問題ではないのです。会話をスムーズに始める言葉がこれなのです。皆さんも「How are you?」と聞かれたら、ぜひ気負わずに「Good! 」と答えてみてください。
本格的に大学の授業が始まり、キャンパスは学生の活気で溢れています。私も1年間の留学生活を存分に満喫したいと思います。

20140826hujii.jpg
音楽学部生のためのリサイタルホールです。

20140826hujii2.jpg
大学内には、魚釣りのできる池や鮮やかな色の鳥、リスが住んでいます。毎朝可愛いリスに会うことができます。

20140826hujii3.jpg
今は夏なので、綺麗なお花も咲いています。しかし朝と晩は冷え込みます。

留学に少しでも興味のある方は、オープンキャンパスなどで、神戸女学院大学の留学制度をぜひご覧ください。

トランポ•ロビックス部

  • 2014年8月26日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは(^-^)/
文学部総合文化学科3年生のみえです!
受験生のみなさんは高校生活最後の夏休みがもうすぐ終わりですね!2学期も力を入れて頑張ってくださいね!

今日は私の所属している部活の1つ、トランポ•ロビックス部の紹介をしようと思います(*^^*)
トランポ•ロビックスとはもともと、リハビリやダイエットのために一人用のミニトランポリンの上でエアロビクスをする生涯スポーツとして生まれたもので、歩く・走る・跳ぶ、体に優しいトレーニング方法です。私たち、神戸女学院大学のトランポ•ロビックス部は、自分達で創作したダンスを地域のお祭りや大学祭などで披露しています。
週に3回練習をしていて、夏休み中は、みんなで出演する最後の舞台となる岡田山祭(神戸女学院大学の大学祭です)に向けて、新しいダンスを作成しています\(^o^)/

写真は、高須フェスティバルに招待していただいた時のものとミニトランポリンです
o(^o^)o

IMG_5947.JPG

IMG_7017.JPG
当日は、部長と共にMCもさせていただきました。今年で私たち3年生は引退なので、どのお祭りも最後だと思うと寂しいですが、今まで以上に素敵な思い出になるように精一杯頑張っています!!

大学は他にも聞き慣れないたくさんの部活やサークルがあります。勉強の息抜きに楽しい大学生活を思い描きながら受験に向けて頑張ってくださいね(*^^*)

オープンキャンパス

みなさん、こんにちは\(^o^)/
文学部総合文化学科1年生のりっちゃんです!

8月2、3日のオープンキャンパスは、多くの来場者の方々が来てくださり、大好きな神戸女学院大学の良さをたくさんお伝えすることができて、本当に良かったです。

お暑い中、足を運んでくださり、ありがとうございました!
先輩方に多くのことを教わり、学生スタッフとして活動できたことは私にとって、とても良い経験になりました。そして、1年生から4年生までがひとつになって作り上げたオープンキャンパスは、私にとってかけがえのない時間になりました。先輩方のようにもっともっと輝けるよう、これからも学生スタッフとして頑張っていきたいです!

9月15日にもオープンキャンパスがあります!公募制推薦入試の対策講座など、まだまだたくさんのイベントがあります!まだオープンキャンパスに参加されていない皆さんにも、神戸女学院大学の良さを知ってもらえたら嬉しいです!神戸女学院大学は、多くの良さや伝統がつまっている学校ですので、是非お越しください!お待ちしております(^_^)☆

20140825image.jpeg

学内での国際交流

  • 2014年8月22日
  • Posted by miro

こんにちは!
文学部英文学科3年生のmiroです^ ^!
夏休み、私はインターンシップやアルバイト、遊びで毎日忙しいです♪

先日は神戸女学院大学の夏のオープンキャンパスが行われました!
毎日暑い日が続いていたにもかかわらず、なぜかその2日間は雨が降ってしまったのですが、結果的にはたくさんの方にお越しいただき、神戸女学院大学の魅力を知ってもらえたと思います。 足元の悪い中お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

さて、今回私がご紹介するのは私がとてもお世話になった場所です^ ^
校門から坂を上がった先、たくさんの掲示板があるところで、ここには授業の情報が掲載されています。
それに加えて、ここには 国際交流センター の掲示板もあり、留学案内、留学生バディ募集案内、TOEIC/TOFLE受験受付、留学生との交流会案内など、英語を話したい学生や国を超えて友達を作りたい学生にとても嬉しい情報がたくさん掲示されています。
私自身もこの学校の留学制度を利用して半年間のアメリカ留学に行き、とても充実した素晴らしい時間を過ごすことができました^ ^

皆さんもまたオープンキャンパスに来た時などに、どんなイベントが行われているか掲示板もちらっと見てみて下さいね!

E-miro.jpg

副専攻について

  • 2014年8月21日
  • Posted by Mizuki

こんにちは!人間科学部心理行動科学科3年生のMizukiです(*^^*)
夏本番となり、私の大好きな高校野球も始まり、また来春の就活に向けて企業のインターンシップやボランティア活動、大学のオープンキャンパスなど充実した毎日を過ごしています。

さて、今回はその活動の中の1つである副専攻の「地域創りリーダー養成プログラム」についてご紹介したいと思います。

神戸女学院大学では、学部や学科を関係無く、副専攻のプログラムを履修することができます。「地域創りリーダー養成プログラム」も副専攻の一つですが、地域社会のさまざまな問題に取り組む実践的なプログラムです。地域の活性化に繋がる事業を1から企画・実施します。そのため、目的、対象、予算、広報などをグループで協力して作り出し、実行へ向けた活動を行います^^
その活動の中で、地域との繋がり、今私達大学生が出来ることは何か、社会に求められる人材についてなどを考え、学ぶことができます。

今月の始めに私達のグループでは、小学生を対象とした「ワクワク新聞紙工作教室~eco博士になろう~」という事業を行いました。ecoをテーマとし、読み終わった新聞紙がその後どうなっているのかをクイズや紙芝居を通して学んだり、新聞紙を溶かして粘土にし、フォトフレームを作ったりしました。

子供にとって分かりやすく、安全に、楽しくを取り組めるように、粘土の試作も何度も行いました。当日は、子供達の真剣に取り組む姿を見ることができ、帰り際には「楽しかった、また来たい」と言ってもらえ、ここまで頑張って良かったと思いました。

1408377520704.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

後期にも同じような事業を企画しているので、今回の反省点、フィードバックを踏まえてさらにパワーアップした楽しめる活動をしたいと思います。来年のオープンキャンパスでは報告プレゼンテーションを行う予定です。

ほんの少しの「やってみたい!」という思いが仲間を、先生を巻き込んで大きなプロジェクトになり、自分自身の成長へ繋がったと感じました。

みなさんも、専門学科の勉強だけでなく、他にもたくさんある、副専攻についてもぜひ調べてみてくださいね♪

1408433898265.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

写真は、事業当日の様子、子ども達の作ったフォトフレームです♪(*^^*)

翻訳ミニコンペティション

みなさん、こんにちは。
文学部英文学科二年生のykです!

神戸女学院大学では毎年、高校生対象の「絵本翻訳コンクール」が開催されます。もしかしたら応募してくれている方もおられるかもしれませんが、高校生の皆さんより一足先に、神戸女学院大学内で、副専攻の「通訳・翻訳プログラム」を履修している2年生が「Catch that Crocodile!」の翻訳ミニコンペティションを行いました!
これは4、5人のグループにわかれて、翻訳した作品を競ったのですが、幸運なことに、私たちのグループは最優秀賞をいただきました!

絵本翻訳に取り組んでいるみなさん、ぜひ楽しんで頑張ってください。

0821ykimage.jpeg

夏のオープンキャンパス

こんにちは!夏休み満喫中の文学部英文学科1年生のななみです!
今回は8月2日と3日に行われた神戸女学院大学のオープンキャンパスについてお伝えしたいと思います。
このオープンキャンパスが私にとって学生スタッフとしてはじめての活動でした。この日のために先輩から神戸女学院のことを教わったり、皆でマナーの勉強をしたりと準備をしてきました。そして、オープンキャンパスの日を迎え、私は学内のご案内や受付を担当しました。

当日、朝はとても緊張していたのですが、先輩方の姿を見て、私も笑顔で来られた方をお迎えしよう!と思い、そこからは笑顔でお話しできたと思います。私も1年前、神戸女学院大学のオープンキャンパスへ行き、学生スタッフをされていた先輩の姿を見て神戸女学院大学に惹かれました。私がそのような先輩になれているかは分かりませんが、1人でも多くの受験生の勉強の励みになれたらと思います。

今回のオープンキャンパスへ来られなかった方、もちろん来られた方も、次回9月15日に行われるオープンキャンパスへお越しくださいね!公募制推薦入試の対策講座や新しい企画が盛りだくさんです!!お待ちしております。

IMG_6239.JPGのサムネール画像のサムネール画像

私の勉強場所

  • 2014年8月20日
  • Posted by Asuka

皆さん、こんにちは(*^^*)
文学部 英文学科1年生のAsukaです。
8月も下旬に入ろうとしていますね。
蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続きそうなので、体調管理をしっかり行っていきましょう!

神戸女学院大学も今、夏休みなのですが、夏休みの前には前期の試験やレポートの提出がありました。大学に入学して初めての試験は、とても緊張しました。


さて今回は普段、勉強している場所を紹介したいと思います。私は寮生なので、大学が閉まる時間まで学校にいることができます。
なので、普段から大学の図書館本館で勉強してから寮に帰宅するということを習慣付けています。
図書館本館は、環境がとても良く作られていて、勉強するのに最適な場所です。
何より、とても綺麗で、快適な空間になっています。

 

 

20140820-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140820-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、1枚目は、中庭から見える図書館本館です。
そして、2枚目は、私が高校生の時OCに来た時に頂いたファイルです。
このファイルには、図書館本館の中の様子が写っています。
私も高校生の時、このファイルが勉強の励みになっていました。
また、自分が大学生になってここで勉強している姿を想像しながら、頑張っていました。
なので、皆さんも、大学に入学してこんな事がしたい、というような目標をもって勉強すると、今よりもさらに勉強意欲が出てきて、勉強もはかどると思います。
皆さんにも是非、図書館本館の魅力を感じてもらいたいです。(*^_^*)

 

 

Page 31 of 55
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る