学生スタッフブログ「KC Blog」

後期スタート!

  • 2015年10月 1日
  • Posted by Yuki-

みなさんこんにちは(*^_^*)
文学部 英文学科 1年生のYukiです。

ようやく秋らしい気候になりましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

神戸女学院大学は、先週から後期の授業が始まりました。
夏休みは7月末から約2ヶ月間あったのですが、本当にあっという間でした。
友達と旅行に行ったりなど、普段できないことをすることができ、
とても充実していました。

ただ、高校の時に比べて休みが長すぎて、早く学校始まらないかなと
最後の方は思っていました...(・・;)

そして、やっと後期の授業が始まり、規則正しい生活を送れるようになりました。
朝1限から学校に行くのはしんどいですが、早起きすると気持ちがシャキッとします(^_^)

後期の授業も気合いを入れて頑張りたいと思います!

今日は、チャペルアワーに出席してきました。
神戸女学院大学では、毎日欠かさず礼拝が行われています。
私は大学に入学して、様々な場面でキリスト教の精神に触れる機会が増えました。

今日はソールチャペルで礼拝が行われたのですが、
チャペルの窓から太陽の光が差し込んで、とても綺麗でした(^^)

20150930.JPG

もうすぐ卒業?!

皆さん、こんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻4年生のひかりです。
神戸女学院大学のキャンパス内を歩いていると銀杏を沢山見つけ、
あっという間に季節が秋へと移り変わっていくのを感じています♪

さて、神戸女学院大学では後期の授業が始まりました。
いつもと同じように授業の登録作業をしていると、
ふと...あれ?もうすぐ卒業?!という事実に改めて気がつきました。

卒業することは頭ではわかっていても、
心のどこかでは、来年も再来年も神戸女学院大学に
毎日通える様な気がしていました。

そして、4年生後期の私の目標は、授業の一環で行われる
ソロリサイタルや卒業演奏会を精一杯に楽しむことです。

音楽学部に入学してから舞台に出る機会を何度もいただいてきましたが、
大学生活の締めくくりとして、より一層の努力を積み重ね、
舞台を楽しみ尽くしたいと思います。

11月29日には兵庫県立芸術文化センターで
神戸女学院大学音楽学部定期演奏会が行われます。
皆様のお越しを心よりお待ちしています☆

写真は、先日人生で初めて食べた明石焼きです。

IMG_1521.JPG

たこ焼きと明石焼きの違いを初めて知り、感動しました(^-^)

夏期休暇

  • 2015年9月25日
  • Posted by nami

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科2年のnamiです(^^)
暑かった夏も終わり、食欲の秋、運動の秋がやってきましたね!
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
たくさん食べて、運動をして元気に過ごしたいですね。

さて、神戸女学院大学では7月末から約2ヶ月間あった
長い夏休みが終わり、後期の授業がスタートしようとしています。
今となれば、この2ヶ月間は本当にあっという間でした(>_<)
そこで今回は、私が夏休み中に体験したことを紹介していきたいと思います!

まず大きな出来事としては、オックスブリッジサマープログラムに
参加したことでした。
これは、オックスブリッジの学生たちと一緒に授業を受けたり、
神戸女学院大学の敷地内にある施設で、寝食を共にしながら英語での
生活を5日間送るという留学さながらのプログラムでした。
英語を身近な存在に感じるとても貴重な5日間でした。
留学に行くことを視野に入れている人にもぴったりだと思いました。

次に参加した大きなイベントは、国家資格である
「ITパスポート試験対策講座」の受講でした。
これは8月20日から9月5日までの11日間、パソコンを使って
ITパスポートの試験対策授業をみっちりと勉強するという講座でした。
一緒に講座を受けている友達と切磋琢磨して勉強ができたので、
モチベーションを保つことができました。
他にもMOSという資格の講座も開講されていました。
ITパスポートの試験は9月末にあるので、頑張ってきますね!

他にもこの夏休み中には、神戸や大阪のいろいろな場所に出かけたり、
所属している音楽サークルの練習に時間を費やしたり、
舞台を見に行ったりと充実した毎日を過ごしていました。
このように、神戸女学院大学の夏休みは約2ヶ月間もあるので、
好きなことや、やりたいことを思いっきりできます♪
私もとても充実した2ヶ月を過ごすことができました!

受験生の方もあと一踏ん張りですね!
今頑張っていれば、きっと大学生活はとびきり楽しいものになると思います!
お互いに頑張っていきましょう*\(^o^)/*

この写真はITパスポートの試験対策テキストと
情報処理センターからの講座案内の用紙です。

20150924IMG_5738.JPG

神戸女学院大学では、たくさんの講座が定期的に
開講されているので、要チェックです!

実験実習について

  • 2015年9月17日
  • Posted by Saya

みなさんこんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のSayaです。
秋らしい過ごしやすい気候になってきましたね!
先日行われたオープンキャンパスではたくさんの方々と出会え、
神戸女学院大学の魅力をたくさん伝えることができて
とても嬉しかったです(*^^*)

今回は、私が所属している環境・バイオサイエンス学科の
実験実習の授業について紹介させていただきます★

環境・バイオサイエンス学科では、1年生から実験実習を
履修することができます。
テレビの科学研究室で見るような本格的な実験器具を使います。
いきなり実験!?大丈夫かな...と不安になる方も多いかと思いますが、
道具や使用方法の説明、レポートの書き方を基礎から
きちんと教えていただけます。

高校生のときにはなかった、実験方法や考察などをまとめるレポートを
書く作業は大変ですが、完成したときの達成感があります!
班で実験をすることがほとんどなので、みんなで助け合い、
知恵を出し合いながら実験に取り組むことができるので、
心配はいりませんよd(^_^o)

この写真は、前期に履修していた微生物学実習で行った実験です。

20150917.jpeg

大豆に納豆菌を付着させ、培養をし、納豆を作りました!
ちゃんと糸を引いていて、味も納豆の味がしっかりして、
班のみんなで喜びあいました\( ˆoˆ )/

第2外国語

  • 2015年9月14日
  • Posted by Tomoko

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科3年生のTomokoです!
9月に入り、まだまだ日中は暑い日もありますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は第2外国語の授業についてお話ししたいと思います!
神戸女学院大学の第2外国語は5つ(ドイツ語.イタリア語.フランス語.
中国語.朝鮮語)の言語の中から一つ選びます。
第2外国語では今まで学んだ事のない言語を学ぶわけですから、
不安に思うかもしません。

しかし、神戸女学院大学では少人数のクラス分けで、
先生が1から教えてくださいます。
先生の教え方はとても丁寧で分かりやすいです!

私は、ドイツ語を選択していました!
ドイツ語を選んだ理由は、高校生の時からドイツの文化に
興味を持っていたことと、ドイツ語は英語と似ていて
勉強しやすいかな?と思ったからです^_^
授業は毎回充実していて、少しずつドイツ語の授業に慣れていきました。

授業では小テストがあり、文法・単語・スピーキングなどがありました。
また、少人数のクラスだったので、先生が顔を覚えてくださったり、
勉強方法などアドバイスをしてくださるので、
ドイツ語の勉強がとても楽しかったです*¥(^o^)/*

ドイツ語の授業があったのは一年間だけでしたが、
とても印象に残っています( ^ω^ )

それから先日、久しぶりに高校時代の友人に会いました!
お互い将来のことや学校の話を沢山しました!
夢に向かって頑張っている友人を見て、沢山の刺激を受け、
私も頑張ろうと改めて思いました!

この写真は、友人と食べたパンケーキです!
とても美味しかったです^ ^

20150911.jpg

英単語の覚え方

  • 2015年9月 7日
  • Posted by Yuki-

みなさんこんにちは!文学部 英文学科1年生のYukiです。
高校生の皆さんは二学期が始まりましたね。
9月もまだまだ暑い日が続きます。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて今回は、私が受験生のときに実践していた英単語の覚え方を
紹介したいと思います!
なかなか英単語やイディオムが覚えられなくて悩んでいる方も
多いのではないでしょうか?
私も受験生の時は、単語を覚えるのに苦労しました。
私と同じ気持ちでいる受験生の皆さんの参考になれば幸いです(^O^)

私の覚え方は、単語を口でブツブツ発音しながらノートに書いていくやり方です。
口で発音しながら単語を覚えると、記憶が定着しやすい気がします(^^)

また、私は受験生の時に自分が覚えられない単語やイディオムだけを抜き出して、
それらを集めた自分オリジナルの単語帳を作っていました。
その単語帳には、自分の覚えていない単語だけ載っているので、
とても効率良く覚えられます!

覚える単語がたくさんあって大変だと思いますが、
受験直前まで毎日欠かさずコツコツ取り組むことが大切です。
そうすれば、自然と英単語を覚えられると思います*¥(^o^)/*
ぜひ実践してみてください!

私も今、TOEIC対策の単語を頑張って覚えています!
今度の試験に向けて頑張りたいと思います!
写真は、夏休みに必修の授業が同じクラスの友達とパンケーキを
食べに行ったときの写真です。
20150907.JPG

同じクラスの友達とはとても仲が良く、学外でもよく遊んだりしています(^o^)/

母校訪問

こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科2年生のりょうこです。
みなさんいかがお過ごしですか。

8月が終わり、9月に入りましたね。
最近は涼しくなり、とても過ごしやすくなりました。
しかし、季節の変わり目は、体調を崩しやすい季節でもありますので、
十分に気をつけて下さいね(>_<)

さて先日、私は1年半振りに母校に行ってきました。
私の母校は、岡山県立朝日高校です。

20150903.JPG

母校では、後輩たちがキラキラした表情で勉強や体育祭の練習をしていて、
とても懐かしい気持ちになりました。

そして、お世話になった先生と色々な話をしていると、
高校生時代のことを沢山思い出しました。
高校生の時はどんなことにもまっすぐで、本気でぶつかっていたような気がします。
悩みながらも進んでいけるのが、高校生の強みだと改めて思いました。
なので、高校生・受験生のみなさんには、1日1日を大切に
過ごして欲しいなと思います。

もし、受験や大学生活に対して不安なことがあれば、オープンキャンパスや
受験生ルームに来てみて下さい。
在学生一同みなさんをお待ちしています(^^)

人との繫がり。

  • 2015年9月 3日
  • Posted by Azusa

皆さんこんにちは。
文学部 英文学科4年生のAzusaです。

最近は夕方になると少しだけ風が涼しくなりました。夏の終わりを感じ、寂しい気分もしますね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

私が特別に寂しい気持ちになるのは、今年の夏休みが大学生活最後の夏になるからかもしれません。4年間という時間が本当にあっという間で、今でも来年卒業することが信じられない気持ちになります。(まだ卒論作成がありますが... 笑)

このように学生生活最後の夏休みを過ごしていますが、不思議なことに、4年間過ごしてきた中で出会った友達や影響を与えてくださった方々と再会できる機会が多くありました。そして、その繫がりのおかげで新たな出会いがあったりと「人の繋がり」に感謝している毎日です。

「人との繫がりはあなたの運が生み出したもの。そして、その運はね、あなたの持つ力なのよ」 私の尊敬している方が私に言ってくださった言葉です。そして、その方との出会いで私は教師という道を志すようになりました。

考えてみると、今までに本当に不思議な出会いが沢山ありました。あの時出会えていなかったら...と考えると、また違った道を歩んでいたのかもしれないと思うこともあります。その度に私は感謝の気持ちでいっぱいになります。
私が尊敬する方がおっしゃったように、もしそれが「自分の力」であるならば、その運を生み出せるよう更に努力しなければ、といつも思うのです。

大学に入ると、活動のフィールドが広くなるので、様々な方と出会う機会が沢山あります。もちろん自分に良い影響を与える人もいれば、良くない影響を与える人もいます。

でも自分が何かに向けて努力している時に出会う人は、何らかのきっかけやまた新たな出会いを生み出してくれます。

そして、この4年間、そのような素敵な出会いが神戸女学院大学でたくさんありました。出会いを生み出してくれた神戸女学院大学の学び舎、先生方、職員の方々、そして友人たちに感謝して残りの大学生活も大切に過ごしていかなければと思います。

皆さんも季節の移り変わりに体調を崩さないよう、気をつけてださいね^^

写真は、2年生のときに参加したアメリカ領事館のプログラムを通して出会った友人たちと、夏休みに再会した時のものです。

20150902.jpg

25人ほどのメンバー全員が世界中で頑張っているので、彼女たちからはいつも刺激をもらえます。もっともっと努力しなければ...と奮起する時間です(笑)。
そして、素晴らしい出会いに感謝。

夏期講座について

  • 2015年9月 2日
  • Posted by みな

こんにちは!文学部 英文学科1年生のみなです。
まだまだ残暑が厳しいですね。
神戸女学院大学のシェイクスピアガーデンが、陽の光に照らされてとても綺麗です。

20150901_122359_722.jpg

さて、今回は夏休みに神戸女学院大学で行われた夏期講座についてご紹介します!
今年の夏休みは、TOEIC対策講座、英検対策講座、機内英語、IELTS対策講座などが行われました。今日は私が受講したTOEIC対策講座の様子をお話します。

この講座は、学年、学部問わず、一定のTOEICの点数を獲得している学生が受講できる講座で、7月下旬から8月初旬にかけての1週間、10時から17時まで行われました。

まず最初に、TOEICとはどのような問題形式なのか、それぞれの問題をどのように解けばいいのか、問題を解くべき順番など、TOEICを解く際のコツを教えてもらいました。

そして次にそのコツをヒントに、過去の問題を時間内で解き、最後に皆で答え合わせをするという流れで行われました。一人で勉強しても分からないコツを教えてもらうことができ、とてもためになりました。

また、他のクラスの子と話すいい機会にもなりました。最終日にはTOEICのテストを受けましたが、かなりスコアが上がっていて、とても嬉しかったです。

このように、夏休み中でもしっかりと勉強できるのは神戸女学院大学のいいところだと思います。

私の夏休み

文学部 総合文化学科3年生のBABY AKIです。
高校生の皆さんは、もう学校が始まっている方もいるかもしれませんが、楽しい夏休みを過ごせましたか(^-^)?

私は、神戸女学院大学での夏休みが早くも1ヶ月過ぎてしまいましたが、先週、約1週間、神戸女学院大学の友達と一緒にゼロから企画したファッションショーを行うため、フィリピンのマニラに行ってきました☆!

フィリピンの貧しい地域にいる子どもたちが、このファッションショーのモデルでしたが、子どもたちの笑顔がとても素敵で、やって良かったと心から思いました☆
一言でまとめると、とにかく最高の日になりました!!!

大学生の間にこのような素晴らしい経験ができたことや一緒に夢を描き、共に頑張れる仲間と神戸女学院大学で出会えたことに改めて幸せを感じました(^_-)-☆

今回のファッションショーを開催するにあたり、神戸女学院大学の先生方に話を聞いてもらい、アドバイスをいただき、私たちの夢を応援してもらいました!
私は文学部 総合文化学科ですが、この企画で英文学科の先生との出会いもありました。

学生の夢を応援してくれる先生方がいる神戸女学院大学のことが今まで以上に大好きになりました(>_<)!!!

なので、是非皆さんにも神戸女学院大学に一度来ていただきたいです!
9/13(日)に、次回のオープンキャンパスがあります。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

写真は神戸女学院大学の施設でお気に入りの1つでもある、めじラウンジです!
ソファーもあってたまにここで休憩したりしています☆

20150901.jpeg

Page 22 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る