学生スタッフブログ「KC Blog」

私の日記帳\(^o^)/


こんにちは!文学部英文学科2年生の奈那☆*です。
5月に入り、みなさんは新生活に慣れましたか?
私は、2年生になり1年生の頃より膨大な課題に追われて過ごしています。
毎日毎日やらなければならない事があり、忙しい毎日ですが、とても充実しています♪


さて、私は高校3年生の頃から続けていることがあります。
それは、日記です。

ある日、本屋さんに行くことが趣味の私は、何気なく売られている日記帳が目に留まりました。
その日記帳は5年日記というもので、その日の日記と毎日出される違うお題(好きなタイプや好きな芸能人など)を5年間書き続けるというものでした。その時私は高校3年生で、書き始めるとちょうど終わる時が大学卒業の時という切の良さだったので買ってみる事にしました。
ちゃんと続くか不安でしたが、今こうして3年目へと突入しています(笑)

日記を振り返ると、懐かしい気持ちになったり、変わった好み・変わらない好みに気が付いたりと、いつも新しい発見があります。
みなさんも、日記をつけてみてはどうでしょうか??新しい自分に出会えると思いますよ!

この写真は、いつも書き続けている日記です。

 

20130523 奈那 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

プレゼンテーション★

  • 2013年5月23日
  • Posted by tommy

みなさんこんにちは!人間科学部 心理・行動科学科のtommy*です。
五月とは思えないほど暑くなってきましたね!
神戸女学院大学ではちらほらとノースリーブの子も見られるようになりました^^
 
さて、今回はプレゼンテーションについてお話したいと思います。
 
高校生の成績は、ほとんど中間や期末などのペーパーテストで決まると思います。
大学生もペーパーテストが多いのですが、
それに加えてプレゼンテーションをすることがあります。
 
プレゼンテーションは、紙に自分の考えを書いて提出する形ではなく、みんなの前で、口頭で発表するものです。
パワーポイント(通称PP)というソフトを使ってスクリーンに映す用スライドと、みんなに配る資料をつくって発表することが多いです。
 
このプレゼン、人前に立って話さなければならないので
苦手という人がたくさんいます。
でもこれがとっても自分のためになるんです!
人前で話すので度胸がつきますし、将来就職活動するときにも役に立つと思います。
さらに先まで考えてみると、就職してお仕事し始めても、この「人前で自分の考えを発表する」という能力はとっても大切だと思うのです!
 
...なんて、言いましたが、やっぱり私もプレゼンはまだ苦手です^^;;
最近ゼミでプレゼンをする機会がふえたので、これを機にプレゼンが上手にできるように頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
 

写真は、先日行ったプレゼンのスライドです!見やすいように色分けしています^^

  20130522 tommy 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

「就職セミナー☆」

みなさん、こんにちは(^○^)
文学部英文学科3年生のいーちゃん*です!
暑くなってきましたね(>_<)
鹿児島では梅雨入りしたとか・・・
神戸女学院大学では雨の日、長靴を履いている学生をよく見かけるんです♪
岡田山を登る際のアイテム!

2013年度の授業が始まってから1ヶ月ちょっとが経ちました。
新しい環境に大分慣れてきましたか?
神戸女学院大学では、毎週金曜日に3年生向けの「就職セミナー」が実施されています。
セミナー内容は履歴書の書き方からマナーに至るまで、様々なことについて行われます。
3年生になり、大学卒業後どのような人生を歩むのかということを真剣に考える時間が増えました。
その道の一つが就職活動なのですが、まだ正直、分からないことだらけです(+o+)
でも、多くの学生が不安を抱えているこの時期から、大学が就職活動と向き合う時間を設けていることはとても心強いです!
神戸女学院大学だからこそ受けることができる手厚いサポートを最近特に感じるようになりました♪
自分の大切な人生を、絶対悔いの残らないようしっかり吟味し、準備していきたいですね(^^)

さて、いよいよKC-Blogスタッフの交代の時期がきてしまいました(;O;)
みなさん、いかがでしたか?
神戸女学院大学の魅力を発見できましたか?
私自身、このBlogスタッフを通して、自分を見直す良い機会となり、神戸女学院大学がもっと好きになりました!!
いつもご覧いただきありがとうございました!
これからもKC-Blogがみなさんに愛されるものであり続けることを願っています\(^o^)/
また、お会いしましょう♪


写真は、就活セミナーまでの空き時間に友人と撮ったものです(^o^)
みんな頑張ってるんだ!ってことを再確認できます★

 20130516 いーちゃん 写真.jpg

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

「趣味」

  • 2013年5月16日
  • Posted by Misak!

こんにちは(*^_^*)ブログスタッフのMisak!*です。
最近、だんだんと暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
気温の変化が激しいので、体調管理が大事ですね。


さて、今日は私の趣味である、スクラップブッキングについてお話しします。
スクラップブッキングは、マスキングテープやシールなどを使い、写真を可愛く飾ってアルバムにすることです。
発祥地のアメリカでは、お母さんたちが、自分の子どもの成長を記録するのにスクラップブッキングすることが主流なようです。

私は神戸女学院大学で過ごした4年間を一冊のアルバムにしようと思い、最後の1年になったので、空き時間を見つけてアルバムを作り始めました。
見開き1ページで一つのテーマと決めています。例えば、「1年生の時のページ」「部活動のページ」「春のキャンパス」という感じです。

作成するにあたり、データで保存していた写真を引き出してくる中で、自分がどのような学生生活を送ってきたのかを振り返ることが出来ます。
いま見てみると、1年生のころは、緊張している顔の写真が多いです(笑)

でも、2年生、3年生と学年が進むにつれて、とても楽しそうな写真が増え、改めてこの神戸女学院大学での学生生活が充実していると実感出来て幸せです(*^o^*)


残りの学生生活も、たくさんの友達と、一日一日を大切に、思い出にのこる素敵な時間をすごしたいです。


※写真は3年生のページです。時間割も印刷して貼り付けて、
「これだけ授業頑張ったな~」としみじみと感じています(笑)20130515 Misak! 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

私のお気に入りスポット☆

皆さん、こんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。

新しい学期が始まったかと思えば、もう5月がやってきました。皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?(^^)


さて今回は、神戸女学院大学での、お気に入りスポットをご紹介します。
まず最初は、こちらです!

20130514 ひかり 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

皆さんここがどこか、わかりますか?
リゾートホテルの様な雰囲気を持つこの場所は、神戸女学院大学の学生寮なんです!神戸女学院らしい、美しい建物とお庭が好きです(^_^)
私は、寮に住んでいる友達がいるので、何度か寮の中に入ったことがありますが、寮生は皆さん仲が良く、羨ましく思いました♫


さて、次のお気に入りのスポットは、こちらです!

20130514 ひかり 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらもまた、キャンパス内とは思えないような場所ではありませんか?
ここは、社交館にあるKCCルーム*です。KCCルームのソファーはふっかふかで、またピアノも自由に弾く事ができます!KCCルームは、私のリラックスゾーンです(*^^*)♪


皆さんも、オープンキャンパス*などの際には是非、神戸女学院大学の素敵な場所を見つけてください(>_<)☆

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

5月になりました\(^^)/

  • 2013年5月14日
  • Posted by yui

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科2年生のyui*です。

そろそろ新生活に慣れましたか??
慣れると同時に五月病になる頃ですかね(笑)

そーんなお悩みのみなさん!
神戸女学院大学にはたくさん癒される場所があります!
私はラクロス部で、よく他の大学に練習試合をしに行ったりするのですが、他の大学の施設を見て、やっぱり神戸女学院大学のキャンパス全体から出ている癒しの雰囲気が好きだなぁと思います(o^^o)

この間、空き時間に教室で勉強をしていた時に、ふと窓の外を見てみたら緑で溢れていました(笑)

普段授業を受けている時は、窓の外なんてちゃんと見たことが無かったのでびっくりです!

20130514 yui 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中で勉強してる!!
と、驚きました(笑)

他にも、空き時間にラクロス部の友達と日向ぼっこがてら芝生で練習をしたり、疲れたら芝生で寝そべったりと、すごく素敵な時間が神戸女学院大学では流れていますヽ(´▽`)/

是非オープンキャンパス*に来た時はグラウンドに立ち寄ってみてください!!
緑がいっぱいで素敵ですし、グラウンドでラクロスが練習しているかもしれません(o^^o)!

20130514 yui 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

神戸


みなさんこんにちは(*^^*)
文学部総合文化学科4年生のみどり*です。


先日、神戸女学院大学の友人と「神戸」に行ってきました♪♪

私は大阪から約1時間半かけて大学に通っているので、高校生までは「神戸」にほとんど行ったことがありませんでしたが、大学生になってからは、行く機会が増えました(*^^*)
神戸女学院大学は大阪と神戸のちょうどまん中ぐらいにあるので、どちらへ行くのも便利なんです。

友人に、神戸に新しくできた「umie」を案内してもらいました( ´ ▽ ` )ノ

 

20130508 みどり 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「umie」の感想を一言で表すと...「大人から子どもまで神戸を楽しめる複合商業施設」です( ´ ▽ ` )ノ
家族でも友人同士でも楽しめるお店がたくさんあります♪♪
平日に行ったのですが、家族連れの方もたくさんいらっしゃいました(*^^*)

お昼過ぎには、「umie」に隣接している「mosaic」の「観音屋」というお店でお茶をしました(*^^*)
神戸発祥のチーズケーキだそうで、変わっていてとても美味しかったですよ♪


こちらです\(^o^)/

 

20130508 みどり 写真2.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

そして、神戸といえばハーバーランドの景色が本当に素敵です(*^o^*)
お昼と夜で景色がこんなに違います♪♪

お昼ver.

20130508 みどり 写真3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

夜ver.

 

20130508 みどり 写真4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも是非、素敵な「神戸」に行ってみて下さいね♪♪

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

フレッシュマンキャンプ

  • 2013年5月 8日
  • Posted by mayu

みなさん、こんにちは♪
文学部英文学科2年生のmayu*です♪

新年度が始まり1ヶ月が経ちましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
新しい生活には慣れてきましたか?

私は、8月から3月までオーストラリアへ留学することになりました。
前期に後期の分の授業も取らなくてはならないので、今は大量の課題に追われながら、留学の準備を進めています。忙しい毎日ですが、新しい授業にも慣れて、大変充実した毎日を過ごしています☆

さて、4月26日、27日の2日間、1年生のイベントであるフレッシュマンキャンプのボランティアとして淡路島に行ってきました!!!フレッシュマンキャンプは、新入生のイベントで、各学科ごとに教職員や上級生も加わって、ホテルやセミナーハウスで食事やゲームをしたりして親睦を深める、神戸女学院大学の恒例行事です。

 

20130507 mayu 写真.jpg

 

 

 

 

 

  

これはその時の写真です。

1年生のみなさんに楽しんでいただけるように、私たちボランティアはたくさんのアクティビティを用意していきました。最初は1人だった1年生も時間が経つにつれて、たくさん友達ができて、とても楽しんでいるところを、間近で見させてもらい、とても嬉しくなりました。「このキャンプで、たくさんお友達ができました」とか「素敵な思い出ができました」と多くの1年生から言っていただきました。改めてボランティアをして良かったなと思いました。
来年もできれば良いなと思っています!

 

暑くなったり、寒くなったりと、毎日大変ですが、体調管理に気を付けて、充実した毎日をお過ごしください。

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

新緑と新しい学び

  • 2013年5月 7日
  • Posted by natchan

みなさん、こんにちは!
文学部総合文化学科2年生のnatchan!*です♪

いよいよ4月も終わり、もう5月ですね!
神戸女学院大学の豊かな自然ももう、たくさん新しい青々とした葉をつけています(*^^*)
春休みが開けて新年度が始まったばかりの神戸女学院大学は桜もたくさん咲いて春一色だったのに、たった一ヶ月でずいぶん初夏の様子に変わりました!
写真は校門近くに咲いていたお花です。とってもきれいで、登校の坂道も楽しくなってしまいます。
自然の変化で季節の巡りを実感できる環境で、好きなことを学べるのは、本当に幸せだな、と感じます(^-^)

 

 20130501 natchan 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年になって授業もがらりと変わりました。
一年生の時から楽しみにしていた英語のワークショップのクラスでは、念願のミュージカルの授業をとることができました!!
とっても嬉しくて毎週、ワクワクして受けています。
そのクラスではミュージカルの曲をみんなで歌ったり、歌詞をメロディーに合うように日本語訳したり、ミュージカルの一場面をグループに別れて演じたりします。
みんなミュージカルがだいすきでとても充実した時間です。

神戸女学院大学にはたくさん楽しい授業があって、オープンキャンパス*ではその一部が体験できるので、ぜひ、チェックして参加してみてください(^o^)

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

優しい時間の流れる場所

みなさん、こんにちは!

文学部総合文化学科4年生のりほぴ*です。


ゴールデンウィークに入り、暖かな日が続いています。

まさに行楽日和で嬉しいですね(*^_^*)
 

今月から新学期が始まり、早1か月が経とうとしています。

今期は週に2日大学へ通い、必修であるゼミと2年生の時から引き続き副専攻の「地域創りリーダー養成プログラム」を受講することに決めました。

これまで順調に単位を修得できたので、1年生の時に比べて自由に使える時間が増え、毎日がより楽しいです。
 

先日、サークルでお世話になった先輩の結婚式に出席してきました。

花嫁姿の先輩は美しく、幸せいっぱいの笑顔を見て、私自身とても温かな気持ちに(*^。^*)

式は神戸女学院大学構内で執り行われ、純白のドレスが咲いたチャペルや校舎からはいつもとは違う趣を感じました。

季節ごと、時間ごと、場面ごと・・・それぞれに美しく姿を変え、いつでも優しく受け入れてくれるこの大学がやっぱり私は大好きです。

神戸女学院生としてこの幸せを人と共有できることを、とても嬉しく感じます。

今年は大学生活最後の1年なので、今まで以上に密度の高い時間を過ごし、神戸女学院の様々な表情を楽しみたいと思います。


みなさんも学校や駅など、普段何気なく居る場所に是非目を向けてみてください(^^♪

きっと新しい発見が日々に彩りを添えてくれると思いますよ!


写真は大学構内のステンドグラスです。

昼間とはまた違った印象で、お気に入りの一枚です。

 

20130430 りほぴ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 59 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る