学生スタッフブログ「KC Blog」

ゆとりを持つこと

  • 2013年11月18日
  • Posted by yuu

皆さんこんにちは!
文学部英文学科1年生のyuu*です!!

最近、急激に冷え込んでいますが
皆さん体調を崩していませんか?

まだまだ気温の変化があるみたいなので
服装や手洗いなどで風邪予防して下さいね!


さて、受験生の方はいよいよ受験シーズンですね!
中には、周りの人たちの進路が決まり始めて、
焦っている人もいるかもしれません。

しかし、そういう時こそゆとりを持つことが大切です。
そして謙虚な気持ちも大切です(^O^)

ストレスや重圧がかかる今こそ
自分を人として成長させる時だと思い
プラス思考で何事にも臨めるようにすれば視野も自然と広がります。

私は部活や勉強で悩んだり、辛かった時、
そのようにして乗り越えました。

そして、あまり先を見過ぎずに
一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごしてください(^O^)


偉そうなことを言ってしまいましたが(笑)
私も今、今月末に行われるTOEICの試験に向けて勉強中です!
単語数も多く大変ですが、
仲間と切磋琢磨して頑張りたいと思います!

 

さて、11月23日にはオープンキャンパス*が行われます!
私もスタッフとして参加させて頂きます。
皆さんと会えるのを楽しみにしているのでぜひお越し下さいね!(^ ^)


写真は私の愛犬のちょこちゃんです。
やんちゃですが、毎日癒されてます♪

20131118 yuu 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

授業からの発展

  • 2013年11月14日
  • Posted by もあ

衣更えが未だに完了せず焦っています。
文学部総合文化学科3年生のもあ*です^^

私は今、「家族と法」という授業をとっています。
その名の通り、家族や親族についてなど、私たちの生活にも関わる内容を扱っています。
そのため、授業も興味深く、将来に役立ちそうです。
「法律」という単語を聞くと難しそうに感じますが、「法律ってこんなにも身近な存在なんだなぁ!!」と再認識させられました。

そして法律を最も扱う裁判所も、実は身近なんです。
この授業をきっかけに裁判に興味を持ちました。
調べてみると裁判所は、いつでも気軽に傍聴しにいくことができるということを知りました。

私も大阪の淀屋橋にある裁判所へ、友達と傍聴しに行ってきました。
テレビや教科書でしか見たことのない法廷や弁護士、裁判官、被告人などが間近で、緊張感のある空間でした。

どこかで起きた関係のない出来事、ではなく、私に関わる出来事かもしれない。
授業で法律を学び、そう思うようになったからこそ、傍聴に行ってみてよかったなぁ、と思います。

ちなみに写真は、裁判所近くの海鮮丼です。
淀屋橋はオフィス街でもあるので、おいしくて安いお店がたくさんありましたよ^^

20131114 もあ 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

座談会 第2弾!! 「大学1年生に聞く、今と受験時代」 後編

  • 2013年11月13日

みなさん、こんちは!
座談会第2弾の後編です。
今回は、「受験生時代のこと」を話してもらいました!
それでは早速、どうぞ!

Q:ちょうど1年前のこの時期(10月~年末)、どんなことを考えていましたか?20131113 座談会1.JPG
Yoko
「私は、まわりの子たちが成績を上げていたので、一人で焦っていました。毎週金曜日、土曜日に模試があって、体力的につらかったのもこの時期。」
とももん「私も!模試はきつかった!そして、周りの子と自分を比べて焦ってた。けど、やっぱり人と比べてもしかたないと思ったし、どうしても受かりたかったから、とにかくやる気を出して頑張ったかな?」
ちゃむ「やっぱり皆同じような気持ちだったんだねー。私も人と比べて焦る気持ちはあったけど、周りの皆が頑張っているところを見て、私も負けてられない!って、思ってひたすら頑張ってた。」
とももん「人と比べて悲観的になるんじゃなくて、周りの子と切磋琢磨していくといいよね!」

 

Q:3人とも一般入試を受験していますが、受験までの苦しかったこと、入試当日のことを教えて下さい!

(しばらく、3人の「つらかったね~」が続きました...。)

20131113 座談会2.jpgちゃむ「年末が一番つらかった。世間はクリスマスやお正月で楽しげなムードだし、赤本を解いても、解いても点数伸びないし...。息詰まった時は、外の空気を吸って気分転換していました。とももんは?」
とももん「私も。毎日、毎日勉強してるのに、全然点数の伸びない時期が本当つらかったな。友達がどんどん成績伸ばしていっている中、自分だけ置いてかれてる気がして。Yokoちゃんは?」
Yoko「うーーーーーん。ほんとに全部つらかったね(笑)でも、11月ぐらいに、いつも一緒にいた親友が難しいと言われていた大学に合格して。その姿を見て、努力は報われると信じ続けて、入試の日までとにかく勉強してた!みんな、入試当日はどうだった?」
ちゃむ「入試当日は、"もうここまできたらどうにでもなれ!"といった感じだったなー(笑)昼食の時に高校の友達に会った時に安堵感はものすごかった!」
Yoko「私はあえて周りを見ないようにしてた。周りを見ていると、みんな頭が良く見えてきてしまうので(笑)常に自分を貫こうと必死だったかな。とももんは?」
とももん「私は実家から一番近い福岡で地方受験だったんだけど、移動時間中はずっと単語帳とか見ていた。試験場には早く行って、雰囲気に慣れるようにしていたよ!」
ちゃむ「それぞれ違うねー。でも、やっぱりみんな、自分をしっかり保とうと必死だったんだなぁと思った。改めて、つらいのはみんな一緒だったんだね!」
Yoko「でも、終わりは必ずくるから!入試に近づいていっているってことは、だんだんこのつらさの終わりが見えてきているってことだから、受験生のみなさんにも頑張ってほしいです。たまには、甘いものを食べてね!!」

 

Q:モチベーションを維持する秘訣を教えて下さい!
20131113 座談会3.jpgちゃむ「モチベーションが落ちてきた時は大学のパンフレットやホームページを見て、"ここでしか学びたくない!!"って気持ちを奮い立たせていました。」
Yoko「そうそう!"想像"することって大切。神戸女学院大学に入った自分を想像して頑張りました。あと、春休みに友達と遊ぶことも想像していました(笑)」
とももん「私もめっちゃ想像していました!大学に行っていろんなことするんだ!って、常に思っていました!リアルにイメージすると、現実になると聞いたことあったので!!」
Yoko「想像していたひとつひとつが、今、現実になってきていて嬉しいです。ぜひ、高校生のみなさんにも経験してもらいたい!!」


みなさん、いかがでしたでしょうか?
受験生のみなさんは、これから踏ん張り時が来ると思います。
諦めず、色んなつらさにも負けずに、ご自身の希望を叶えてくださいね!

たまに、気分転換がしたくなったら神戸女学院大学にいらしてください!
11/23(土・祝)、12/13(金)にオープンキャンパス*を開催します。
また、11/16、30、12/7、14(いずれも土曜日)には受験生ルーム*も開室します!
季節感あふれるキャンパスで想像を膨らませるもよし、先輩に受験の相談をするもよし...!みなさんのご来場をお待ちしております!

それでは、これからもKC Blogをお楽しみください!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

座談会 第2弾!! 「大学1年生に聞く、今と受験時代」 前編

  • 2013年11月11日

みなさん、こんにちは!
大好評!座談会第2弾をお届けいたします!!
今回のテーマは、「大学1年生に聞く、今と受験時代」です。

神戸女学院大学に1年生が入学して約半年が経ちました!高校時代の記憶がまだ鮮明に残る3人の1年生に、この半年の大学生活と高校時代を比べてもらいました!

ちなみに、神戸女学院大学は基本的には月曜~金曜に授業があり、1つの授業は90分で、5時間目まであります。高校のように、毎日5時間目までずっと授業があるわけではありません。授業のあるなしは学生が自分で決めるので、毎日のスケジュールは学生によって様々。初めは少し緊張気味でしたが、日々の話も含め、学生ならではの話がたくさん出てきた座談会となりました!!

20131111 座談会 写真1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:前期のよくある1週間のスケジュールを教えて下さい!
ちゃむ「月曜は4限だけが授業で、それまでは課題をするか、バイトしていました。火曜は1~4限、水曜は1、2限が授業だったので、授業終わりは急いで帰ってバイト!木曜、金曜は1日授業で、土日は遊びに行くかバイトしていました。」
Yoko「私は、月・木は1限から、火・水は2限から、金は3限から授業でした。空いている時間は、課題をしたり、家事をしたり...。神戸女学院大学の図書館は土曜日も開いているので、友達と課題をした時もありました。休日は学校も静かなので、お昼も綺麗な中庭でお昼を食べたりしていました。」
とももん「私は、月~木まで授業が終わったら部活とかサークルに行って、金曜日は2限までだったから、終わったらバイトでした。空いている授業時間は課題をするか、私は寮に帰って、掃除とか洗濯とかしてた(笑) 私もちゃむと一緒で、土日は遊びに行くかバイトでした!」

 

Q:大学生らしいと感じた授業は?また、高校との違いは?
ちゃむ「私は、"フランス語初級応用"という授業が大学生らしい授業だなと。英語以外の外国語を学ぶ高校はあまりないだろうし...。あと、授業では会話の練習が中心だから、そこも大学生らしいと思った。Yokoちゃんは?」
Yoko「私は"pronunciation(発音)"の授業かな。高校までの英語の学習は、リーディングとリスニングが中心だったので、発音に特化した授業を初めて受けて、あぁこれが英文学科かぁ!と。とももんは?」
とももん「私は女性学の理論編かな~。6人の先生が交代で授業をしていくから、先生によって内容が違って面白かった。女子大ならでは、って感じもした!女性学には実践編もあって、護身術とかも習うらしいよ!」
Yoko「そうなの!?知らなかった(笑) 私も、女性学の理論編は受けてた!確かにあれは、歴史における女性のあり方を学んだり、なぜ自分は女性であると思うのかを考えたりして、大学生らしかったね。高校の授業との違いは何かある?」
ちゃむ「やっぱり、大学の授業の方が考えたり、発言したりする機会が多いと思う。高校って、先生が黒板に勉強内容を書いて、生徒がそれを写して、っていう授業がほとんどだけど、大学はそういう授業の方が少ない!先生に質問されて、それに対して自分の考えを話すことが多いと思う。」
Yoko「そうだよね。私もそれは本当にそう思う。あと、神戸女学院大学は少人数制教育だから、高校の時よりも、先生との距離が近いよね!1クラス20人ぐらいの授業も多くて、高校の1クラスが40人ぐらいだったから、半分の人数で授業を受けることもあるし。だから、出席はもちろん、宿題のチェックとか、添削とかもしっかりしてくれるから、他の大学の友達の話を聞く限り、ある意味厳しいと思う。厳しくしてもらえる環境って、恵まれているよね!...たまに、つらいけど(笑)」
ちゃむ「うんうん。そのおかげで、私、前期だけですごく成長できたと思う(笑)...つらい時もたまにはあるけど、忍耐力がついた気がする!!」
とももん「確かに(笑)それぞれ何か成長しているよね!課題のレポートの字数が多くて初めはびっくりしたけど、今ではなんとか書けるようになってきた!!」


次回、後編は「受験生時代のこと」を話してもらいました!
お楽しみに!!

神戸女学院の魅力3

こんにちは。
文学部英文学科1年生のYoko*です。

先日、大学院の説明会のために東京に行ってきました!
まだ今は志望校を絞っていない段階で、色々な大学院を調べているところです。
そこで思ったことは、たくさんある大学院の中から1つに絞るのは大変だということです!

受験生の皆さんも、そろそろ併願校や本命校を考え始めている時期だと思います。

そこで、1年生の私なりに神戸女学院大学の魅力を3つのポイントに絞ってお話しようと思います!受験校選択の参考にして下さい(*^_^*)

魅力1、伝統的で美しいキャンパス
魅力2、行き届いた少人数制教育
魅力3、積極的な女学院生

まだまだ魅力はありますが、とにかく私にとって魅力的だと思うのはこの3つです。

まずはキャンパス。現実とは掛け離れた静かなキャンパスで学ぶ毎日は、本当に贅沢な日々です。自然もたくさんあるので春には桜、秋には紅葉が楽しめます。私のお気に入りは、図書館本館です。

20131107 Yoko 写真.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

天井が美しいだけではなく、窓から中庭を一望できるのも魅力の一つです。

そして、少人数制教育。高校のとき私のクラスは40人程度でしたが、今ではその半分の20人程度。先生方も入学してすぐに名前を覚えてくれました。また、前より成績が伸びたり、以前できなかったことができるようになったりする姿を、凄くよく見ていて下さいます。わからないこともすぐ聞けるし、英文学科1年生の主任であるCarney先生は、学期始まりのオリエンテーションのたびに、大学生活で困ったことがあったらいつでも相談してね、とみんなにメールアドレスを教えてくれました。何かあったら相談にのってくれる存在がいると思うと、心強いです。

そして、積極的な女学院生について。私は中学高校とずっと共学でした。私の経験では、学校行事やクラスでの決めごとは、男の子たちがいつも率先して引っ張ってくれることが多かったように思います。しかし、女子大は当然女の子たちでやっていきます。リーダーシップをとったりする機会も多いので、たくましく素敵な女性に近づける良い経験ができるのだと思いました。特に学生スタッフの先輩方は本当に素敵な女性です。私も数年後にはああなりたいと切実に思います。

最近、秋服を着ることより冬服をきることの方が多くなりました。勉強することも大事ですが、体調管理はもっと大事です。お体に気をつけてあとちょっと頑張ってくださいね!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

神戸女学院大学大学祭2013

こんにちは\(^o^)/
音楽学部音楽学科フルート専攻2年生のARISA*です☆

台風も収まり、秋が深まってきました。朝、晩の気温が急に低くなったので、体調を崩したりしないように気を付けたいですね♪

さて、今回は先月の25、26日に行われた大学祭のことについて紹介したいと思います!!
神戸女学院大学の大学祭では模擬店やファッションショー、トークショーなどさまざまなイベントが行われており、音楽学部生によるコンサートも開かれています。
毎年、3年生が講堂でコンサートをしているのですが、2年生の私たちもコンサートを開きたいと思い発案したところ、実現することができました☆
午前、午後と2回公演で、お客さんもたくさん来てくださり、最高のコンサートになりました♪
演奏している時は本当に楽しくて、ずっとワクワク、ドキドキしていました(^o^)
曲はディズニーの名曲をメドレーにして40分ほどのコンサートにしました。
10月に入ってからとりかかったこともあり、選曲、構成、編曲、運営、宣伝と一から作り上げていく作業は本当に大変でした。
2年生でコンサートを開くというのは初めてだそうで、発案したのが自分であるというのもあり、いろんな事で苦労しましたが、周りの友達のたくさんの協力があって、無事に成功することができました!

編曲をしてくれた方、運営を手伝ってくれた方などなど、たくさんの友達の協力があったからこそだと思うので、本当に感謝しています。

来年は3年生として恒例の講堂でのコンサートを行うので、今年以上にお客さんがあっと驚くようなコンサートにしたいです!
だから今から構成を考え始めています!(笑)
期待しておいてください!( ☆∀☆)

写真はコンサートの様子です。

20131101 ARISA 写真1.jpg

20131101 ARISA 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

大学生らしい生活。

こんにちは!
文学部英文学科1年生のちゃむ*です\(^o^)/
最近、少しずつ肌寒くなり、本格的に冬が始まろうとしていますね!
風邪をひいている友人が多い中、私は今日もピンピンしています。(笑)

さて、後期が始まって1ヶ月が経ちますが、前期と同じように課題に追われる日々です...。でも、その中でバイトにも遊びにも励んでいます!
大学生になってから、時間の使い方が上手くなったような気がします。

最近の大イベントといえば、他のスタッフもブログに書いていますが、岡田山祭が開催されたことです!(*^^*)
私は、英語のクラスの皆で模擬店をしました!
高校生の時は模擬店がなく、初めての経験だったので、どんな感じなのだろうと思っいたのですが、楽しくお菓子を売る事ができました('∀`)
それになにより、クラスの皆の仲が深まりました!
やはり、大勢で何か一つのことを成し遂げるというのは、大変ですが、得る事の方が大きいですね!

学祭では、ハロウィンが近かったので、コスプレをしてお菓子を販売しました(笑)
こういう自由なところが、大学生らしいなあと思いました(^^)
人生初のコスプレだったので、とてもテンションが上がりました(*^ω^*)


学祭の話はこれくらいにしておいて、最近の授業で楽しかったことを紹介します。

神戸女学院大学には、必修で体育の授業があります。
体育といえば、本気で球技をしたり走ったりといったことを想像される方がほとんどだと思いますが、我が大学の体育は運動が苦手な子でも楽しめる授業です!
運動音痴な私にはありがたいです(^_^;
この前は、バドミントンや縄跳び、そしてバランスボールをしました...!
まさか体育でバランスボールをするとは思っていませんでした(笑)かなり楽しかったです。
軽く運動することで、勉強などによるストレスが解消されるのでお気に入りの授業です!
同じ体育の授業を受けている友達もたくさん増えました(*^ω^*)


こんな感じで、毎日充実した大学生活を送っています!
高校生の頃に比べて自由ですが、その分自己管理が大事だなあとつくづく感じます。
でもそのおかげで、最近、少し成長できたかなと思っています。

行動範囲が広がり、人との関わりも増え、自分を存分に成長させることができる、それが大学生だと私は思います!
受験生の皆さん、受験勉強もそろそろラストスパートですね。
寒さに負けず、素敵な大学生活を思い描きながら、己に打ち勝って下さい!!
楽しい大学生活は、もう目の前に迫っていますよo(^▽^)o

さて、本日の1枚。
学食の日替わりメニュー、"かぼちゃのホワイトソースドリア"。
季節の食材を取り入れた、とっても豪華で美味しいドリアでした!

20131105 ちゃむ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

ではでは。
残り2ヶ月の2013年、悔いのないよう過ごしましょう☆ミ

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭 Dance Lovers!

こんにちは(^^)
最近風邪をひいてしまった
文学部総合文化学科1年生のとももん*です。
喉からくる風邪が今流行ってるらしいですよ!
その流行に私は乗ってしまいました。泣

受験生の皆さんは、受験で自分のベストを出すためにも、
これからの体調管理がとても重要になってきます!
手洗いうがいをしたり、予防のためにマスクをつけたり、
休み時間は教室の窓を開けて空気の入れ替えをするなど、
対策をしっかりとしてくださいね!!

また、寝る時間も惜しいくらい勉強したい気持ちも
分かりますが、睡眠不足は病気にもかかりやすいですので、
睡眠はちゃんととった方がいいですよ(´・ω・`)!


さぁ、風邪の話はこのくらいにしておいて...
先日、10月25、26日に岡田山祭が行われました!!

私も所属しているダンス部(Dance Lovers)で、
ステージに出させていただきました( ´ ▽ ` )ノ
あいにくの雨で中庭のステージでは
できませんでしたが、体育館で踊りました!
1日目も2日目もたくさんのお客さんが来てくださり、
体育館はすごく賑やかでしたヾ(@^▽^@)ノ

ダンス部のステージも多くの人が観に来てくださり、
ステージに立つまでは緊張したけど、
踊っていてすごく楽しかったです!!

今回はダンスだけでなくMC(司会)にも挑戦する機会があり、
いろんな体験ができ、本当によかったと思います!!
学祭で3年生は引退し、これからは1、2年生だけの
活動となりますが、新しいチームでまた
新たに頑張っていこうと思います!!

観に来てくださった多くの方や、
学祭の準備をしてくださった学祭実行委員の皆さんなど
たくさんの人に感謝です!!♪ヽ(´▽`)/

20131031 とももん 写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭☆

皆さん、こんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。
近頃はすっかり秋らしくなり、晴れた日には空が高く感じます。皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか?

さて今回は、運動会と岡田山祭について、お話します☆

 

先日、私の妹が通う小学校で運動会がありました。
秋晴れの空の下で、一生懸命に走ったり踊ったり、子ども達の元気な姿が見れて、温かい気持ちになりました(*^^*)
将来は必ず、子どもと関わる仕事がしたいと、強く感じました。

20131030 ひかり 写真1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは、運動会の様子です♪

 

次に、10月25、26日に行われた岡田山祭(大学祭)について、お話します。
私は、岡田山祭では、音楽学科の友達と一緒に、コンサートを開きました。
"Disney Songs O'clock"と題したコンサートで、ディズニーの名曲をクラシックで演奏しました。
ピアノ、歌、バイオリン、フルート、オーボエで演奏をする為、市販の楽譜が使えず、準備は楽譜を作る所から始まりました。本番までの沢山の準備は大変でしたが、来てくださった方からお褒めの言葉を頂き、本当に良い経験となりました。
また来年も、是非コンサートを友達と一緒に開きたいです。

20131030 ひかり 写真2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、手作りポスターの写真です♪

20131030 ひかり 写真3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

声楽専攻の友達との写真です。真ん中が私です♪


これからは、寒い日も増えると思いますが、どうぞお身体にはお気をつけください(^ ^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

岡田山祭!

  • 2013年10月29日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科2年生のAzusa*です!

先日、10月25日と26日は神戸女学院大学の大学祭である岡田山祭が行われました(^-^)
台風の影響もあり、今年はほとんどのお店やステージが中庭ではなく、第3体育館での出店でしたが、無事に2日間を終えることができ、感謝しています。

さて、私はこの岡田山祭でK.C.Pressの部員と一緒に「かすてらぷれす」というベビーカステラのお店を出店しました!K.C.Pressについてはぜひ、私の前回のブログをご覧下さい(*^o^*)

お店は私たちが思っていた以上に大成功!たくさんの方々に来ていただき、とても嬉しかったです。
お客様から「美味しかったよー!」と声をかけてもらう度に元気がわきました!
本当にありがとうございました(^-^)

大学祭に来られた方々が神戸女学院大学の美しい校舎に感動されているところを見ると、在学生としてとても嬉しい気持ちになります。

大学祭やオープンキャンパス以外でも、受験生の方は、受験生ルーム*で先輩とお話しできる機会もあるので、ぜひホームページでチェックしてお越し下さいね(*^o^*)

写真は私たちが販売したベビーカステラです!

20131029 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 45 of 58
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る