学生スタッフブログ「KC Blog」

卒業に向けて

  • 2015年1月 9日
  • Posted by ぴん

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のぴんです。

ついに2014年も終わり、2015年ですね!みなさんは年末年始はどのように過ごしましたか?

先日、私の両親のもとに卒業式についての案内が届きました。そこで私は冬休みを利用して卒業式の準備を少しずつ始めることにしました。

まずは洋服です!
神戸女学院大学の卒業式は黒の洋服を着ることが決まっています。
スーツやワンピースなど選択肢はいくつかあった中、私はワンピースを着ることにしました(^^)

あとは卒業論文です!
12月までたくさんの実験をしてきました。あと少し1月にデータを集めて卒業論文を完成させたいと思っています。

卒業まで残り少しですが学生生活を満喫したいと思います!

これが卒業式で着る予定のワンピースです。
20150107-4.jpeg

年末といえば!

  • 2015年1月 8日
  • Posted by まる

みなさんこんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻1年生のまるです!(^◇^)
あっという間に冬休みも終わってしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は年末、大阪のシンフォニー・ホールで行われた「第九」を聴きに行きました!
年末といえば、「第九」を耳にされる方も多いのではないでしょうか...。

今回のコンサートの演目は、まず、ワーグナーの作品から始まりました!
歌劇『タンホイザー』の中から「歌の殿堂のアリア」
楽劇『トリスタンとイゾルデ』から「イゾルデの愛の死」
楽劇『神々の黄昏』から「ブリュンヒルデの自己犠牲」
この3つの作品をソプラノ歌手の方が全て歌いあげ、3曲続けての力みなぎる歌声に心奪われるほど、感動しました。

そして最後は「第九」でした!
第一楽章から始まり、第四楽章で合唱をするのですが、私が実際、神戸女学院大学の定期演奏会で第九を歌った時は第三楽章から入場し、初めから生で聴くという事が無かったので、このコンサートでやっと第九を全て聴けてとても嬉しかったです!!
V(^_^)V
また大学の定期演奏会とは全く雰囲気の違う演奏を聴く事ができてとても新鮮でした!

みなさんもぜひコンサートに行ってみてはいかがでしょうか?
気持ちもリフレッシュ出来て良い気分転換になりますよ!( ´ ▽ ` )ノ

写真はコンサートのチラシです!
20150107-2.JPG

演奏会

  • 2015年1月 7日
  • Posted by moka

こんにちは!
文学部総合文化学科3年生のmokaです!
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨年12月20日、私の所属している神戸女学院大学コーラス部の第55回記念定期演奏会がありました。

コーラス部は毎年、3年生が中心となって活動しています。私はこの一年間、部長としてコーラス部をより良いものにしようと部員たちと一緒に様々な事にチャレンジし続けてきました。

学内の学生にもっとコーラス部の存在を知ってもらおうとコーラス部の紹介ビデオを試行錯誤しながら作ったり、近江八幡の依頼演奏で地域の方との交流を図ったり、演奏会では初めてのソロをさせて頂いたり、他にもたくさんの楽しい思い出がこの部活でできました。

もちろん一筋縄ではいかないこともあり、苦労もありましたが、その分1年間一緒に頑張ってきた部員たちと演奏会を開催する充実感、感動は言葉に出来ないほど幸せなものでした。

みなさんも、高校生活で打ちこんでいるものがある人はぜひ最後までやり切ってかけがえのない思い出をたくさん作ってくださいね♪
もちろん、大学でもたくさんのイベントがあるので楽しい思い出ができますよ!!

写真は私が作った演奏会パンフレット、演奏会で頂いた差し入れのお花です。
20150107-1 (2).jpeg
20150107-1.jpeg

クリスマス会&忘年会

皆さんこんにちは!!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のゆうちゃんです。
寒さが厳しい季節になりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私は先日、所属している茶道部の4年生のみんなで一足早いクリスマス会&忘年会を行いました♪今回はシークレットサンタという、いつもと少し違う方法でプレゼント交換を行いました。それは、プレゼントを買う前にくじ引きでプレゼントを渡す相手を決め、その相手に合わせてプレゼントを渡すというものです。

大いに盛り上がり、とても楽しいクリスマス会&忘年会でした(*^^*)
学部・学科を超えた友達ができるのも、部活動・サークルの魅力のひとつですね‼

ここで茶道部(裏千家)についてご紹介したいと思います。
茶道部は毎週水曜日と金曜日に活動しており、自分の空き時間に合わせて、週1回先生方に御稽古を見ていただいています。活動場所は、学校の敷地内にある「松風庵」という本格的なお茶室を使わせていただいています。

茶道を通して、きれいな言葉遣いや立ち居振る舞いなども身につけることができます。私が茶道を始めたのは大学に入ってからですが、茶道は日本文化の集大成と言われているだけに、本当に奥が深いなと感じています。

茶道部では、愛好バザーや大学祭などでお茶会を開催しています。
茶道に興味がある方、また和の風情を楽しんでみたい方など、是非ご参加ください‼

私がもらったプレゼントです♡
20141222render.jpg

Christmas Service

  • 2014年12月22日
  • Posted by yuki

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科1年生のyukirinです。

私は、19日の金曜日に行われたクリスマス礼拝に行きました!
前回のスタッフも書いていましたが、神戸女学院大学は「愛神愛隣」という学院標語があり、キリスト教に基づいた教育をしています。
だからこそ、このクリスマス礼拝はとても大切な行事の1つです。

神戸女学院大学音楽学部による合唱や電気を消してろうそくの灯りだけの演出など、ロマンティックで本当に素敵でした(^^)普段とは違う礼拝にとても感動し、胸が熱くなって、私にとって忘れらない貴重な体験となりました!

写真は当日のプログラムです。表紙のイラストは、学生がデザインしたものです。
IMG_9999.jpg

.。.:*☆クリスマス礼拝☆*:.。.

  • 2014年12月19日
  • Posted by まる

皆さんこんにちは!
音楽学部 音楽学科、声楽専攻1年生のまるです(⌒▽⌒)
今回は、神戸女学院大学の一大イベントであるクリスマス礼拝についてお話します!

クリスマス礼拝は、イエス・キリストの生誕を祝うとても大切なイベントです。それは、神戸女学院大学が「愛神愛隣」という学院標語のもと、キリスト教に基づく教育を実践しているからです。

そして、今日このイベントが開催されました。

神戸女学院大学のクリスマス礼拝では、毎年、音楽学部の3、4年生がクリスマスキャロルや賛美歌を歌います!

ですが、今年はクリスマス礼拝に数人の1、2年生も出演できる事になり、私も合唱のメンバーとして参加させていただきました!合唱メンバーの学生達はロウソクを持ちながら歌うのですが、クリスマスの飾り付けをしてある講堂の舞台に灯る数々のロウソクの灯は、とてもロマンチックで素敵でした!o(^▽^)o

学生達によるオーケストラの生演奏と共に、会場のお客様とキャロルや賛美歌を歌うのも、とても楽しかったです!(*^◯^*)

写真は出演する1年生のメンバーの記念写真です!*¥(^o^)/*
20141219.JPG

12月

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科2年生のykです。
高校生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

来月は、いよいよセンター試験が行われますね。そして、神戸女学院大学の一般入試も 始まります!

私は、この時期、勉強法は大きく変えず、自分のやり方で計画的に勉強を進めていくのが良いと思います。そして、スケジュール管理をきちんと行うために、カレンダーや手帳の利用をお勧めします!

また、英単語や古典の単語、世界史などの暗記ものは1日15分でもいいので、毎日コツコツと続けていくのがお勧めです。これらの科目は覚えることがとても多く、直前になって一気に確認できる科目ではないからです。寝る前に音読しながら確認して、朝にもう一度確認するだけでも全然違うと思います。ぜひ、参考にしてみてください(^_^)

私が高校生の時は、1月よりも12月の方が気持ちが不安定になりました。でも、ある日、突然先生に、「あなたは毎日みんなが嫌がるゴミ捨てをしているから、運気が上がってるよ!自分を信じて頑張ってね。」と言ってもらったことがあります。この言葉は、合格発表の瞬間までずっと私を励ましてくれました!

今まで頑張ってきたことが受験ではいい形で反映されると私は信じていますし(私の場合、毎日のゴミ捨てという少し変わったことでしたが...笑)、何より自分を信じて勉強を進めていくことが大事だと思います!
毎日コツコツ、焦らずに、ラストスパート頑張ってくださいね!

実は私も今、ある目標に向かって勉強を進めています。
忙しくてなかなか勉強する時間が取れず、焦る気持ちもありますが、なんとか時間を確保しています!例えば、いつもより早く一限の教室に行くとか...!職員の方にも励ましの言葉をもらうこともあるので、早い時間から勉強しにきて良かったなと思います(^_^)
高校生のみなさんも、ぜひ、少し早めに登校して勉強してみてください!
これもおすすめです♡

この写真はその時に撮ったものです!
誰もいない静かな教室です。
みなさんとこの美しいキャンパスで一緒に勉強できる日を楽しみにしています♡
20141216.JPG

心も身体も元気に!

  • 2014年12月15日
  • Posted by nami

皆さんこんにちは(^^)
文学部 総合文化学科1年生のなみなみです。
最近とても寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?神戸女学院大学には、大学に住み着いている2匹のかわいいネコがいるのですが、最近はこの子たちも2匹寄り添ってぬくぬくしています〜(^^)この子たちを見ているとほっこりした気持ちになって寒さも吹き飛ぶ気がします♩動物には癒されますね♩

2014年もあともう少し。受験生の皆さんにとって、これからは最後の追い上げの時期になりますね。緊張したり不安になることもあるかもしれませんが、自分を信じて、今できることを精一杯頑張ってください(^O^)

これからの時期はクリスマスにお正月にと何かと誘惑が多くなりますが、これらの行事もほどよく楽しんで息抜きもしながら、受験勉強に取り組んでくださいね。そして寒さ対策も万全にして、心も身体も元気に受験を乗り切りましょう(*^o^*)

この写真は神戸女学院大学のネコたちです。
20141215.jpeg

神戸ルミナリエ

  • 2014年12月11日
  • Posted by まり

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のまりです。
綺麗な紅葉も散り、いよいよ冬が近づいてきました。
冬といえばクリスマスにお正月...とたくさんの行事がありますね!

私は先日、神戸ルミナリエを見に行きました。風も強く寒かったですが大勢の人が訪れていました。 神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の記憶を語り継ぎ、市民の希望を象徴するものです。 私は今まで数回ルミナリエを見たことがあります。しかし毎年デザインが異なるので今年はどんなデザインなのかなと楽しみにして足を運んでいます。

ルミナリエの下で、笑顔が溢れる人々を見て暖かい気持ちになりました(*^^*)
その後は市役所へ行きました。市役所の展望室からは神戸の夜景を楽しむことが出来ます。この時期はルミナリエも上から見ることができます!入場料は不要なのでとてもオススメです♪

みなさんも寒さ対策を万全にして足を運んでみてくださいね♪
20141201image (1).jpeg
20141201image (2).jpeg

宝塚歌劇

  • 2014年12月 8日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のみえです!
すっかり冬が近づいてきましたね。寒い日が続きますが、みなさん風邪に気をつけながら受験勉強に励んでいることと思います!

さて、先日私は友達と宝塚歌劇を観に行ってきました(*^^*)
授業で宝塚歌劇団を知ったことをきっかけに今年の春、『ラスト・タイクーン-ハリウッドの帝王、不滅の愛-』という公演を初めて観に行ってきました。そして、予想を超えた宝塚歌劇団の魅力に圧倒され、大好きになりました(*^◯^*)

宝塚歌劇団は歌舞伎のような舞台芸術を女性や子供も低価で観ることができるようにとの思いで立ち上げられたものだそうです。女性が男性役も演じているので、本物以上に本物らしさを求め、男らしい演技ができるそうです!

今回も神戸女学院大学の友達と『白夜の誓い-グスタフ三世、誇り高き王の戦い-』の観劇に行き、胸がときめいたり、感動したりと癒されてきました!

宝塚歌劇を観に行くようになってからは、今まで苦手だった世界史にも興味がでてきて演目に沿った歴史を調べるようにもなってきました(*^^*)

今年で創立100周年の歴史を持つ宝塚歌劇団は神戸女学院大学と同じ阪急今津線にあるのでおすすめスポットです!!

神戸女学院大学では様々なことを勉強することができるので新しい発見や趣味もできて楽しいですよ(*^^*)

みなさんもたまには息抜きをしつつ、受験に向けての勉強を頑張ってくださいね!
IMG_2259.JPG

Page 28 of 57
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る