学生スタッフブログ「KC Blog」

Christmas Service

  • 2014年12月22日
  • Posted by yuki

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科1年生のyukirinです。

私は、19日の金曜日に行われたクリスマス礼拝に行きました!
前回のスタッフも書いていましたが、神戸女学院大学は「愛神愛隣」という学院標語があり、キリスト教に基づいた教育をしています。
だからこそ、このクリスマス礼拝はとても大切な行事の1つです。

神戸女学院大学音楽学部による合唱や電気を消してろうそくの灯りだけの演出など、ロマンティックで本当に素敵でした(^^)普段とは違う礼拝にとても感動し、胸が熱くなって、私にとって忘れらない貴重な体験となりました!

写真は当日のプログラムです。表紙のイラストは、学生がデザインしたものです。
IMG_9999.jpg

.。.:*☆クリスマス礼拝☆*:.。.

  • 2014年12月19日
  • Posted by まる

皆さんこんにちは!
音楽学部 音楽学科、声楽専攻1年生のまるです(⌒▽⌒)
今回は、神戸女学院大学の一大イベントであるクリスマス礼拝についてお話します!

クリスマス礼拝は、イエス・キリストの生誕を祝うとても大切なイベントです。それは、神戸女学院大学が「愛神愛隣」という学院標語のもと、キリスト教に基づく教育を実践しているからです。

そして、今日このイベントが開催されました。

神戸女学院大学のクリスマス礼拝では、毎年、音楽学部の3、4年生がクリスマスキャロルや賛美歌を歌います!

ですが、今年はクリスマス礼拝に数人の1、2年生も出演できる事になり、私も合唱のメンバーとして参加させていただきました!合唱メンバーの学生達はロウソクを持ちながら歌うのですが、クリスマスの飾り付けをしてある講堂の舞台に灯る数々のロウソクの灯は、とてもロマンチックで素敵でした!o(^▽^)o

学生達によるオーケストラの生演奏と共に、会場のお客様とキャロルや賛美歌を歌うのも、とても楽しかったです!(*^◯^*)

写真は出演する1年生のメンバーの記念写真です!*¥(^o^)/*
20141219.JPG

12月

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科2年生のykです。
高校生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

来月は、いよいよセンター試験が行われますね。そして、神戸女学院大学の一般入試も 始まります!

私は、この時期、勉強法は大きく変えず、自分のやり方で計画的に勉強を進めていくのが良いと思います。そして、スケジュール管理をきちんと行うために、カレンダーや手帳の利用をお勧めします!

また、英単語や古典の単語、世界史などの暗記ものは1日15分でもいいので、毎日コツコツと続けていくのがお勧めです。これらの科目は覚えることがとても多く、直前になって一気に確認できる科目ではないからです。寝る前に音読しながら確認して、朝にもう一度確認するだけでも全然違うと思います。ぜひ、参考にしてみてください(^_^)

私が高校生の時は、1月よりも12月の方が気持ちが不安定になりました。でも、ある日、突然先生に、「あなたは毎日みんなが嫌がるゴミ捨てをしているから、運気が上がってるよ!自分を信じて頑張ってね。」と言ってもらったことがあります。この言葉は、合格発表の瞬間までずっと私を励ましてくれました!

今まで頑張ってきたことが受験ではいい形で反映されると私は信じていますし(私の場合、毎日のゴミ捨てという少し変わったことでしたが...笑)、何より自分を信じて勉強を進めていくことが大事だと思います!
毎日コツコツ、焦らずに、ラストスパート頑張ってくださいね!

実は私も今、ある目標に向かって勉強を進めています。
忙しくてなかなか勉強する時間が取れず、焦る気持ちもありますが、なんとか時間を確保しています!例えば、いつもより早く一限の教室に行くとか...!職員の方にも励ましの言葉をもらうこともあるので、早い時間から勉強しにきて良かったなと思います(^_^)
高校生のみなさんも、ぜひ、少し早めに登校して勉強してみてください!
これもおすすめです♡

この写真はその時に撮ったものです!
誰もいない静かな教室です。
みなさんとこの美しいキャンパスで一緒に勉強できる日を楽しみにしています♡
20141216.JPG

心も身体も元気に!

  • 2014年12月15日
  • Posted by nami

皆さんこんにちは(^^)
文学部 総合文化学科1年生のなみなみです。
最近とても寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?神戸女学院大学には、大学に住み着いている2匹のかわいいネコがいるのですが、最近はこの子たちも2匹寄り添ってぬくぬくしています〜(^^)この子たちを見ているとほっこりした気持ちになって寒さも吹き飛ぶ気がします♩動物には癒されますね♩

2014年もあともう少し。受験生の皆さんにとって、これからは最後の追い上げの時期になりますね。緊張したり不安になることもあるかもしれませんが、自分を信じて、今できることを精一杯頑張ってください(^O^)

これからの時期はクリスマスにお正月にと何かと誘惑が多くなりますが、これらの行事もほどよく楽しんで息抜きもしながら、受験勉強に取り組んでくださいね。そして寒さ対策も万全にして、心も身体も元気に受験を乗り切りましょう(*^o^*)

この写真は神戸女学院大学のネコたちです。
20141215.jpeg

神戸ルミナリエ

  • 2014年12月11日
  • Posted by まり

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のまりです。
綺麗な紅葉も散り、いよいよ冬が近づいてきました。
冬といえばクリスマスにお正月...とたくさんの行事がありますね!

私は先日、神戸ルミナリエを見に行きました。風も強く寒かったですが大勢の人が訪れていました。 神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の記憶を語り継ぎ、市民の希望を象徴するものです。 私は今まで数回ルミナリエを見たことがあります。しかし毎年デザインが異なるので今年はどんなデザインなのかなと楽しみにして足を運んでいます。

ルミナリエの下で、笑顔が溢れる人々を見て暖かい気持ちになりました(*^^*)
その後は市役所へ行きました。市役所の展望室からは神戸の夜景を楽しむことが出来ます。この時期はルミナリエも上から見ることができます!入場料は不要なのでとてもオススメです♪

みなさんも寒さ対策を万全にして足を運んでみてくださいね♪
20141201image (1).jpeg
20141201image (2).jpeg

宝塚歌劇

  • 2014年12月 8日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のみえです!
すっかり冬が近づいてきましたね。寒い日が続きますが、みなさん風邪に気をつけながら受験勉強に励んでいることと思います!

さて、先日私は友達と宝塚歌劇を観に行ってきました(*^^*)
授業で宝塚歌劇団を知ったことをきっかけに今年の春、『ラスト・タイクーン-ハリウッドの帝王、不滅の愛-』という公演を初めて観に行ってきました。そして、予想を超えた宝塚歌劇団の魅力に圧倒され、大好きになりました(*^◯^*)

宝塚歌劇団は歌舞伎のような舞台芸術を女性や子供も低価で観ることができるようにとの思いで立ち上げられたものだそうです。女性が男性役も演じているので、本物以上に本物らしさを求め、男らしい演技ができるそうです!

今回も神戸女学院大学の友達と『白夜の誓い-グスタフ三世、誇り高き王の戦い-』の観劇に行き、胸がときめいたり、感動したりと癒されてきました!

宝塚歌劇を観に行くようになってからは、今まで苦手だった世界史にも興味がでてきて演目に沿った歴史を調べるようにもなってきました(*^^*)

今年で創立100周年の歴史を持つ宝塚歌劇団は神戸女学院大学と同じ阪急今津線にあるのでおすすめスポットです!!

神戸女学院大学では様々なことを勉強することができるので新しい発見や趣味もできて楽しいですよ(*^^*)

みなさんもたまには息抜きをしつつ、受験に向けての勉強を頑張ってくださいね!
IMG_2259.JPG

メダカの噴水池

みなさん、こんにちは(^_^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のゆきちです。
最近、急に寒くなってきて、一気に冬が近づいた気がします。
そんな中、私はいま、大学内の美しい紅葉を見ながら、大学卒業に向けて、卒業論文の作成に、日々追われています(;_;)

今日は私が所属する環境・バイオサイエンス学科についてお話したいと思います!
環境・バイオサイエンス学科では、1年生、2年生のうちは幅広い分野を学びます。3年生になると、環境科学・遺伝子工学・健康医学・食品科学など様々な分野にわかれた研究室に入り、その分野を専門的に学んでいきます。

私が所属する環境系の研究室を少し紹介します(^_^)
私の研究室では、絶滅危惧種とされているメダカをはじめ、有害な化学物質から生物を守るための研究を行い、学んでいる学生がたくさんいます!

また、キャンパス内にある中庭には、噴水池があって、西宮産の野生メダカを保護・育成する施設として活用されています!
噴水池をのぞいてみると、メダカがたくさん泳いでいます(^_^)
またオープンキャンパスなどで大学を訪れた時には、是非のぞいてみてください!
1417587143356.jpg

私の好きな授業

  • 2014年12月 3日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは!
どんどん寒くなってきて冬が近づいてますね♫
受験生のみなさんは体調を崩さずに過ごせていますか?

私は、先日体調を崩してしまい、親元を離れてる為、とても寂しい思いをしました。(笑) みなさん、体調管理には充分気をつけて受験勉強に励んで下さいね(*^^*)

さて、今回は私の好きな授業について紹介します♫
私の好きな授業は「健康スポーツ科学」です!
これは体育の授業で、1年生の必修科目です♫
クラス構成も色んな学部・学科の学生がいるので、また新しい友達ができますよ(*^^*)

みなさんは、体育と聞いてどんな種目を想像しますか?
神戸女学院大学の体育の授業は、毎回行う種目が違います!
例えばトランポリン、ダンベル、ヨガ、エアロビ...などです。みなさんが想像する体育の種目と異なっているのではないでしょうか?
私も体育でトランポリンなどをするなんて想像していなかったので、とても驚きました! 元々体育は少し苦手だったのですが、神戸女学院大学の体育の授業は、とても楽しいです(≧∇≦)

この写真は神戸女学院大学にある紅葉です(*^^*)
とても綺麗なので、神戸女学院に訪れた際は是非探してみて下さい(*^^*)
20141203.jpeg

アメリカ留学その③

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻3年生のひかりです。

突然ですが皆さんは、サンクスギビングをご存知ですか?(^_^)日本語では感謝祭と呼ばれるこの行事は、秋の豊作への感謝の気持ちと共にお祝いされます。このサンクスギビングは雰囲気が少し日本のお正月と似ていて、家族で過ごす行事です。

サンクスギビング休暇の5日間、私は嬉しい事にお友達のお家へホームステイさせてもらい、アメリカのサンクスギビングを存分に楽しみました☆

まずはターキー!サンクスギビングはもはやターキーの日と言っても過言ではありません。来る日も来る日も、ターキーが無くなるまでターキーを食べ続けます。そして、キャロットケーキ。ケーキの中に千切りの人参が入っていたので少し驚きましたが、シナモンの香りがしてとても美味しかったです!

食べてばかりではより太ってしまうので、お友達と一緒に恐竜博物館にも行きました。恐竜が大好きな私は、巨大な恐竜やマンモスに大興奮!美味しく楽しいサンクスギビングを過ごしました(^^)

ターキープレートの写真です。
20141130-1.JPG
キャロットケーキの写真です。
20141130-2.JPG
お友達と撮った恐竜の写真です。
20141130-3.JPG

紅葉

こんにちは!文学部総合文化学科一年生のりっちゃんです。
(((o(*゜▽゜*)o)))

神戸女学院大学には、校内の至る所に美しい紅葉があります!思わず足を止めて写真をパシャり。気付けば私の携帯電話のデータフォルダの中には紅葉の写真ばかりあります。(笑) 11月22日のオープンキャンパスにお越しいただいた皆様も、ご覧になられたのではないでしょうか?(^O^)/そして、自然豊かな神戸女学院大学をご堪能いただけたことと思います!

これから寒さが厳しくなるので、一般入試を受ける受験生の皆様、風邪などを引かないように体調管理には気をつけてください!!
20141130-1.jpeg

Page 32 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る