学生スタッフブログ「KC Blog」

ニューヨーク

こんにちは!
文学部英文学科2年生の奈那☆*です*\(^o^)/*
長い長い夏休みも終わり、授業が始まりました!(*^◯^*)

 

さて、私はこの長い夏休みを利用してニューヨークへ一人旅に行ってきました!!
午前中は、バケーションプランというプランがある語学学校へ行き、午後からは観光したり、ショッピングをしたりしました。
スマートフォンは使えないので、すべてガイドブックの地図や地下鉄の地図を頼りに行動しました!観光のツアーも現地で申し込み、参加しました!

タイムズスクエア、自由の女神クルーズ、メトロポリタン美術館、MOMA、ミュージカル鑑賞、五番街、ジョンレノンの住んでいたアパートなどなどたくさん回りました!

20131009 奈那☆ 写真1.jpg

20131009 奈那☆ 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

左の写真はリバティ島に上陸して自由の女神の前で、上の写真はエンパイアステートビルから撮ったニューヨークの街です。

 


中でも特に感動したのが、【THE RIDE】という観光バスです!!座席が左側の窓に向かって並んでおり、側面と天井はガラス張りで、ユーモアたっぷりのガイドと一緒にニューヨークの街を観光します。各スポットで路上待機しているパフォーマーによるダンスや歌、バレエなどをバスの中から見ることができ、ニューヨークの街自体が劇場で、車内が客席のようでした。最後には全員でニューヨークニューヨークを大合唱し、大盛りあがりのうちに終わりました!一人で参加しましたが、みんなが一体となって楽しめて全く寂しくありませんでした!(*^^*)

 

一人で行動するというのは本当に勇気がいることで最初の何日間かは泣きそうになったりしましたが、たくさんの人たちに助けられ、人の暖かさを改めて実感しました。

こんな機会を与えてくれた両親や周りの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 20131009 奈那☆ 写真3.jpg
こちらは、私のお気に入りのニューヨークの街の風景です。

 

 

 

 

 

20131009 奈那☆ 写真4.jpg

 

こちらはグランドセントラルターミナル駅で、日本でいうと東京駅にあたります。窓に100と書いてありますが、これはグランドセントラルターミナル駅の現駅舎完成から100周年と、東京駅の赤レンガ駅舎も今年で100周年を迎えることから姉妹駅となり、記念に書かれたものです!!この機会にニューヨークを訪れることができて嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

集中講義「キャリアデザインのためのポジカルシンキング」

こんにちは(*^_^*)

文学部英文学科3年生のあっちゃん*です♪

神戸女学院大学の長い夏休みは終わり、後期が始まりました。

 

今日は夏休み中に受講した集中講義「キャリアデザインのためのポジカルシンキング」について書こうと思います。 

 

この講義はグループワークやディベートなどを行いながら、社会人として成功するための脳力(!)を養うというものです。

 

なんとも難しそうな講義と思われるかもしれません。私もこの講義を受けるまではそう思っていました。

 

しかし、実際は全く違いました!

 

とても面白くて、楽しい、ゲームのようなグループワークなのです。しかし、それを行うことによって、自然と問題解決能力やプレゼンテーション能力が養えるようになっているのです!!

 

私はこの講義を通して、しっかりと自分の意見を持ち、他の人に発表することが出来るようになりました。

 

なぜでしょうか?

 

それは、物事の見方、発想の転換、考える力などをグループワークやレクチャーによって、鍛えられたからだと思います。

 
この講義を受講すると、就活で面接官がチェックしているポイントがわかり、グループワークや面接に受かるために必要な能力が身につきます(^^♪

 

それだけではなく、問題解決能力を身につけることによって、いろんな物事に上手に対処することが出来るようになります。

 

私は受講してとてもよかったです\(^o^)/☆


20131007 あっちゃん 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

アートを通して日常を見る

みなさんこんにちは!
文学部総合文化学科四年生のさっちー*です^^

 

今日は「芸術の秋」ということで、最近友人と行ってきた六甲ミーツアートの話をしたいと思います。

六甲ミーツアートは、毎年この時期に六甲山でやっている現代アートのイベントです。

現代アートは誰もが知っているものや、見たことある光景を違う視点で捉えて、私たちに作品として見せてくれます。

その普段の光景にはないギャップが面白く、新鮮なので、私は現代アートが好きです。

 

今回、この六甲ミーツアートに行って、自分では全く思いつかないアイデアや、考えもしなかった視点に触れられてよかったです。

それと同時に、自分が普段からどれだけ物事を決まった視点からしか見ていないのか気づかされました。

日頃からもっと身の回りにある物事に興味を持って、どうすれば面白くなるか、どうすれば良くなるのか考える癖をつけようと思います。

現代アートは本当に面白いし、奥が深いなと感じた出来事でした。

 

今日の写真は六甲ミーツアートにあった私のお気に入りの作品です。

木造の建物の上に乗っている車が今にも日常とは違う別の世界へ走り出しそうで、面白いと思いました。


それでは今日はこのへんで。

20131003 さっちー 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

素敵な2ヶ月間

こんにちは!文学部英文学科1年生のちゃむ*です(^o^)/

 

さて、ついに後期が始まりました。
2ヶ月もあった夏休みですが、あっという間に終わってしまいました...。長いようで短かったです。
私は、主に8月に思いっきりバイトに励み、9月にたくさん遊びました!!
9月の方が、何かと都合がいいですからね。(8月に比べて旅費が安くなったり、観光客が少なかったり...笑)
これも夏休みが長い大学生の特権ですね\(^^)/
様々な所へ出かけましたが、今回は京都と岡山へ行ったことについて書きます。

 

京都は、最初は一人でぶらり旅するつもりだったのですが、成り行きで母と行くことになりました。
人生初の人力車に乗ったことが、特に印象に残っています(^^)
乗っている時の風がとても心地良いし、自分では絶対行かないようなところへも連れて行って下さったので本当に乗って良かったです。
後は清水寺周辺や、祇園へ行きました。何度か舞妓さんも見れました。やはり京都へ行くと、日本!って感じがしますね。

 

次に岡山ですが、高校時代の友人が岡山に下宿しているのでお泊りさせていただきました!
友人に、倉敷や岡山城などを案内していただきました。京都とは違う、また違った日本らしさを見れました。
岡山で、とても気に入った場所があります。後楽園というところなのですが、自然豊かで、茅葺き屋根の建物がいくつかあって、とても心安らぎました。丘もあって、町を見渡すことができました。
あと、備前焼体験もしました(^.^)陶芸にはずっと興味があったので、やっと体験できて良かったです。

 

大学生になってから、英文学科ということもあって、自然と海外ばかりに目を向けていましたが、今回のことで改めて日本の良さをたくさん知ることが出来ました!
そしてやっぱり、私は日本が大好きです。
これから英語をたくさん勉強して、海外に行って異文化を学びたいと思っているのですが、それだけでなく、海外の方々に日本の素晴らしさを伝えていけたらよいなと思いました。そして、世界中の人に日本を好きになってもらいたいです\(^o^)/

20131001 ちゃむ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の一枚は、岡山の後楽園での写真です。
茅葺き屋根の建物が素敵!
周りは緑の芝生に囲まれていて、ピクニックをしたくなるような場所でした。

ではでは!
皆さん、くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね(^^)

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

夏の終わり

こんにちは。文学部英文学科1年生のYoko*です。


夏休みが終わり、約2ヶ月ぶりに学校へ行きました!
久しぶりに大学の友達に会えて嬉しい気持ちになりました。


この夏休みは、今までの夏休みの中で一番楽しかったです!
地元に帰って塾講師のアルバイトをしたり、地元の友達に沢山会ったり、高校のクラス会に行ったり、花火大会に行ったり、ディズニーランドに行ったり...
また、地元の中高生が参加するスーパーイングリッシュキャンプというのにもボランティアとして参加させて頂きました!
思い返せばとてもいい経験をたくさんしたなと思います。

20130930 Yoko 写真1.jpeg 20130930 Yoko 写真2.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

今回の写真は、中学時代の仲間とバレーボールをした時のと、寮の友達と食後に公園でゆっくりお話をした時の、思い出の写真です。
大学生になって、自分たちで体育館を予約したり、少し遅めの時間に友達と散歩したり、行動範囲といいますか、できることが増えたと実感したひとときでもありました。


ゆっくり休んだのでまた後期も頑張っていきたいと思います!


さて、後期には私の中で2つの大イベントがあります!(笑)


1つ目は、通訳・翻訳プログラムをとれるよう、11月のクラス分けのTOEICで最低でも600点をとることです。
私が神戸女学院大学を志望した一番の理由は通訳、翻訳プログラムがあることでした。
だから、どーーーしても乗り越えなくてはならない目標です!


そして、来年度の留学に向けて、2月に校内選考があります。そこで選考に通り、来年度に留学ができるよう、TOEFLのスコアや日々の授業の成績をあげることです!

 

英語、英語、英語、と前期より英語漬けの日々になると思いますが、一生懸命努力して目標を達成したいと思います。

 

さて、秋に入り、いよいよ受験モードも本格化していると思います。
公募推薦などを考えているみなさんは特に、日にちが近づくにつれて、不安になっているころだと思います。


そこで、ひとつ、私から言葉をプレゼントしたいと思います。

それは、「信じる者は救われる」という言葉です。センターの直前、合格する自分がイメージできず、マークミスや時間配分のミスをする自分の姿しか想像できませんでした。そんなとき、一人の先生が私にかけてくれたのが、この言葉です。

大丈夫です、みんな、不安です。
だからこそ、自分を信じて、合格を信じて、勉強すればきっといい結果が待っています。


寒くなったりまた暑くなったりするじきですが、風邪をひかないよう気をつけてあと数ヶ月頑張って下さい!応援しています!

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

エアラインセミナー

皆さんこんにちは!

音楽学部音楽学科声楽専攻2年生のひかり*です。
9月も終わりに近づき、すっかり秋めいてきました。季節の変わり目ですが、体調にはお気をつけください(*^^*)

さて、大学の夏休みも終わり、私は先日、神戸女学院大学キャリアセンター*主催のエアラインセミナーに出席しました!
このセミナーは1~3年生向けのもので、航空業界に興味のある学生が集まりました。セミナーでは、ECCエアライン学院より講師の先生が来てくださり、私たちは航空業界の基礎知識を学びました★
このセミナーの中で、私が最も印象に残ったのは、現在4年生で来年からキャビンクルーになる先輩の、美しい所作です。決して崩れないその柔らかい表情と美しい姿勢、優しい話し口調に私は感動しました。先輩はキャビンクルーになる夢を叶えるため、「いつも誰かに見られている意識」を持って生活しようと、数年前に決めたそうです。
何かをやり遂げることや、自分の夢や願いを叶えることは、簡単ではないでしょう。もしかすると、弱い自分との長期戦かもしれません。
私には今、叶えたい夢があります。その美しい先輩のように夢を叶えるため、一生懸命に頑張りたいと思います。

20130930 ひかり 写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは、セミナー資料の写真です。

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

京都探訪

  • 2013年9月30日
  • Posted by もあ

台風18号が上陸していた、9月16日(月)のオープンキャンパス。
お足元が悪い中ご来場いただきまして、ありがとうございました。
文学部総合文化学科3年生のもあ*です^^

私はその翌日、9月17日(火)に京都へ。
古典や小説に出てくる土地を実際に見てみよう、という総合文化学科のプロジェクト科目(授業名です)の一環で訪れました。
今回取り上げた小説が、川端康成の「古都」だったので、主に嵐山や嵯峨野を中心とした探訪予定でした。

嵐山パークウェイや高台寺は台風被害の影響で見に行くことができませんでした。
ですが、清凉寺や野々宮神社、八坂神社など、京都の風情溢れる土地を肌で感じることが出来ました!

今も現存する建物が、古典や小説など過去の作中に出てきている、と思うだけで、他国という横の繋がりだけではなく、歴史という縦の繋がりもあるのだなぁ、と改めて思うことができました。

写真は、京都探訪までに履修者で作成したしおりです。

 

20130927 もあ 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

夢を叶えて...

みなさん、こんにちは。
空に鱗雲を発見して、秋の訪れにワクワクしている
文学部総合文化学科4年生のなっちゃん*です。

秋といえば、
食欲の「秋」、読書の「秋」、スポーツの「秋」と、
様々なことが楽しめる季節ですよね。
高校生のみなさんはどんな秋を過ごす予定ですか?

私はといいますと...スポーツの「秋」!
現在ダンスの発表会に向けて練習する日々を送っています。

私は大学の友人から宝塚歌劇の観劇に誘われて以来、毎月見に行くぐらい宝塚歌劇が大好きになってしまいました。

華やかな衣装に、オーケストラによる生演奏。輝く笑顔の演者さん方。
「私も同じような舞台に立ちたい」そんな想いがつのり、同じ想いを持った仲間が集った劇団に入りました。
メンバーの年齢層はバラバラで、主婦の方や社会人の方、私と同じ学生の方など、世代を超えた交流です。

また、ご縁から宝塚歌劇OGの方が先生として来てくださることになり、宝塚歌劇のショーに近い踊りを習うことができています。

「表現力が足りない」「もっとお客様を楽しませるように」など、練習の度に怒られていますが、充実した時間となり、幸せな日々を送ることができています。


こんなことがしたい!こんな風になりたい!という「~したい」という願望や欲って誰にでもあるものですよね。
それをそのままにすると「夢」で終わってしまいます。

でも、願望や欲を行動に移せば「現実」になります。

高校生のみなさん、将来の夢はありますか?今したいことや、チャレンジしようと思っていることはありますか?

その想いは一生の宝物。大事に大事に育てていって下さいね。

私も「舞台に立つ」という夢を叶えるまでお稽古をがんばりま~す!
それでは、なっちゃんでした(^-^)/

※下の写真は、お稽古着と、手作りのアクセサリー入れ&綿棒入れです!

 

20130927 なっちゃん 写真1.jpg

20130927 なっちゃん 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

夏休みの思い出

こんにちは♪

音楽学部音楽学科2年生 フルート専攻のARISA*です。
夏も終わり、秋の気配を感じる頃となりました。季節の変わり目なので体調管理をしっかりしようと思います!

さて、今回は夏休みを振り返ろうと思います。

約2ヶ月あった夏休みもあっという間に過ぎていきましたが、思い出はたくさんあります(^o^)
まず、8月に母校へ訪問してきました。
久しぶりに高校の先生とお会いしたのですが、在学中とまったく変わっていなくて、とても懐かしい気持ちになりました(*^^*)
色んな話をして、これからの大学生活も頑張ろうとより一層気が引き締まりました!!

9月は東京ディズニーランドとシーに行ってきました♪
ちょうど、ハロウィーンと30周年記念の飾り付けだったのでパークが華やかでした。ショーもアトラクションも思う存分楽しめて、めちゃくちゃ良かったです(*^^*)
今度はクリスマスにも行きたいと思います!

楽しかった夏休みも終わり、後期の授業が始まるので、気持ちをいれかえてまた頑張ろうと思います!!

写真はディズニーシーで撮ったものです。

20130927 ARISA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

 

後期授業の履修登録

夏もそろそろ終わりに近づいてきて、暑かったり寒かったりややこしい天気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、暑いのか寒いのか未だに掴めず、着る服に毎日困ってます(笑)

今日はそんな文学部総合文化学科1年生のhitomi☆*がお送りします(^O^)

大学1年生の私にとって、初めての大学生としての夏休みがついに終わりました...
神戸女学院大学の後期授業は9月下旬から始まります。

そこで、今の私の大学生ならではの悩みを紹介します。
それは後期の時間割をどうするかです。

大学生は、自分の興味のある授業を、自分自身で選んで好きな授業を受けることができます。
英語や第二外国語などの必修授業以外は、十人十色の授業の取り方があるのです!
そこで自分の力で時間割を組んで、後期の授業の時間割とします。
だから後期の全てがかかってるので、妥協は許されません。

私は、神戸女学院大学が大好きなので、この大学の歴史を学べる『初期神戸女学院』の履修が、1番の楽しみです(^O^)

「どうしよっか?」と、友達と相談しながら、わいわい決める時間割も楽しいものです。

20130926 hitomi☆ 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期もこの綺麗なキャンパスで、勉学に励みたいと思います☆

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 47 of 57
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る