学生スタッフブログ「KC Blog」

アカペラサークル

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

近頃は少し涼しく過ごしやすくなってきましたね!
ですが、台風が来たりと不安定な天候が続いたりもしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^_^)

今日は、私のサークル活動についてお話をしたいと思います!

神戸女学院大学には、部活やクラブはありますがサークルはありません。
私はお隣にある関西学院大学のアカペラサークルに所属しています!

アカペラサークルには神戸女学院大学だけでなく
甲南大学や武庫川女子大学などの他大学の学生もたくさんいて、
いろんな大学の友達ができてとても楽しいです♪

そして先日、ステップライブが行われました!

ステップライブとは新入生である1年生がメインで行うライブです!
足りないパートや人数合わせで上回生がサポートメンバーとして入ったり、
チューターとして上回生が1年生の練習を見てアドバイスをしたり、
先輩である私たちの役目もあるライブでした(^O^)

私はチューターとサポートメンバーのどちらもしましたが、
今まで1年生とあまり話したことがなかったので、
これを機に仲良くなることができました!

それぞれ違うグループでチューターとサポートメンバーをしたので、
より多くの1年生や他の先輩と関わることができて、貴重な経験でした。



これは、サポートメンバーとして出演している時の写真です!!

練習期間が短く大変でしたが、
1年生が積極的に一生懸命練習してくれて、
私も頑張れました!

私自身にとっても、久しぶりにアカペラを披露する機会になったので、
緊張しましたが楽しんで演奏できました(^_^)

演奏の後、本当に短い間だったのに、
1年生からお礼や感謝の言葉をもらって、
嬉しくて思わず泣きそうになりました( ; ; )

1年生もアカペラの楽しさを味わってもらえたかなと思います!

次のイベントは11月の予定です。
私が組んでいるアカペラのバンドでも練習が始まっています!

いろんな先輩や後輩とバンドを組むことができたので、
披露するのが楽しみです♪

夏休みの終わりと後期

こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のたかやなぎるです!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は先週、大学生活最後の夏休みが終わり、
後期の授業が始まったところです。

夏休みはとても充実していました。
1年生のころは大学生の夏休みって長いなあと思いながら
何をしたらいいかわからなくなることもありましたが、
4年生、最後の夏休みとなるとやりたいこと頑張りたいことを詰め込み、
有意義に過ごすことができるようになりました。

特に、カナダに3週間語学留学をしたことがいい思い出です。
私は1月に通訳学校、翻訳学校の入学試験を控えているので、
カナダで沢山勉強し、試験に向けていい勢いがつきました!
また、国籍をこえた出会いも沢山あり、本当にいい刺激を貰いました。
日本で流行っているアプリを地球の反対側に住むブラジル人に教え、
一緒に遊んだこともいい思い出です。
自分が今まで頑張ってきたこと、
これから何を頑張らなければいけないのかが
明確になった3週間でした。

そして、いよいよ大学生活最後の学期を迎えてしまいました。
神戸女学院大学が大好きなので本当に寂しいのですが、
まだまだイベント盛りだくさんなので、
寂しがっている暇もありません。
まずは、卒業論文の作成、そして10月の大学祭、1月の入学試験...!
それだけでなく、10月には授業で通訳をさせてもらえるチャンスを貰いました。
絶対に成功させたいと思っています。

また、同じく10月には私が派遣留学をしていた
ミリアム大学から訪問団が来て、
1年ぶりにミリアム大学の学生たちに再会します!
一緒に京都に行ったり授業をうけたりする機会もあると思うので、
日々英語を鍛えて行かなければと思っています。

そろそろ気温も下がってくるころですので、
高校生のみなさんもお体に気をつけて、
ラストスパート頑張ってくださいね!
私も皆さんに神戸女学院大学の充実した大学生活を
伝えられるように頑張ります!

写真はカナダでの一コマです。
週末を利用してバンクーバー五輪の競技会場に行きました。
東京オリンピックが本当に楽しみです!

後期スタート!

皆さんこんにちは~
文学部 総合文化学科 3年生のkaechanmanです。

暑さがやわらぎ、朝夕は涼しく、
比較的過ごしやすい時期となりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
急な気温の変化に体調を崩されませんようお気をつけくださいね。

神戸女学院大学では、9月23日(金)から後期の授業が始まりました。
楽しかった夏休みから、勉強とアルバイト中心の生活へとなりますが、
気を引き締めていきたいと思います。
私がこの後期に楽しみにしていることは、
キャリアデザインプログラム科目の
ホスピタリティマネジメントという授業で、
帝国ホテルでのレストラン企画を行うことと、
私たち3年生が中心となって作り上げる大学祭です(^o^)
これらを含め、たくさんの経験をし、
充実した後期になるようがんばります!

写真は、夏休みに名古屋に行って食べたものです。
すごく美味しかったです!



英単語の覚え方

  • 2016年9月26日
  • Posted by Minami

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
今回は私が受験生のときに実践していた英単語の勉強方法を紹介します。

英単語の覚え方は人によってそれぞれですが、
私は寝る前に約100個の単語を覚えていました。
ただ単語帳を見るだけではなく10個づつ覚えて、
そのあとに覚えているかテストして
全て覚えていたら次の10個...というように進んで勉強していました。
覚えれた!という感覚を掴みながら進んでいくのが大切です。

また、睡眠中は覚えたものを忘れず脳が整理してくれる、
と言われているので是非寝る前に覚えて、
朝起きてもう一度確認のテストをする、
という勉強方法も参考にしていただけたらと思います。
あと、何冊も参考書を買う方もいますが、
一冊を確実に覚え、基礎からしっかりと
固めて進んでいくことが大切だと思います。

9月11日にオープンキャンパスを開催しましたが、
8月のオープンキャンパスに大きな差をつけないくらい、
多くの方に来場していただきました。
本当にありがとうございます。

次のオープンキャンパスは12月になってしまうので、
ぜひ受験生ルームをご利用ください。
たくさんのご来場楽しみにしております。



倉敷巡り

  • 2016年9月23日
  • Posted by Minami

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
夏休みが終わる前に、大学の友だちと2人で倉敷に行ってきました。

倉敷駅から10分ほど歩くと、
急に景色が変わりポスターで見るような
昔ながらの景色にガラッと変わりました。

きびだんご、桃のジェラート、桃ジュース、マスカット豆など、
岡山の名産物にちなんだ甘いものをたくさん食べました(^_^)!

倉敷を巡ったあとは日本三名園である岡山後楽園に行きました。
とても落ち着く場所でした。

普段行かないようなところに行けて本当に楽しかったです。
大学4年間のなかでたくさん旅行、観光に行きたいなと思いました。


ゴルフ部夏合宿

  • 2016年9月21日
  • Posted by Minami

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
そろそろ暑さもマシになってきましたね。
夏が終わるといよいよ受験シーズン到来です!
気を引き締めて頑張って下さい!

私は9月5日~9日にゴルフ部の合宿で岡山へ行きました。
朝は5時起きの6時集合で、
1日1.5ラウンド+打球練習という
ハードスケジュールでしたが、
こんなにゴルフを練習できるのも
年に2回しかないことなので、貴重な時間でした。

今回の合宿は、留学中の部員も多く、
参加者は少なかったのですが、
少なかったからこそ同回生、先輩方と仲良くなれました。
露天風呂に浸かりながら話していると
1時間半も経っていたことには、
私たちもビックリでした...(笑)

夏休みは多くの部活やサークルが合宿にいきます。
大学生ならではのイベントだと思うので、
みなさんにも是非楽しんでもらいたいです!
受験勉強を頑張って、そして私たちと一緒に
楽しい神戸女学院大学ライフを送りましょう(^_^)!



オックスブリッジサマープログラム

みなさんこんにちは(^o^)/ 
文学部 英文学科 2年生のまりりんです!

9月に入り、夜は少し涼しくなってきましたね。
昼間はまだ暑さが残っていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

今回は私が8月に参加した
「オックスブリッジサマープログラム」について書きたいと思います。

このプログラムは、神戸女学院大学のキャンパス内で行われる
国際交流プログラムの1つです。
イギリスのオックスフォード大学、ケンブリッジ大学から来る
学生講師と一緒に合宿をしながら、
英語力の向上を目指す学習プログラムです。

キャンパス内にある、ケンウッド館という宿泊施設を利用して、
4泊5日英語のみを使用して過ごしました。

学年学科不問で募集があり、今回は2年生が私1人と不安でしたが、
学年を超えて仲良くなれて、楽しく過ごすことができました(*^^*)

午前、午後と学生講師の方の授業を受け、
放課後はみんなで買い出しに行ったりトランプをしたり、
夕飯の支度をしたり(献立も自分たちで考えました!)、
たくさん交流の時間がありました。
その上、使用言語は英語のみのため、
常に英語で考え、英語で意見を伝えなければならず、
大変なこともありました。
でも、日が経つにつれ少しずつ慣れていきました。

3日目は学外活動でした。
私たちは、みんなで意見を出し合い、
京都の嵐山へ行くことになりました!
電車や行く場所などを事前に決めて、
スケジュール通りに楽しめました。
これは甘春堂というお店で、
みんなで和菓子作り体験をしたあとに撮った写真です。



ご覧の通り希望者のみですが浴衣もレンタルしたりと、
夏の嵐山を満喫できました(*^^*)

この日は観光客も多く、多くの外国人に話しかけられて、
少しお話をしたり一緒に写真を撮って欲しいと頼まれたりと、
楽しい1日を過ごすことができました!

プログラム最終日は、メンバーそれぞれが決めたトピックについての
プレゼンを英語で行いました。
その後お別れパーティーをして、プログラムは終了です。



これは、お別れパーティーの時に撮った集合写真です。
プログラム前まで話したこともなかったメンバーと、
5日間でたくさん話して一緒に過ごし仲良くなれて、
本当に嬉しかったです!

自分の英語力を見直すいい機会にもなり、
プログラムに参加してよかったと心から思います(^^)

キャンパス内でこのような国際交流ができるのは、
神戸女学院大学の魅力の1つだと思います!
これからもこのような機会を1つ1つ逃さず、
様々なプログラムに挑戦、参加していきたいと思っています☆

サークル活動

こんにちは!
文学部 英文学科 1年生の あかり です!
さて、今回は私が入っているサークルについてお話ししたいと思います。

神戸女学院大学では、クラブはあるのですが、サークルはありません。
私は、茶道部と放送部とI.S.Aというクラブに所属しているのですが、
その他に関西学院大学のSuper★NOVAというダンスサークルに入っています。
関西学院大学のサークルといっても、関西学院大学生だけでなく、
神戸女学院大学生はもちろん、
神戸大学や武庫川女子大学などなど様々な大学から人が集まっています!
ダンスを通してたくさんの友達と仲良くなることができて、
またダンスも上手になれて最高ですね*\(^o^)/*

ついこないだ、サークル内のイベントで1年生のお披露目会がありました!
2年生のリーダーに指導してもらい、
たくさん練習して、本番をむかえました。
本番が終わった後の感動は忘れられません!
これはお披露目会での写真です。



もうすぐ学園祭に向けてのダンス練習が始まります。
クラブやサークルにも入って大学生活をさらに楽しみたいですね!

友人との再会

みなさんこんにちは。
文学部 英文学科 4年生のたかやなぎるです。

先日、フィリピンの友人と京都で再会しました(^^)
留学中にお世話になった友人たちが旅行で日本に来ていたので、
半年ぶりに再会することができました!

先週もちょうど留学時代からのクラスメートから、
10月に神戸女学院大学に行くプログラムに合格したよ!と
連絡があったところだったので、
留学時代の友人たちと帰国した今も
連絡を取り合ったり再会できたりして嬉しく思います。
そして、この関係がずっと続くものであればいいなあと
心の底から思います!

また、その友人は、フィリピンから私にお土産として
お菓子を買ってきてくれました。
日本に売っていないものばかりですし、
留学時代を思い出し、本当に懐かしくなりました。
日本大好き!と言って帰ってくれたので本当に嬉しかったです。
10月に交換留学生としてミリアム大学からくる友人たちにも、
そう思ってもらえるよう、有名な日本の場所や観光地は
英語で説明できるように練習していきたいなと思います。

少しずつではありますが涼しくなってきていますので、
体調にはお気をつけて勉強がんばってくださいね!

写真はその京都観光のものです。

中期英語留学

  • 2016年8月30日
  • Posted by Yuki

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のYukiです。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて私は今、神戸女学院大学の中期英語留学の制度を利用して、
アメリカのチャタム大学に留学しています。

これから約7ヶ月間、チャタム大学で
英語の語学研修を受講することになっています。
また、現地の学生と一緒に寮で生活をしています。
私自身、長期間海外で生活することが初めてなので不安もたくさんありましたが、
ルームメイトが優しく接してくれるので、すごく楽しく生活できています。
ただ、自分のスピーキング力の弱さを痛感しているので、
もっと勉強して、ルームメイトとたくさん
コミュニケーションをとりたいなと思っています。

神戸女学院大学には様々な海外留学、研修プログラムがあるので、
その中から自分の目的に合ったものを選択することができます。
たくさんの留学制度があるのも、
神戸女学院大学の魅力の1つだと思います。
留学に興味がある方は、ぜひ神戸女学院大学の
留学制度をチェックしてみてくださいね。

写真は私が住んでいる寮の写真です。とても綺麗な寮です♪

Page 8 of 55
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る