学生スタッフブログ「KC Blog」

キャリアデザインプログラム

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

だんだん秋本番という涼しさが出てきましたね!
体調管理には気をつけてください(*^_^*)
近頃は、神戸女学院大学の坂を登っていると
金木犀の香りがし始めました♪

今回は、神戸女学院大学の副専攻プログラム、
「キャリアデザインプログラム」について書きたいと思います。

キャリアデザインプログラムは3つのコースに分かれており、
今年はメディア・コミュニケーション、アート・マネジメント、
ホスピタリティ・マネジメントの3つに分かれています。

2年生の後期から履修することができ、
私は今ホスピタリティ・マネジメントコースを履修しています!!
今期の授業では、土曜日に3~5時間ほど行われる集中講義という形での授業が多く、
「土曜日も学校かぁ...」と思いながらもいつも楽しく授業を受けています♪
各界の第一線で活躍されているゲストスピーカーの先生の話もあり、
いつも新鮮な気持ちで講義を受けることができるので、とても良い刺激になります!

ビジネスコミュニケーションという科目を受講していますが、
就職後に役立つような社会人としての判断力や協調性、意識の持ち方など
大切なことを聞かせてくださり、とても為になる授業だなぁと感じています(^_^)

今はまだ2年生で、就活のことなどあまり考えていませんでしたが、
今からできることや身につけておきたいことが見つかり、
モチベーションが上がりました♪
物事を広い視野や角度で見れるようになり、日常生活のちょっとしたことも
自分の力になるように捉えられるようになりました!

また、考え方や捉え方次第で、
行動や意識、結果は変わっていくんだろうなと思うようになりました。
これからも授業は続き、またいろいろな先生のお話が聞けると思うと
わくわくしています(*^_^*)

ホスピタリティ・マネジメントコースの今後の予定では、
ホテルを訪問したりなどするそうなので、とても楽しみです♪
コースの詳細や、他の2つのコースについては、
神戸女学院大学のホームページにも載っているので、
そちらも是非ご覧ください!!



この写真は神戸女学院大学のキャンパス内にある中庭の写真です。
昼休みの暖かい時間にたまに行くことがありますが、
とても気持ちが落ち着く私のお気に入りの場所です♪

この学びの場で、もっと視野を広げて、
将来についてしっかり考えていきたいと意識を高められます(^_^)

英文学科

こんにちは!
文学部 英文学科 1年生のあかりです!
最近急に寒くなってきましたね(>_<)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
みなさん体調に気を付けてください(^o^)/

後期が始まり、新しい授業にも慣れ、
ようやく落ち着いてきました。
今回は私が今受けている英文学科の授業についてお話ししたいと思います。

1年生の前期では、今まで学習してきたことの復習や
それよりももう少し深いことなどを学びました。
しかし後期になってからは、一気にレベルアップし、
卒業論文に向けての学習が始まっています。
神戸女学院大学の英文学科の卒業論文は英語で書かなければいけません。
そのためにも1年生のときから英語の長文に慣れておく必要があります。

私は今まで英語での長文を書く機会も少なかったため、
大変だなと思うこともありますが、周りの友達に刺激されて頑張っています。
そして書くことがだんだんと慣れてくるので驚きです!
なので受験生のみなさんも安心してくださいね(^-^)

これは講堂の前からの写真です。
とても綺麗で癒されます。

インターンシップ

  • 2016年10月17日
  • Posted by りこ
みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです。
今回はわたしが夏休みに参加したインターンシップについてご紹介致します!

9月5日~9日まで、3回の選考を経て
損害保険会社のインターンシップに参加致しました^ ^
インターンシップの選考は就職活動の本選考並みに
しっかり行われとても緊張しました。
インターンシップでは、会社のことを学んだり、
社員の方と一緒に代理店訪問をさせて頂いたりと
5日間があっという間に過ぎました!!

毎日、グループでプレゼンテーションを課せられていたので、
就業後、カフェで終電までパワーポイントの作成に励みました!
とても大変な5日間でしたが、意識が高い学生と友達になることができ、
様々な情報交換ができたことは就職活動を目前に控えている私にとって、
とても有意義な5日間だったと感じています^ ^

インターンシップを終えて、
来年の就職活動がとても待ち遠しくなりました!
残りの学生生活をこの大好きなキャンパスと一緒に
有意義に過ごしていきたいです^ ^
この写真は、私の大好きな場所であるソールチャペルと理学館です。



アメリカでの生活

  • 2016年10月14日
  • Posted by Yuki--
みなさんこんにちは^_^ 
文学部 英文学科 2年生のYukiです。

アメリカ ピッツバーグはかなり肌寒くなってきました。
高校生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はアメリカへ来て、早くももうすぐで2ヶ月が経ちます。
授業で課される課題は大変ですが、充実した毎日を過ごしています。

私のルームメイトのアメリカ人はとても勉強熱心なので、
すごく刺激を受けています。
自分も頑張らないとな、と思う日々です。

授業がない週末は、友達と様々なところに出かけたり、
イベントに参加したりしています。
また、先日は放課後に『Kinky Boots』というミュージカルを観に行きました。
ピッツバーグでの生活を満喫しています♪

日本もだんだん寒くなってきていると聞きました。
高校生の皆さんは風邪をひかないように、
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。



写真は、チャタム大学の近くにあるチャペルのステンドグラスです。
すごく綺麗で感動しました(^^)

私の夏休み

  • 2016年10月13日
  • Posted by りこ
みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです^ ^

10月に入り今年も残すところあと2ヶ月半となりました!
最近は気温の変化が激しいですね(TT)
みなさん体調は崩されていませんか?
私は先日体調を崩し大変な思いをしました...
体調管理は大切だなと、改めて実感しました!

さて、神戸女学院大学も9月23日から後期授業が始まり、
楽しかった夏休みも終わってしまいました!
今回は私の夏休みを振り返ってご紹介致します~♪

今年の夏休みは、大学の友人と城崎温泉に行ってきました!
西宮市と同じ兵庫県内なのに電車で3時間以上もかかるので
すごい長旅に感じました!!
温泉もとても気持ちよく、ご飯も美味しく、
友人との仲もより深められたと思います^ ^
そして、餘部の鉄橋も見に行きました!
餘部駅は無人駅で街は静かですが、観光客で溢れかえっていました!




大学生は夏休みなど旅行に行ける時間も増えるので、
受験生のみなさんも大学生になったら、
是非友達との仲を深めに旅に出かけてみてください!
きっと素敵な出会いがあります☆


後期スタート

  • 2016年10月 7日
  • Posted by Minami

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

9月23日から後期がスタートし、
夏休みとは違う生活リズムの変化にも
だんだん慣れてきました(^o^)
大学では中学や高校と違って、自分で時間割を決めます。
どんな授業を取りたいのかしっかり考えて、時間割を組めたと思います。

私は後期に「女性学」という授業を取りました。
女性について様々な視点から考えていくという内容です。
私は「女性が働くということはどういうことなのか」ということに興味があります。
女子大ならではの「女性学」という授業を通して、
この疑問について考えていけたらいいなと思います。

後期も楽しい毎日を送っています。
受験生のみなさん是非、来年神戸女学院大学でお会いしましょう。

この写真はエミリー・ブラウン記念館という建物です。
夜になるととても綺麗でしたp(^_^)q☆

アカペラサークル

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

近頃は少し涼しく過ごしやすくなってきましたね!
ですが、台風が来たりと不安定な天候が続いたりもしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^_^)

今日は、私のサークル活動についてお話をしたいと思います!

神戸女学院大学には、部活やクラブはありますがサークルはありません。
私はお隣にある関西学院大学のアカペラサークルに所属しています!

アカペラサークルには神戸女学院大学だけでなく
甲南大学や武庫川女子大学などの他大学の学生もたくさんいて、
いろんな大学の友達ができてとても楽しいです♪

そして先日、ステップライブが行われました!

ステップライブとは新入生である1年生がメインで行うライブです!
足りないパートや人数合わせで上回生がサポートメンバーとして入ったり、
チューターとして上回生が1年生の練習を見てアドバイスをしたり、
先輩である私たちの役目もあるライブでした(^O^)

私はチューターとサポートメンバーのどちらもしましたが、
今まで1年生とあまり話したことがなかったので、
これを機に仲良くなることができました!

それぞれ違うグループでチューターとサポートメンバーをしたので、
より多くの1年生や他の先輩と関わることができて、貴重な経験でした。



これは、サポートメンバーとして出演している時の写真です!!

練習期間が短く大変でしたが、
1年生が積極的に一生懸命練習してくれて、
私も頑張れました!

私自身にとっても、久しぶりにアカペラを披露する機会になったので、
緊張しましたが楽しんで演奏できました(^_^)

演奏の後、本当に短い間だったのに、
1年生からお礼や感謝の言葉をもらって、
嬉しくて思わず泣きそうになりました( ; ; )

1年生もアカペラの楽しさを味わってもらえたかなと思います!

次のイベントは11月の予定です。
私が組んでいるアカペラのバンドでも練習が始まっています!

いろんな先輩や後輩とバンドを組むことができたので、
披露するのが楽しみです♪

夏休みの終わりと後期

こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のたかやなぎるです!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は先週、大学生活最後の夏休みが終わり、
後期の授業が始まったところです。

夏休みはとても充実していました。
1年生のころは大学生の夏休みって長いなあと思いながら
何をしたらいいかわからなくなることもありましたが、
4年生、最後の夏休みとなるとやりたいこと頑張りたいことを詰め込み、
有意義に過ごすことができるようになりました。

特に、カナダに3週間語学留学をしたことがいい思い出です。
私は1月に通訳学校、翻訳学校の入学試験を控えているので、
カナダで沢山勉強し、試験に向けていい勢いがつきました!
また、国籍をこえた出会いも沢山あり、本当にいい刺激を貰いました。
日本で流行っているアプリを地球の反対側に住むブラジル人に教え、
一緒に遊んだこともいい思い出です。
自分が今まで頑張ってきたこと、
これから何を頑張らなければいけないのかが
明確になった3週間でした。

そして、いよいよ大学生活最後の学期を迎えてしまいました。
神戸女学院大学が大好きなので本当に寂しいのですが、
まだまだイベント盛りだくさんなので、
寂しがっている暇もありません。
まずは、卒業論文の作成、そして10月の大学祭、1月の入学試験...!
それだけでなく、10月には授業で通訳をさせてもらえるチャンスを貰いました。
絶対に成功させたいと思っています。

また、同じく10月には私が派遣留学をしていた
ミリアム大学から訪問団が来て、
1年ぶりにミリアム大学の学生たちに再会します!
一緒に京都に行ったり授業をうけたりする機会もあると思うので、
日々英語を鍛えて行かなければと思っています。

そろそろ気温も下がってくるころですので、
高校生のみなさんもお体に気をつけて、
ラストスパート頑張ってくださいね!
私も皆さんに神戸女学院大学の充実した大学生活を
伝えられるように頑張ります!

写真はカナダでの一コマです。
週末を利用してバンクーバー五輪の競技会場に行きました。
東京オリンピックが本当に楽しみです!

後期スタート!

皆さんこんにちは~
文学部 総合文化学科 3年生のkaechanmanです。

暑さがやわらぎ、朝夕は涼しく、
比較的過ごしやすい時期となりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
急な気温の変化に体調を崩されませんようお気をつけくださいね。

神戸女学院大学では、9月23日(金)から後期の授業が始まりました。
楽しかった夏休みから、勉強とアルバイト中心の生活へとなりますが、
気を引き締めていきたいと思います。
私がこの後期に楽しみにしていることは、
キャリアデザインプログラム科目の
ホスピタリティマネジメントという授業で、
帝国ホテルでのレストラン企画を行うことと、
私たち3年生が中心となって作り上げる大学祭です(^o^)
これらを含め、たくさんの経験をし、
充実した後期になるようがんばります!

写真は、夏休みに名古屋に行って食べたものです。
すごく美味しかったです!



英単語の覚え方

  • 2016年9月26日
  • Posted by Minami

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。
今回は私が受験生のときに実践していた英単語の勉強方法を紹介します。

英単語の覚え方は人によってそれぞれですが、
私は寝る前に約100個の単語を覚えていました。
ただ単語帳を見るだけではなく10個づつ覚えて、
そのあとに覚えているかテストして
全て覚えていたら次の10個...というように進んで勉強していました。
覚えれた!という感覚を掴みながら進んでいくのが大切です。

また、睡眠中は覚えたものを忘れず脳が整理してくれる、
と言われているので是非寝る前に覚えて、
朝起きてもう一度確認のテストをする、
という勉強方法も参考にしていただけたらと思います。
あと、何冊も参考書を買う方もいますが、
一冊を確実に覚え、基礎からしっかりと
固めて進んでいくことが大切だと思います。

9月11日にオープンキャンパスを開催しましたが、
8月のオープンキャンパスに大きな差をつけないくらい、
多くの方に来場していただきました。
本当にありがとうございます。

次のオープンキャンパスは12月になってしまうので、
ぜひ受験生ルームをご利用ください。
たくさんのご来場楽しみにしております。



Page 11 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る