学生スタッフブログ「KC Blog」

寮生活♪

みなさんこんにちは!
音楽学科ピアノ専攻2年生のまゆりんです。

新学期から約1ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか( ´▽` )?
学年が1つ上がるだけで周りの目や環境も変わったように感じ緊張しがちですが、お互い肩の力を抜いて楽しく生活していけるといいですね~♪


今回は神戸女学院大学の学生寮について、少しお話したいと思います(*´-`)
「寮で暮らしている」と言うとみんなに驚かれたり、「大変じゃない?」などと尋ねられることが結構多いんです!
そこで、よくある質問3つと共にこの寮を紹介したいと思います!

まず1つ目が「ご飯は出るんだよね?」です 。
よく聞かれますが、神戸女学院大学の学生寮は自炊です。
各階ごとに台所があり、そこを皆で共同使用しています。

誰かが使用していて使えない、ということは殆んどないので不便さを感じたことはありません。
同じ階の友人と集まってパーティをすることもあります♪
自炊制度のおかげで、初めはキャベツの芯も取れなかった私が、今では食べたいものを作れるようになりました(*^O^*)


2つ目は「何人部屋なの?」です。
部屋は1人部屋なんです!
寮の先生に伺うと、昔は2人部屋などもあったそうですが、阪神大震災後に建て替えられ1人部屋になったそうです。


3つ目は「寂しくない?」です。
確かに家族が恋しくなるときもあります。
しかし、休日に帰省することも可能ですし、寮の友人や先生とはみんな本当に仲良しで、私は殆んど寂しいと思ったことがありません。
 
寮では毎日の掃除や行事ごとの役割分担など、みんなで助け合いながら生活をしているため、快適で健康的な生活を送ることができています(^_^)


実家から学校は遠いけど、一人暮らしは不安だな..と思っている方は、オープンキャンパス*の時に寮見学をしていることがあるので是非一度、寮を訪れてみてください♪♪

写真は寮の庭に咲いていたチューリップです(*´-`*)!

20140430 まゆりん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

ピクニック

皆さん、こんにちは。
文学部 総合文化学科2年生のゆいまぁるです。

暖かくなり、外に出たくなる季節がやって来ましたね。

私はこの間、神戸女学院大学の中庭でピクニックをしました。
この日は天気が良かったこともあり、たくさんの学生が中庭に集まっていました。
学内で緑に囲まれ、そしてぽかぽかで、とても気持ちが良かったです。

この写真はその時のものです。

 

20140421 ゆいまぁる 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

写真のメンバーとは学生スタッフを通して仲良くなりました。

ここで、学生スタッフについて少し紹介したいと思います。
皆さんは、神戸女学院大学のオープンキャンパスに来られたことがありますか?
その時に受験生の皆さんをご案内したり、学生生活や受験の体験談などをお話したりしているのが、学生スタッフです。
また、入試当日に教室まで受験生をご案内しています。
このように、学生スタッフは神戸女学院大学の魅力を受験生にお届けしたり、受験生をサポートする活動をしています。


さて、このメンバーでピクニック第2弾を計画しています。
今度は手作りのおかずをみんなで持ち寄る予定です。
今からワクワクしています。
私は何を作ろうかな?

 

名古屋旅行

こんにちは!
文学部 総合文化学科2年生のとももんです!
気候はもうすっかり、春らしくなりましたね!
満開だった桜も葉桜に変わってしまい、
少し寂しい気もします。


春休みの話なのですが、
入寮してからずっと仲が良い6人で、名古屋へプチ旅行に行ってきました。
本当は、三重県のナガシマスパーランドに朝から行き、
夕方は"なばなの里"に行って、イルミネーションを見るという予定でしたが、
あいにくの大雨で、ナガシマスパーランドには行くことができませんでした(>_<")


その代わりに、名古屋城に行って展望台に登ったり、
金の鯱の模型に乗って写真撮影したり、
名古屋名物を食べ尽くしたりと、
とても名古屋を満喫できました♪

食べた名古屋名物は、味噌かつ、手羽先、
すいとん、小倉トースト!!
どれもすごく美味しかったです(≧∇≦)

夜は雨が上がったので、予定どおりなばなの里に行きました!
イルミネーションもきれいでしたが、夜桜が想像以上によかったです!!


また同じメンバーで旅行に行く予定です!
次は晴れるといいな(´・ω・`) 笑

20140718 とももん 写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回目の春!

こんにちは!音楽学部4年生のちーろです♪
春ですね〜!o(゚ー゚*o)
みなさんいかがお過ごしですか?

新学期ですね!私は学年が上がり4年生になりました。
「もう4年生なんだなー!」、「あっという間だなぁ...」と、びっくりしています。

大学で友人達と過ごせるのもあと1年しかないので、色んな友達と沢山思い出を作りたいなと思い、まずは先日、部活の同期メンバーでお花見に行ってきました!!(^O^)

 

 20140417 ちーろ 写真2.jpg

 

 

 

 


私は神戸女学院大学のダンス部(Dance Lovers)*に所属していて、3年生の秋に引退したのですが、引退しても同期の友人とはとても仲良が良いです♪

それぞれ就職活動に励んだり、進学に向けて準備をしたり、忙しく過ごしていたので、みんなで集まるのは久しぶりでした。

行き先は阪急神戸線の夙川!神戸女学院大学から20分程で行ける場所です!

みんなでお弁当を持ち寄って、お菓子を買って、レジャーシートを敷いてみんなでご飯を食べながらわいわい話をしました(^_^)

それぞれの近況、部活現役時代の思い出話、恋バナ...と話は尽きず、時間があっという間に過ぎていきました。

部活のメンバーは学科・学年もバラバラなので、部活のみんなといると、いつも他学科の話も沢山聞けて刺激になります♪
改めて、この部活に入ってみんなに出会えてよかったなぁと思えた1日でした!

写真は、お花見の様子です(^^)

 20140417 ちーろ 写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

新学期

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科3年生のSENAです。

ぽかぽか陽気になってきましたね!毎日がとてもいいお天気で外に出るのが楽しみです(´▽` )

私も3年生になりました。2年生の時には無かったゼミなどが始まり、少し緊張しています。

先日、私は新入生のキャンパスツアーを行いました。
神戸女学院大学に入ったばかりの新入生に建物を案内したり、学生生活のことを紹介したりしました\(^O^)/

神戸女学院大学は友達を作る機会が沢山あります。
入学してすぐのキャンパスツアーやフレッシュマンキャンプなどです!!
友達ができるか不安な人も大丈夫です!!
特に環境・バイオサイエンス学科は人数が少ない上に、実験などのグループで行う授業が多いので、色々な人と出会うことができます。
また、同じ学科だけでなく、体育や英語などは全学科が混ざって授業を行うので、他学科の人とも友達になれます!
このように沢山の人と出会えるのも神戸女学院大学の魅力だと思います!

まだまだいっぱいある神戸女学院大学の魅力をお伝えしたいので、ぜひ一度オープンキャンパス*などに遊びに来てください\(^O^)/
学生スタッフが今の大学生活のことや受験生だった時の話をしたり、キャンパスのご案内など行っています!


写真は神戸女学院大学のシェイクスピアガーデンで咲いていた桜です。

20140416 SENA 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

入学おめでとう!

皆さん、こんにちは。
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科の4年生になりましたりんりんです。
 
4月4日、大学に用事があり行ってきました!
忘れていましたが、その日は神戸女学院大学の入学式の日*でした。
新入生のみなさん、おめでとうございます\(^ω^)/
 
もしかすると目の前を歩いているこの子が私のサークルの後輩になるかもしれない、と思いながらワクワクして道を歩いていました。
 
すると神戸女学院大学の坂の下あたりから部活やサークルの勧誘がありました。
私も就職活動帰りでスーツだったため、勧誘されてしまいました。
まだまだ若く見えてるということで嬉しかったです。
 
大学に着くと、新入生が行っていたのを真似して桜の下で写真を撮って頂きました。
どうですか、新入生に見えますかね?
20140414 りんりん 写真.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日から大学の授業もスタートしています☆

就活は本当に大変ですが、4年生としてゼミや卒論にもしっかり取り組み、前回のブログにも書きましたが、何事にも全力で頑張りたいと思います!
受験生・高校生のみなさんも、新学年の授業にしっかり取り組んで、イベントを全力で楽しんで、良い一年にしましょう!
 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。 

ワシントンD.C.へ

  • 2014年4月10日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科3年生のAzusaです♪

大学生活3年目となる今年も、神戸女学院大学の満開に咲き誇る桜に、春の訪れを感じています。

さて、長かった春休みも終わりを迎え、新しい学年が始まりました。
私はこの春休みの間、アメリカ領事館主催のTOMODACHI Women's Leadership programというものを通じて、ワシントンD.C.とニューヨークに行ってきました。
このプログラムには昨年の秋ごろから参加し、月に1度のワークショップで女性のリーダーシップの在り方をメンター、メンティーの制度を通じて学びました。
社会で活躍する素敵なメンターさんと出会えたことはもちろん、同年代の素晴らしい友人と出会えたことはこのワークショップで得たかけがえのない宝物です。
それらのワークショップの締めくくりとして、春休みにワシントンD.C.を訪れました。
アメリカで活躍している女性の方のお話をたくさん伺ったり、このプログラムだからこそ経験できる貴重な機会があったり。
自分がいかに未熟か、そして、私たち若い世代がいかに新しいことに挑戦し、これからの社会を考え、行動していくことが大切か、様々な思いや知識を吸収する素晴らしい時間でした。

「Have confidence」
「Take a risk」
「Speak up」

このプログラムで出会った女性リーダーの方々が揃って口にした言葉です。
自分に自信を持ち、リスクを恐れず、意見を言って行動する。
自分がやらなければ、他の誰もやる人はいません。そこにリスクがあったとしても、やって見えてくる新しい可能性があります。

春は出会いと別れ、自分の心を新しく洗濯して何かを始められる良いチャンスです。
ぜひみなさんも新しい第一歩を踏み出してみてくださいね。
私も残りのかけがえのない学生生活を有意義に過ごせるよう頑張ります!

写真はワシントンD.C.の景色です。

20140410 Azusa 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

みなさんこんにちは♪
音楽学部音楽学科ピアノ専攻2年生のまゆりんです。

外に出れば桜が満開に咲いていたり、鳥の鳴き声が聞こえてきたりと、
すっかり春を感じる季節になりましたね(*^O^*)
神戸女学院大学の春休みも終わり、新学年が始まりました。

今日は春休みの話をしたいと思います。
先日、私は大学の友人と私の地元和歌山の動物園へ行ってきました。
パンダやシロクマ、ライオンの赤ちゃん!など、色んな動物を見ることが出来て楽しかったです!
友人も動物園を気に入ってくれたようで、とても満足な旅でした♪


私は今まで、一緒に遠出するような友人があまり多くなかったので、
大学に入ってからみんなの行動力に驚かされっぱなしです (笑)


今回の旅行もまさか県外からはるばる来てくれるなんて
思っていなくて 、とても嬉しかったです(;_;)


神戸女学院大学には関西地方だけでなく、
様々な地域から来ている学生もいるので
県民性の違いに驚くこともありますが
その分幅広い友人が出来ました\( ˆoˆ )/♡


写真はライオンの赤ちゃんと一緒に撮りました!

20140408 まゆりん 写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

就職活動真っ盛り!

お久しぶりです!
皆さん、こんにちは。
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科の
4月1日から4年生になりました、りんりんです。
 
4月に入り就職活動はますます真剣モードです。
説明会の回数は減りましたが、面接の回数が増えてきました。
 
今はなぜその会社を志望するのか、その会社で何をしたいのかを具体的に突き詰めている毎日です。
 
そんな中、私が就職活動をする上で大切にしていることについてお話しします。
 
それは「何事も全力でやること」です!
なので、就職活動はもちろん、しっかり全力で遊ぶことも忘れていません。
これが本当に大切だと思います。
 
先日も「イチゴ大福ツアー」と題しまして、奈良・京都・大阪を巡りました。
 

20140407 りんりん 写真1.jpg 

 

 

 

 

 

これは鹿を頑張って触っている私です。
 
その他にイチゴ狩りもしました。
 
20140407 りんりん 写真2.jpg

 

 

 

 

 

 


 
 
受験生の皆さんも、受験勉強に全力を注ぎつつ、時には全力で息抜きをして下さい!
 
高校生活は一度きりです!
しっかりと自分のやりたいことを全て全力でやり切ってください。
 
その分、大学に合格したときの喜びが増えますよ!
 
 
それでは次の記事も楽しみにしていてください☆
 
最後に今、神戸女学院大学では綺麗な桜が咲いてます!
あいにくの雨で少し花は散っていますが、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

心理学の学び

こんにちは
心理・行動科学科4年生のおりおんです。
神戸女学院でも桜が咲き、春が来たなと嬉しく思っています。
私は今年で4年生になりますが、桜を見ると入学式の日のことを、昨日のことのように思い出します。
大学生最後の年、充実させたいと思っています!

3/21(金)にはオープンキャンパスが開催され、私は心理学の実験体験コーナーにいました。
心理学に初めて触れられる方、興味を持って来てくださる方などほんとうにたくさんの方にお越しいただきました。
みなさんに心理学を身近に感じてもらえていたら嬉しいです^o^

今回は、私が授業で行った箱庭の実験実習*について紹介したいと思います。

みなさん、箱庭というものを聞いたことがあるでしょうか?
セラピストが見守る中、制作者は縦57cm、横72cm、高さ7cmの内側が水色に塗られた箱の中に、自由に玩具を置いていきます。
作る過程や完成した作品を見て、作った人の心の中を読みとっていこうとする心理療法のひとつです。

作品を作り終わった直後の私の感想は「楽しかった!」と「疲れた...」でした。
どんな風に作るか全然決めずに作り始めましたが、作っていくうちにここに木を置きたいなと思うようになり、作ることを楽しんでいてました。
そして、実習なので、完成したものの分析を自分でします。
そうすると今まで知らなかった自分の一面を見たり、知ったりする機会が多くあります。
実習では実験や療法の方法を学ぶことはもちろん、自分の行動パターンなどを客観的に見ることで自分を見つめ直す機会にもなると思います。

もちろん分析は、先生が隣で適切なアドバイスを下さるので安心してくださいね^ ^
心理学にはまだまだ奥深い面白さがあるので、ぜひ神戸女学院大学で心理学を一緒に学びましょう♪

 

図書館の本館から中庭を撮ったものです!
私のお気に入りポイントです!

20140403 おりおん 写真.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文中の*をクリックするとリンク先につながります。

Page 40 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る