学生スタッフブログ「KC Blog」

〜私の夏休み〜

  • 2014年9月27日
  • Posted by りこ

高校生の皆さんこんにちは♪
人間科学部 心理・行動科学科1年生のりこです☆
だんだん涼しくなってきて、秋の季節になりましたね♪
気温の変化に注意して受験勉強に励んで下さいね‼

さて、今回は私の夏休みについてご紹介します★
現在私は、学生寮に住んでるのですが、お盆は閉寮になるのでその期間は実家に帰ってゆっくりしました。帰省以外は塾のアルバイトに励んだり、同じ学科の友達と滋賀や京都にプチ旅行に出かけました♪

この写真は延暦寺の中にある根本中堂と平安神宮の写真です(^^)
20140924-riko2image.jpeg
20140924-riko1image.jpeg

神戸女学院大学では、授業や課題は大変ですが、合間で様々なことが出来るのでとても大学生活を充実できますよ(^^)
アクセスもいいので日帰りで京都や滋賀などに行くことも可能です♪

受験生の皆さんも、あと少しの間、受験勉強に励んで下さいね。来春から楽しい大学生活を送れることをお祈りしております♪

KCC-JEE

皆さん、こんにちは!音楽学部音楽学科声学専攻3年生のひかりです。
留学先のアメリカへ到着してから、早くも1ヶ月が過ぎ、こちらはもうすっかり秋が深まりました。日本はまだもう少し暖かい日が続くでしょうか。羨ましい限りです。

さて、先日私はシカゴで行われたKCC-JEEの年次総会へ出席させていただきました。
KCC-JEEとはKobe College Corporation Japan Education Exchange の略で、シカゴにある神戸女学院の財団です。もちろんKCC-JEEについては知っていましたが、まさか自分が総会に出席させていただけるとは夢にも思っておらず、シカゴへ出発する前の夜は緊張であまり寝れませんでした。

KCC-JEEのメンバーの皆様にお会いし、私は神戸女学院がどれほど愛に溢れた学校なのかを実感しました。日本から遠く離れた地でご活躍の卒業生の方々が、神戸女学院を愛し、今も学生を助けてくださっています。そして、神戸女学院の長い長い歴史の一端に私が立っていることを教えていただきました。その夜は、KCC-JEEの代表である杉浦さんのお宅に泊めていただきました。豪華なちらし寿司に美味しい日本食、興味深いお話を存分に楽しませていただき、感謝の気持ち でいっぱいです。
20140924-1.jpg
20140924-2.jpg
こちらは、お世話になった杉浦さんの奥様です。

20140924-3.jpg
KCC-JEEでは久しぶりに神戸女学院大学のお友達にも会うことができました。

神戸女学院大学は、学生を愛し、学生から愛される大学です。
私はこれからもずっと神戸女学院ファンの一人でいます。

お誕生日!

  • 2014年9月25日
  • Posted by まる

皆さんこんにちは!音楽学部声楽専攻1年生のかげです(^O^)
今日は夏休みも終わり、大学へ久しぶりに登校しました!
なかなか会う機会が無かった友達と会い、会話も弾んでとても楽しかったです!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ところで今日、大学へ来たのは時間割を自分で決める為です!
音楽の授業だけでなく、様々な学部の授業も受けることが出来るので、友達と色々話し合いながら時間割を決めました!
ピアノ専攻の友達と時間割を作成していたら、みんなが急にざわざわし始めたので「何だろう?」と思ったら、夏休み中に誕生日を迎えたゆみこちゃんへのサプライズをみんなが計画していました!私も一緒にサプライズでお祝いする為に仲間に加えてもらいました(笑)

ゆみこちゃんは私の伴奏をしてくれているので、ピアノ専攻の子達と一緒にお祝いが出来て幸せでした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

写真はサプライズプチパーティーの時のものです!
20140925kage1.jpeg

後期の授業

こんにちは。文学部総合文化学科2年のゆりのんです。
先日行われたオープンキャンパスも、たくさんの方々にお越しいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました(^O^)皆様の笑顔を拝見でき、幸せな気持ちになりました。

早いもので、9月も下旬になってきました。神戸女学院大学は26日から授業が始まります。大学生になると、高校までとは違い、時間割を自分で決める、いわゆる履修登録をしなければなりません。学習便覧やシラバスと言われる授業内容の詳細を読みながら、履修したい授業を選んでいきます。

私の所属する総合文化学科では、主専攻、副専攻を8つの専攻科目群から組み合わせるというシステムがあります。最終的に決定するのは3年次なのですが、これまでの学びから、社会学・メディアにとても関心を持っています。そのため、後期は社会学を深く学べるような時間割を作りたいと思っています。また、ボランティア活動を通して、社会福祉・子どもの分野にも興味があります。
後期も、1日1日を大切にし、充実した大学生活を送れるように努力していきます。
朝晩は大変涼しく、風邪をひきやすい気候となってきました。体調管理をしっかり行いつつ、リラックスもしながら受験勉強に励んでくださいね。応援しています(^_^)

20140920image.jpeg

授業について

お久しぶりです!
文学部総合文化学科3年のバームです♪
朝晩涼しくなり、かなり過ごしやすい季節になりましたね!
高校生の皆さんは学校が始まり、文化祭などの行事の準備に追われている時期でしょうか?
私は、夏休みの最後の一週間をアルバイトをしたり、友だちと旅行に行ったりして過ごしています。

かなり前の話ですが、今回は私が受けていた2014年度前期(4月~7月)の授業の中で特に魅力的だった授業をご紹介します!

神戸女学院大学では、1年次だけ「健康スポーツ科学」という必修科目も受講します。これは、高校でいう体育です。高校と少し違う点は、ストレッチやトランポリンなどあまり高校では体験することのない競技を行う点です。また、この授業では実技だけでなく、自分の体について考える講義も受けることができます。

そして、2年次からは受講したい人だけが受ける選択制の「生涯スポーツコース」という授業があります。「健康スポーツ科学」に比べ、「生涯スポーツコース」はより専門的な分野に分けられたいくつかのコースから、自分が好きなコースを選ぶことができます。
例えば、ゴルフ・ヒップホップダンス・太極拳などがあります。

私はこの中から、「ストレッチ・ヨガ」を受講しました。このコースでは、毎回基本的なストレッチから、家にもある道具を用いたヨガなど気軽に実践できる方法を学ぶことができます。
最終回では、アロママッサージを行うのが恒例なのです。当日は、家庭でも簡単に用意することができ、市販のアロマオイルよりお手軽な値段で手に入れることができるものを使い、同じ受講生同士でお互いにマッサージしました。
終わったあと、すぐにマッサージの効果がでて、体中がポカポカし、血流がこんなにも良くなるのかととても驚きました。

少し長くなってしまいましたが、大学ではこのように魅力的な授業が他にもたくさんあります!!! 今まで学んだことがない、分野の授業を学ぶことで、新たな自分が持つ一面を発見できるかもしれません。皆さんも是非、神戸女学院大学に入学した際はあらゆる分野の授業を受けてみてください(*^o^*)

写真は左から、アロママッサージで使用したベビーオイル・ハンドクリーム・アロマオイルです!

attachment00.jpg

留学生バディ

こんにちは!
文学部英文学科二年生のykです!
だんだん涼しくなり、夜はときどき肌寒くなってきましたね。
そんな中、私は昨日今日の2日間、留学生バディの活動をして参りました!

神戸女学院大学では、留学生の日本での生活が安全でより充実したものになるよう、彼女たちの留学生活を支える留学生バディという活動があります!
主に、空港へのお迎え、住民登録、携帯電話購入のお手伝い、日用品のお買い物のお手伝いなどの生活支援を行っています。
昨日は留学生のみなさんが一斉に入国、入寮なさったので、これからの時期は活動がとても盛んになります。

私はこの1年間、アメリカ、Bowling Green State Universityからの留学生のバディをつとめることになりました。
1人の留学生につき7人前後のバディがいるのですが、学年学科問わずに参加している様子をみると、英語教育に力を入れている神戸女学院大学らしいと改めて感じています。

以前ブログで書いたように、私は春季語学研修で5週間オーストラリアに勉強に行ってきました。そのときにたくさんの方に助けてもらったので、その経験をいかして留学生のみなさんのサポートができたらいいなと思っています^_^

ありがとうと、言われると、とっても気持ちがいいですよ^_^
留学生バディは毎年募集しているので、神戸女学院大学に入ってぜひ応募して欲しいと思います!

20140918image.jpeg

わたしの好きなこと

こんにちは、文学部英文学科1年生のななみです(^^)
今は夏休みということで私の夏休みについて紹介させていただきます!

8月は友達とお泊まりをしたり、高校の時の友達と遊んだりしていました。
9月前半には私の所属しているI.S.A.のメンバーで奈良県へ合宿へいってきました!私はその合宿のスタッフをさせていただいており、すごく有意義な合宿となりました
。 肝試しではおばけ役をしたり、バスでみんなに楽しんでもらえるようにレクリエーションをしたりと、みんなを盛り上げるのが大変でしたが本当に楽しかったです。
やっぱり私は誰かを笑顔にすることが大好きだなと再確認しました。

今後も学生スタッフとして、オープンキャンパスなどに足をお運びいただく受験生の皆様やご来校される方を笑顔にしていきたいと思います。 私もスタッフとして参加する9月15日のオープンキャンパスへぜひぜひお越しくださいね!

写真は友達とカフェに行った際のケーキです。とても美味しかったです♪

IMG_6365.JPGのサムネール画像
IMG_6413.JPG

ゼミ合宿♪

  • 2014年9月 9日
  • Posted by Yuriko

皆さん、こんにちは!
文学部総合文化学科4年のYurikoです。

最近秋の訪れを感じる今日この頃ですね☆
皆さん体調など崩されていませんか?

私は1泊2日、大学のゼミ合宿で三重県に行ってきました♪
大学4年生になると卒業論文を書かなくてはいけないのは皆さんご存知だとは思いますが、その卒業論文の中間発表が夏休み明けに控えているので、卒業論文発表の勉強も含めて三重県にゼミ合宿に行きました。

1日目は三重県に着いてからそのまま伊勢神宮へ参拝し、おかげ横丁へ(*^o^*)
あいにくの雨でしたが、神聖な空間の中で心が洗われました。
その後は宿泊先のホテルでしっかり勉強会!
改めて卒業論文を頑張る決意をしました。

2日目は鳥羽水族館やミキモト真珠島へ行きました!
勉強だけではなく、沢山観光ができてとっても楽しかったです!大学生活最後の夏休みにこのような思い出を作ることができて本当に嬉しかったです。

まずは卒業論文の中間発表を頑張りたいと思いますo(^▽^)o
受験生の皆さんもお身体に気をつけて頑張って下さいね!

写真はおかげ横丁で食べた鯛のお茶漬けとゼミの先生とメンバーです。

1409803436519.jpg

1409811588845.jpg

オープンキャンパス

  • 2014年9月 8日
  • Posted by Okayu

みなさんこんにちは(*^^*)
文学部英文学科2年生のOkayuです。

先月は悪天候の中オープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました!
私も学生スタッフの一員として、みなさんに神戸女学院大学の魅力をお伝えしておりました!

キャンパスツアーではみなさんをご案内することによって、改めて神戸女学院大学の素敵なところを見つけることができたように思います。国の重要文化財に指定の答申を受けたこともあり、今まで以上に校舎の魅力をお伝えしようと頑張りました。

また、フリートークのコーナーでは普段の私たちの学生生活の様子を少しでもお伝えしようと、受験生のみなさんとはたくさんお話をさせていただきました。特に副専攻の「通訳・翻訳プログラム」や留学のシステムに関してはお話できることが多かったので満足していただけたように思います♪

話が変わりますが、8月の下旬あたりから私の周りの友人が少しずつ留学のために日本を旅立っていきました。アメリカやオーストラリアに留学した人はすでに授業が始まっているようです。
来週にはイギリスに留学予定の友達が日本を出発します。この友人が今年度最後の出発になるのですが、次に会えるのが1年後だと思うととてもさびしいです。
私も、もともと留学を考えていましたが、友人を見送るという経験から留学への意識が高まり、改めてそのための勉強を頑張ろうと思いました。
来年は私も留学するぞ!!!

この写真はイギリスに短期留学している友人が送ってくれたものです。
朝7時のイングランドの様子です。
England.jpg

こども展!

  • 2014年9月 3日
  • Posted by まる

みなさんこんにちは!
音楽学部音楽学科声楽専攻のかげです!

今回は『こども展』を観に行って来ました!(*^◯^*)
大阪市立美術館で行われている展覧会で、モネやルノワール、ピカソといった有名な画家達が「こども」をテーマに描いた肖像画がたくさんありました。親として我が子を描いたり、身近な子どもを描いているので、家族愛や画家と子どもの絆を感じることができました。また、時代背景など様々な事が感じ取れるとても楽しい展覧会でした!!*\(^o^)/*

私は絵を描くことが大好きで、もともと芸術系の大学に進学したいと思っていました。歌は少ししか習っていなかったので、大学に行く程ではないと思っていました。しかし、高校2年生の時に神戸女学院大学音楽学部の夏期講習に参加し、初めて本格的なレッスンを受け、素晴らしい先生に出会ったことがきっかけで、音楽について学びたいと思いました。 歌を始めるのも遅く、音楽についての知識はまだまだ浅いですが、真剣に取り組めば結果が付いてくる!と実感しています!

今月15日に神戸女学院大学でオープンキャンパスが開かれます(^O^)/
フリートークや入試アドバイスコーナーで、ぜひ色々な学科の方の体験談を聞いてみてください!(^_^)v

ちなみに写真は展覧会の時のポスターです!
20140902.jpeg

Page 40 of 66
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る