学生スタッフブログ「KC Blog」

オープンキャンパス

  • 2017年8月21日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです^_^
8月に入り、日に日に暑さが増してきてますがみなさん元気に過ごされてますか?
受験生のみなさんは体調に気をつけながら頑張ってくださいね^ ^

さて、今回は、7月29日・30日・8月6日に行われた
神戸女学院大学のオープンキャンパスについてお話しします♪
今年の夏のオープンキャンパスは3日間に渡り開催しました!
たくさんの来場者の方に来ていただきとても嬉しかったです^_^

わたしは、「学生トーク・学科紹介プレゼン・キャンパスツアー」を担当しました。
キャンパスツアーでは、初めてオープンキャンパスに来て下さった来場者から、
「こんな素敵なキャンパス初めて見た!」などのお言葉を頂き、
キャンパスツアーのやりがいを感じました!!
また、学科紹介プレゼンでは、心理学に興味があまりなかった高校生から「学んでみたい!」と言ってもらえて、
少しでも心理学に興味を持ってもらえたことが嬉しかったです!

神戸女学院大学のオープンキャンパスでは、様々なコーナーが行われます。
9月、12月、3月にも引き続きオープンキャンパスを開催しますので是非お越しください!

私たち学生スタッフ一同お待ちしています^_^

息抜き

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
本格的な夏を迎えましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は休日の過ごし方についてお話ししたいと思います(^-^)

神戸女学院大学では基本的に
土曜日と日曜日に平常授業はありません。
そのため、休みの日はそれぞれアルバイトをしたり
お出かけをしたりして過ごしています!

私は食べることが好きなので、友人とカフェ巡りをしたり、
Instagramに載せるためにフォトスポットに出かけることが多いです!



これは大阪駅の近くにあるグランフロント大阪に入っているお店での写真です♪♪
ビュッフェ形式になっていて、おいしいオムレツやサラダ、
そしてパンまで全て食べ放題でした!!
とてもオシャレで美味しかったです!
友達との会話も弾みました(^ー^)

勉強で疲れていても、ランチするだけで元気が出ますね。
みなさんも是非、自分なりの息抜きを探してみてください!!

前期終了♪

  • 2017年8月 4日
  • Posted by ふう

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 1年生の、ふぅです(*^▽^*)

高校生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
神戸女学院大学も7月29日から夏休みが始まりました!
私にとって初めての期末試験も無事終わり、
夏休みが迎えられることにホッとしています^ ^
8月6日(日)にはオープンキャンパスが開催されます!
皆さん是非、美しい夏の神戸女学院大学へお越しください(^^)



前回の私の投稿で、トッカーレ!パイプオルガン♪のことをお話ししましたが、
先週はそのレッスンの前にオルガン見学会が行われました。
普段はオルガニストの方しか入ることのできない、
講堂の2階にある大きなパイプオルガンを見せてもらいました!
四方を大きなパイプに囲まれて、まるで楽器の中にいるかのような感覚でした。
今回は少しだけ試奏もさせてもらいました。
写真はその時の様子です。



前回の私の投稿で、トッカーレ!パイプオルガン♪のことをお話ししましたが、
とても貴重な経験ができて、嬉しかったです。
もっと練習を頑張ろうと思いました!

オープンキャンパス!

みなさん、こんにちは~(^^)
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。

7/29(土)、7/30(日)は神戸女学院大学の夏のオープンキャンパスが行われました!
私は受付や抽選コーナーを担当しました!
来場した高校生たちに少しでも神戸女学院大学の
魅力を感じて欲しい!と思い、頑張りました!

夏のオープンキャンパスは、8月6日(日)も開催するので、
まだ一度も神戸女学院大学のオープンキャンパスに来たことがない方は、
暑い中ですが、是非お越しください。
お待ちしています(^^)

写真は、オープンキャンパス仕様の正門です!

English Workshop

  • 2017年8月 2日
  • Posted by achan
みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科 2年生のachanです。

気温もぐんぐん上がり、これから夏本番ですね!
体調管理は万全にしてくださいね。

さて、今回は私が2017年前期に受けていた授業の1つ
「English Workshop」という英語の授業を紹介します。

私が受講したクラスは「identity」というテーマで授業が行われました。
例えば、アメリカやフィリピンからの留学生と共に、
「その国の食べ物、恋愛、学生生活、美とは何か」について
お互いがどのように感じ、考えているかを議論しました!

授業は英語のみですが、これまでに私が持っていた考え方や価値観が
がらりと変わりとても楽しく、多くの刺激を受けた授業でした!\(^o^)/

写真は「What is beauty」というテーマの
プレゼンテーションを作っている最中の様子です。

ゼミでの研究テーマ

みなさんこんにちは(^ ^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 4年生のあさみんです。
今回はゼミ(研究室)についてお話ししたいと思います。

私は食品分子機能科学研究室に所属し、身体に良いと言われている食品等が
身体にどれほどの影響力を与えるのかを研究しています。
卒業研究のテーマを「サプリメントが与える効果」とし、
週3.4回ほど実験に取り組んでいます。
自分の興味ある分野を勉強するのは楽しく、もっと勉強したい!と思います。
みなさんはどんな事を勉強したいですか?
それらを踏まえて、ぜひ自分の進路、方向性を考えてみてください!
これは、先日の研究での写真です。


暑い日が続いていますが、しっかりと水分を摂って
体調に気をつけてくださいね(^ ^)

プレゼンテーション

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。

現在、期末試験真っ最中です!
2年生になり、専門科目の内容が
1年生のときよりも難しくなったように感じます。
皆さんはどうお過ごしですか?

今回は、英語の授業で行ったプレゼンテーションについて
お話ししたいと思います!
私は2年生から、映画や音楽を通して英語を学ぶ、
「English Workshop」という授業を受講しています。
そこで先日、グループごとに興味のある映画を取り上げて、
英語でプレゼンテーションをしました。
限られた時間でどのシーンを紹介するのか、
どのような英文をつくれば伝わりやすいのか、
色々と難しい部分はありましたがプレゼンを終えたときは
とても達成感を感じました!

大学ではプレゼン発表を行う機会もあるので、
人前で話すことに慣れるいい機会になります!

写真はプレゼン発表で使った資料です。

オープンキャンパス

  • 2017年7月26日
  • Posted by ゆう

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
今回は夏のオープンキャンパスでおすすめのプログラムをご紹介します。

神戸女学院大学のオープンキャンパスには
様々なプログラムが用意されています。
各学科の模擬講義や学食体験、学生と話せる学生トークなど、
魅力的な内容が盛りだくさんとなっています!

中でも私が特におすすめしたいのが、学生と回るキャンパスツアーです。
神戸女学院のキャンパスは本当にきれいで、どこを撮っても絵になるんですよ^^
一部ご紹介します。


ソールチャペルです。
ここで礼拝が行われています。

そして、こちらが図書館本館です。



キャンパスツアーでは、この他にも美しい建物をたくさんご紹介します!
キャンパスを実際にまわって、一足先に神戸女学院生気分を味わってみてください!

神戸女学院大学の夏のオープンキャンパスは
7月29日、30日と8月6日に開催されます。
神戸女学院の雰囲気を体感する絶好の機会です!
志望学科をすでに決めた方も、まだ迷っている方もぜひお越しください!!
学生スタッフ一同、みなさんをお待ちしております♪

音楽学部 実技試験

みなさん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。

先日、音楽部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のピアノの実技試験が行われました。
写真のように、1人ずつ講堂の舞台の上で演奏します。


私は人より何倍も緊張するので、
課題曲発表から本番までの2ヶ月間ずっと不安でした。
それでもなんとか無事に演奏することが出来ました。

今は試験が無事に終わり一安心していますが、
まだまだ舞台での発表が続ききます。
試験で出来なかったところともう一度向き合い、
次はより完成度の高い演奏をしたいと思います。

また他にも、授業のテストやレポート課題が山積みです。
そして新しい曲の練習も...!
やることはたくさんありますが、ひとつひとつ丁寧に取り組みたいと思います。

暑い日が続いていますね。
熱中症にならないように水分摂取をしっかりして体調を整えてくださいね。

留学生バディ

  • 2017年7月13日
  • Posted by ゆう

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
7月7日に留学生バディ主催の七夕パーティーがあったので、
今回はそれについてお話ししたいと思います!

神戸女学院大学では、毎年いろいろな地域から留学生の方を受け入れています。
日本滞在期間は半年、もしくは1年になるのですが、
その間留学生の方を一番身近な存在としてサポートするのが
留学生バディの役割です。
学内での歓迎パーティーや、西宮神社のお祭りへの参加、
クリスマスパーティーなど数々のイベントを通して
留学生の方との仲も深まっていきます^ ^
休日には一緒に京都へ遊びに行ったり、
カラオケに行ったりしているバディもいますよ!

今回の七夕パーティーでは、留学生のみなさんに浴衣を着てもらい、
みんなでゲームや食事を楽しみました♪




神戸女学院大学には留学生との交流も活発に行われています。
私もこの活動を通して海外への興味がわき、留学することを決めました!
みなさんも大学では国際交流にも積極的に参加してみてください!!

Page 5 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る