学生スタッフブログ「KC Blog」

就活真っ只中!

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 3年生のピコちゃんです。

過ごしやすい季節になってきましたね。
春らしい格好をして、髪の毛も少しアレンジして、
街を出歩きたいところですが・・・
3月よりいよいよ就職活動が本格的に始まりました。

リクルートスーツに身を包み、
履きなれないヒールを履いて、就職活動しています。
せっかくの春休みですが、キャリアセンターでエントリーシートや
履歴書の作成、SPIという筆記試験対策を行う毎日を過ごしています。

神戸女学院大学のキャリアセンターでは、
エントリーシートの添削はもちろん、
キャリアセンター内に設置されているパソコンで
エントリーシート対策が出来たり、
就職活動の情報収集のためインターネットも利用することができます。

何より神戸女学院大学のキャリアセンターの良いところは、
キャリアセンターの職員の方が親身になって話を聞いてくれて、
私たち神戸女学院生をサポートしてくれるところです。
通えば通うほど、良さが実感できる場所だと思います。
神戸女学院大学では1年生からキャリアセンター主催の
進路ガイダンスが行われるので、皆さんも入学されたら、
積極的に参加してみて下さい!!

そして、今月3月20日(月・祝)にオープンキャンパスが開催されます!
私が注目しているコーナーは、環境・バイオサイエンス学科の
高岡ゼミ(食品基礎化学研究室)が
神戸風月堂と共同開発した「たちばなクッキー」の研究紹介コーナーです!
なんと研究紹介だけではなく、クッキーの試食もできるとのこと!
他にも様々なプログラムがあるので、ぜひオープンキャンパスへお越し下さい!
心よりお待ちしております(*^^*)

写真は、キャリアセンターに置いてある、就職活動関係の資料です。

ドキドキの実技試験

  • 2017年3月10日
  • Posted by Kaho

皆さん、こんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 1年生のkahoです。

だんだんと暖かくなり、春が近づいてきました。
私も神戸女学院大学に入学して1年が経つのだなとしみじみと感じています。

今回は私たち音楽学部生にとって、
とても大切な実技試験についてお話ししたいと思います。
神戸女学院大学では1月の終わりから春休みなのですが、
音楽学部の学生は2月の中旬に実技試験があります。

声楽専攻の実技試験では、
課題曲1曲、自由曲1曲の合計2曲を、
神戸女学院の大きな講堂で演奏します。

講堂での演奏は何度か経験があるのですが、
やはりあの大きな講堂で歌うのは毎回とても緊張します。
そしてなによりも多くの先生の前での演奏はとても緊張します。

少しでも落ち着いて日頃の成果が出せるように、
実技試験までの日々は、毎日毎日たくさん練習するのですが、
大変なことばかりではありません!

練習場所はそれぞれ違いますが、私は神戸女学院大学の練習室や、
梅田にある練習スタジオを借りて練習していました。
練習の帰り道に甘いものを買って帰ったり、
大学では友達とランチをしたり、
少し寄り道することも楽しみの1つです。

実技試験では100%の演奏ができませんでしたが、
新たな課題を見つけることができ、
春から新2年生として後輩の皆さんに負けないよう、
練習していこうと思いました!

実技試験終了後、声楽専攻の1年生全員で、講堂の前で写真を撮りました!



同じ専攻の友人は、試験では皆ライバルですが、
それぞれにお互いの良いところを吸収し高め合える仲間です。

神戸女学院大学に入学したらどの学部でも、
大切な仲間に出会えると思います。

3/20(月・祝)にはオープンキャンパスを行います!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

2台ピアノの練習

皆さん、こんにちは(^^)/
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のどんちゃんです。
少し暖かくなってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日は朝から、神戸女学院大学の音楽館で
友達と2台ピアノの練習をしていました。
2台ピアノとは、ピアノ2台で、
それぞれがソリストとして演奏するスタイルです。
曲名は、ラフマニノフの2台のピアノのための組曲第2番第4楽章『タランテラ』です。
『タランテラ』は毒グモ、タランチュラに刺された時に
体に毒が回らないよう踊り続けるという言い伝えからつけられたとか。
速いテンポ、ミスが分かりやすいユニゾン、和音連打...
悪戦苦闘を繰り返しています。



写真は、私のパートの冒頭部分です。

本番は、3月12日の私の母がひらいているピアノ教室の発表会です。
2台ピアノの導入は初の試みだと言っていました。
しかも、スタインウェイのピアノと、ベーゼンドルファーのピアノで弾けるとのこと。
こんな素敵なピアノを演奏することがとても嬉しいです。
また、絶対合わせて演奏してみせる!という気持ちも膨らみます。

2人で合わせてできる練習は本番まであと2回です。
この2回で絶対に弾けるようにしたいと思っています。

最近、春を感じさせるような暖かい日と、
まだ冬なんだなと思わせる寒い日が不規則にやってきますね。
みなさんも体調管理はしっかりしてくださいね。

春休み

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうみんです。

さて、今回は私の春休みの様子を少しご紹介しようと思います。
大学の春休みは高校と比べるととても長く、
神戸女学院大学では約2ヵ月間あります。
休みが長いと、普段はできないようなことができるので嬉しいです。

先日、私は友達と東京へ旅行に行ってきました!
旅行も「普段できないこと」のひとつだと思っています。
よく、周りの方から、
「大学生の時間があるうちに、たくさん旅行に行って、
いろいろ経験しておく方がいいよ」
と言われるのですが、実際に私もそうだと思います。
新しいものに触れるのはとてもワクワクするので、
国内海外問わず、たくさん旅行に行きたいです。
3月は台湾へ旅行に行く予定です^-^

その他には、友達と遊びに行ったり、
アルバイトをしたりして過ごしています。
もうすぐ春休みも折り返し地点に来るので、
今しかできないことを楽しもうと思います!

大学入学後や受験に向けて勉強を頑張っているみなさんも、
大学生になったらしたい事や楽しみな事を考えながら、
勉強するのも1つの励みになっていいかもしれませんね。

そしてこの写真は、東京旅行のときに撮った1枚です。
奥の方に東京タワーが写っています。

まだ冷え込む日もあるので、風邪などひかないように、
体調には気をつけてくださいね!


最後のイベント

  • 2017年2月22日
  • Posted by Yumeko
みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のyumekoです!

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
また、インフルエンザも猛威を奮っているとのことで、
体調にはくれぐれも気をつけてください。

先日、私が履修している地域創りリーダー養成プログラムを通じて
イベントを開催しました。

3年生になってからは、教室内ではなく、外に出て活動を行ってきましたが、
その外での活動の期間も終わりを迎えたので、今回は区切りとして、
子供たちと「ありがとう会」を行いました♪

私たちは子供たちに5種類のパスタを振舞いました!
みんなたくさん食べてくれて、パスタはあっというまに無くなってしまい、
頑張って作った甲斐がありました!
また、子供たちへのプレゼントととして、今までのイベントでの写真をつかって
「世界に一つだけのマイアルバム」も制作しました♪

子供たちの個性あふれるアルバムを見ることができ、楽しかったです♪

最後に、子供たちから「お姉ちゃん、ありがとうございました」という
言葉を聞けて班員一同、達成感に溢れました!

写真は、パスタとアルバムを制作中の写真です!




キャンパスをお散歩

皆さんこんにちは^ ^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです!

最近は本当に冷え込みますね。
早く暖かく過ごしやすい気候になって欲しいです。

先週実技試験が終わり、ようやく私も春休みを迎えました。
ミュージック・クリエィション専攻では、
自分自身で作曲した曲を、楽譜に起こし、
製本、最後に作品を発表するまでが試験となります。
今回私は、フルート・ヴァイオリン・マリンバのアンサンブルの曲を作り、
それぞれの楽器の専攻生に演奏をお願いしました。

実技試験まで、毎日上手くいくか心配でしたが、
演奏者のみんなが本当に素晴らしい演奏をしてくれて、
無事終わることができました。
快く演奏を引き受けてくれて、素敵な演奏をしてくれる、
素敵な友人に出会えたことは、私にとって宝物だなと、演奏を頼む度に思います。
皆さんも、大学生になって、そんな素敵な友人と出会えるといいですね^ ^

ようやく試験が終わり、ゆっくりと時間が取れたので、
天気の良い日にキャンパス内を散歩してみました。
ゆっくりキャンパス内を歩いてみて、
改めて建物の美しさや、景観の素晴らしさに感動し、
細部に至るまで学生の為を思って造られているのを感じました。

最近の私のお気に入りは、シェイクスピア・ガーデンです!
シェイクスピア・ガーデンとは、
シェイクスピアの作品の中に登場する植物を集めたお庭です。
図書館に行ったり、授業でシェイクスピア・ガーデンの近くを
通る時には立ち寄っています。

皆さんも大学生になったら、キャンパス内で
お気に入りの場所を見つけるといいと思います。
きっと、しんどい時にその場所に行くと、救われることがあると思います。

写真は、そんなシェイクスピア・ガーデンで撮ったお花たちです!


通訳・翻訳プログラム

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうみんです。

ついに受験シーズン到来ですね。
まだまだ寒い日が続いているので、
くれぐれも体調には気をつけてください!

さて、今日は私が受講している、
通訳・翻訳プログラムについてお話しようと思います。

通訳・翻訳プログラムは、条件さえ満たせば
学部・学科関係なく、2年生から受講できます。

実際に通訳者、翻訳家として活躍されている先生に
教えてもらうことができるので、
生きた英語を学べるというのが魅力だと思います。
私にとってとても有意義な授業です。

今日は少しだけ、翻訳の授業で取り組んだものを紹介しようと思います。

2年生最後の取り組みは歌詞翻訳でした。
好きな洋楽を選び、自分でその歌詞を和訳するというものです。

翻訳をするときは、直訳してしまうと
意味が分かりにくくなることがよくあり、
工夫しなければならない場合が多いです。

特に歌詞翻訳の場合は、それぞれの文をその曲の1フレーズに
ちゃんと収まる長さにしなければいけないので、
短く分かりやすく訳すことが求められます。
歌詞の世界観を残しつつ、曲に合った長さで
分かりやすい訳にするのはとても大変でした。

私は、Bruno MarsのJust the way you areの和訳に挑戦しました。
この写真は、私が訳した歌詞をPVに入れたものの一部です。



試行錯誤しながら訳しているので、訳が形になっていくと嬉しいし、
完成すると達成感があります。
大変ではありましたが、とても楽しい作業でした。
今後も頑張っていこうと思っています^-^

勉強中に...♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、私が高校生の頃にしていたリラックス法について
お話しようと思います(^^)

1日勉強した日は、肩が凝りませんか??
そこで私は勉強中も、よく肩を回していました!
寝る前にストレッチをしてから寝ると、少し体が軽くなり、
翌日の朝起きやすくなりますよ(^^)

また、タオルを濡らして電子レンジで温めて、
目の上に置くのも、とても気持ちがよくてオススメです♪
目の疲れが取れます!!

勉強中、時間が勿体無いと感じて
一休みすることも惜しく感じることもあるかもしれませんが、
一旦区切りを付けて、リラックスすることはとても大切だと思います!!
気分転換になり、集中力も回復しますよ~!

寝る時間をきちんと取ることも、次の日の勉強につながります♪

また、勉強中に甘いものが欲しくなることもしばしば...
私は小さなビンに飴やチョコレートを入れて、
常に食べられるよう勉強机の上に置いていました!

こちらは、この間友達と一緒に作ったプリンの写真です!



とても美味しくできました♪
お菓子作りも、ちょっとした気分転換になるのでオススメです!

自分の中での良いリラックス法を見つけて、
1日の終わりには、頑張った自分を褒めてあげてくださいね!

部活

皆さんこんにちは。
文学部 英文学科 1年生のよっしーです!

今回は、私が所属している部活について紹介したいと思います!
私は、神戸女学院大学のチアリーディング部VENUSに所属しています。
ポジションはベースと言って、人を持ち上げたりしています!笑

最初は、人を持ち上げるなんて...と思っていましたが、
みんなで楽しく部活をしています(^^)
スタンツと言ってチアリーディングの技ができたときの嬉しさや達成感は、
チアリーディングだからこそ味わえるものだと思います。

1年生は、全員チアリーディングが未経験でしたが、
先輩方に教えてもらいながらたくさんのことをできるようになりました!
同期、先輩など学年や学科を超えて仲間ができるので
大学生活が楽しくなること間違いなしです!

写真は、1月28日に公演会があったのですが、そのときの集合写真です(^^)/



2017年初投稿♪

  • 2017年2月 1日
  • Posted by yuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです(^^)
毎日寒い日が続いていますね。
昨年に引き続き、神戸女学院大学の魅力や情報を発信し、
お役に立てるよう頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。

さて今回は、1月1日に初詣に行ったことを書きたいと思います。
私は毎年、箕面市にある勝尾寺に初詣に行っています。
勝尾寺は勝運の寺、勝ちダルマが有名なお寺です。
お寺にはダルマが所狭しと奉納されています。
また、パワースポットとされている場所もあり、
私もその場所に行って来ました。
癒されたと同時にパワーももらったような気がします!
たまには息抜きも必要なので、パワースポットではなくても、
リフレッシュできるような場所があると、
より勉強に集中できるのではないかと思います。
私はもうすぐ就職活動が始まります。
お互い体調には気をつけて頑張りましょう!

写真は勝尾寺で撮った初日の出です。



Page 5 of 57
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る