学生スタッフブログ「KC Blog」

宝塚歌劇

  • 2014年12月 8日
  • Posted by みえ

みなさんこんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のみえです!
すっかり冬が近づいてきましたね。寒い日が続きますが、みなさん風邪に気をつけながら受験勉強に励んでいることと思います!

さて、先日私は友達と宝塚歌劇を観に行ってきました(*^^*)
授業で宝塚歌劇団を知ったことをきっかけに今年の春、『ラスト・タイクーン-ハリウッドの帝王、不滅の愛-』という公演を初めて観に行ってきました。そして、予想を超えた宝塚歌劇団の魅力に圧倒され、大好きになりました(*^◯^*)

宝塚歌劇団は歌舞伎のような舞台芸術を女性や子供も低価で観ることができるようにとの思いで立ち上げられたものだそうです。女性が男性役も演じているので、本物以上に本物らしさを求め、男らしい演技ができるそうです!

今回も神戸女学院大学の友達と『白夜の誓い-グスタフ三世、誇り高き王の戦い-』の観劇に行き、胸がときめいたり、感動したりと癒されてきました!

宝塚歌劇を観に行くようになってからは、今まで苦手だった世界史にも興味がでてきて演目に沿った歴史を調べるようにもなってきました(*^^*)

今年で創立100周年の歴史を持つ宝塚歌劇団は神戸女学院大学と同じ阪急今津線にあるのでおすすめスポットです!!

神戸女学院大学では様々なことを勉強することができるので新しい発見や趣味もできて楽しいですよ(*^^*)

みなさんもたまには息抜きをしつつ、受験に向けての勉強を頑張ってくださいね!
IMG_2259.JPG

メダカの噴水池

みなさん、こんにちは(^_^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科4年生のゆきちです。
最近、急に寒くなってきて、一気に冬が近づいた気がします。
そんな中、私はいま、大学内の美しい紅葉を見ながら、大学卒業に向けて、卒業論文の作成に、日々追われています(;_;)

今日は私が所属する環境・バイオサイエンス学科についてお話したいと思います!
環境・バイオサイエンス学科では、1年生、2年生のうちは幅広い分野を学びます。3年生になると、環境科学・遺伝子工学・健康医学・食品科学など様々な分野にわかれた研究室に入り、その分野を専門的に学んでいきます。

私が所属する環境系の研究室を少し紹介します(^_^)
私の研究室では、絶滅危惧種とされているメダカをはじめ、有害な化学物質から生物を守るための研究を行い、学んでいる学生がたくさんいます!

また、キャンパス内にある中庭には、噴水池があって、西宮産の野生メダカを保護・育成する施設として活用されています!
噴水池をのぞいてみると、メダカがたくさん泳いでいます(^_^)
またオープンキャンパスなどで大学を訪れた時には、是非のぞいてみてください!
1417587143356.jpg

私の好きな授業

  • 2014年12月 3日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは!
どんどん寒くなってきて冬が近づいてますね♫
受験生のみなさんは体調を崩さずに過ごせていますか?

私は、先日体調を崩してしまい、親元を離れてる為、とても寂しい思いをしました。(笑) みなさん、体調管理には充分気をつけて受験勉強に励んで下さいね(*^^*)

さて、今回は私の好きな授業について紹介します♫
私の好きな授業は「健康スポーツ科学」です!
これは体育の授業で、1年生の必修科目です♫
クラス構成も色んな学部・学科の学生がいるので、また新しい友達ができますよ(*^^*)

みなさんは、体育と聞いてどんな種目を想像しますか?
神戸女学院大学の体育の授業は、毎回行う種目が違います!
例えばトランポリン、ダンベル、ヨガ、エアロビ...などです。みなさんが想像する体育の種目と異なっているのではないでしょうか?
私も体育でトランポリンなどをするなんて想像していなかったので、とても驚きました! 元々体育は少し苦手だったのですが、神戸女学院大学の体育の授業は、とても楽しいです(≧∇≦)

この写真は神戸女学院大学にある紅葉です(*^^*)
とても綺麗なので、神戸女学院に訪れた際は是非探してみて下さい(*^^*)
20141203.jpeg

アメリカ留学その③

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 声楽専攻3年生のひかりです。

突然ですが皆さんは、サンクスギビングをご存知ですか?(^_^)日本語では感謝祭と呼ばれるこの行事は、秋の豊作への感謝の気持ちと共にお祝いされます。このサンクスギビングは雰囲気が少し日本のお正月と似ていて、家族で過ごす行事です。

サンクスギビング休暇の5日間、私は嬉しい事にお友達のお家へホームステイさせてもらい、アメリカのサンクスギビングを存分に楽しみました☆

まずはターキー!サンクスギビングはもはやターキーの日と言っても過言ではありません。来る日も来る日も、ターキーが無くなるまでターキーを食べ続けます。そして、キャロットケーキ。ケーキの中に千切りの人参が入っていたので少し驚きましたが、シナモンの香りがしてとても美味しかったです!

食べてばかりではより太ってしまうので、お友達と一緒に恐竜博物館にも行きました。恐竜が大好きな私は、巨大な恐竜やマンモスに大興奮!美味しく楽しいサンクスギビングを過ごしました(^^)

ターキープレートの写真です。
20141130-1.JPG
キャロットケーキの写真です。
20141130-2.JPG
お友達と撮った恐竜の写真です。
20141130-3.JPG

紅葉

こんにちは!文学部総合文化学科一年生のりっちゃんです。
(((o(*゜▽゜*)o)))

神戸女学院大学には、校内の至る所に美しい紅葉があります!思わず足を止めて写真をパシャり。気付けば私の携帯電話のデータフォルダの中には紅葉の写真ばかりあります。(笑) 11月22日のオープンキャンパスにお越しいただいた皆様も、ご覧になられたのではないでしょうか?(^O^)/そして、自然豊かな神戸女学院大学をご堪能いただけたことと思います!

これから寒さが厳しくなるので、一般入試を受ける受験生の皆様、風邪などを引かないように体調管理には気をつけてください!!
20141130-1.jpeg

初めての定期演奏会!

  • 2014年11月29日
  • Posted by まる

皆さんこんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 1年生のかげです!
今回ご紹介する内容は、先日行われた音楽学部主催の定期演奏会についてです!(^o^)/

毎年この季節になると、音楽学部では定期演奏会が行われます!
合唱や大編成のオーケストラ演奏が楽しめるのが神戸女学院大学の定期演奏会の魅力ですが、四年に一度、ベートーヴェン作曲の「交響曲第九番」を歌います。
そして今年はその「第九」を歌う年なので、とても特別感があり、楽しかったです!
西宮北口にある、兵庫芸術文化センターの大ホールで初めて歌いましたが、すごく大きなホールなので、とても気持ちよく歌えました!*¥(^o^)/*

また、今年の定期演奏会のラインナップはモーツァルト作曲「フィガロの結婚」、デュカス作曲「魔法使いの弟子」、ベートーヴェン作曲「交響曲第九番」でした。「フィガロの結婚」では音楽学部の舞踊専攻の学生たちが踊りました。これは、神戸女学院大学の定期演奏会でしか見れないと思います!(*^◯^*)

まだ観に来た事がない方も、観た事がある方も、ぜひ来年の定期演奏会を観ていただけたら嬉しいです!!

写真は楽屋で撮った1年生の集合写真です(笑)
20141128.JPG

休日の過ごし方

  • 2014年11月28日
  • Posted by Asuka

皆さんこんにちは(^o^)文学部英文学科1年生のAsukaです。
今回は私の休日についてお伝えします。

先日、私は寮の友人と京都に行ってきました。京都らしい街並みを歩いていると、凄く落ち着くなと改めて思いました。また京都には沢山の外国人がいたので英語でコミュニケーションをとる機会があり、すごく楽しかったです。(*^^*)

写真はその時のものです。1枚目は京都で有名な辻利の抹茶パフェです。
とても美味しかったです!!(^^)
20141129-1.JPG
2枚目は京都の街並みの中で友人に撮ってもらったものです。
紅葉もとても綺麗でした!!
20141129-2.JPG

プチリサイタル2!

  • 2014年11月28日
  • Posted by まる

皆さんこんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻、1年生のかげです!
今回は、久しぶりにイタリア語の授業についてお話しようと思います!(^◇^)

前回もブログで紹介させて頂きましたが、声楽専攻の学生は必須科目でイタリア語を履修しています。前期でもあったのですが、後期も他学科の学生の前で授業中にイタリア歌曲を披露させて頂きました!

たくさんのクラスメイトの前で歌うのは、前期のイタリア語の授業以来だったことに加えて、トップバッターだったので、とても緊張しました(笑)

今回私が披露させて頂いた曲は、グルック作曲の「オルフェオとエウリディーチェ」というオペラの中の「エウリディーチェを失って」というアリアです。大好きな曲なので、みんなの前で歌えてとても嬉しかったです!(^o^)/

写真は同じ声楽専攻の友達の発表風景です!( ´ ▽ ` )ノ

20141127-1.PNG 20141127-2.PNG

有意義な休日

こんにちは。文学部総合文化学科2年生のゆりのんです(^_^)
寒い日が続いておりますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

今回は、私の休日の過ごし方についてお話させていただきます♪

先週の日曜日、神戸女学院大学の友達と京都へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、大いに楽しむことができました。2人とも食べることが大好きで、お漬物バイキング、抹茶ソフトクリーム、抹茶パフェ...と、ひたすら食べ続けた1日でした(*^_^*)

私は抹茶が大好きなのですが、やはり本場で食べるとより一層美味しく感じました。グルメ旅が大好きな友人から、オススメの天丼屋さんも教えてもらったので、次回の計画を立てているところです♪

たくさん食べた分、この日はなんと15㎞ほど歩きました!少しはカロリー消費できたかな?というところです(笑)

京都と言えば、やはり清水寺です。天候が悪いにも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

授業が詰まっていて、平日はなかなかゆっくりできませんが、休日はプチ旅行を楽しんだり、キャンプに行ったり、岩盤浴に行ったり...と有意義な時間を過ごしています♪

受験生のみなさん、充実した大学生活を思い描き、体調管理には気をつけながら、受験勉強頑張ってくださいね♪心から応援しています!
image2 (2)koba.JPG image4 (1)koba.JPG
image3 (1)koba.JPG image5 (1)koba.JPG

いまでしょ!

  • 2014年11月19日
  • Posted by Azusa

こんにちは!
文学部英文学科3年生のAzusaです。
風も冷たくなり、冬の寒さがやってきました。セーターだけで楽々過ごせていた日がすでに懐かしいです。

突然ですが、皆さんは、将来の夢を持っていますか?このようなことを考えるのは、私自身、3年生も終盤に近づき、いよいよ本格化する就職活動が目前にせまってきたからです。

自分が何になりたいのか、どのような仕事をしたいのか。今までの学生生活で1番楽しめたことや苦労したことを思い返しながら、自分という人間についてぐるぐると考えているうちにすぐに時間が過ぎることも最近は多くなり、困ってしまいます。(笑)

さて、そのような将来の道の選択肢が少しでも広がればと思い、私は今も教職課程を履修しています。神戸女学院大学の教職課程には良き伝統が詰まってます。多くの優秀な先輩方が受けてこられた英語科教育法の授業を私も受けているのだと思うと、自然と気持ちが引き締まります。

そして先日、私たちは初めて模擬授業を行いました。何枚にも渡るレッスンプラン全てを英語で仕上げ、何度も何度も練習をしましたが、不安と緊張で胸がいっぱいでした。しかし、本番では自分なりにしっかりと授業を行うことができました。

来年には3週間の教育実習があります。それまでに引き出しを増やして、たくさん吸収できたらと思っています。

夢がない人もある人も、「いま」を全力で生きていたら必ず将来へのヒントは見つかるはずです。 これからますます寒い毎日が続きます。体調に気をつけて、いまを全力で駆け抜けてくださいね。心から応援しています!

11月22日(土)には神戸女学院大学のオープンキャンパスがあります。

学生の声を聞いてみたい。学部で迷っている。重要文化財で学べるキャンパスを見てみたい!などなど気になることがある方もない方も、ぜひ、お気軽にお越しください(*^^*)

寒さに負けない元気な笑顔で私たち学生スタッフもお待ちしています!

今日の写真は私の大好きな中庭です。
20141117-2.jpeg

Page 37 of 66
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る