学生スタッフブログ「KC Blog」

クイーンズランド大学

  • 2017年11月21日
  • Posted by ゆう

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。

オーストラリアへ来て3ヶ月がたちました。
今回は、私が留学しているクイーンズランド大学の語学学校、
ICTE-UQについてご紹介します!

ICTE-UQにはいくつかのコースがあり、
多くの学生はまず基本的な文法やコミュニケーションを学ぶ
General Englishコースに入ります。
レベルが1〜7まであり、
ある一定のレベルを終了すると別のコースが選べるようになっています。

語学学校を終了後、クイーンズランド大学へ入学したい学生には
Academic Englishコース、
将来英語を使って仕事をしたい学生には
Business Englishコースが用意されています。

私は11月からビジネスのクラスに入りました!
今はマーケティングについて学んでいるのですが、
知らない単語ばかりでついていくのに必死です...
グループに分かれて仕入れ交渉をしたり、
企業倫理についてディスカッションをしたりと、
内容はとても興味深いので4時間の授業もあっという間です!
写真は今までに使用してきた教科書です。



この間は息抜きにモートン島へ行ってきました!
世界で3番目に大きな砂の島なんだそうです。
シュノーケリングをして、熱帯魚に癒されました^^
今までに見た中で1番きれいな海でした。



素敵な思い出となりました♪
せっかくなので、ここでしかできない体験をたくさんして帰りたいと思います!
みなさんも息抜きの時間を大切にして、体調管理にお気をつけください!

2年前

  • 2017年11月13日

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
いよいよ本格的な受験シーズンの到来ですね。
私は2年前の公募制推薦で入試を受けました。
入試の日が近づくにつれて不安に思うことが増えてきますよね。
実際に私もそうでした。

そんな気持ちを解消していくには、

自分に自信をつけることが大切だと思います。
もう何を聞かれても大丈夫だと思えるくらい勉強をすれば
きっと本番も落ち着いて挑むことができるでしょう。

私は英語が苦手だったので、
本番の1週間前は1つのテキストを使って何度も見直しを行いました。
そして、当日までに不安を減らしていったので
落ち着いて受けることができました。

時には美味しいものを食べたり、
自分の好きなことをしたりして、リラックスすることも忘れずに!
体調を崩さないよう、規則正しい生活を心がけてください(^^)



写真は私が受験のときに使っていた過去問です。

キャンドルナイト☆

  • 2017年11月10日
  • Posted by ふう

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 一年生の、ふうです(^^)
11月に入り今年も残すところあと二ヶ月をきりましたね。
受験シーズンを乗りきるためにも、しっかり睡眠時間を確保して、
普段から体調を整えてくださいね。

私は先日、学生自治会主催の、キャンドルナイトに参加してきました!
放課後の時間帯、暗くなった中庭いっぱいにキャンドルが並べられ、
その中で聖歌隊やコーラス部などが合唱しました。
私は寮の友達と、寮に住んでいる留学生と一緒に参加しました。

キャンドルに囲まれた学舎は、
昼間に見るいつものキャンパスとはまた違った雰囲気で、
全く別の世界に来たようでした。
そこにハンドベルの演奏やコーラスが聞こえてきて、
とっても贅沢な気分になりました^ ^



他にもお料理研究部がクッキーを配っていたり、
書道部や美術部、写真部の作品が
キャンドルのライトアップの中で展示されたりしていました。
たくさんの学生が参加していて、
この素敵な夜を堪能していたようでした^_^



この写真はお料理研究部が配っていたクッキーです(*^^*)
美味しかったです!
来年もぜひ行きたいと思います!(^○^)

踏ん張りどき

みなさん、こんにちは~!
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。
最近はキャンパスの紅葉が美しくなり、日中は秋を楽しんでいます。
それと同時に朝夕は冷え込むようになり、
徐々に冬の訪れを感じるようにもなりました。

私には学生スタッフとして、多くの受験生の方とお話しする機会があり、
これから受験シーズンが始まると一層、
不安や緊張など様々な気持ちを聞きます。
目の前にある不安や、やるべきことと向き合うのって難しい時がありますよね。

現在、私は4年生で、卒業論文作成の真っ只中です。
それ以外にも向き合っていかなければならないことがたくさんあります。
日々着実にこなし、
乗り越えていくことが大切だと思って、1つ1つに取り組んでいます。
それでも不安になったり向き合うことが難しい時は、友達と話をします。
どのように物事に向き合っているかを聞き、参考にしながら、
自分のスタイルをしっかりと考え、
物事に向き合うようにしています。

特に神戸女学院大学に入ってから出会った友達と話をしていると、
積極的に物事に取り組む子が多く、
自分ももっと成長しようと頑張る気持ちが芽生えてきます。

受験生の皆さんも今はしんどいことがたくさんあると思いますが、
踏ん張って頑張りましょう!

何か聞いてみたいことや、見てみたいことがあれば、
受験生ルームや12/10(日)のオープンキャンパスに是非参加してみてくださいね!



写真は、学生生活最後の大学祭に行った日に撮ったものです。
雨のため、普段中庭に出店している模擬店は体育館に移動していました。
雨の中庭は緑が深くなり静かなので、それもまた素敵です。

カナダ留学 大学イベント編

  • 2017年11月 3日
  • Posted by achan

皆さんこんにちは。
文学部 総合文化学科 2年のachanです。

私は8月の末からカナダに留学をしています。
私の住むカナダでは、最高気温が一桁という日が出てきました。
そのため暖かい服を着て身体を温めています!

さて、今日は、カナダの学校で行われたポスターのイベントについてお話します。
このイベントは5日間開催され、自然や夜景の写真、筆で描かれた絵、
映画のキャラクターの絵など多種多様なポスターが並んでいました。
会場はヨーク大学の学生も見に訪れていて、たくさんの人で賑わっていました。
部屋に合うのはどれかなと考えたり、
ただ見て回るだけでも楽しかったです!



ヨーク大学では月に何度かイベントが行われています。
その度に心がわくわくします!

日本も寒くなってきますが、
体調管理には気をつけて楽しい学校生活を過ごしてくださいね!

資格の勉強

  • 2017年11月 3日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです。

最近、急に寒くなったり暑くなったりで服装に困っています(-.-;)y-~~~
先日の台風一過では、学生寮の窓もすごい音がして一日中怖かったです!!

さて、今回はわたしが今必死で勉強している資格についてお話し致します。

来年社会人になるにあたって必要となる資格の勉強に注力しています!
今、勉強しているのは「証券外務員1種」の勉強です!!
大学で学んだ内容ではない為、まず言葉に慣れるのにも大変です(◞‸◟)
ですが、新しいことを知ることはとても楽しく日々が充実しています♪
大学での学びを終えたとしても、
人生一生勉強なんだなと痛感しました^ ^



高校生のみなさんも、大学生になったら
今までとは違う時間の使い方になると思うので、
サークル活動やアルバイト、資格の勉強など有効に活用してみてください^ ^

留学先での平日

  • 2017年11月 2日
  • Posted by ゆう

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
オーストラリアに来て2ヶ月がたちました!
こちらはどんどん気温が高くなってきていますが、
日本はとても寒いと聞いています。
みなさん風邪などひいていませんか?

今回は私の平日の過ごし方について少しお話ししたいと思います。
私が留学しているクイーンズランド大学の語学学校は
午前中に授業が終わるので、午後は自由に時間を使うことができます。
大学内には大きな図書館がたくさんあり、
そこで自習をするのが私の日課となっています。



これは語学学校の隣の図書館を撮ったものです。

また、アクティビティがとても充実しているのも
この学校の魅力のひとつです!
みんなでスポーツをしたり、現地学生とピクニックをしたり、
アボリジニの文化について学んだりと
様々なアクティビティが毎日用意されています。
この間はクッキングに参加してみました!



ハロウィンが近かったこともあり、フルーツでモンスターを作りました^ ^
みんなそれぞれ個性あふれるものを作っていましたよ!

さて、11月には公募制推薦入学試験がありますね。
これが初めての試験となる受験生の方も多いと思います。
私はこの時期、既にやりきった単語帳をまた1から見直して、
自分に自信を持たせるようにしていました!
入試当日は学生スタッフが学内を案内します。
落ち着いて、大学へ来てくださいね!

卒業論文

  • 2017年11月 1日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです。
日に日に寒くなってきましたね~!
私は今、ランニングにハマっていて、寒い中頑張って走っています!!
以前は体調を崩しやすかったのですが、
最近は運動しているためか調子がいいです♪
受験勉強に疲れてきたら体を動かすといい気分転換になりますよ♪

さて、今回は私が今書いている卒業論文についてご紹介します★

私は、絵本「ピーターラビットのおはなし」から
擬人表現などを心理学的に研究しています。
ピーターラビットと聞くと、心理学とは関係ないと思うかもしれません。
ですが、この表現にはどういう心理が働いているのか、
この挿絵はどのような背景があって挿入されているのかなど、
心理学的に考察できるんですよ♪

神戸女学院大学の心理・行動科学科では、卒業論文が必須です。
自分の興味があるものや、分野について研究していきます。
私は、ピーターラビットについて研究していますが、
他のゼミ生は、犯罪心理学について研究したり、音楽について研究したり、
人魚姫とディズニーキャラクター"アリエル"との関係性について
研究したりと様々です^ ^

ゼミで進捗発表会をするときは、
色んな研究報告が聞けるのでとても刺激になります♪

卒業論文なんて何をテーマにしたらいいかわからないと思うかもしれませんが、
全然心配いりません!笑

例えば、毎年2月には先輩方の卒業論文発表会が行われ、
在学生は自由に参加できます。
それを参考に自分のテーマを決めていくのも一つです^ ^
私も、最初はなにをどうしたらいいかわかりませんでしたが、
先輩方の発表を聞き、イメージを膨らませました^ ^

神戸女学院大学に入学したら、卒業研究テーマの材料集めのためにも、
ぜひ卒業論文発表会に参加してみてくださいね^ ^



この写真は、ゼミで行われる進捗状況の発表会用資料です。
先生が丁寧に添削してくださるのでとても勉強になります!

ゼミ

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

冷え込む日が多くなってきましたが、
みなさん体調に変わりありませんか?

さて、今回はゼミについてお話しようと思います。

英文学科では、3つのコースからゼミを選びます。
私は、言語・コミュニケーションコースのゼミに入りました。

ゼミでは、卒業論文のテーマを設定し、
完成に向けてリサーチや執筆をしていきます。
最終ゴールは、英語でA4用紙20枚の論文を書くことです。

今はちょうどテーマを決めた段階で、
これから文献や資料を集めてリサーチを進めていきます。
まだ始まったばかりなので、順調に進められるのか不安もありますが、
無事に完成させられるように頑張ります!



この写真は、先日ゼミ合宿で行った滋賀県の琵琶湖です。
後期授業が始まってすぐの土日に、先生とゼミ生で合宿に行きました。
ワークショップがあったり、
みんなでごはんを食べながらいろいろな話をしたり、
とても充実した時間を過ごせました。

これから約1年半、一緒に頑張っていくメンバーなので、
仲良くなれてよかったです!
普段のゼミも和気あいあいとした雰囲気で楽しくやっています^-^

岡田山祭

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
秋も一段と深まり、陽だまりの恋しい季節となりましたね。

さて、今回は10月20日~21日に神戸女学院大学で行われた
岡田山祭についてご紹介します。

岡田山祭とは神戸女学院大学の大学祭のことで、
ゼミや部活などの団体がお店を出したり、
実行委員会がファッションショーやビンゴ大会などの催しを行ったりします。
岡田山祭は神戸女学院大学のビッグイベントです。

私が所属しているお料理研究部では、毎年パエリアを販売しています!!
今年も、ガーリックの香りが多くのお客さんを呼んでくれました(^-^)



パエリアを作るのも、お客さんと話すのも、お店の飾り付けをするのも楽しかったです!

Page 2 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る