学生スタッフブログ「KC Blog」

強化練習・夏合宿

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。

今回は、私が所属する学外のテニスサークルで行われた
夏の強化練習・夏の合宿についてお話したいと思います。

合宿前に強化練習が3日間あります。
1日目にはチーム発表があり、
全部で4チームに分かれて練習をします。
みんな全力で走って、声を出して、
テニスをするのでとても充実した3日間となります。

合宿は1週間あり、長野県で毎日テニスをします!
もちろんテニスだけではなく、
夜にバーベキューや花火や肝試しをする日もありました(^^)
本当に充実した1週間となりました!

皆さんも大学生になったら、何か夢中になれること、
好きなことを見つけてください♪

留学前に思ったこと

  • 2017年9月 6日
  • Posted by achan

皆さんこんにちは。
文学部 総合文化学科 2年生のachanです。
皆さんは夏休みをどのように過ごされましたか?

私は、今月末からカナダに留学するので、
その準備やカナダについての調べものをしていました。
準備をしていると、1年生の時の英語の授業や
国際交流センター主催のオックスブリッジサマープログラム、
2年時のEnglish Workshopをはじめとする
英語の授業について思い出しました。

授業や英語プログラムを通して英語力だけではなく、
相手に伝える力や理解してもらうための
創造力・想像力等が身に付いたように感じます。
また、周りにいる友人が目標を達成しようと頑張っている姿を見ると
私も頑張ろう!と思えることが多々ありました。

神戸女学院大学には、英語のプログラムだけではなく、
一人ひとりの目標や夢を叶えるための
ステップアップのプログラムや授業がたくさんあります。

皆さんもぜひ9月18日(月・祝)に開催する
神戸女学院大学オープンキャンパスに参加して、
興味のあるプログラムをみつけてみてくださいね!

写真は私が1年生の時に使用していた英語の授業の教科書です。

受験勉強

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
夏バテなどになっていないでしょうか?

夏休みの今、受験生のみなさんは受験勉強を頑張っているだろうと思います。
私も高3の夏休みは、毎日学校の自習室に通って勉強していました。
ただ、長時間勉強していると集中力が切れてきたり、
疲れて勉強したくなくなったりということもありました。
みなさんの中でも、このような状況に陥っている人がいるのではないでしょうか。

あくまでも私の意見ですが、こういう時は思いっきり休むことも大切だと思います!
買い物に行ってもよし、家でゴロゴロしてもよし、
とにかく勉強のことは一旦忘れてリフレッシュすることで、
また集中力が戻ってきて勉強を頑張れるはずです。

勉強に詰まったら息抜きをすることも、
長い受験勉強生活を乗り越えるための1つのコツだと私は思っています。
もちろん、オンオフの切り替えは大事なので
、勉強せずに遊びまくることのないようにしてくださいね!

夏休みが終わってもまだまだ受験勉強が続くと思いますが、
適度に息抜きしつつ頑張ってください!

下の写真は、先日友達と食べに行ったかき氷です!
(黒蜜きなこです。とっても美味しかったです!)
息抜きにかき氷を食べに行くのもいいかもしれませんね^-^

夏休み

みなさんこんにちは(^ ^)
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 4年生のあさみんです。

さて、今回は私の夏休みの1日についてお話ししたいと思います!!

8月上旬の土曜日、この日は午前中、
大学1年生から始めたアルバイトをしていました。
そしてお昼からは自宅で浴衣に着替え、大学の友達と花火大会に出かけました(*^^*)
間近で見た花火は大きく、本当に感動しました!


私は4年生なので、大学の友達と一緒に過ごせる時間があまり残っていません。
なので卒業まで悔いのないように、
友達とたくさんの思い出を作りたいと思います(^ ^)

みなさんも勉強も大切ですが、
友達とのかけがえのない時間も大事に過ごしてください!!

受験生ルーム

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
涼しい季節が待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「受験生ルーム」についてご紹介します!

オープンキャンパス当日に都合がつかなかった方や、
オープンキャンパスには来たものの
もっと神戸女学院大学のことが知りたい方など、
受験生の皆さんの悩みや疑問をサポートする部屋が「受験生ルーム」です!!

入試情報がたくさんある部屋で在学生がお待ちしています!

私が受験生の時には、受験生ルームと聞いて、
勉強を教えてもらえる部屋だと思っていました。
しかし実際はキャンパスツアーや、入試アドバイス、
在学生とのフリートークなど行っています。

在学生のリアルな受験勉強体験談や、
学生生活の話などをじっくり聞けるのはとても魅力的だと思います!


この写真は、先日受験生ルームを担当した後に先輩と撮った写真です(^^)

受験生ルームの開室日時は、ホームページに記載しています。
どうぞお気軽にお越しください(^o^)/

地域創りリーダー養成プログラム

  • 2017年8月25日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
毎日暑いですね~T_T
わたしは少し歩くだけで汗が吹き出ます(;_;)
みなさん夏バテには気をつけてお過ごしくださいね♪

さて、今回はわたしが大学2年生後期~4年生前期まで履修していた
「地域創りリーダー養成プログラム」についてご紹介します。
地域創りリーダー養成プログラムとは、神戸女学院大学の特色プログラムです。
地域活性化を自ら考え、実行し、 地域社会のリーダーに必要な資質を磨いていきます。

私は、神戸女学院大学がある門戸厄神の地域活性化を図りました!
神戸女学院生に門戸厄神にあるお店を知ってもらい、通ってもらうことで、
町を元気にしようと試み、門戸厄神駅周辺の地図をクーポン付きで作成しました。
そして、先日、その集大成として発表会を行いました!
約2年間同じメンバーと共に一から企画を作り上げ、
それを形にし、プレゼンをすることでチームワークの大切さ、
そして自分で考え行動する力を養うことができ、
就職活動にも生かすことができました!

こちらが発表会後の様子です。


NEWS ZEROにあやかり、NEWS MONDOとして、発表をしました!笑

神戸女学院大学には、地域創りリーダー養成プログラム以外にも
自分で能動的に動くプログラムや授業がたくさんあります!
高校生のみなさんも入学した場合には是非履修してみてください!

抹茶ビュッフェ

みなさん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。
猛暑日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、友達と『抹茶マニア リターンズ』という抹茶ビュッフェに行ってきました!
大好きな抹茶に囲まれて、抹茶を心ゆくまで味わうことができ、
友達とのお喋りにも花が咲き、楽しかったです。


こちらは抹茶ビュッフェでの写真です。
デザートだけではなく、抹茶を使ったお惣菜もありました。
日本茶の種類も豊富でした。

ピアノの実技試験や発表会の前から友達と約束していたので、
とてもとても楽しみにしていましたが、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
でも楽しい時間が過ごせて、またピアノの練習に力を注げそうです!
先生から新しい曲もたくさん課題として出されているので、また一から頑張ります!!

とても暑い日が続きますが、熱中症などに気をつけて、
こまめに水分を摂ってくださいね。

私の夏休み

  • 2017年8月23日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです。
さて、今回は8/5に開催されたみなとこうべ海上花火大会についてお話しします♪

大学で福岡から関西に来て4年目、
初めてみなとこうべの花火大会に行きました!
花火が海に反射されてとても綺麗でしたよ(^-^)
暑かったですが、花火を見て夏を感じ、少し涼しい気持ちになれました!!



私は、神戸女学院大学の学生寮に住んでいますが、
学生寮から神戸までは40分ほどで着きます。
大阪も同じ距離なので、大阪も神戸もアクセスがいいです!
遠方から神戸女学院大学をお考えの高校生の方は、
是非オープンキャンパスや受験生ルームで学生寮見学にお越しください^ ^
お待ちしています♪

第2外国語

  • 2017年8月22日
  • Posted by ゆう

こんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
8月も後半になりましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は第2外国語についてお話をしたいと思います!
神戸女学院大学では、英語とその他の外国語が必修科目となっています。
フランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語と朝鮮語の5つの中から、
自分の気になるものを第2外国語として1つ選びます。

ただ英語以外の外国語を勉強する機会って高校ではあまりないですよね...
不安に感じる方もいると思います。
私はフランス語を選択したのですが、初回の授業を受ける前は緊張していました(*_*)
でも今では大好きな科目の1つとなっています!
文法の授業では基本から丁寧に教わることができます。
会話の授業ではネイティブの先生が楽しく授業を受けられるよう
工夫をこらした授業をしてくれるのでとても楽しいです。
また、フランス語検定という英検に似た資格試験があるのですが、
その合格に向けて勉強している学生も私を含め多くいます。

私はパリの雰囲気に憧れてフランス語を選んだのですが、
最近街中で見かけるフランス語の意味が分かってきたりしてとても楽しいです♪
旅行先で簡単なコミュニケーションがとれるとすごくいいですよね!
どの言語も魅力的なので、今からどれを選ぶか
少し考えてみるのもいいかもしれませんね^ ^

写真はフランス語の授業で使用している教科書です♪

オープンキャンパス

  • 2017年8月21日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです^_^
8月に入り、日に日に暑さが増してきてますがみなさん元気に過ごされてますか?
受験生のみなさんは体調に気をつけながら頑張ってくださいね^ ^

さて、今回は、7月29日・30日・8月6日に行われた
神戸女学院大学のオープンキャンパスについてお話しします♪
今年の夏のオープンキャンパスは3日間に渡り開催しました!
たくさんの来場者の方に来ていただきとても嬉しかったです^_^

わたしは、「学生トーク・学科紹介プレゼン・キャンパスツアー」を担当しました。
キャンパスツアーでは、初めてオープンキャンパスに来て下さった来場者から、
「こんな素敵なキャンパス初めて見た!」などのお言葉を頂き、
キャンパスツアーのやりがいを感じました!!
また、学科紹介プレゼンでは、心理学に興味があまりなかった高校生から「学んでみたい!」と言ってもらえて、
少しでも心理学に興味を持ってもらえたことが嬉しかったです!

神戸女学院大学のオープンキャンパスでは、様々なコーナーが行われます。
9月、12月、3月にも引き続きオープンキャンパスを開催しますので是非お越しください!

私たち学生スタッフ一同お待ちしています^_^

Page 2 of 61
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る