学生スタッフブログ「KC Blog」

最後のイベント

  • 2017年2月22日
  • Posted by Yumeko
みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科3年生のyumekoです!

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
また、インフルエンザも猛威を奮っているとのことで、
体調にはくれぐれも気をつけてください。

先日、私が履修している地域創りリーダー養成プログラムを通じて
イベントを開催しました。

3年生になってからは、教室内ではなく、外に出て活動を行ってきましたが、
その外での活動の期間も終わりを迎えたので、今回は区切りとして、
子供たちと「ありがとう会」を行いました♪

私たちは子供たちに5種類のパスタを振舞いました!
みんなたくさん食べてくれて、パスタはあっというまに無くなってしまい、
頑張って作った甲斐がありました!
また、子供たちへのプレゼントととして、今までのイベントでの写真をつかって
「世界に一つだけのマイアルバム」も制作しました♪

子供たちの個性あふれるアルバムを見ることができ、楽しかったです♪

最後に、子供たちから「お姉ちゃん、ありがとうございました」という
言葉を聞けて班員一同、達成感に溢れました!

写真は、パスタとアルバムを制作中の写真です!




キャンパスをお散歩

皆さんこんにちは^ ^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです!

最近は本当に冷え込みますね。
早く暖かく過ごしやすい気候になって欲しいです。

先週実技試験が終わり、ようやく私も春休みを迎えました。
ミュージック・クリエィション専攻では、
自分自身で作曲した曲を、楽譜に起こし、
製本、最後に作品を発表するまでが試験となります。
今回私は、フルート・ヴァイオリン・マリンバのアンサンブルの曲を作り、
それぞれの楽器の専攻生に演奏をお願いしました。

実技試験まで、毎日上手くいくか心配でしたが、
演奏者のみんなが本当に素晴らしい演奏をしてくれて、
無事終わることができました。
快く演奏を引き受けてくれて、素敵な演奏をしてくれる、
素敵な友人に出会えたことは、私にとって宝物だなと、演奏を頼む度に思います。
皆さんも、大学生になって、そんな素敵な友人と出会えるといいですね^ ^

ようやく試験が終わり、ゆっくりと時間が取れたので、
天気の良い日にキャンパス内を散歩してみました。
ゆっくりキャンパス内を歩いてみて、
改めて建物の美しさや、景観の素晴らしさに感動し、
細部に至るまで学生の為を思って造られているのを感じました。

最近の私のお気に入りは、シェイクスピア・ガーデンです!
シェイクスピア・ガーデンとは、
シェイクスピアの作品の中に登場する植物を集めたお庭です。
図書館に行ったり、授業でシェイクスピア・ガーデンの近くを
通る時には立ち寄っています。

皆さんも大学生になったら、キャンパス内で
お気に入りの場所を見つけるといいと思います。
きっと、しんどい時にその場所に行くと、救われることがあると思います。

写真は、そんなシェイクスピア・ガーデンで撮ったお花たちです!


通訳・翻訳プログラム

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうみんです。

ついに受験シーズン到来ですね。
まだまだ寒い日が続いているので、
くれぐれも体調には気をつけてください!

さて、今日は私が受講している、
通訳・翻訳プログラムについてお話しようと思います。

通訳・翻訳プログラムは、条件さえ満たせば
学部・学科関係なく、2年生から受講できます。

実際に通訳者、翻訳家として活躍されている先生に
教えてもらうことができるので、
生きた英語を学べるというのが魅力だと思います。
私にとってとても有意義な授業です。

今日は少しだけ、翻訳の授業で取り組んだものを紹介しようと思います。

2年生最後の取り組みは歌詞翻訳でした。
好きな洋楽を選び、自分でその歌詞を和訳するというものです。

翻訳をするときは、直訳してしまうと
意味が分かりにくくなることがよくあり、
工夫しなければならない場合が多いです。

特に歌詞翻訳の場合は、それぞれの文をその曲の1フレーズに
ちゃんと収まる長さにしなければいけないので、
短く分かりやすく訳すことが求められます。
歌詞の世界観を残しつつ、曲に合った長さで
分かりやすい訳にするのはとても大変でした。

私は、Bruno MarsのJust the way you areの和訳に挑戦しました。
この写真は、私が訳した歌詞をPVに入れたものの一部です。



試行錯誤しながら訳しているので、訳が形になっていくと嬉しいし、
完成すると達成感があります。
大変ではありましたが、とても楽しい作業でした。
今後も頑張っていこうと思っています^-^

勉強中に...♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 1年生のあやかです!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、私が高校生の頃にしていたリラックス法について
お話しようと思います(^^)

1日勉強した日は、肩が凝りませんか??
そこで私は勉強中も、よく肩を回していました!
寝る前にストレッチをしてから寝ると、少し体が軽くなり、
翌日の朝起きやすくなりますよ(^^)

また、タオルを濡らして電子レンジで温めて、
目の上に置くのも、とても気持ちがよくてオススメです♪
目の疲れが取れます!!

勉強中、時間が勿体無いと感じて
一休みすることも惜しく感じることもあるかもしれませんが、
一旦区切りを付けて、リラックスすることはとても大切だと思います!!
気分転換になり、集中力も回復しますよ~!

寝る時間をきちんと取ることも、次の日の勉強につながります♪

また、勉強中に甘いものが欲しくなることもしばしば...
私は小さなビンに飴やチョコレートを入れて、
常に食べられるよう勉強机の上に置いていました!

こちらは、この間友達と一緒に作ったプリンの写真です!



とても美味しくできました♪
お菓子作りも、ちょっとした気分転換になるのでオススメです!

自分の中での良いリラックス法を見つけて、
1日の終わりには、頑張った自分を褒めてあげてくださいね!

部活

皆さんこんにちは。
文学部 英文学科 1年生のよっしーです!

今回は、私が所属している部活について紹介したいと思います!
私は、神戸女学院大学のチアリーディング部VENUSに所属しています。
ポジションはベースと言って、人を持ち上げたりしています!笑

最初は、人を持ち上げるなんて...と思っていましたが、
みんなで楽しく部活をしています(^^)
スタンツと言ってチアリーディングの技ができたときの嬉しさや達成感は、
チアリーディングだからこそ味わえるものだと思います。

1年生は、全員チアリーディングが未経験でしたが、
先輩方に教えてもらいながらたくさんのことをできるようになりました!
同期、先輩など学年や学科を超えて仲間ができるので
大学生活が楽しくなること間違いなしです!

写真は、1月28日に公演会があったのですが、そのときの集合写真です(^^)/



2017年初投稿♪

  • 2017年2月 1日
  • Posted by yuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のyukiです(^^)
毎日寒い日が続いていますね。
昨年に引き続き、神戸女学院大学の魅力や情報を発信し、
お役に立てるよう頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。

さて今回は、1月1日に初詣に行ったことを書きたいと思います。
私は毎年、箕面市にある勝尾寺に初詣に行っています。
勝尾寺は勝運の寺、勝ちダルマが有名なお寺です。
お寺にはダルマが所狭しと奉納されています。
また、パワースポットとされている場所もあり、
私もその場所に行って来ました。
癒されたと同時にパワーももらったような気がします!
たまには息抜きも必要なので、パワースポットではなくても、
リフレッシュできるような場所があると、
より勉強に集中できるのではないかと思います。
私はもうすぐ就職活動が始まります。
お互い体調には気をつけて頑張りましょう!

写真は勝尾寺で撮った初日の出です。



卒論提出完了(^O^)

  • 2017年1月31日
  • Posted by ウキ
こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

無事に卒業論文を提出し終え、
神戸女学院大学での授業もとうとう終わってしまいました。
正直なところ、嬉しいより寂しい感情の方が大きいです。

入学当初は英語で20ページ以上も
卒業論文を書けるかな...と思っていましたが、
入学してから何度も何度も英語で書いたエッセーのお陰で
知らない間に力がついていたようです。

入学式の際に先生が
「この大学が第6、第7希望の大学だったとしても、
卒業する時には一番になっている」
と、おっしゃられていましたが、その通りだと思います。
神戸女学院大学に入学したからこそ、
体験できたこと、知ることができたこと、沢山あると思います。
多様性に富んだ素晴らしい先生方に
巡り会えたことは幸運だったと思います。

学生生活を振り返ると、やはり大学生活が一番印象的です。
そのような貴重な期間を神戸女学院大学で過ごせたことを
本当に幸せに思います。


『送別の会』

皆さんこんにちは(^O^)/
音楽学部  音楽学科  ピアノ専攻 1年生のどんちゃんです。
厳しい寒さが続きますが、体調は崩されていませんか?

1月20日 (金)の礼拝の時間に『送別の会』が行われました。
2016年度末で神戸女学院大学の任期を終える、
先生方や職員の方とのお別れ会でした。
先生方一人ずつの紹介とスピーチがありました。
授業を受けたことのない先生方もおられましたが、
スピーチを聞いていると「この先生の授業を受けたかったな」と思いました。



この写真は、『送別の会』が催された講堂です。
主な式典は講堂で行われます。
講堂は神戸女学院の中で私のお気に入りの場所の1つです。

『送別の会』で送られる先生方の中に、私の大好きな先生が2人いました。
1人目は「ソルフェージュI」、「和声学I」でお世話になった音楽学部の先生です。
とても優しくて温かく、たくさんお話した先生です。
2人目は「健康スポーツ科学基礎」という体育の授業でお世話になった先生です。
いつでもパワフルでおもしろくてチャーミングな先生だったので、
毎週の体育の授業がとても楽しみでした。

『出会い』があれば必ず『別れ』がありますね。
わかっていても、やはり寂しいものです。
ですが、先生方と過ごした楽しくて穏やかな時間の記憶は
私の中でずっと残ります。
これからはこの記憶を大切に、
「先生、今頃活躍されているんだろうな、私も頑張らなきゃ」と思って、
これからもレッスンに励みます。

まだまだ寒い日が続きます。
体調管理をしっかりしてくださいね。

チェコ旅行

  • 2017年1月25日
  • Posted by ウキ
こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

年末年始にチェコのプラハとチェスキークルムロフに行ってきました。
現地は-7°で完全に行く季節を間違えましたが、
時計の針が中世の時代のまま
止まってしまっているのではないかと思うような建物が多く、
また街自体が世界遺産と言われるだけあって
美しく歴史を感じられる街でした。

神戸女学院大学の授業の特徴として、
他学科の授業も受講可能ということが挙げられます。
私は英文学科ですが、ヨーロッパの歴史と西洋美術に興味があり、
総合文化学科専門の授業でヨーロッパに関係する授業をいくつか受けました。

そこで蓄えた知識を持って学生時代はヨーロッパ旅行に出掛けていました。

また、私は神戸女学院大学に入るまで
キリスト教には全く縁も知識もありませんでした。
1年生の時に授業でキリスト教について学んだお陰で、
ヨーロッパに留学した時も、外国人の友人と宗教の話をする時、
すぐに相手の言っている事を理解出来ました。
大聖堂を訪れた時も「これは授業で習ったあのことかな~」と
考えを膨らますことができたので、
本当に学んでおいて良かったなと思います。

知っておいたら人生もっと楽しめるだろうなという授業を沢山取れたし、
何年か働いた後イギリスに戻って、美術史のマスターディグリーを取得する
遠い未来の夢も出来ました。

世界遺産のカレル橋と霧で霞んだ世界遺産のプラハ城と、
モルダウ川の3点セットが撮れたという写真です。


センター試験

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです!

インフルエンザが流行っていますが、温かくして、
体調には十分に気をつけてお過ごしください。

さて、先日は大学入試センター試験が行われましたね!
受験されたみなさん、お疲れ様でした。

全国各地で一斉に同じ試験を多くの受験生が受けるこのセンター試験、
今年も2日間とも厳しい寒さでしたね。



これは、阪急電車のホームで撮影した写真ですが、
うっすらと雪が残っていて、本当に寒かったです(>_<)

私はこの日、大学で、センター試験の受験生を誘導するお手伝いをしました。
受験生の方たちは、緊張した様子で受験票を手に持ってやって来ました。

私も2年前にセンター試験を受けましたが、その日もとても寒く、
そしてとても緊張していたことをよく覚えています(^_^;)

これから多くの大学で一般入試や2次試験が行われると思います。
神戸女学院大学でも、まもなく一般入試が始まります!

受験生の皆さん、志望校合格に向けて、最後まで頑張ってください!
心から応援しています!

Page 7 of 59
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る