学生スタッフブログ「KC Blog」

岡田山祭

  • 2016年11月 7日
  • Posted by ウキ
こんにちは!
文学部 英文学科 4年生のウキです。

今年の岡田山祭は10/21と22の2日間に渡って行われました。
私たちはゼミで卒業論文のポスターを展示しました。
また、私のゼミのフィリピン出身のヨランダ教授と
今年の4月から神戸女学院大学に来られたポーランド出身のモニカ先生とで
フィリピンのグッズとポーランドのグッズを売り、
その収益をフィリピンに寄付しました。

1年生の時に、英文学科のクラス全員で
フランクフルトを売ったことが昨日のように思えます。
あっという間の学生生活だったなと感じます。

神戸女学院大学に来て多くのものに恵まれました。
その一つが友達です。
1年生の時のクラスは、私の時は20人ほどいたのですが、
グループというものがなく、皆が皆、仲良く、
膨大な課題も協力し合って乗り越えてきました。

神戸女学院大学で出会えた友人は
私の人生で出会うべくして出会った人達なんだと思えるほど
素敵な人々ばかりです!

写真は、神戸女学院大学の丘を登ると
一番最初に出迎えてくれるステンドグラスです。

初めての通訳!

皆さんこんにちは。
文学部 英文学科 4年生のたかやなぎるです!

先日、初めて通訳をさせていただきました。
2年生から始まった通訳・翻訳ブログラムでは、
今まで授業中に沢山通訳や翻訳の練習を重ねてきました。
しかし今回は、通訳・翻訳プログラムの授業とは関係なく、
通訳として、総合文化学科の授業に参加し、
国際交流のお手伝いをしました。

現在、インドのセントジョセフカレッジから先生と生徒の方々が
神戸女学院大学を訪問されているのですが、
そのインドの学生さんが授業でプレゼンテーションをする際や、
神戸女学院大学生の質問に答えたりする際の通訳として、
授業に参加させていただきました。

本当に緊張しました!
ですが、思っていた以上に上手く通訳ができ安心もしました!

プレゼンの内容は、インドの女性差別に関するものでした。
内容はもちろん簡単なものではありませんでしたが、
国際関係(Global studies)は私の英文学科での専門コースということもあり、
背景知識がいくらかあったのでトピックとの相性がよかったことも
成功要因のひとつかなと思います。

来年2月には英語によるスポーツボランティアをする予定ですので、
それまでまたしっかり勉強しなくては!と、
良いモチベーションにもつながりました。

急に肌寒くなってきました。
体調管理に気をつけて、ラストスパート、頑張ってくださいね!
応援しています(^^)

大学祭

みなさん、こんにちは~(^o^)
文学部 総合文化学科 3年生のkaechanmanです。

10月21日(金)、22日(土)に神戸女学院大学の大学祭が開催されました。

両日ともに天気に恵まれ、大勢の方に来場いただき、
また、たくさんの方と交流ができました。

私は書道部で作品の展示をし、ゼミではベビーカステラの模擬店を出しました。
ベビーカステラを作ったり、書道部の作品展示の受付をしたりと、
準備から片付けまでバタバタとしておりましたが、
今までの大学祭の中で1番充実していました。

来年は後輩たちが中心となるので、それを思うと少し寂しく感じますが、
来年は今年よりもさらに盛り上がる大学祭になればいいなと思います。

写真は、書道部で展示した私の作品です。

卒業論文

  • 2016年10月21日
  • Posted by ウキ

こんにちは!
文学部英文学科4年生のウキです。

最終学年になると授業が少なくなる代わりに、
卒業論文が待っています!!!

神戸女学院大学の英文学科の卒業論文は、
英文で最低20ページ以上という決まりが設けられています。

私はグローバル・スタディーズコースの、
移民やジェンダーを学ぶゼミに属していて、
卒業論文は日本のムスリムについて書いています。
日本人の非イスラム教徒と、日本に住む外国人イスラム教徒の方々に
アンケートを取ったり、参考文献等を用いながら作成しています。

このテーマで論文を書こうと思ったのは、
留学を通して中東の文化に興味を持ったことがきっかけです。
また、タイムリーな分野であることも理由の一つです。
20ページ以上となる気が遠くなりそうですが、
実際の声を聞きながらまとめているので、
新たな発見が多くありとても楽しいです!

私のゼミではさまざまなテーマで卒業論文を書いています。
韓国が好きな友人は在日韓国人について書いていたり、
フィリピン留学をした友人はフィリピン女性の日本への移民について書いていたり、
大学時代を通して興味を深めた分野について卒業論文を作成しています。
英文学科にいて感じるのは、皆、本当に海外が好きだということです。
友人からも刺激を受けながら、引き続き作成していきたいと思います。

写真は神戸女学院大学の図書館本館です。




キャリアデザインプログラム

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年生のまりりんです。

だんだん秋本番という涼しさが出てきましたね!
体調管理には気をつけてください(*^_^*)
近頃は、神戸女学院大学の坂を登っていると
金木犀の香りがし始めました♪

今回は、神戸女学院大学の副専攻プログラム、
「キャリアデザインプログラム」について書きたいと思います。

キャリアデザインプログラムは3つのコースに分かれており、
今年はメディア・コミュニケーション、アート・マネジメント、
ホスピタリティ・マネジメントの3つに分かれています。

2年生の後期から履修することができ、
私は今ホスピタリティ・マネジメントコースを履修しています!!
今期の授業では、土曜日に3~5時間ほど行われる集中講義という形での授業が多く、
「土曜日も学校かぁ...」と思いながらもいつも楽しく授業を受けています♪
各界の第一線で活躍されているゲストスピーカーの先生の話もあり、
いつも新鮮な気持ちで講義を受けることができるので、とても良い刺激になります!

ビジネスコミュニケーションという科目を受講していますが、
就職後に役立つような社会人としての判断力や協調性、意識の持ち方など
大切なことを聞かせてくださり、とても為になる授業だなぁと感じています(^_^)

今はまだ2年生で、就活のことなどあまり考えていませんでしたが、
今からできることや身につけておきたいことが見つかり、
モチベーションが上がりました♪
物事を広い視野や角度で見れるようになり、日常生活のちょっとしたことも
自分の力になるように捉えられるようになりました!

また、考え方や捉え方次第で、
行動や意識、結果は変わっていくんだろうなと思うようになりました。
これからも授業は続き、またいろいろな先生のお話が聞けると思うと
わくわくしています(*^_^*)

ホスピタリティ・マネジメントコースの今後の予定では、
ホテルを訪問したりなどするそうなので、とても楽しみです♪
コースの詳細や、他の2つのコースについては、
神戸女学院大学のホームページにも載っているので、
そちらも是非ご覧ください!!



この写真は神戸女学院大学のキャンパス内にある中庭の写真です。
昼休みの暖かい時間にたまに行くことがありますが、
とても気持ちが落ち着く私のお気に入りの場所です♪

この学びの場で、もっと視野を広げて、
将来についてしっかり考えていきたいと意識を高められます(^_^)

英文学科

こんにちは!
文学部 英文学科 1年生のあかりです!
最近急に寒くなってきましたね(>_<)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
みなさん体調に気を付けてください(^o^)/

後期が始まり、新しい授業にも慣れ、
ようやく落ち着いてきました。
今回は私が今受けている英文学科の授業についてお話ししたいと思います。

1年生の前期では、今まで学習してきたことの復習や
それよりももう少し深いことなどを学びました。
しかし後期になってからは、一気にレベルアップし、
卒業論文に向けての学習が始まっています。
神戸女学院大学の英文学科の卒業論文は英語で書かなければいけません。
そのためにも1年生のときから英語の長文に慣れておく必要があります。

私は今まで英語での長文を書く機会も少なかったため、
大変だなと思うこともありますが、周りの友達に刺激されて頑張っています。
そして書くことがだんだんと慣れてくるので驚きです!
なので受験生のみなさんも安心してくださいね(^-^)

これは講堂の前からの写真です。
とても綺麗で癒されます。

インターンシップ

  • 2016年10月17日
  • Posted by りこ
みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです。
今回はわたしが夏休みに参加したインターンシップについてご紹介致します!

9月5日~9日まで、3回の選考を経て
損害保険会社のインターンシップに参加致しました^ ^
インターンシップの選考は就職活動の本選考並みに
しっかり行われとても緊張しました。
インターンシップでは、会社のことを学んだり、
社員の方と一緒に代理店訪問をさせて頂いたりと
5日間があっという間に過ぎました!!

毎日、グループでプレゼンテーションを課せられていたので、
就業後、カフェで終電までパワーポイントの作成に励みました!
とても大変な5日間でしたが、意識が高い学生と友達になることができ、
様々な情報交換ができたことは就職活動を目前に控えている私にとって、
とても有意義な5日間だったと感じています^ ^

インターンシップを終えて、
来年の就職活動がとても待ち遠しくなりました!
残りの学生生活をこの大好きなキャンパスと一緒に
有意義に過ごしていきたいです^ ^
この写真は、私の大好きな場所であるソールチャペルと理学館です。



アメリカでの生活

  • 2016年10月14日
  • Posted by Yuki
みなさんこんにちは^_^ 
文学部 英文学科 2年生のYukiです。

アメリカ ピッツバーグはかなり肌寒くなってきました。
高校生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はアメリカへ来て、早くももうすぐで2ヶ月が経ちます。
授業で課される課題は大変ですが、充実した毎日を過ごしています。

私のルームメイトのアメリカ人はとても勉強熱心なので、
すごく刺激を受けています。
自分も頑張らないとな、と思う日々です。

授業がない週末は、友達と様々なところに出かけたり、
イベントに参加したりしています。
また、先日は放課後に『Kinky Boots』というミュージカルを観に行きました。
ピッツバーグでの生活を満喫しています♪

日本もだんだん寒くなってきていると聞きました。
高校生の皆さんは風邪をひかないように、
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。



写真は、チャタム大学の近くにあるチャペルのステンドグラスです。
すごく綺麗で感動しました(^^)

私の夏休み

  • 2016年10月13日
  • Posted by りこ
みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 3年生のりこです^ ^

10月に入り今年も残すところあと2ヶ月半となりました!
最近は気温の変化が激しいですね(TT)
みなさん体調は崩されていませんか?
私は先日体調を崩し大変な思いをしました...
体調管理は大切だなと、改めて実感しました!

さて、神戸女学院大学も9月23日から後期授業が始まり、
楽しかった夏休みも終わってしまいました!
今回は私の夏休みを振り返ってご紹介致します~♪

今年の夏休みは、大学の友人と城崎温泉に行ってきました!
西宮市と同じ兵庫県内なのに電車で3時間以上もかかるので
すごい長旅に感じました!!
温泉もとても気持ちよく、ご飯も美味しく、
友人との仲もより深められたと思います^ ^
そして、餘部の鉄橋も見に行きました!
餘部駅は無人駅で街は静かですが、観光客で溢れかえっていました!




大学生は夏休みなど旅行に行ける時間も増えるので、
受験生のみなさんも大学生になったら、
是非友達との仲を深めに旅に出かけてみてください!
きっと素敵な出会いがあります☆


後期スタート

  • 2016年10月 7日
  • Posted by Minami

こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 1年生のMinamiです。

9月23日から後期がスタートし、
夏休みとは違う生活リズムの変化にも
だんだん慣れてきました(^o^)
大学では中学や高校と違って、自分で時間割を決めます。
どんな授業を取りたいのかしっかり考えて、時間割を組めたと思います。

私は後期に「女性学」という授業を取りました。
女性について様々な視点から考えていくという内容です。
私は「女性が働くということはどういうことなのか」ということに興味があります。
女子大ならではの「女性学」という授業を通して、
この疑問について考えていけたらいいなと思います。

後期も楽しい毎日を送っています。
受験生のみなさん是非、来年神戸女学院大学でお会いしましょう。

この写真はエミリー・ブラウン記念館という建物です。
夜になるととても綺麗でしたp(^_^)q☆

Page 7 of 55
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る