学生スタッフブログ「KC Blog」

学生寮

  • 2017年6月 5日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
今回は私が住んでいる学生寮について紹介します!!

神戸女学院大学の学生寮は、
キャンパス内にあるので通学時間も、
10分未満でとても過ごしやすいです♪笑
1年生~4年生の学生が寮に在籍しているので、
後輩や先輩との繋がりも増えます!
常にそばには寮生がいるので、私はこの4年間、
ホームシックになった経験がないです。笑

親睦を深めるイベントもたくさんあり、
新入生を迎えるウェルカムパーティーやハロウィンパーティー、
クリスマスパーティーなど、寮だから出来るイベントがたくさんあり
私は4年間寮にいてよかった!!と心から思います^_^

寮の見学は、オープンキャンパスや受験生ルームで行っています。
興味のある方は、ぜひ寮見学にご参加ください。
お待ちしています^ ^

ゴールデンウィーク

  • 2017年6月 5日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
ゴールデンウィークも終わり1ヶ月が経とうとしていますが、
高校生のみなさんは5月病になっていませんか??

わたしは、就職活動がゴールデンウィークの間なかった為、
完全に5月病になってしまいました。笑
6月に入ったので気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います!!

今回はわたしのゴールデンウィークについて紹介します♪
今年のゴールデンウィークは実家がある福岡に帰省をしていました^_^
帰省中に、中高6年間を共にした友人と久々に再会し、
就職活動などの近況報告をしました。
こちらがその時の写真です^ ^


大学からは別々の道に進んだ友人だからこそ、
色んな観点から話を聞くことができて
視野を広げることができました^ ^
大学生になっても中高の友達は今でも繋がりがあります!
高校生のみなさんも、大学生になってもきっと
中高の友達は一生付き合うはずなので、
この時間を大切に、そして受験勉強に励んで頑張ってください!!

空きコマ

  • 2017年6月 3日
  • Posted by Kaho

みなさん。こんにちは!
音楽学部 音楽学科 声楽専攻 2年生のKahoです。

毎日昼間は夏のように暑く、神戸女学院の坂を登ると、
薄っすら汗ばんでしまう季節になってきました。
この季節の神戸女学院は新緑が美しく、
上を見上げると緑の屋根のような自然に囲まれ癒されるので、
暑さのわりに爽やかな気持ちで登校できています。笑

今回は空きコマのお話をしようと思います。
大学では授業時間のことをコマと呼び、1コマは90分です。
時間割は1人1人違い、必ずしも1限目から5限目まで
ずっと授業とはかぎりません。
例えば1限目と3限目に授業があって、2限があいている時、
この空き時間のことを空きコマと呼びます。

私の金曜日の時間割は、1限が合唱の授業、
2.3限が空きコマで4限が英語です。
結構長い時間空きコマがあります。

空コマの間、いつもは宿題をしたり、
歌の練習をしたりして過ごしているのですが、
先週の金曜日は友達と西宮ガーデンズに
新しくオープンした「春水堂」に行ってきました。
春水堂は台湾のタピオカジュースが有名で、
すでに私のまわりの神戸女学院生の間で話題のお店です。

関西初出店という事で行列でしたが、とっても美味しかったです。
タピオカジュースの種類も豊富でまた行きたいなと思いました。
そして、何と言っても美味しかったのがパクチー餃子です。
美味しすぎてやみつきになってしまいました。笑

大学生になると空きコマも含め、
自由な時間をどう過ごすかが大事だと思います。
私も大学生になりたての頃は、
どのように過ごしたらいいのか悩んでいました。
今となっては空きコマを上手に活用しています。
課題や勉強をしたり、友達とカフェに行ったり、
人それぞれ過ごし方は違いますが、
私はこれからも有効的に時間を使っていきたいなと思います!


わたしの好きな場所

  • 2017年6月 3日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^_^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです!

今回は神戸女学院大学でわたしの一番好きな場所について紹介します♪
こちらです!!


シェークスピアガーデンです!

季節によって咲く花が変わり、来るたびに雰囲気が変わります^_^
友人とここで話をしたり、ご飯を食べたりしてよく過ごします♪
今の季節は少し暑いですが、たくさんの花が咲いているので
つい見とれてしまいます( ´∀`)

高校生のみなさんも、オープンキャンパスや入学された際には
自分のお気に入りスポットを見つけてみてください☆
神戸女学院大学には綺麗で落ち着く建物がたくさんあるので
きっと自分が好きな建物に出会えるはずです(⌒▽⌒)

就職活動

  • 2017年6月 2日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです♪
今回はわたしが現在行なっている就職活動について紹介します!

わたしは福岡出身で、Uターン就職を考えているので
福岡と西宮の行き来をしています!
体力面も精神面も疲れてしまいますが、実家に帰って家族と話したり、
学校に行って友人と話す時間が何よりもストレス発散法です!
こちらが、博多駅です~
なかなか都会ですよ!笑


わたしがUターン就職を考え始めたのは4年生に入った頃でした。
それまでは4年間過ごしてきた関西で働きたいなと思っていました。
しかし、自分のキャリアビジョンを考えた時、なにが大切かを考えたところ、
結婚や出産を経てもずっと働きたいという想いがうまれました。
それを実現できるのは実家から通える範囲の会社へ
就職するのが良いと考え、Uターン就職を選びました!

受験生のみなさんも、大学選びの際、色々考えると思います。
大学のブランドで選ぶ人、立地で選ぶ人、
カリュキュラムで選ぶ人...様々だと思います。
その際、みなさんにとってなにが一番大切かを考えながら
志望校を決めるのもいいかなと思います!

わたしが神戸女学院大学を選んだ理由は、
「人」と「キャンパス」でした!
学生スタッフの対応の良さに惹かれたのと
静かで美しいキャンパスに惹かれて入学を決めました。
夏にはオープンキャンパスも開催されるので是非お越しください!
神戸女学院大学の良さを存分にお伝えします!

KCC room

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあやかです!
今日は、私のお気に入りの場所を紹介したいと思います!

神戸女学院大学には素敵な部屋がたくさんありますが、
中でも私のお気に入りは、社交館2階にある「KCC room」です!

このお部屋は飲食禁止ですが、ゆったりとした大きなソファーがあり、
授業と授業の間の空いている時間をゆっくり過ごすのにもってこいです(^^)
神戸女学院大学は自然が豊かなので、
窓から見える景色も緑が多くとても綺麗です!
また太陽の光もよく入り、とても癒されますよ♪


こちらの写真はKCC roomの一部です!
まるで海外のお家みたいですよね...!

静かな部屋なので、本を読んでいる学生や、課題をしている学生、
休憩をしている学生など、いろいろな学生を見かけます!
1人の時間が欲しいなあという時も、
このお部屋はぴったりだと思います(^^)

自宅でもそうですが、自分のお気に入りの場所があると、
とても心が癒されますよね!
みなさんもぜひ、学校で自分のお気に入りの場所を探してみてくださいね♪

ピーターラビット展

  • 2017年6月 1日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです。
最近一気に暑くなりましたね~!
日中は暑いのに夜は寒いので服装に困ります(==;)
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけてください!

さて、今回はわたしが先日行った
ピーターラビット展について紹介します♪
子どもの頃からピーターラビットが大好きで、
今回六甲ガーデンテラスでピーターラビット展をやってると聞きつけ行ってきました!

空間全てがピーターラビットに包まれ
すごく幸せな時間を過ごすことができ、充実した休日になりました^ ^
こちらがその時の写真です^^


そしてこちらは、ピーターラビット展から見えた景色です!


現在就職活動に追われて忙しい日が多いですが、
適度に息抜きをして楽しんで就職活動をしています!
受験生のみなさんも毎日受験勉強に追われて
忙しい日々を過ごしていると思いますが、
たまには休んで気分転換をしてください!
応援しています♪

私の趣味

  • 2017年6月 1日
  • Posted by yuki

みなさんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のyukiです。
今日は私の趣味を紹介します。

最近の私はカフェ巡りが趣味です。
カフェを探すときは友達から教えてもらったり、
インターネットで検索します。
その中で特に私がはまっているのが、
五穀米や玄米、野菜中心のごはんが食べられるカフェです。
私自身、就職活動中ということもあり、
健康面に気をつかうようになりました。

急に気温が上がり体調を崩しやすい時なので、
少し気をつけることで予防できると思います。
みなさんも体調には気をつけてくださいね!

この写真はこの間行ったカフェのランチです。

新しいお気に入りの授業♪

こんにちは!
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあやかです!

最近、暑くなってきましたね!
紫外線も強くなる時期なので、わたしもそろそろ
日焼け対策を始めようと思っているところです!

さて今回は、2年生になって新しく履修している
お気に入りの授業の紹介をしたいと思います♪
私の今一番お気に入りの授業は、ストレッチ・ヨガです!
1年生の体育を受けた後、2年生になると受けることができるようになるのですが、
毎回抽選になるような、人気の授業です!
ポールを使ってストレッチをしたり、
マットの上で身体を動かしたりします!
先日の授業では、パイプ椅子を用いて行う
「ジャイロキネシス」というものを行いました!
動きがきちんと合っているかは、先生が見てくれるので安心です!

ストレッチやヨガに挑戦してみたいとは思っていたものの、
1人ではなかなか継続できないな~、
動きも合っているか不安だし...と思っていたので、
この授業を受けることができてとても良かったなあと毎回思っています!(^^)
授業後はすごくスッキリしますよ♪
たまに次の日に筋肉痛になるのですが、
運動不足だなあ、と実感しています(笑)

体を動かすことが好きな人には、
2年生からの体育の履修もとてもオススメです!
他学科、他学年の学生と関わる機会にもなりますよ♪

最後に、先日友人と行った鶴見緑地公園で撮影した
バラの写真を載せたいと思います!
お花が綺麗な季節なので、とても嬉しいです(^^)
これからはどんどん暑くなると思うので、
みなさん熱中症などには注意してくださいね!

通訳・翻訳プログラム

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。
暑い日が多くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今回は、通訳・翻訳プログラムについてご紹介しようと思います。
このプログラムは、2年生から受講することができ、
(受講には一定の条件があります)
私は3年生になった今も継続して受講しています。

以前の投稿で、翻訳の授業について書いたので、
今回は通訳の授業をご紹介します。

私のクラスでは、毎回ペアワークがあります。
先生からテーマが与えられ、そのテーマについて1人が日本語で自分の意見を話し、
もう1人がそれを英語に通訳するというものです。
うまく英語に訳せなかった表現は先生が自然な英語に訳し、
それをクラスで共有するので、新しい知識がどんどん増えていきます。
生きた英語が学べるのはとても嬉しいです。

ペアワークが終わると、実践的な通訳の練習をします。
マイク付きヘッドホンを付けて、パソコンから流れてくるスピーチを聞き、
そのスピーチを通訳するという形で取り組むことが多いです。
自分の声を録音できる機能があるので、あとから自分の通訳を聞き、
自分の弱点や改善点を見つけることもできます。
通訳は難しいですが、指導がとても丁寧で、
アドバイスももらえるので、もっと頑張ろうと思えます!

うまくできなくてへこむこともまだまだありますが、
これからも頑張っていこうと思います^-^

この写真は、先日の授業でとったノートです。


だんだん暑くなるので、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね!

Page 7 of 63
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る