学生スタッフブログ「KC Blog」

キャンパスのお気に入り

みなさんこんにちは。

受験生の皆さん、一般入試が近くなってきましたね。寒い日が続いているのでくれぐれも体調には気を付けてください。
今は本番に体調を合わせたり、今まで積み重ねてきた分の復習に集中しましょう!
復習は本当に大事です。特に間違えた問題を繰り返し解くことをオススメします。
きっと大丈夫です!

今回は神戸女学院マニアなまかろんが、キャンパスについてご紹介したいと思います。
マニアックなので、キャンパスに1回来られただけではなかなか気づかないところだと思います。(笑)

神戸女学院のキャンパスはW.M.ヴォーリズにより設計されましたが、ヴォーリズの住む人、暮らす人のことを考えた細かな趣向は4年間通っても飽きませんし、新しい発見ばかりです。
今回の3枚の写真は、私が今日みつけた素敵なスポットです。
時間によってキャンパスは趣を変えていきます。
ドアノブはトイレの入口です。(笑)トイレなのにこんなキラキラしたドアノブならいつもキレイにしていたいですよね。
窓ガラスはソールチャペルの窓です。午後の光にあたると本当に眩しいです。
天井は講堂前の灯です。神戸女学院の校章となっているクローバーもありますよ。

一番良いなと思うのは、神戸女学院では時間がゆっくり流れているなと感じることです。
是非受験生のみなさんも入学したら自分のお気に入りの場所を探してみてくださいね。

20110118-1.jpg20110118-2.jpg20110118-3.jpg

"キャンパスのお気に入り"へのコメントはこちらへ!

卒論提出しました!

こんにちは。
寒いですが、体調を崩していませんか?
受験生の皆さんは今、とても大切な時期ですね。体調管理には、十分に気をつけて、万全の体調で受験に挑んで下さいね。

去る1月14日は、総合文化学科の4年生にとってとても重要な日でした。なぜなら、卒業論文提出日だったからです。もちろん、私も提出しました。卒業論文は、ゼミによって規定は様々ですが、約20000字以上の論述を提出しなければなりません。4年間大学で学んだ集大成です。早く提出したい!と思っていましたが、提出後は、少しさみしい気分になりました。
私は、残すところあと、専攻ゼミが2回、そして、内田樹教授の「クリエイティブライティング」という授業が1回です。
大学生活4年間は、本当にあっという間だったと思います。しかし、やりきった感は、とてもあります。

よく遊び、よく学び、良き友人たちに恵まれ神戸女学院大学で過ごすことができました。
友人と毎日会えるのも、あとわずかです。
みなさんも、高校を卒業して、親元を離れる人、友人と離れる人がいるかと思います。悔いのないように楽しみながら過ごして下さいね☆

20110117.jpg

"卒論提出しました!"へのコメントはこちらへ!

昆虫館に行ってきました

  • 2011年1月16日
  • Posted by clover

こんにちは、cloverです。
大学生の春休みは高校と違い、約2ヶ月もあるのですが、冬休みは高校と同じ2週間くらいです。
私の冬休みはとても忙しかったです。
課題がたくさん出ていて、大掃除できませんでした・・・。
春休みまで持ち越しです(^^;)

その課題のひとつに、「生物の適応と進化」という授業で、博物館に行ってレポートを書くというものがありました。
なので、兵庫県伊丹市にある昆陽池の隣にある伊丹市昆虫館に行ってきました。
昆陽池は野鳥がたくさんいて、かわいかったです。
昆虫館は蝶の温室があり服にとまったりしました。
ゲンゴロウのエサやりも見ました(笑)
学芸員の方に話を聞いて、とても勉強になりましたし、楽しかったです!

一般入試がもうすぐですが、受験生の方は、緊張しすぎないように気をつけてくださいね!
私はあがり症なので、苦労しました。
深呼吸ですよ(^-^)

昆虫館にて.jpg

"昆虫館に行ってきました"へのコメントはこちらへ!

明けましておめでとうございます!

皆さん、あけましておめでとうございます
まかろんです。
受験生の皆さん、いよいよ入試本番となりますね。
あと少し。ベストを尽くしましょう♪
きっと、一生懸命頑張って諦めなかった先には素敵な毎日が待っていますよ(*^_^*)

さて、クリスマス、大晦日、お正月とイベントが続いた年末年始ですが、私は美味しい物を食べすぎた気がします(笑)

クリスマスには大学の友人宅でアットホームなパーティーをしたり、
大学の近くにある「モンド モンド」にランチを食べに行ったりしました♪♪
すっごく美味しくって、途中からは雪も降ってきて、思い出に残るクリスマスでした。写真はその時のものです。

気づけば私にとってはもう最後の学生生活を送る年になります。
色々なことを吸収して大満足の笑顔で卒業したいなあと思ってます。

20110109-1.jpg20110109-2.jpg

"明けましておめでとうございます!"へのコメントはこちらへ!

12月

引き続きKC blogを書かせていただくともかです(^-^)

昨年12月は、私にとっては非常に忙しい毎日でした。大学生活にも慣れてきたので、12月からパン屋さんでアルバイトを始めました。初めてのアルバイトで、アルバイトの仕事内容にも慣れなかったし、学校生活との両立が難しいなぁ、と思うときもありましたが、その分その時その時を有意義に過ごそうという癖がつきました。

最近は情報の授業のプレゼン発表と、基礎ゼミの課題に追われています。
今基礎ゼミでは、それぞれ『神戸女学院と〇〇』というテーマで研究していて、私は『神戸女学院とソールチャペル』について調べています。ソールチャペルは、4代目院長ソール先生に因んで名付けられたチャペルで、ここで朝の礼拝が行われるときもあります。
こじんまりとしていて、オレンジ色のステンドグラスから差し込む光がとても綺麗です。
是非神戸女学院に来られた際には立ち寄ってみてください。

写真はソールチャペルの中です。

20110108.jpg

"12月"へのコメントはこちらへ!

club activity

皆さんこんにちは!今回初めて投稿させていただきます♪さっちーです。

さて、今日は私が所属しているクラシックギター部についてお話したいと思います。

実は先日、関西ギター連盟主催の研究発表会がありました。

関西にある大学(大阪大学、関西学院大学、関西大学、大阪市立大学、神戸女学院大学)が集まって日頃の練習の成果を発揮するというものです。

一年生がメインのステージは初めてなので緊張しましたが、実際にステージ上で演奏してみると楽しくてとてもいい経験ができました(*^_^*)

受験生の皆さんは今の時期が一番精神面でも体力面でも辛いと思いますが、ここをあと少し頑張ったら楽しいことがたくさん待ってます♪

もうあと少し先の未来の自分を想像して乗り切ってみてください!
みなさんが希望している進路に進めるよう願っています(^^)

写真は神戸女学院にいる猫です。
ギターの写真はまた後日♪

それでは今日はこの辺で(・∀・)/

20110107.jpg

"club activity"へのコメントはこちらへ!

学外実習

こんにちは★コロンです♪

12月下旬に突入しました。
今年もあと少しで終わります。あっという間でしたね・・・。
みなさんにとってどのような一年だったでしょうか?

私はとても充実した一年を過ごすことができました。

そして、年が明けるといよいよ入試本番ですね!!
皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

私は、この間、活力ある地域社会を創る女性リーダーの養成コースの中の地域活性化論という授業で、バスで学外実習へ行きました。

甲山農地、社家郷山・甲山自然環境センター、甲子園浜自然環境センター、環境学習センターといった、山から、海、そして都市にある施設に行ってきました★
どこもとてもすごく魅力的でした。

キャンパスがある兵庫県西宮市は本当に自然が豊かで、とても恵まれているところだなと改めて実感しました。

どのように自然を守ってきたのか、、また自然を維持するためにどのような工夫がされているのか、西宮の歴史などを実際、現場で見て学びました。

皆さん、「持続的可能な開発(Sustainable Development)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
聞いたことがない人が多いかもしれません。
私も知らなかったうちの一人でした。

この言葉は「環境」と「開発」が共存することができると考え、環境保全を考えた開発が可能であり重要であるという考えです。
この考え方は世界に広く認識されていて、企業でも考えていかなくてはならない考えの一つとなってきています。
その「持続的可能な開発」をどのように行っているのかも学び、これからどうしていけばいいのかということも同時に考えるいい機会になったと思います。
本当に、今回、この学外実習に参加することができてよかったです。

留学生の人たちとも色々話すことができて、とても有意義な一日を過ごすことができました。

この授業では、普段の講義や今回の学外実習で学んだことを元に、また、地域ではどういうニーズがあるのかを考え、各自で企画を立てて発表をします。
そして、それを3年生で実際に地域で行動をしていくわけです。

できるかどうかすごく不安ですが、ベストを尽くすことができるように頑張りたいと思います!!

1枚目の写真は甲山農地の写真で、2枚目の写真は環境について学びに来ている留学生と取った写真です★

甲山農地.JPG留学生と.JPG

"学外実習"へのコメントはこちらへ!

マネジメント

はじめまして。英文学科3年生のなぎさです。
みなさんに私の大好きな、神戸女学院の魅力を伝えていきたいと思います。

先週の土曜日、キャリアデザインプログラムの、マネジメント概論という授業がありました。
まず、土曜日に授業?!
はい。基本的に土曜日に授業はないのですが、キャリアデザインプログラムや教職課程のほか、授業の補講などがあります。毎週ではないです。安心してください。

キャリアデザインプログラムは、2年生の後期から、希望者の中から成績で選抜されるプログラムです。
プログラムの中には4つのコースがあって、私はホスピタリティマネジメントコースです。
このコースは特に、将来サービス業で働きたいと考えている学生が多いです。
ホスピタリティとサービスの違いは?といったことやビジネスにおけるコミュニケーションなどを学んでいます。
実践的な内容なので、すごく楽しいです!!


今回のマネジメント概論の授業では、「自分をマネジメントする」をテーマに、今自分自身が抱えている目の前の問題を解決していきました。

ここで、問題解決の1つの方法を紹介します。

1、文字にする
2、まとめる
3、声に出す
4、相手に伝える
5、納得させる

まず、思いつくままに書き出すことで、問題が見えてきます。
その希望の実現に対して、まるで他人になったかのように、自分に解決のための提案をします。
「~すればいいと思います。」
これを相手を納得させるには、なんで?なんで?なんで?と考えなければなりません。
最後にタイムリミットを設けると、自分の今しなければならないことが見えてきます!


私は就職活動中で、考えることがいっぱいになっていました。しかし、これをすることで、頭の中が整理されました!
高校生のみなさんも、志望大学を選ぶ時、何かに悩んだ時、この自分マネジメントをやってみてはどうですか?

あと1週間ほどで、2011年を迎えますね。新しい年を迎える前に、頭の中を整理するのもいいのではないでしょうか?

みなさん風邪をひかないように注意してくださいね。
では、よいお正月を\(^O^)/

20101223.jpg

"マネジメント"へのコメントはこちらへ!

神戸女学院の冬

皆さん、こんにちは!
Pure♪♪Bellです。

ここ数日寒い日が続いています。皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

冬は日が暮れるのが早いですよね。5限の授業は18時10分に終了するのですが(金曜日は18時に終了)、外に出てみると辺りはもう真っ暗です。私は暗いと少し淋しく感じて、ついつい早歩きになってしまいます。でも、神戸女学院の構内では、クリスマスのこの時期、講堂横、シェイクスピアガーデン、学生寮入り口の植木の3ヶ所でイルミネーションが施されています!なので、まるで心にそっとろうそくの光が灯されたように温かい気持ちになります。
また、イルミネーション以外に学内ではクリスマスツリーやポインセチアが飾り付けられています。その中でも特にきれいなのは講堂なのですが、私のお気に入りはKCCルームです。実は私、このツリーの飾り付けに挑戦したのです!!
ツリーの飾り付けをしていると、何だか不思議な懐かしいような気持ちになりました。
冬は寒くて淋しいだけではないのですね。
神戸女学院大学の冬はほっこりやさしい気持ちを思い出させてくれます。

皆さん、メリークリスマス!!
そしてお体に気を付けて良いお年をお迎えください。

下の写真はKCCルームのクリスマスツリーです。

KCCルームのツリー.jpg

"神戸女学院の冬"へのコメントはこちらへ!

適性検査フォローガイダンスに参加して

みなさん!
こんにちは^^ ようこです
もうすぐクリスマスですね。

さて今回は、就職に向けての「適性検査フォローガイダンス」に参加したことについて書きます。
適性検査を受けた後、自分がどんな分野の職業に向いているのかなどのデータを見ました。
そして、入学から今までを振り返り、これからの目標を考えました。

講座の中で印象的だった話があります。それは長所をもっと伸ばしていくことです。
例えば、まじめさが長所なら、無遅刻無欠席だけでなく、プラスアルファー1年間のうちにこういうことができるようになると高い目標をもつことです。
短所は弱点になり過ぎないように少し頑張っていこうと話して下さいました。

参加することによって、これからの大学生活を充実させる良い機会になったと思います。
これはやったというものをどんどん残していきたいです。
みなさんと同じように私も頑張ります!!

写真は講堂の中に飾ってあったリースです。

20101221.JPG

"適性検査フォローガイダンスに参加して"へのコメントはこちらへ!

Page 72 of 86
Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る