神戸学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

インターンシップ

2018年08月28日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 3年生のあんこです!

    夏も終わりが近づいていますが、充実した夏休みを過ごせましたか?

    今回は、参加したインターンシップについてお話しします!

    インターンシップとは、就業体験を通じて、仕事や企業、業界、社会への理解を深めることができる制度です。
    社会に出る前に経験しておくことで、より具体的な仕事研究、企業研究、業界研究ができるようになり、より納得のいく企業選びにつなげられます。

    先日私も、ある企業の1日間のインターンシップに参加しました!
    お仕事の詳しい業務内容や、お仕事と家庭の両立のための制度などを聞けて、より具体的に入社してからの様子を想像できました。

    その後、グループごとに課題に取り組み、プレゼンテーションも行いました。
    神戸女学院大学だけではなく、様々な大学の学生がインターンシップに参加していました。
    初めて会う人と6人組で時間制限のある中、課題に取り組むというのはとても難しそうだと思っていました。
    しかし、個性を生かして様々な視点から考えることができ、協力しあえる雰囲気作りができたと思います!

    結果、社員さんからの評価で準優勝することが出来ました。
    実際に働く現場に行くと、とても刺激が多く、私も早く働きたい!と思いました。

    チャレンジすることは、慣れていないために怖いと感じたり、不安な気持ちが出て来たりしてしまいます。
    しかし、それ以上に成長することができるので、皆さんも是非悔いのない日々を過ごしてください!



    この写真はある日の教室から見えた虹の写真です!

    この記事を書いたスタッフ
    あんこ

    最近の記事