スタッフ「あんこ」の紹介

あんこ

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです。
私は神戸女学院大学のお料理研究部に所属しています。美味しいものを食べる事が大好きです(*^o^*) 最近はホットヨガに通い始めました。大好きな神戸女学院大学での授業の様子や大学生活などをお伝えします!よろしくお願い致します。 

私の所属する人間科学部環境・バイオサイエンス学科についてはコチラ!

集中講義

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
爽やかな季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は夏期休暇中にあった集中講義についてご紹介します!

神戸女学院大学の授業は、普段の平常授業に加えて、
集中講義というものがあります!
通常は休みである、休日や夏期休暇に行います。
私は今年の夏期休暇に、「ボディサイエンス」という集中講義を受けました。

この授業は、実技と講義を交えて身体の構造や機能を学び、
さらに自身の体に隠れている力に気づくことを目的としています。
夏期休暇が始まってすぐの4日間で行われました。



こちらの写真は、私のマインドマップです。
マインドマップとは、自分の考えを絵で整理する表現方法です。
こういった方法で自分自身を振り返る機会はあまりないので、
とても楽しく、新しい発見をすることができました。



こちらの写真は、学内のスタジオで実技を行なっているところです。
少しの意識で、自分の身体の柔軟性が上がるということを学びました。
携帯電話のカメラ機能を使ったことで、
どのくらい体が柔らかくなったかを確認することができました。

普段の授業とはやや違った形で受ける集中講義は、
少し特別で、とても楽しかったです!!

自分の身体や心を見直すことができて、
とても有意義な時間となりました。

受験生ルーム

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
涼しい季節が待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「受験生ルーム」についてご紹介します!

オープンキャンパス当日に都合がつかなかった方や、
オープンキャンパスには来たものの
もっと神戸女学院大学のことが知りたい方など、
受験生の皆さんの悩みや疑問をサポートする部屋が「受験生ルーム」です!!

入試情報がたくさんある部屋で在学生がお待ちしています!

私が受験生の時には、受験生ルームと聞いて、
勉強を教えてもらえる部屋だと思っていました。
しかし実際はキャンパスツアーや、入試アドバイス、
在学生とのフリートークなど行っています。

在学生のリアルな受験勉強体験談や、
学生生活の話などをじっくり聞けるのはとても魅力的だと思います!


この写真は、先日受験生ルームを担当した後に先輩と撮った写真です(^^)

受験生ルームの開室日時は、ホームページに記載しています。
どうぞお気軽にお越しください(^o^)/

息抜き

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
本格的な夏を迎えましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は休日の過ごし方についてお話ししたいと思います(^-^)

神戸女学院大学では基本的に
土曜日と日曜日に平常授業はありません。
そのため、休みの日はそれぞれアルバイトをしたり
お出かけをしたりして過ごしています!

私は食べることが好きなので、友人とカフェ巡りをしたり、
Instagramに載せるためにフォトスポットに出かけることが多いです!



これは大阪駅の近くにあるグランフロント大阪に入っているお店での写真です♪♪
ビュッフェ形式になっていて、おいしいオムレツやサラダ、
そしてパンまで全て食べ放題でした!!
とてもオシャレで美味しかったです!
友達との会話も弾みました(^ー^)

勉強で疲れていても、ランチするだけで元気が出ますね。
みなさんも是非、自分なりの息抜きを探してみてください!!

お料理研究部

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
雨に映える紫陽花の花も美しく色づいてきましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は私が所属しているお料理研究部の活動をご紹介します!!

私たちお料理研究部では、神戸市が主催している
「KOBEにさんがろくPROJECT」に参加しています。
そこでは、神戸産農水産物の魅力を発信するために
学生と企業と農漁業者がコラボして
商品開発を行い競うという活動をしています。

私はHappiness mondo girlsという2年生のチームで活動しています。
先日、コラボする農家さんの農園にお邪魔させていただきました!
マイクロキュウリや食べられるお花など珍しいお野菜がありました。
都会のイメージが強い神戸市で育てられていることにとても驚きました。
そして、廃棄になる食材を使って
商品開発をするという不安と楽しみが湧き起こりました。
このような大きなプロジェクトに参加できる機会があるのは、
神戸女学院大学のお料理研究部に入ったおかげです。
発表会の日まで、たくさんの希望を胸に頑張ろうと思います!!

写真は農園での写真です。

スタッフ「あんこ」の紹介のページ先頭へ戻る