神戸学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「あんこ」の紹介。

みなさん、こんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです。
私は神戸女学院大学のお料理研究部に所属しています。美味しいものを食べる事が大好きです(*^o^*) 最近はホットヨガに通い始めました。
大好きな神戸女学院大学での授業の様子や大学生活などをお伝えします!よろしくお願いします。

私の所属する人間科学部環境・バイオサイエンス学科についてはコチラ!

皆さんこんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 3年生のあんこです!
初夏の陽気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、キャリアサポートプログラムについてお話しします。

神戸女学院大学では、少人数制という強みを生かし、
とても丁寧なキャリアサポートをしてくれます。
1年生の時からガイダンスがあり、どんどん自分を知って
具体的なキャリアを考えていくプログラムです。

3年生になり、キャリアサポートプログラムが本格的に始動しました。

先日は、外部から就職ナビサイトの方が来られて、
就職活動で最近よく耳にする「インターンシップ」について詳しく教えてもらいました。



上の写真は、両親に買ってもらったリクルートスーツです。

はじめての経験でドキドキしますが、就職活動を一生懸命頑張ろうと思います!!

ゼミについて

2018年04月23日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 3年生のあんこです!
    日中は汗ばむ日も増えてきましたね。
    皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

    今回は、4月から始まったゼミについて紹介します!!

    私が所属している環境・バイオサイエンス学科では、3年生から研究室(ゼミ)に所属します。

    私は健康医学研究室に所属しています。
    男女の人体構造の違いについてや、
    老化、生活習慣など日常生活の上で問題となる健康医学上のトピックにについて学びます。
    病気を治すだけの医学ではなく、健康のための「からだの科学」を
    分子や細胞レベルで考えるところから始め、
    ヒトの健康問題について実験を通じ、研究を行います。



    上の写真は授業で使っている教科書とノートの一部です。
    各項目について予習し、授業ではそれを元にグループで話し合って理解を深めます。

    自分1人では分からない部分もゼミの仲間と考えることで理解でき、
    そういう時は達成感を味わえます。
    先生の解説もとても分かりやすいです。
    少し先の話にはなりますが、今年の夏休みの宿題に
    4年生で行う卒業研究のテーマを考えるというものがあります。
    何にしようか考えるのが、今から楽しみです。

    長期休暇

    2018年03月26日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!
    心地よい春風が吹く陽気となりました。
    皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

    今回は、長期休暇を利用して韓国旅行に行った話をお伝えします!

    神戸女学院大学では、年に2回、約2ヶ月の長期休暇があります。
    長期休暇をどう過ごすかは、人それぞれです。
    例えば、この期間を利用して、
    資格の勉強やインターンシップへ参加したり、
    語学研修や海外ボランティアを経験したりすることができます。

    今回私は、春から同じゼミに所属する友達と3人で韓国へ行きました。



    この写真は、景福宮でチマチョゴリを着た写真です!
    初めてチマチョゴリを着てみましたが、足さばきが難しかったです。
    日本の着物と少し似ているなと思いました。

    また、ご飯もとても美味しくて、素敵な旅となりました(^ν^)

    日本では味わえない、異国の文化を知ることができて
    とても楽しかったです。

    皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!

    神戸女学院大学では3月21日にオープンキャンパスを開催します!
    そこで今日は、オープンキャンパスに向けた準備についてご紹介します♪

    私は学生スタッフとして、オープンキャンパスの運営に携わっています。
    オープンキャンパス当日、皆さんをご案内したり、
    学生と話が出来るコーナーやキャンパスツアーにおいて、
    神戸女学院大学での学びや、生活の様子を紹介したりします。

    これまで以上に神戸女学院大学の魅力をお伝えしたいと思い、
    3月のオープンキャンパスでは学生スタッフで新しい企画を考えています。



    この写真は、新企画について話し合っているところです!

    少しでも受験生・高校生の皆さんにオープンキャンパスに来てよかったなと
    思ってもらえるように頑張って企画を進めていきます!

    どんなものができるのか、楽しみにしていてください(^ν^)

    門戸厄神の厄除け大祭

    2018年01月24日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!
    大寒の時期に入りましたね。
    暦通り、厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

    今回は毎年1月18日・19日に行われる門戸厄神さんの
    厄除大祭についてご紹介します♪

    神戸女学院大学の最寄り駅である「阪急門戸厄神駅」に
    厄除けで有名な門戸厄神東光寺があります。

    年中行事の中でも、厄神大祭はたくさんの屋台が出てとても賑わいます!

    通学路の途中にも屋台が並び、
    空きコマや放課後に立ち寄ることができてとても楽しい2日間です。



    この写真は、蒸したての厄除け饅頭です!!
    友達と2人で寒い中食べるホクホクのお饅頭はとても美味しかったです\( ˆoˆ )/

    慌ただしい毎日ですが、たまにはリフレッシュする事も大切ですよね!

    皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。

    ホスピタリティ講習会

    2017年12月19日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!
    本年も残すところあと僅かとなりました。

    私は特色プログラムである、キャリアデザインプログラムの中から、
    ホスピタリティ・マネジメントコースを受講しています。

    このコースでは、「おもてなし」の本質「ホスピタリティ・マインド」の
    重要性について学びます。
    仕事、家庭などの様々な対人関係の基礎となるコミュニケーション能力や、
    社会で通用する提案力、企画力などを身に着けるために学んでいます。

    先日行われた「ホスピタリティ講習会」では、自己紹介をする時の工夫を学んだり、
    妊婦、車イス、高齢者体験をしたりしました。



    妊婦体験の時に撮ってもらった写真です。
    お腹に9ヶ月目の赤ちゃんがいると仮定した重りを装着しました。

    妊婦さんや高齢者の方の動きがこんなにも大変だとは思いませんでした。
    階段の上り下りはもちろんの事、椅子に座っているだけでも息苦しくて驚きました。

    この体験を通し、妊婦さんや高齢者に対する気遣いの重要性を改めて学びました。
    街中で出会った時は、今まで以上に積極的に助けになろうと思います。

    環境科学実習

    2017年11月29日
  • Posted by あんこ
  • 皆さんこんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです。
    吐く息も白さを増して、いよいよ冬の訪れを感じています。
    皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

    今日は、環境・バイオサイエンス学科の
    環境科学実習の授業についてご紹介します!!

    今回の実験は、自分の家で出た排水を持ってきて、
    その中に含まれる陰イオン界面活性剤の濃度を調べるというものでした。

    陰イオン界面活性剤とは、合成洗剤の洗浄効果に用いられるもので、
    環境中に流れると水生生物に悪い影響を及ぼします。

    私は誰も入っていないお風呂の水を試料として使いました。
    蛇口から出たばかりの水のはずなのに、
    水性水質基準よりも高い濃度が検出されました。

    そこでお風呂用の洗剤を調べてみると、
    中に界面活性剤として使われている物質がたくさんありました。
    浴槽を洗った時に、すすぎ残しがあったのかもしれません。
    そして、洗ってすすぐということは、それだけ環境中に流れるということなので、
    浴槽を洗う時の洗剤の量ももっと気にしないといけないなと思いました。



    この写真は、実習中のものです。
    試料から実験では使わない廃液を取り除いているところです。

    神戸女学院大学は少人数制の授業が多く、
    環境・バイオサイエンス学科の学生はひとりひとりに実験をする機会があります。

    私は、授業の中で実習している時間が1番大好きです!!

    岡田山祭

    2017年10月26日
  • Posted by あんこ
  • みなさん、こんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
    秋も一段と深まり、陽だまりの恋しい季節となりましたね。

    さて、今回は10月20日~21日に神戸女学院大学で行われた
    岡田山祭についてご紹介します。

    岡田山祭とは神戸女学院大学の大学祭のことで、
    ゼミや部活などの団体がお店を出したり、
    実行委員会がファッションショーやビンゴ大会などの催しを行ったりします。
    岡田山祭は神戸女学院大学のビッグイベントです。

    私が所属しているお料理研究部では、毎年パエリアを販売しています!!
    今年も、ガーリックの香りが多くのお客さんを呼んでくれました(^-^)



    パエリアを作るのも、お客さんと話すのも、お店の飾り付けをするのも楽しかったです!

    集中講義

    2017年09月26日
  • Posted by あんこ
  • みなさん、こんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
    爽やかな季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

    さて、今回は夏期休暇中にあった集中講義についてご紹介します!

    神戸女学院大学の授業は、普段の平常授業に加えて、
    集中講義というものがあります!
    通常は休みである、休日や夏期休暇に行います。
    私は今年の夏期休暇に、「ボディサイエンス」という集中講義を受けました。

    この授業は、実技と講義を交えて身体の構造や機能を学び、
    さらに自身の体に隠れている力に気づくことを目的としています。
    夏期休暇が始まってすぐの4日間で行われました。



    こちらの写真は、私のマインドマップです。
    マインドマップとは、自分の考えを絵で整理する表現方法です。
    こういった方法で自分自身を振り返る機会はあまりないので、
    とても楽しく、新しい発見をすることができました。



    こちらの写真は、学内のスタジオで実技を行なっているところです。
    少しの意識で、自分の身体の柔軟性が上がるということを学びました。
    携帯電話のカメラ機能を使ったことで、
    どのくらい体が柔らかくなったかを確認することができました。

    普段の授業とはやや違った形で受ける集中講義は、
    少し特別で、とても楽しかったです!!

    自分の身体や心を見直すことができて、
    とても有意義な時間となりました。

    受験生ルーム

    2017年09月01日
  • Posted by あんこ
  • みなさん、こんにちは(^o^)/
    人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!!
    涼しい季節が待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

    さて、今回は「受験生ルーム」についてご紹介します!

    オープンキャンパス当日に都合がつかなかった方や、
    オープンキャンパスには来たものの
    もっと神戸女学院大学のことが知りたい方など、
    受験生の皆さんの悩みや疑問をサポートする部屋が「受験生ルーム」です!!

    入試情報がたくさんある部屋で在学生がお待ちしています!

    私が受験生の時には、受験生ルームと聞いて、
    勉強を教えてもらえる部屋だと思っていました。
    しかし実際はキャンパスツアーや、入試アドバイス、
    在学生とのフリートークなど行っています。

    在学生のリアルな受験勉強体験談や、
    学生生活の話などをじっくり聞けるのはとても魅力的だと思います!


    この写真は、先日受験生ルームを担当した後に先輩と撮った写真です(^^)

    受験生ルームの開室日時は、ホームページに記載しています。
    どうぞお気軽にお越しください(^o^)/

    1  2