学生スタッフブログ「KC Blog」

ゴルフ部春合宿

  • 2018年2月16日
  • Posted by MINAMI

こんにちは、人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。
みなさん体調はいかがですか?
インフルエンザには気をつけてくださいm(__)m

さて、私は先週、所属するゴルフ部の春合宿を行いました。
1年生の夏、春、2年生の夏、そして今回の春で4回目の合宿となり、
慣れてはきたものの、極寒のなか朝からゴルフ三昧の4泊5日は、
相変わらず緊張感があるなと感じました。

今回は私たちの学年が幹部となって動く初めての合宿ということもあり、
企画した1ヶ月半前から合宿5日目が終わるまで、ドキドキでした(>_<)
1つのことを一から企画し無事終えられることの達成感を得るとともに、
その過程にはたくさんの方のお力が必要になるということを学びました。



カナダ留学日記 散歩編

  • 2018年2月13日
  • Posted by achan

みなさんこんにちは。
文学部 総合文化学科 2年生のachanです。

年明けからもう1ヶ月!時が過ぎるのは早いですね。
そして、時が過ぎていくのと同時に
私の留学生活の終わりがだんだんと見えてきました。
まだまだ、やりたいこと、やらなければならないことはたくさんあります!
残りの日々を精一杯過ごします!

今日は、イベント等ではなく、
気分転換にダウンタウンに行ったことについてお話しします。

私は普段、大学構内にある寮で生活をしています。
先週の土曜日は、学外に用事があり、実は1ヶ月ぶりに学外に出ました。
用事のあと、ダウンタウンに行こうと決めていました。

私がこの日訪れたのはセントローレンスマーケットという市場です。
カナダの新鮮なお肉、魚、スイーツ、ワインなどが売られているところです。
いつ来ても賑わっており、元気をもらえる場所でもあります!!
また、この日は久しぶりに雪が降っており、肌寒い気温でしたが、
雪が降る中トロントの街を歩くのもいいものだなと思いました。

気分転換にした散歩でしたが、新しい視点を見つけたり、
これまで見過ごしていたトロントの街並みの良さにも気づくことができたりと
充実した週末でした。

写真は、ユニオンステーション前で撮りました。
トロントのシンボルでもある、CN towerも写っています。



門戸厄神のcafe

みなさん!こんにちは!(^^)
文学部 英文学科 2年生のなっちゃんです!

今回は大学近くのcafeを紹介します(^^)
神戸女学院大学から歩いて約5分の場所に、ゆっくりできるcafeがあります。
友だちとおしゃべりしたいときによく行きます。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、雑誌なども置いてあり居心地がいいです(^^)



ケーキもとても美味しく、モーニングもありますよ♩



大学付近にはまだ行ったことのないcafeがあるので、いつか行ってみたいです(^^)

受験生の皆さん、寒い日が続きますが、
風邪をひかないように体調管理に気をつけて下さいね。

留学の醍醐味

  • 2018年2月 1日
  • Posted by ゆう

こんにちは!
文学部 英文学科 2年生のゆうです。
私がオーストラリアへ来て5ヶ月となりました。

今回は私の考える留学の醍醐味について、みなさんにお伝えしたいと思います!
留学はただ英語を身につけるだけではありません!

学校で毎日授業を受け、ホストファミリーや友人たちと話し、
今の私の生活は常に英語と共にあります。おかげでスピーキング力を始め、
自分の英語が少しずつ変わってきたのを実感しています。

中でも私が一番変化を感じているのは、自分の性格や考え方についてです。
こちらで出会った友人たちは出身地も年齢も様々で、
文化はもちろん考え方も一人ひとり異なっています。
普段のやりとりの中で新しいものの見方を知ったり、
将来についてのアドバイスを思いがけずもらったりと、
毎日驚きや発見でいっぱいです。

もともとは内気だった私ですが、自分の意見をちゃんと伝えるようになり、
またかなり行動的にもなりました。
最近は学校外のカンバセーション(会話)クラブにも参加しています!
出会いの素晴らしさに気づかされる毎日です。

写真は友人たちとお好み焼きパーティーをしたときのものです♪



留学先では知らない土地に行くなど、
新しいことを始めるきっかけもたくさんありますよ!





こちらでの生活も残り1ヶ月少しとなりました。最後まで頑張りたいと思います^ ^

神戸女学院大学では、1年生の夏休みや春休みに
参加できる語学研修プログラムも用意されています。
興味のある方は本学のホームページやパンフレット等ぜひご覧ください!

2年生の後期授業終了!



皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
2年生の後期授業が先日終了しましたー!
年明けの授業が始まってから2週間後に、
ほとんどの授業で期末テストがありました。
今回のテスト週間はいつも以上に集中して取り組んだと思えます。

テスト週間もアルバイトはいつも通り行っていました。
私は塾講師をしていて、現在は生徒12人を担当し、その中に受験生が7人います。
受験生の頑張っている姿を見ていると私も頑張らなければと思い、
今回のテストも頑張れたように思います。

勉強に取り組んでいる最中は辛いと思うこともあるでしょうが、
今頑張った分終わった後の達成感が増すので
最後まで諦めずに突っ走っていきましょう(^o^)/

ある日の音楽館の練習室での珍事件

皆さん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のどんちゃんです。

1月25日、後期授業最終日でした。
レポート尽くし、テスト尽くし...の日々もひと段落と思いきや、
音楽学部の実技試験は2月からです。
あともうひと頑張りです。
私含め、音楽学部生は最後の追い込みと精神安定に徹する期間となります。
実技試験間近なので、音楽館の練習室は学生同士の取り合いです。

事件が起きたのはついこの間でした。
私は普段通り鍵を借り、練習室で練習していました。
いつものようにピアノを弾いていると、何か違和感がありました。



鍵盤が取れてしまいました!!!
ピアノの練習におけるアクシデントとして、
弦を切ったりするのはよくあることなのですが、
黒鍵が完全に取れるのは初めてでとてもびっくりしました。

慌てて事務室の人に事情を説明すると、
ピアノの修理専門の方が直してくださいました。
本当に良かったです。

実技試験まであと数日です。
ピアノソロ、ピアノ重奏、チェロがあります。最後まで頑張ります。

今、私の周りで風邪が流行っています。
厳しい寒さが続きますが、皆さん、体調管理はしっかりしてくださいね。

門戸厄神の厄除け大祭

皆さんこんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです!
大寒の時期に入りましたね。
暦通り、厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は毎年1月18日・19日に行われる門戸厄神さんの
厄除大祭についてご紹介します♪

神戸女学院大学の最寄り駅である「阪急門戸厄神駅」に
厄除けで有名な門戸厄神東光寺があります。

年中行事の中でも、厄神大祭はたくさんの屋台が出てとても賑わいます!

通学路の途中にも屋台が並び、
空きコマや放課後に立ち寄ることができてとても楽しい2日間です。



この写真は、蒸したての厄除け饅頭です!!
友達と2人で寒い中食べるホクホクのお饅頭はとても美味しかったです\( ˆoˆ )/

慌ただしい毎日ですが、たまにはリフレッシュする事も大切ですよね!

皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。

TEDxKobe

  • 2018年1月18日
  • Posted by MINAMI

みなさん、こんにちは。
人間科学部 心理・行動科学科 2年生のMINAMIです。

センター試験が終わり、ひと段落ついた方もいれば、
これからが本命!という方もいるでしょう。
今からは体力勝負の時期なので、
くれぐれも体調管理には気をつけてください(^^)



さて、私は12月末に『TEDxKobe』というイベントに参加しました。
さまざまな人が自分の体験や考えをスピーチし、
そのあとに参加者がテーマについて話し合うというようなイベントです。

今回は甲南大学で行われ、大学生と社会人が交流できる場でもありました。
すごい発明や研究をされている方もいれば、
「分かる~」というように共感できるスピーチもあったり...
色々な人の経験やアイデアに触れられ、充実した時間を過ごすことができました。

受験生のみなさんは、今は大学入学のために必死だと思いますが、
春からの学びのチャンスに溢れた大学生活を楽しみに、
あともう少し頑張ってください!!!

カナダ留学日記:新年のお祝いinトロント編

  • 2018年1月15日
  • Posted by achan

みなさんこんにちは!
カナダに留学中の文学部 総合文化学科 2年のachanです!
今回は、カナダで迎えた新年についてお話しします!



12月31日の夜から友人と、トロントの
ダウンタウンにあるネイサンフィリップス広場に
新年のカウントダウン、そしてお祝いをするために行ってきました!



この広場では毎年31日の夜から、音楽イベントが行われます!
しかし今年は残念ながら例年のようには行きませんでした。
なぜなら、実はこのとき気温はマイナス21度、
体感気温がマイナス30度にまで下がっていました。
そのためイベントは省略という形になりました。
私自身も、数分外に出ているだけで
足先の感覚がだんだんとなくなっていくのが分かりました。
しかし、例え寒かったとしても新年になったときに綺麗な花火を見ることはできます!
音楽とともに花火が冬の空を彩ると、心が温かくなりました。

私が日本に住んでいた時は家の中で年越しをしていたため、
今回のイベントは、新年を迎えるにあたって良い機会になったように思います!

みなさんは、今年挑戦したい事はありますか?
私は、この留学中に自分がやってみたい!知りたい分野を見つけました。
2018年も楽しく、健康で、私らしく過ごしていきたいと思います。

カナダ留学日記 授業編

  • 2018年1月10日
  • Posted by achan

皆さん、こんにちは。
カナダに留学している文学部 総合文化学科 2年生のachanです。
年末年始を皆さんはどのように過ごしましたか。

今回は、少し前のこととなりますが
私が留学しているカナダでのユニークな授業についてお話しします。

私の英語のクラスでは、大学内を歩き回り写真を撮るという授業が行われました。
普段生活していたら見過ごしてしまうような置物に注目してみたり、
自然物を取り入れてみたりと人それぞれの感性が現れる面白い授業でした!
写真を撮り終わった後は、教室に戻り、どうしてこれに注目したのかを説明します。
こんな視点もあるのかと学ぶことがありました。
写真を撮ることは、私にとって今後趣味の一部になるのではないかなと思います。
まだまだ寒いですが体調に気をつけてお過ごし下さい!



写真は私が撮ったものです。
このニュースボックスはヨーク大学でよく見かけますが、
立ち止まりじっくりと見るのは初めてでした。
また、赤い部分がイギリスの電話ボックスに似ているように見えたため、
写真を撮りました。

Page 1 of 65
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る