学生スタッフブログ「KC Blog」

当選!

みなさん、こんにちは~!
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。
街ではマスクをしている人が目立ってきましたが、
みなさん風邪など引いていませんか?
手洗いうがいをして、しっかり予防してくださいね!

神戸女学院大学では、12月に講堂でクリスマス礼拝を行います。
毎日1時間目の後に行われている礼拝が、
この日だけ特別に正午から「大学クリスマス礼拝」として行われ、
学生は誰でも出席できます。

伝統ある講堂がクリスマス一色に染まり、
音楽学科生の演奏や歌声に合わせて讃美歌を歌ったり、
聖書の言葉に耳を傾ける素敵な礼拝です。

さらに、夕方からは「学院クリスマス礼拝」が行われます。
学生も一般の方も、入場チケットがあれば参加することができます。
このチケットは毎年抽選が行われるほど人気なんです。
私も応募して、ラッキーなことに当選できたので、今からとても楽しみです。



写真は、学院クリスマス礼拝のチケットです。

神戸女学院大学の紅葉

皆さんこんにちは!
文学部 英文学科 2年のなっちゃんです(^^)

いよいよ12月に入りました!日中でも寒い季節になりましたね。
体調管理には気をつけてお過ごしください。
季節は冬ですが、神戸女学院大学ではまだ紅葉を楽しむことができます!

神戸女学院大学は、自然がとても豊かで四季折々沢山の草花を見ることができます。
教室からも見えるところがあり、今の時期はふと外を見ると
綺麗な紅葉が窓いっぱいに広がっています!
とても心が癒されます(^^)
黄色や赤色が鮮やかな紅葉を、神戸女学院大学ではあちこちで目にします。



この写真は文学部2号館前のものです。
この葉は小ぶりで形が可愛いので、
ここを通る学生はみんな写真をパシャパシャ撮っています (^^)

卒業アルバム撮影

みなさん、こんにちは!
文学部 総合文化学科 4年生のチャコちゃんです。

先日、ゼミで卒業アルバムの撮影をしました。
みんなで黒のワンピースを着て卒業写真を撮るのは
すごく楽しかったです。
神戸女学院大学に入学し、最高に楽しい時間を過ごせたと嬉しく思う反面、
4年間が過ぎるのはあっという間で、
もうすぐ神戸女学院大学の学生でなくなることに寂しさや悲しさを感じました。

入学式のときにスーツを着て友達と撮った写真と見比べてみると、
見た目も雰囲気も変わっていることに驚きました。
神戸女学院大学で学び、得たものが卒業写真に
詰まっているようで感慨深かったです。

入学した当初は、ブログでこのような記事を
書くほど愛校心が生まれるとは思わなかったです。

神戸女学院大学での出会いや学びは、みなさんを
大きく変えると思います!
その第一歩として、オープンキャンパスが12/10(日)に開催されますので、
是非お越しください!お待ちしております♫



写真は、卒業アルバムの撮影で
ゼミの先生が撮ってくれた写真です。

カナダ留学日記 クリスマスパレード編

  • 2017年12月 1日
  • Posted by achan

こんにちは!
カナダに留学中の文学部 総合文化学科 2年のachanです。
日本もそろそろ冬らしい気温になってきたのではないでしょうか。
ハロウィンが終わり、トロントの街も段々とクリスマスの雰囲気になってきました。

今回は、トロントクリスマスパレードについてお話します。

トロントクリスマスパレードは、世界的に最も古いパレードとして知られています。
そして、このパレードではカナダに住んでいたらよく見かける会社や新聞社、
博物館、警察官のグループ、学校の音楽隊などが
クリスマスの音楽とともに街を練り歩き、冬の到来を告げてくれました。
中には、日本でもクリスマスシーズンに耳にする曲もあり、
パレードを十分に楽しむことが出来ます!

また、参加している人と「メリークリスマス!」とお互いに声を掛け合うことで
温かい気持ちにもなれました。

パレードの最後、サンタクロースの登場とともに
雪がパラパラと降ってきて素敵な雰囲気でした!



留学生活は全ての事が上手く行くわけではありませんが、
上記のようなカナダの文化に触れることにより
壁にぶつかっても頑張ろうと思うことができます!
私のカナダ留学生活も折り返し地点を超えました。
まだまだ自分を信じて挑戦して行きます!

皆さんも、自身の目標に向かってチャレンジしていきましょう!
お身体には十分お気をつけくださいね。

食堂

みなさんこんにちは!
文学部 英文学科 3年生のゆうみんです。

今回はキャンパス内の食堂を紹介します。

神戸女学院大学の食堂は、メニューが豊富で値段もお手頃です。
日替わりメニューがなんと3種類もあるんですよ。
お昼時になると、ランチを食べに来る学生でとてもにぎわいます。
他にも小鉢や麺類などあり、毎日何を食べるか迷ってしまいます。

私のオススメは岡田山弁当です。
お弁当箱にごはんとおかずが入っているのですが、
おかずは日替わりなので毎日違うものを楽しめます。



これが岡田山弁当です。この日は麻婆茄子でした。
暖かいお味噌汁も付いているので、寒くなるこれからの時期には嬉しいですよね!

オープンキャンパスでは食堂も解放されているので、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
次回のオープンキャンパスは12月10日(日)です。
お待ちしております^-^

環境科学実習

皆さんこんにちは(^o^)/
人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生のあんこです。
吐く息も白さを増して、いよいよ冬の訪れを感じています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、環境・バイオサイエンス学科の
環境科学実習の授業についてご紹介します!!

今回の実験は、自分の家で出た排水を持ってきて、
その中に含まれる陰イオン界面活性剤の濃度を調べるというものでした。

陰イオン界面活性剤とは、合成洗剤の洗浄効果に用いられるもので、
環境中に流れると水生生物に悪い影響を及ぼします。

私は誰も入っていないお風呂の水を試料として使いました。
蛇口から出たばかりの水のはずなのに、
水性水質基準よりも高い濃度が検出されました。

そこでお風呂用の洗剤を調べてみると、
中に界面活性剤として使われている物質がたくさんありました。
浴槽を洗った時に、すすぎ残しがあったのかもしれません。
そして、洗ってすすぐということは、それだけ環境中に流れるということなので、
浴槽を洗う時の洗剤の量ももっと気にしないといけないなと思いました。



この写真は、実習中のものです。
試料から実験では使わない廃液を取り除いているところです。

神戸女学院大学は少人数制の授業が多く、
環境・バイオサイエンス学科の学生はひとりひとりに実験をする機会があります。

私は、授業の中で実習している時間が1番大好きです!!

合唱の授業♪

  • 2017年11月28日
  • Posted by ふう

皆さんこんにちは!
人間科学部 心理・行動科学科 1年生の、ふうです(^^)
最近とても寒いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
受験生の皆さんは、風邪をひかないようにバランスのとれた食事と
十分な睡眠をとってくださいね...!
キャンパスは今紅葉がとっても綺麗です(*^^*)



今回は最近の中で一番楽しかったことをお伝えします!
それは、11月21日にあった、音楽学部の定期演奏会に出演したことです。

神戸女学院大学ではオープン科目として、他学科の授業も受講することができます!
私は心理・行動科学科に所属していますが、音楽学部の合唱の授業を取っています。
なので、音楽学部生に混じって定期演奏会で合唱のステージに出演しました!
女声合唱組曲「心の四季」から2曲と、
全学年合同で「主は私の羊飼い 詩篇23」を歌いました。
今までお世話になった方々に、
入学して以来自分が頑張ってきたことを見てもらえて、とても幸せでした。



聴きに来てくれた友達がとってくれた写真です(^O^)

授業は毎回とても充実していて、もともと合唱に興味があった私にとって、
一番楽しい授業でした。
音楽学部生と一緒に歌うので、やはりついて行くのが大変な時もありましたが、
それでも皆でつくる合唱は楽しく、完成に近づくと嬉しく感じたものです。

本番は楽しんで、気持ち良く歌うことができました。
出演できて良かったなと、改めて思います(^^)
来年も受講したいと思います!!

定期演奏会

こんにちは!
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻2年生のどんちゃんです。

去る11月21日、音楽学部の大切な行事である定期演奏会がありました。
1、2年生は女声合唱組曲『心の四季』より「風が」「雪の日に」を、
3、4年生は女声合唱組曲『明日へ続く道』より「もう一度」「悲しみの意味」
「明日へ続く道」を合唱しました。
全学年では『三つの詩編』より「主は私の羊飼い 詩編23」を歌いました。

みんな直前まで歌詞が覚えられないと慌てていましたが、
本番では歌詞を間違えることなく、指揮の先生の指導を守り、
しっかり歌えたと思います。



これはゲネプロ(本番同様に舞台上で行う最終リハーサル)の写真です。
入退場の練習もこの時に初めてしました。
合唱の他にも、当日はピアノコンチェルトやオーケストラなど、
聴きごたえたっぷりのプログラムでした。

合唱の授業はオープン科目として、音楽学部以外の学生も受講できます。
なので定期演奏会には、他学部の学生も出演しました。

来年の演目はすでに決まっていて、ベートーヴェンの『第九』です!!
今からとっても楽しみです!

これからだんだん気温が低くなりますが、
どうか体調管理をしっかりしてくださいね。

中国語

皆さんこんにちは(^-^)/
文学部 総合文化学科 2年生のまつこです。
今回は第二外国語についてお話ししたいと思います。

神戸女学院大学では、英語の他に第二外国語を必須で学びます。
言語はドイツ語、フランス語、イタリア語、
中国語、韓国語などから選ぶことができます。

私は1年生の時から中国語を学んでいます。
2年生になると少し難しくなったように感じましたが、
見たことのある単語などが増え、楽しくもあります。
文法と会話の授業があり、
特に今私が履修している会話のクラスは人数が少なく、発表する機会が多いです。

勉強していくにつれて読んだり、話したりできるようになるので楽しいですよ(^^)


紅葉

  • 2017年11月22日
  • Posted by りこ

みなさんこんにちは^ ^
人間科学部 心理・行動科学科 4年生のりこです。
最近また一段と寒くなりましたね!
受験生の皆さん、風邪予防していますか?
気温の寒暖差が激しいので、体調管理には気を付けてくださいね!

さて今回は、先日大学の友人と紅葉を見に行って来たので
その時の様子をご紹介します^ ^
場所は六甲にある神戸市立森林植物園というところです☆
紅葉が見頃でとても綺麗で感動しました!
福岡から上京して4年目ですが、
こんな近くに綺麗なところがあるとは知りませんでした。



関西の紅葉は京都が有名ですが、神戸や大阪にもたくさん紅葉スポットがあります!
神戸女学院大学がある西宮は、どこへ行くにも電車のアクセスが良いです♪
機会があれば、皆さん是非行ってみてください!



Page 1 of 63
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] Next
KC Blogのページ先頭へ戻る