神戸学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「ミナ」の紹介。

みなさん、こんにちは!
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のミナです。
KCブログを通して、大学での授業や学生生活について発信し、神戸女学院大学の魅力をお伝えできたら、と思っています。
少しでも多くのみなさんにブログを楽しんで読んでもらい、神戸女学院大学を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

ボランティア演奏会

2019年04月22日
  • Posted by ミナ
  • みなさん、こんにちは!
    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 2年生のミナです!
    ゴールデンウィークまで後1週間ほどになりました!
    4月下旬になり、だんだん暖かくなってきましたね。
    みなさんはどんな4月を過ごしましたか?

    私は、音楽で充実した4月でした。
    新しい曲、新しい楽器を始めたことで、「音楽が好き!」と改めて思いました☆
    毎日楽しいです!

    私は大阪大学ピアノの会というサークルに所属しています。
    サークル活動の1つに老人ホームでのボランティア演奏会があります。
    先日、そのボランティア演奏会に参加しました。
    訪問する前は、お年寄りの方々が喜んでくださるかとても心配でした。
    しかし、弾き終えると、皆さんから暖かい拍手と「ありがとう。また来てね。」という声をもらえました。
    音楽は老若男女問わず、気持ちが伝わるので、素敵なものだな、と改めて感じました☆



    色々な活動をしながら、私自身も成長していきたいと思います!!!

    発表会

    2019年03月27日
  • Posted by ミナ
  • みなさんこんにちは!

    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のミナです!

    最近暖かくなってきましたね!
    もうすぐ春がやってくることを実感し、とてもワクワクしています。

    先日、高校3年生まで通っていたピアノ教室の発表会に出演しました!
    自分らしく弾けて、達成感があり、嬉しかったです。
    引き続き、次のステージに向けて練習していきたいと思います!



    そして、長い長い春休みもあと少しで終わります。
    少し残念ですが、とても充実した春休みを過ごせたので満足しています☆
    地元の友達に会ったり帰省したり、旅行したりと、毎日が楽しかったです!

    4月からは2年生になります。
    来年度も充実した日々を過ごします!

    試演会

    2019年02月26日
  • Posted by ミナ
  • 皆さんこんにちは!
    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のミナです!

    私は先日、京都市立芸術大学&大阪教育大学の友達が主催している試演会に参加しました。
    出演者は全員1年生。内容はというと、とても素晴らしかったです!

    関西には音楽学部のある大学がいくつかあり、多くの学生が音楽を学んでいます。
    学内はもちろん、他大学の人と交流を持つなど、学外で学べることもたくさんあります。

    せっかく音楽学部生が近くにたくさんいるので、もっと色んな人の演奏を聴きたいと思い、勉強も兼ねて、今回参加することを決めました。

    同じ1年生の演奏を間近で聴くことで、自分の未熟さや、他の人達の素晴らしさをより感じることができました。

    写真は大阪教育大学の音楽芸術コースの友達との写真です。



    春休みはまだまだ始まったばかりなのですが、私は現在、6月にあるコンクールに向けて新しい曲を練習中です!
    今回こそは(毎回言っている気がする......)計画的に練習します(笑)
    頑張ります!!!

    後期実技試験

    2019年02月08日
  • Posted by ミナ
  • こんにちは!
    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のミナです!
    先日、音楽学部の後期実技試験が終了し、他の学部より2週間程遅れて春休みに入りました。

    私は、その後期実技試験でメンデルスゾーンの幻想曲 嬰へ短調 Op.28 「スコットランド・ソナタ」を弾きました。
    最近、自分が得意・不得意な曲を見極められるようになりました。
    この曲を初めて聞いた時、私に向いていると思い今回選びました!



    学期末ということもあり、毎日少しの時間しか練習できず、本番に間に合うのかとても不安でした...
    ですが後期の授業が終了してからは毎日たくさん練習し、自分の力を出し切ることができました。
    前期よりも自分らしい演奏ができて嬉しかったです...!

    友達はとても難しい曲を演奏していて、私もあんな風にかっこいい曲を弾けるようになりたい!と思いました。
    どの曲も大変素敵で、心に残る演奏でした。

    2年生になったらより練習に励み、たくさんの素敵な曲や音楽の奥深さに触れたいと思います!

    クリスマス礼拝

    2019年01月07日
  • Posted by ミナ
  • こんにちは!
    音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻 1年生のミナです!

    昨年末の話になりますが、12月21日に、大学クリスマス礼拝と学院クリスマス礼拝が行われました。

    大学クリスマス礼拝は正午から始まり、大学生や教職員が守ります。
    学院クリスマス礼拝は18時30分から始まり、こちらは一般の方も参加でき、入場には整理券が必要です。
    この入場整理券は抽選制で、毎年倍率がとても高いと聞いています。



    私たち音楽学部生はこの2つの礼拝でオーケストラ・合唱・点火隊を任されています。
    とても厳かな雰囲気の中で点火隊を務めました。
    入学して初めてのクリスマス礼拝で緊張しましたが、無事終えることができホッとしました。



    1