神戸学院大学 入試情報サイト

KC Blog

スタッフ「りこ」の紹介。

こんにちは♪
文学部 総合文化学科 1年生の"りこ"です(*^^*)
宮城県仙台市出身で、寮生活をしています。
他大学のスポーツサークルに所属していて、体を動かすことが大好きです!
大学生になってからはカフェ巡りをよくするようになりました^ ^
寮生活や神戸女学院大学の素敵なところ…
読んでいて楽しい‼と思ってもらえる投稿をたくさんしていきます!
よろしくお願いします(^^)

ゴールデンウィーク

2019年05月17日
  • Posted by りこ
  • こんにちは!
    文学部 総合文化学科 2年生の りこ です(^^)
    みなさんは10連休のゴールデンウィーク、どのように過ごしましたか?

    わたしは友人と、名古屋と淡路島に行ってきました!
    名古屋にはひつまぶしや味噌かつ、きしめんや手羽先などの名物があります。
    淡路島では生しらす丼、淡路島バーガーや玉ねぎソフトを食べました(*^^*)



    今までは、沢山海外旅行をしていろんな世界を見てみたい!と思っていましたが、国内旅行も沢山の発見がありますね(^^)
    国内旅行をしてもっと日本を知り、留学生をはじめ、日本を訪れた外国人に「日本の魅力」を伝えたいなと思いました。



    ことばの壁

    2019年04月18日
  • Posted by りこ
  • こんにちは!文学部 総合文化学科 2年生の りこ です(^^)
    新学期が始まってだんだん暖かくなりましたね。
    みなさんはどんな春休みを過ごしましたか?

    わたしは友人と韓国旅行に行ってきました!
    美味しい食べ物や服、アクセサリーがたくさん売っていて、「また行きたい!」と思いました(*^^*)
    とても楽しかったです!



    そんな中、海外旅行をするとやはり「ことばの壁」にぶつかります。
    困ったときに言葉が通じないと慌ててしまい、自分の語学力のなさに少し落ち込んだりします。

    わたしは3泊4日の韓国旅行で、それを実感しました。
    友人と2人で元気に出国したのですが、2日目に友人が、3日目にわたしが高熱を出すという事態になりました...!
    わたしは韓国語を全くと言っていいほど話せず、今回は友人に頼りきりの旅行でした。
    そのため友人が高熱を出してしまったとき、まさに「ことばの壁」にぶつかりました。
    「少しでも勉強しておけばよかった...」と思ったり、「人に頼りきってしまってはいけない」と思ったり...の旅行でした。

    大変なこともありましたが、おかげで「韓国語も話せるようになろう!」という新しい目標もでき、良い経験になりました!
    また韓国に行きたいので、同じようなことがあっても困らないように頑張ります!

    今年度も色々なことを経験して、たくさん失敗して大きく成長したいと思います^ ^

    広東外語外貿大学 語学研修

    2019年03月27日
  • Posted by りこ
  • こんにちは!
    文学部 総合文化学科 1年生の りこ です(^^)

    来週から新年度が始まります!
    新しい環境での生活は楽しみでもあり、不安でもありますよね。
    わたしは去年の今頃、神戸女学院大学の寮に引っ越してきました。
    最初は不安でいっぱいでしたが、先輩方がとても親切で、楽しい寮生活を始めることができました^ ^

    さて、私は3月3日から3月23日まで中国の広東外語外貿大学に語学研修に行きました。



    中国語は大学に入学してから始めました。
    勉強するうちに「 中国語を話せるようになりたい!」と思い、今回の語学研修に参加することを決めました。

    研修では、月曜日から木曜日まで授業がありました。
    クラスに日本人はほとんどおらず、多国籍なクラスでした。
    授業中の雰囲気は日本とは違って、多くの学生が自ら発言や質問をしていてとても刺激を受けました。

    クラスメイトはみんな母語が異なりますが、中国語や英語でコミュニケーションを取り、親睦を深めることができて貴重な経験になりました。
    授業がない日は、日本語学科の学生に案内をしてもらい、広州塔や北京路、動物園に行きました。
    クラスメイトと一緒に過ごした3週間は、わたしにとって掛け替えのないものであり、みんなと出会えたことを心から嬉しく思います。

    「失敗を恐れず挑戦してみる」
    これがわたしのモットーです。
    今回の研修に行くにあたって、初めは自分の語学力に不安を感じていました。
    しかし、何事も前進あるのみです。どんなことでも挑戦してみなければわかりません。
    たとえ失敗や後悔したことがあったとしても、その経験が自分の成長に繋がります。

    わたしはこの3週間で多くの経験をし、成長をしました。
    このような経験をさせてくれた両親や、サポートしてくださった先生方、日本語学科の学生に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
    この気持ちを忘れず、今後にいかしていきたいと思います。



    切磋琢磨

    2019年02月01日
  • Posted by りこ
  • こんにちは!
    文学部 総合文化学科 1年生の りこ です^ ^
    昨年4月に入学してからあっという間に1年生が終了し、春休みに入りました。
    大学生は長期休みが長いですが、だからこそいろいろな事に挑戦出来て、自分が成長できる大切な時期だと思っています!

    わたしは3月3日から3月23日まで中国の広東外語外貿大学に語学研修に行きます。
    中国語を勉強し始めてからまだ1年ですが、語学研修に参加して少しでも学べるものがあればと、行くことを決めました!

    そしてわたしの友人は春から半年間、特別聴講生として東京女子大学に学びに行きます。
    ちなみに特別聴講制度とは、協定を結んでいる大学の授業を、半年or1年間履修できる制度です。
    一定の単位認定を受ければ、大学は4年で卒業できます。

    一緒にいられる時間は少なくなるけど、お互いに学びたいものがあり、刺激を与えあって「自分も頑張ろう!」と思える友だちがいることを誇りに思います。
    それぞれがそれぞれの道で頑張れるよう、お互いに励まし合い切磋琢磨していきたいです。


    休日のカフェ巡り

    2019年01月09日
  • Posted by りこ
  • 文学部 総合文化学科 1年生の りこ です。
    寒い日が続いていますね。みなさん体調はいかがですか?

    わたしはウィンタースポーツが好きで、この時期になるとよくスキー場に行きます!!
    雪山で汗をかくほど体を動かすのは気持ちがよくて、いつも楽しいです^_^
    ウィンタースポーツだけでなく、冬の楽しみ方はたくさんありますね!
    イルミネーションをみたり、暖かいこたつの中で過ごしたり...。

    わたしは年末に神戸のイルミネーションをみて、モンブランパフェを食べました!



    ほのかにラム酒の香りがして、また食べたい!と思ったくらい美味しいパフェでした♪
    みなさんも美味しいものをたくさん食べて、寒さを乗りきりましょう!

    1