神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

広東外語外貿大学 語学研修

2019年03月27日
  • Posted by りこ
  • こんにちは!
    文学部 総合文化学科 1年生の りこ です(^^)

    来週から新年度が始まります!
    新しい環境での生活は楽しみでもあり、不安でもありますよね。
    わたしは去年の今頃、神戸女学院大学の寮に引っ越してきました。
    最初は不安でいっぱいでしたが、先輩方がとても親切で、楽しい寮生活を始めることができました^ ^

    さて、私は3月3日から3月23日まで中国の広東外語外貿大学に語学研修に行きました。



    中国語は大学に入学してから始めました。
    勉強するうちに「 中国語を話せるようになりたい!」と思い、今回の語学研修に参加することを決めました。

    研修では、月曜日から木曜日まで授業がありました。
    クラスに日本人はほとんどおらず、多国籍なクラスでした。
    授業中の雰囲気は日本とは違って、多くの学生が自ら発言や質問をしていてとても刺激を受けました。

    クラスメイトはみんな母語が異なりますが、中国語や英語でコミュニケーションを取り、親睦を深めることができて貴重な経験になりました。
    授業がない日は、日本語学科の学生に案内をしてもらい、広州塔や北京路、動物園に行きました。
    クラスメイトと一緒に過ごした3週間は、わたしにとって掛け替えのないものであり、みんなと出会えたことを心から嬉しく思います。

    「失敗を恐れず挑戦してみる」
    これがわたしのモットーです。
    今回の研修に行くにあたって、初めは自分の語学力に不安を感じていました。
    しかし、何事も前進あるのみです。どんなことでも挑戦してみなければわかりません。
    たとえ失敗や後悔したことがあったとしても、その経験が自分の成長に繋がります。

    わたしはこの3週間で多くの経験をし、成長をしました。
    このような経験をさせてくれた両親や、サポートしてくださった先生方、日本語学科の学生に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
    この気持ちを忘れず、今後にいかしていきたいと思います。



    この記事を書いたスタッフ
    りこ

    最近の記事