スタッフ「らりる」の紹介

らりる

みなさん、こんにちは。
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。
美しいキャンパス、尊敬するたくさんの先生方や先輩方、気心知れた仲間に囲まれながら、大好きな音楽について学ぶ日々は、本当に充実していて楽しいです。
今は後期試験に向けて、マリンバとヴァイオリンとフルートのアンサンブルの曲を作っています。
このKC Blogを通して、神戸女学院大学の魅力をたくさんお伝えしたいと思います。よろしくお願いします!

私の所属する音楽学部音楽学科についてはコチラ!

新学期スタート!!

皆さんこんにちは^o^
音楽学部 音楽学科 ミュージック•クリエィション専攻 3年生のらりるです。

4月に入り、気候も暖かくなりましたね。
やっと春服が着れそうで嬉しいです(^_^)
今回は、私が1年生だった時を振り返りながら、
大学生活を送る上でのアドバイスをしたいと思います。

1つ目は、学校に休まずに来ること!
1年生の間は授業数も多く、新しい環境での生活がスタートするので、
大変な日々が続くと思うのですが、朝眠たくても、
少ししんどくても、頑張って来て下さい。
1年生の前期に、毎日学校にきちんと来る習慣をつけると、
それ以降は楽に登校できるようになるはずです。

2つ目は、1年生・2年生の内にいろいろな授業を履修しておくこと!
神戸女学院大学は学科の専門科目はもちろん、
外国語や情報、体育、他学科の授業も履修するカリキュラムです。
なるべく学年が下の時に様々な授業を受けることをオススメします。

3つ目は、大学の行事に積極的に参加して下さい!
学生スタッフの活動や、大学祭、クリスマス礼拝、
これは主に音楽学部生になると思いますが
大学が主催しているコンサートのスタッフなど、
神戸女学院大学に通っているからこそ参加できる行事が沢山あるので、
是非参加して欲しいです。
本当にどの行事も楽しいですよ!

私が思う大学生活を充実させるポイントはこの3つです。
皆さんが大学生になった時、
少しでも参考になれば嬉しいです!

写真は、音楽館の前に咲いている桜の花の写真です。

春休み満喫

みなさんこんにちは^o^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。

最近やっと暖かくなってきましたね。
過ごしやすくなって嬉しいです。

先日、大学の友人と旅行に行ってきました!
前々からずっと楽しみにしていた旅行で、本当に楽しかったです!
1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーへ行って、
3日目は東京観光をして帰ってきました。

大学生になってから、長期の休みの時はいつも旅行に行くようになりました。
行動範囲も広がり、海外に旅行に行ってる友人もたくさんいるので、
これも大学生ならではの楽しみの1つではないかなと思います。
私も次の夏休みには海外に行きたいなと思っています...笑

また別の日に、宝塚歌劇団の公演を観劇してきました!
高校2年生の時に初めて観劇しに行って以来、時々観劇しに行っています。
今回は初めてのSS席での観劇!
客席から舞台までの距離がとても近くて、本当に感動しました。

大学の春休みと夏休みは、約2ヶ月程あります。
たくさん時間があるので、旅行に行ったり、
やりたい事に時間をたくさんかけれます。
でも、時間の使い方に気をつけないと、ダラダラと2ヶ月過ごすことになるので、
充実した休みになるように気をつけたいですね^ - ^

写真は、東京観光をした日のランチに食べた、
『マグロユッケアボカ丼』の写真です!
めちゃめちゃ美味しかったです!!
アボガド好きには堪りませんでした!笑

キャンパスをお散歩

皆さんこんにちは^ ^
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです!

最近は本当に冷え込みますね。
早く暖かく過ごしやすい気候になって欲しいです。

先週実技試験が終わり、ようやく私も春休みを迎えました。
ミュージック・クリエィション専攻では、
自分自身で作曲した曲を、楽譜に起こし、
製本、最後に作品を発表するまでが試験となります。
今回私は、フルート・ヴァイオリン・マリンバのアンサンブルの曲を作り、
それぞれの楽器の専攻生に演奏をお願いしました。

実技試験まで、毎日上手くいくか心配でしたが、
演奏者のみんなが本当に素晴らしい演奏をしてくれて、
無事終わることができました。
快く演奏を引き受けてくれて、素敵な演奏をしてくれる、
素敵な友人に出会えたことは、私にとって宝物だなと、演奏を頼む度に思います。
皆さんも、大学生になって、そんな素敵な友人と出会えるといいですね^ ^

ようやく試験が終わり、ゆっくりと時間が取れたので、
天気の良い日にキャンパス内を散歩してみました。
ゆっくりキャンパス内を歩いてみて、
改めて建物の美しさや、景観の素晴らしさに感動し、
細部に至るまで学生の為を思って造られているのを感じました。

最近の私のお気に入りは、シェイクスピア・ガーデンです!
シェイクスピア・ガーデンとは、
シェイクスピアの作品の中に登場する植物を集めたお庭です。
図書館に行ったり、授業でシェイクスピア・ガーデンの近くを
通る時には立ち寄っています。

皆さんも大学生になったら、キャンパス内で
お気に入りの場所を見つけるといいと思います。
きっと、しんどい時にその場所に行くと、救われることがあると思います。

写真は、そんなシェイクスピア・ガーデンで撮ったお花たちです!


2017年!

みなさんこんにちは(^ ^)
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。
みなさん、寒い日が続いていますが、体調は崩していませんか?

年が明けて、2017年がスタートしましたね!
いよいよ受験が迫ってきた方も多いのではないかなと思います。
そこで、今回は私が受験生の時に心がけたり、
気をつけたりしていたことをお話ししたいと思います。

1.体調管理はしっかり!
勉強もですが、何より体調管理は1番大切だと思い、
すごく心がけていました。
私は試験の時に実技試験などがあったので、
良いコンディションで実技試験に臨めるように、気をつけました。

2.周りのことは気にしない!
受験シーズンは神経質になるし、
すでに推薦入試などで合格した人も増えてきて、
どうしても焦ってしまったり、周りを気にしがちになると思います。
でも、自分は自分!周りは気にせず、
しっかり準備すれば結果はついてきます!

3.息抜きを上手に取ること!
受験勉強でストレスも溜まりがちになるので、
うまく息抜きをするようにしていました。
私は、お風呂にゆっくり浸かったり、練習や勉強の前に少し昼寝をする、
散歩をする、受験が終わったらしたい事、
買いたい物などを紙に書き出す、などをしてました。
最後のは少し現実逃避っぽいですが(笑)、
これらで自分を勇気づけていました。

もうとっくに実践しているという方もいると思いますが、
参考になれば嬉しいです。
あと少し、ラストスパート、
体調に気をつけて頑張って下さい!

写真は、初詣に行って家族でおみくじを引いた時のものです。
私は今年、吉でした!


定期演奏会

皆さんこんにちは(^^)
音楽学部 音楽学科 ミュージック・クリエィション専攻 2年生のらりるです。
最近ぐっと寒くなりましたが、皆さん体調は崩されていませんか?

さて、こないだ12月2日に、神戸女学院大学音楽学部定期演奏会が、
兵庫県立芸術文化センターにて行われました。
私も女性コーラスの一員として出演してきました!
もしかしたら観に来て下さった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年は4年に一度演奏されている、
ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」を演奏しました。
約3時間という長丁場の舞台でしたが、 
無事に終えることができました。

この定期演奏会に向けて、前期から準備を始め、
外部の男声コーラスの方や、ソリストの先生方、
オーケストラとの合わせを何度も行って、本番に臨みました。

歌詞がほぼ全て英語なので発音が上手くいかなかったり、
音程がとれなかったりとたくさん苦労しましたが、
空いてる時間に自主練習をしたり、
各自CDを聞き込んだりして、
本番に向けて必死に頑張りました。

当日はたくさんのお客様にご来場いただけて、
本当に嬉しかったです。
私自身も楽しんで歌うことができて、
女性コーラス、男声コーラス、オーケストラ、ソリストの先生方、
全てが会場を大きく包んでいるのを感じてとても感動し、
この舞台に立つことができて本当に良かったと思いました。

今回の「メサイア」には、他学部の学生も何名か出演しています。
また、男声コーラスでは教職員の方も何名か出演してくださりました。
この定期演奏会には、音楽学部生だけでなく、
他学部の学生も合唱の授業を履修していれば、
出演が可能なのです!
またオーケストラの楽器の経験がある方は、
オーディション等ありますが、
オーケストラメンバーとしても出演が可能です。
神戸女学院大学に入学したら、
一緒に定期演奏会を作り上げてみませんか!?

定期演奏会は毎年12月頭あたりに催される予定なので、 
興味のある方、音楽にそこまで関心のない方も、
ぜひ一度足を運んでみてください!





スタッフ「らりる」の紹介のページ先頭へ戻る