神戸女学院生が、英語を話せる理由 データ編 Data

高い学生満足度

神戸女学院生300人に、英語教育に関するアンケート調査を実施。
英語の授業に対して、高い満足度を示す結果となりました。

Question1

英語の授業の出席率はどれくらいですか。

授業への出席率が高い!70.7%の学生が、ほぼ毎回授業に出席しています。英語の授業に対する意識の高さがうかがえます。

Question2

英語の授業について、
総合的にどのくらい満足していますか。

授業全体の満足度は94.9%! 満足度が高いので、より意欲的に授業に取り組むという好循環が生まれています。

Question3

授業のレベルは適切ですか。

授業レベルの満足度は93.5%! 学生の能力に合わせてクラス分けをしているので、自分のレベルに合った授業が受けられます。

Question4

毎回の授業量は適切ですか。

授業量の満足度は94.4%! 1クラス20人程度の少人数クラスだから、教員は学生一人ひとりをしっかりフォローしてくれます。

Question5

教員による講義は理解しやすいですか。

教員への満足度は94.1%! 「英語を教えるプロ」の教員が、毎回工夫を凝らした講義を行っています。

Question6

授業内容はおもしろい/興味深いですか。

授業内容の満足度は91.5%! 神戸女学院大学オリジナルテキストを使った、特色ある授業が好評です。

Question7

英文学科の専門科目に刺激を受けましたか。

98.2%が刺激を受けた! 英文学科の専門科目は日本語禁止。英語で考え、英語で発表する訓練で、語学力はメキメキ上達します。

Question8

英文学科の専門科目における
英語のレベルは適切ですか。

授業レベルの満足度は96.4%! 入学後からの段階的なトレーニングにより、英語だけの授業にも学生はしっかりついてきています。

Question9

英語の授業に対する、まわりの学生の
学習意欲は高いと思いますか。

73.3%が英語学習に意欲的! 英語が専門ではない学科の学生も、英語の授業には意欲的に取り組んでいます。

Question10

在学中に留学を経験したいと思いますか。

54.7%が留学を経験/検討している! 2週間~1年と、期間や目的に合わせて選べる留学制度がそろっています。

Question11

留学について、どのくらい満足していますか。

留学の満足度は93.0%! 語学の習得だけでなく、異文化や異なる価値観に触れることも、留学の大きな財産になります。

Question12

将来は、英語を活かした仕事に就きたいと思いますか。

53.4%が英語を活かした仕事を考えている! ホテル・航空・メーカーなど、様々な業界で卒業生が活躍しています。

Question13

入学後、TOEIC®テストのスコアは
どれくらい伸びましたか。

最高は入学時点から410点アップ! 英語が得意でなくても、日々の授業と努力でスコアを劇的に伸ばすことが可能です。