神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

ことばの壁

2019年04月18日
  • Posted by りこ
  • こんにちは!文学部 総合文化学科 2年生の りこ です(^^)
    新学期が始まってだんだん暖かくなりましたね。
    みなさんはどんな春休みを過ごしましたか?

    わたしは友人と韓国旅行に行ってきました!
    美味しい食べ物や服、アクセサリーがたくさん売っていて、「また行きたい!」と思いました(*^^*)
    とても楽しかったです!



    そんな中、海外旅行をするとやはり「ことばの壁」にぶつかります。
    困ったときに言葉が通じないと慌ててしまい、自分の語学力のなさに少し落ち込んだりします。

    わたしは3泊4日の韓国旅行で、それを実感しました。
    友人と2人で元気に出国したのですが、2日目に友人が、3日目にわたしが高熱を出すという事態になりました...!
    わたしは韓国語を全くと言っていいほど話せず、今回は友人に頼りきりの旅行でした。
    そのため友人が高熱を出してしまったとき、まさに「ことばの壁」にぶつかりました。
    「少しでも勉強しておけばよかった...」と思ったり、「人に頼りきってしまってはいけない」と思ったり...の旅行でした。

    大変なこともありましたが、おかげで「韓国語も話せるようになろう!」という新しい目標もでき、良い経験になりました!
    また韓国に行きたいので、同じようなことがあっても困らないように頑張ります!

    今年度も色々なことを経験して、たくさん失敗して大きく成長したいと思います^ ^

    この記事を書いたスタッフ
    りこ

    最近の記事