神戸女学院大学 入試情報サイト

KC BLOG

KCブログ

学生スタッフが交代で、学生生活の様子や
受験生に向けてメッセージを発信します。

my roots

2019年02月18日
  • Posted by micky
  • 皆さんこんにちは!
    文学部 英文学科 2年生のmickyです!

    私は先日、家族旅行でハワイに行ってきました。

    英文学科には「global studies」関連の授業があり、そこでハワイに移住した日本人の歴史を学びました。
    授業で習ったことを家族に話したら、なんと私の家がハワイにルーツがあると分かりました。

    せっかくハワイに来たのでもっと調べたいと思い、観光も兼ねて、現地の日系移民の資料館を訪れました。

    授業で習ったことはもちろん、現地に行くことで当時の日本人の苦労や、彼らが生き抜いた逞しさをより身近に感じることが出来ました。
    写真は当時の日本人が良く口にしていた言葉の石碑です。



    私の曽祖父もこんなふうに生きていたのかなと想像せずにはいられませんでした。

    この記事を書いたスタッフ
    micky

    最近の記事